『a7S2で4K動画撮影』のクチコミ掲示板

2016年10月28日 発売

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

フルサイズデジタル対応超広角ズームレンズ(キヤノン用)

最安価格(税込):

¥225,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥84,000 (5製品)


価格帯:¥225,900¥225,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:102x131.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥225,900 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月28日

  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『a7S2で4K動画撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

標準

a7S2で4K動画撮影

2016/11/06 18:07(1年以上前)


レンズ > シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

a7S2に装着

4K動画から切り出し

4K動画から切り出し

4K動画から切り出し

主にソニーa7S2で4K動画を撮影するために購入しました。4K動画で35mmフルフレーム換算の12mmという超広角の画角(AOV122°)はこのカメラだけの特権とも言え、マウントコンバーターMC-11での使用がメーカーの正式サポート対象であることも安心材料でした。

このレンズは堂々とした大きさで、重量も1150gと重量級。a7S2の標準レンズにはソニーの28-135mmを使用していて、こちらのレンズは1215gとさらに重いのですが、体積が大きく表面の仕上げがマットなプラスチックで指のかかりがよいので、シグマの方が持ち上げるときにはより重く感じます。

a7S2とのバランスはさすがにレンズが大きいですが、ケージに組むと良い感じ。私はフォーカスリングにはMod0.8のギアリングを巻き、ズームにはSunwayfotoの77mmのレバーを装着しました。このズームレバーは動画でスムーズなズームを行いたい場合だけでなく、超望遠ズームで野鳥撮影する際などにも重宝します。

MC-11を介しての動作は今のところ問題なし。最広角でもケラレや顕著な周辺減光は認められず、超広角ということもあってズーム中のピントの変動も実用レベルと思いました。AFは動画ではAF-C固定になりますが、静止画ではAF-S、AF-C、DMFとも使用可能です。a7S2はコントラストAFのみなので、どのモードでもピントの合い方は静物でも合焦点を1-2度往復してから合焦します。またAF-Cではピントが安定せず、指標がずっと動き続けるということがあったので、動画ではMF基本で、必要な時にAFを使うというのがよいでしょう。電池の持ちも相当違うはずです。

画質はこの画角のわりに歪みも少なく、逆光気味の時のフレアも抑えらえており、メーカーの売り文句が納得できます。9枚羽根の円形絞りでボケ味は素直。18本の光芒も美しく、カムコーダーに大きな差をつけます。一方でミラーレスの電子ファインダーでこの画角のすみからすみまでをチェックすることは至難の業で、ピーキングやフォーカスポイント拡大表示などもフル活用することをおススメします。

帰宅して家で130インチのスクリーンに4Kプロジェクターで撮影した映像を投影すると、大画面いっぱいに広がる精緻なディティールに感動します。またこのスクリーンサイズだとテレビ放送やBDを鑑賞していてもレンズの収差が見えて気になってしまったりすることがありますが、このレンズはすっきりとエッジもシャープでクリスプ。

4K動画の世界を広げるツールとして、使いでのある組み合わせだと思います。

書込番号:20367466

ナイスクチコミ!11


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/06 18:33(1年以上前)

せっかくの動画なので・・・・動画をアップされるとよろしいのでは?

書込番号:20367540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/06 18:38(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

素敵な作例有難うございます。
動画も期待致します。

書込番号:20367552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のオーナー12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の満足度4

2016/11/06 19:17(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
>杜甫甫さん

ありがとうございます。動画はここはたったの100MBしか容量がないので、YouTubeにあげてリンクを貼るようにいたします。
ちなみにこれまでの4Kカメラの比較動画などはこちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/user/Take2100

書込番号:20367688

ナイスクチコミ!9


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/18 00:33(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
ゲージがきになります〜どこのものですが?
シンプルブラック気になります。

書込番号:20403551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のオーナー12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の満足度4

2016/11/18 09:57(1年以上前)

>K_wingさん

ケージはSmallrigです。このセットで二万円くらいです。

書込番号:20404278

ナイスクチコミ!0


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/19 16:01(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
ゲージ× ケージSmallRigですね、、そういえばハンドル買った事があります。
コストの割に精度が高くていいですね、、、
価格がこなれて来たα7S2検討してます。
α7s3とか、待ってられない感じで、、
(GH5も気になりますが)


書込番号:20408226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のオーナー12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の満足度4

2016/12/27 17:09(1年以上前)

ようやく素材が多少溜まったので、ワイド端のショットばかりを集めてYouTubeにあげました。

https://youtu.be/1M4nXxagck4

改めて見直してみると、ズーム時のピント変動はわかってしまうので動画では使えないというのが結論ですね。単焦点広角レンズを何本分か持ち歩いていると考えるのが良さそうです。画質は周辺部までシャープで逆光にも強く、実用的な超広角レンズとして活躍してくれそうです。

書込番号:20518390

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥225,900発売日:2016年10月28日 価格.comの安さの理由は?

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング