『ATH-SR9の音がきつくて仕方ない場合改善方法は?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sound Reality ATH-SR9の価格比較
  • Sound Reality ATH-SR9のスペック・仕様
  • Sound Reality ATH-SR9のレビュー
  • Sound Reality ATH-SR9のクチコミ
  • Sound Reality ATH-SR9の画像・動画
  • Sound Reality ATH-SR9のピックアップリスト
  • Sound Reality ATH-SR9のオークション

Sound Reality ATH-SR9オーディオテクニカ

最安価格(税込):¥62,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月25日

  • Sound Reality ATH-SR9の価格比較
  • Sound Reality ATH-SR9のスペック・仕様
  • Sound Reality ATH-SR9のレビュー
  • Sound Reality ATH-SR9のクチコミ
  • Sound Reality ATH-SR9の画像・動画
  • Sound Reality ATH-SR9のピックアップリスト
  • Sound Reality ATH-SR9のオークション


「Sound Reality ATH-SR9」のクチコミ掲示板に
Sound Reality ATH-SR9を新規書き込みSound Reality ATH-SR9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > Sound Reality ATH-SR9

スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

こんにちは。
ZX300にHDC114Aのケーブルでバランス接続で
聞いています。
エージングは15時間ぐらいです。

レビューや口コミではとても高評価ですね。
しかし、すごく攻撃的な音で、サ行やチやツ、
中高音がとてもきつく刺さって来ます。

・このベットホンはそもそもこういう音・仕様ですか?
・エージングが進めば改善されますか?
・あるいは環境が良くないですか?
・それとも当方の耳がおかしいのでしょうか?

誰もこういうこと言ってない気がしたので…。
オーディオテクニカの音が嫌いな訳ではないです。
でもオーディオテクニカの中でも一番きつい感じがしてます。

くっきりと、生き生きと描写する能力は、
唯一無二の個性な気はしまして、
きついのを我慢して今は使っていますというか、
どうにかしたいです。

みんなはこんなきついのを平気なのか、
単に自分が過敏なだけなのか…。
慣れますか?

どう思いますか?

書込番号:22138131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:20件 Sound Reality ATH-SR9のオーナーSound Reality ATH-SR9の満足度5

2018/09/26 13:27(1年以上前)

>air89765さん はじめまして?
私も以前持っていました。 が、似た感覚でした。
シャキシャキドンドン凄いのですが それ故に1時間も聴いていると疲れてしまい はじめて聴き疲れを感じる機種でした。
装着感などはカナリ良い部類 音も鮮明すぎるくらい良くて良かったのですが、段々と自然使用頻度が減ってしまってドナドナしてまいました。
そういう鳴りなんだと思います。

書込番号:22138696 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2018/09/26 19:28(1年以上前)

エージングで改善するのかは分かりませんが、最低でも100時間位は我慢した方が良いとは思います。

私もたぶん同じケーブルにて、ZX300で試聴した際には、そこまでキツい音とは思いませんでしたが、確かに中高音は明瞭ですよね。

私の場合、もっと刺激の強いサウンドのイヤホンも使用しているので、気にならないのかもしれません。

付属のアンバランスケーブルで聴いた場合には、如何でしょう。
リケーブルをすると更に明瞭なサウンドになりますので、それが原因である可能性も有ると思います。

エージングやケーブルを変更しても同じ印象で有れば、好みの問題なのかと思われます。

書込番号:22139342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2018/09/26 20:07(1年以上前)

お二方ともありがとうございます。
せっかちにちょっと解決済を早まり過ぎましたすいません。

>KURO大好きさん

もう少し我慢した方が良さそうですね。

付属のアンバランスケーブルで聴いた場合は、
バランスに比べて空間が狭くなって混じり気が出て
クリア感が下がってしまうけど、
きつい部分はやっぱりきついです。

耳と合ってないのかもしれません。
明瞭かつ尖っていて線も太くてハイスピードで、
容赦なく音が攻めて来て刺激されてる感じで、
きついったらありゃしないです。

もう暫く我慢してみます。

書込番号:22139427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2018/09/26 20:38(1年以上前)

airさん

もしかして現在の回答者のレベルを試されてますね?
とても活躍されていた当時のairさんの回答を凄く参考にした者としてはこの質問自体が意味不明です。
ちょっとがっかりです、しかしご無礼を失礼しました。

書込番号:22139507

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2018/09/26 20:51(1年以上前)

>とりあえず…さん

えっ?
そんなつもりはまったくないです。

ただ純粋に、このヘッドホンの音みんなはきつく
感じていないのかな?…と思っただけで、
使ってみた人の感想が聞きたかっただけで、
まったく他意はありません。

なにか変でしたか?
すいませんあなたの仰る意味がわからなくて…。

書込番号:22139543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2018/09/26 21:17(1年以上前)

ん?
もしかして、質問内容が、
「殿堂投稿者のくせにそんなこともわかんないの〜?」
的なお話をされているのでしょうか?

質問の仕方が悪かったでしょうか。
自分の感想と、皆様の感想は違うじゃないですか。
なので、みんながどう感じてるかは、
聞いてみなきゃこればかりはわからないことなので、
聞いてみたかったです。

きついと感じてるのは自分だけかな?
みんなはどうかな?
というのは、質問しなきゃわからないことなので。

書込番号:22139632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2018/09/26 21:25(1年以上前)

イヤホン・ヘッドホンって自分の好みに合えば誰がなんと言おうと絶対ですし、逆に言えば好みに合わなければどんな人気作でも使っていて苦痛になるじゃないですか。
エージングの効果とか慣れるかどうかとかってairさんともあろう方が今更他人に確認されることが不自然に感じてしまったのです。
特定の誰がではありませんが原音忠実主義でそれ以外は認めないとかって方も居られますが、airさんがそういうステレオタイプの方で無いことは承知してますので余計に過敏反応してしまいました。
言いがかり、どうもすみませんでした。

書込番号:22139663

ナイスクチコミ!1


栗ペンさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/26 22:20(1年以上前)

>air89765さん
SR9はいまだに気に入って使っているので返信させていただきます。

私はHDC112Aを用い、AK380に直で繋げて聞いております。

以前WalkmanAシリーズ(型式忘れましたが)にEX1000や100pro繋げてた時に比べれば遥かに耳に刺さる音では無いですが、他の方も話している通り私も1時間程度で聞き疲れしてしまい、(私は)曇って聞こえるようになります。

ZX300で聞いているとのことですが、おそらくお持ちであるだろう上流を変化させても同じではないでしょうか。
ご質問の改善方法ですが、音質を確保しつつとなるとなかなか見つからないと思います。

私は、AK380とEX1000のバランス接続(クリスタルチップ)が気に入り過ぎてしまい、これくらい刺激的ではないとポータブルヘッドホンを使う気になれないということと、そもそも室内では長時間音楽を聞かないという事もあり気に入って使用しております。

高評価とご自身の評価の相違ですが、使用用途も異なれば評価も違うのではないでしょうか。私は更に評価の高いMSR7SEを持っておりますが、室内で聞かない限りEX1000の方が好みなので、ほとんど使っておりませんし…室内ではSR9。
それくらい刺激的ではあると思います。

書込番号:22139856

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2018/09/26 22:32(1年以上前)

なるほどそうなのですね。

私はこういう性格なので、自分でも好きで色々試した
りして、それが偶然誰かの役に立ってくれた時も
あったんですが、そういうのの積み重ねで、返って
偏見や色眼鏡で見てしまうところもあると思うんです。

そういうのを取り払って、まっさらな自分に戻って、
改めてみんなはこれをどんなふうに感じて、
使っているのかな?…と思いました。

このヘッドホンを好きで使っている人なら、
きっと私よりもこれに愛情がこもっていて
使いこなしているじゃないですか。

私の無駄な経験に基づいた偏見だらけの意見
よりもきっとよっぽど新鮮で深いコメントが
聞けるんじゃないかな?と思いました。

試すとか、そんな上から目線なつもりは無いです、
嫌味に見えたらごめんなさい。

もう回答者は世代交代していると思いますし、
初心に戻って、初心者マークでも付けてるつもりで、
勉強させて貰うつもりで、質問してみたかったです。

ですが、このニックネームで質問したら周りは
そう見ないですよね?その配慮が足りなかった
のだと思います、すいません。

書込番号:22139898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2018/09/26 22:39(1年以上前)

>栗ペンさん

なるほど、ありがとうございますとても読んで
いるだけで楽しくなりました。

EX1000今でもいいですよね、
清々しくて疲れもしなくて抜けが良くて、
どうして後継が出なかったのか残念です。

MSR7SEは私も前使っていて、キレがいいのに
まったくきつくなかったです。

SR9はきついけど、もしかして少し中毒性あるかも、
きついのになぜか聴きたくなる瞬間があります。

ご意見参考になります!
ありがとうございます。

書込番号:22139915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


verdiさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/27 06:09(1年以上前)

>air89765さん

当然ながら以下の評論記事は既に読まれているのでしょうか?
https://hometheaterreview.com/audio-technica-ath-sr9-over-the-ear-headphones-reviewed/

それから、Amazon.com において ATH-SR9 の user reviews にも何か (negative な)印象記が記載されていますね。

書込番号:22140416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件 Sound Reality ATH-SR9の満足度5

2018/09/28 21:24(1年以上前)

AK380+専用アンプで、同じケーブルですが、自分でバランス化した環境で主に聴いてます。

鋭く細身な音だなぁ、とは感じますが特に刺さる気配はないです。AK380自体が中庸から柔らかめな音作りの印象もありますので、環境と個人差ということになるのかと思います。アンプのある、なしでは特に変化を感じません(アンプ足したり、ケーブル変えたりしないと眠たい音になりやすいというのはありますが)。

逆に自分はEX1000が刺さることもありますのでこれもまた個人差ですよね。

個人的特徴としてイヤホンは結構刺さりに敏感ですが、実はヘッドホンでは全くと言っていいほど刺さる経験はないんです。ですからあまりあてになりませんが情報まで

書込番号:22144453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2018/09/29 00:15(1年以上前)

>A.ワンダさん

なるほどありがとうございます。
AK380だと柔らかくなるのでしょうか。
個人差、耳のせいもあるかもしれませんね。
情報ありがとうございます。

書込番号:22144859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:10件 Sound Reality ATH-SR9のオーナーSound Reality ATH-SR9の満足度2

2019/01/05 14:26(1年以上前)

>air89765さん
こんにちは、発売直後に購入してずっと使っています。
極純の音という感じになったのは昨日の話です。

air89765さんが感じたとおり、高域が強調されすぎる刺さりすぎる感じに聞こえるようになりました。本当に ATH-SR9 は良いだろうか、とても不信感を抱くようになりましたが、どういうときに起きやすいか判明しましたので、お伝えしたい。

趣味でサウンドプレイヤー「Bug head」を作っており、ユーザーはPCトランスポートとして使用しています。DA-310USB フルデジタルアンプ + ATH-SR9 + FURUTECH変換プラグ の組み合わせで確認しています。

ジッターレスというか、PCトランスポートとして正確な音質を目指す途中で、この現象が起きました。そして、さらに高音質を追求していくと、メーカーの宣伝通りの極純の音へ。もの凄い音質の良いアナログレコードのスピーカー環境で聴いたような傾向(☆)です。極純の音という言い方がしっくりくる。

スマホで聴いている時、それなりに良い音、でも極純の音には聞こえない。

現象が起きる前、PINK HQ 1.14 から 1.19
ユーザーでUSB-DDC経路のフルデジタルアンプで素晴らしいと言われた。
DA-310USB出力で、1万円相当のヘッドホンを聴いている感じ(すみません)

現象が起きたとき、PINK HQ 1.20 から 1.59 にかけて
ユーザーでUSB-DDC経路のフルデジタルアンプでノイズが生じているとクレームがあった。
DA-310USB出力で、高域が刺さるような聴くに耐えられない音感、中高域以上が強すぎる。

その後、PINK HQ 1.60
ユーザーでUSB-DDC経路のフルデジタルアンプでノイズが消えて素晴らしいと言われた。
DA-310USB出力で、極純の音という感じ

PCトランスポートでの解決では、メモリチップの状態に合致させて出力データを作り、できるだけCPUをOS動作基準で高品質動作させたら、極純の音という感じになりました。時間系のデジタルはDA-310USBでリクロックされますが、信号の強さという基準ができるだけブレないようにプログラムのソースコードを書いたら、音のきつさは消えました。

デジタルのジッターレスにほとんど近い領域になっている条件で起きるため、通常環境では分かりにくい。オーディオテクニカのいう極純の音という感じは簡単に手が届かない、これは自分の環境では確定した感じです。

(☆)アナログレコードをカッティングするレコード専門スタジオのスピーカーみたいな音

書込番号:22372669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 Sound Reality ATH-SR9のオーナーSound Reality ATH-SR9の満足度5

2024/10/27 23:13(1年以上前)

そういう製品なので対処法ありません。
高音の個性を楽しむ製品です。
ATH-M50xを買うべきでしょう。

書込番号:25941007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > Sound Reality ATH-SR9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sound Reality ATH-SR9
オーディオテクニカ

Sound Reality ATH-SR9

最安価格(税込):¥62,000発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

Sound Reality ATH-SR9をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング