『ソフトウェアアップデート』のクチコミ掲示板

V20 PRO L-01J docomo

デュアルカメラやクアッドDAC搭載の5.2型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 2月17日

中古価格(税込):¥19,800 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2900mAh V20 PRO L-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトウェアアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「V20 PRO L-01J docomo」のクチコミ掲示板に
V20 PRO L-01J docomoを新規書き込みV20 PRO L-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 ソフトウェアアップデート

2018/04/09 23:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V20 PRO L-01J docomo

2018年4月9日、ソフトウェアアップデートがきているようです。

アップデート内容

・より快適にご利用いただけるよう品質を改善いたします。
・セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2018年3月になります。)

一瞬、「Android8.0きたか!」と勘違いしてしまいました(笑)

まさかこのままスルーなんてこと・・・ないといいなあ(^_^;)

書込番号:21740072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7件 V20 PRO L-01J docomoの満足度4

2018/04/09 23:10(1年以上前)

URLを載せ忘れていましたので、追記しておきます(ToT)

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l01j/index.html

書込番号:21740091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28521件Goodアンサー獲得:4225件 V20 PRO L-01J docomoの満足度4

2018/04/09 23:50(1年以上前)

若干レスポンスが上がったような変わらないような程度です。

Android 8.0はGalaxy Note8やS8/S8+にもまだ提供されてない段階、LG端末は提供が遅めな場合が多いのでまだ先になるかなと予想してます。
ドコモが提供予定一覧として案内してるので、スルーはないでしょう(auは切り捨て)。

書込番号:21740188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 V20 PRO L-01J docomoの満足度4

2018/04/10 00:30(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
S8などもまだなのであれば、やはり本端末のAndroid8化はのんびりと待った方がよさそうですね(^。^;)

au版は、打ち切り確定なのですね。
docomo版は、せめて一度だけでもバージョンアップを実施してくれることを切に願います・・・。

書込番号:21740273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28521件Goodアンサー獲得:4225件 V20 PRO L-01J docomoの満足度4

2018/04/10 02:22(1年以上前)

Galaxyは近日中だとは思います。
1月にGalaxy S8/S8+、2月にGalaxy Note8がそれぞれAndroid 8.0でドコモ版/au版ともに同日でWi-Fi認証を通過してます。

auだとS8は3月に提供済み、S8+は本日提供予定だったのが延期になりました。
ドコモは最近auより提供が遅れる傾向なので、まだ提供されてない状況になります。

au版のV20 PROにあたるisai Beatは、最初からAndroid 8.0提供予定に入ってませんでしたし、1月に発表された新機種が追加されたもののisai Beatは追加されなかったので、切り捨ては確定でしょう。
当時Android 7.0プリインストールが売りの1つで発表されたものの、そのままで終わりという機種になるんでしょう(^^;
発売期間が3か月程度と短かったので、販売台数が少ないというのもありそうです。

書込番号:21740385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 V20 PRO L-01J docomoの満足度4

2018/04/10 12:20(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
お詳しい・・・!
貴重な情報をありがとうございます!!

Android8.0は賛否ありますが、バッテリーライフが延びたという話を結構聞きますので、その点だけでも期待する価値はあるのかな・・・と思っております。

最近は販売時に「2年間のアップデート保証」などを行うメーカーも出てきてていますし、nexus(pixel?)以外の端末を選ぶ時は十分に加味しなければいけない要素になりそうですね(*^^*)

書込番号:21741065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28521件Goodアンサー獲得:4225件 V20 PRO L-01J docomoの満足度4

2018/04/10 12:56(1年以上前)

ソニーとサムスンは2年間のアップデート保証を案内してなくても毎回2年前の機種まで対応、シャープは最近SIMフリーを含め2年間アップデート保証を案内(そうでない機種もキャリア向けは2年前の機種まで対応)してます。

富士通だと、過去切り捨て機種もそれなりにあり、アップデートが提供されても1回がいいとこでした。F-02Hに対して初めて2回目が提供され、F-01Jも2回目が提供予定と案内されてます。
その一方で長く使うことが前提のはずのdocomo with対象F-05Jは、発売時のAndroid 7.1のままアップデートは提供されないということになってます(サムスン、シャープ、ZTEのwith対象は提供または提供予定)。
また、SIMフリーで提供された機種はなく、OSバージョンだけ変えて新機種として発売というパターンになってます。

LGは過去のドコモ向け/au向け機種を見ても1回提供されれば良く、中には提供されない機種もありました。しかも提供までが遅めだったりします。
一方、海外ではAndroid 7.1で発売されたV30シリーズ、日本は最初からAndroid 8.0で投入と意外な一面もあります。

2年間はOSアップデート確実という意味では、キャリアではXperia、Galaxy、AQUOSブランドからチョイスするのがベストかなと。

書込番号:21741155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 V20 PRO L-01J docomoのオーナーV20 PRO L-01J docomoの満足度5

2018/04/11 08:52(1年以上前)

Androidに関しては、メジャーアップデートが必ずしも「改善のみ」されるとは限らないので、微妙ではあるのですよね。
V20 PROに関しては元々、7.0に最適化された製本でもありますし。

少なくともAndroid7.0そのものの操作感に不満はないので、個人的には「7.0のままならそれでもOK」と思ってます。

前に使っていたXperia Z5 Compactでは5→6→7.0まで2回アップデートを体験し、指紋認証などいろいろと機能改善が見られたので、やるならしっかり検証した上でリリースして貰いたいですね。

書込番号:21743155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/04/11 11:46(1年以上前)

新製品としてリリースされる時の Android OS バージョンは、
それでその機種が安定して作動するのであれば、
最新のものが良いのは否定しませんが、
後からのメジャーアップデートは、
AS-sin5さんも仰っていますが、
そのモデルを販売した当初( = デフォルトの OS)では想定していなかった、
アクシデントを発生する危険性も孕んでいることを念頭に置くべきだ、
と個人的には思います。

この価格.comを見ていても、
他社モデルでは、
6.0 → 7.0, 7.0 → 8.0 での不具合情報が散見されますし、
もともと、SAMSUNG, LG端末の独自機能だった
「マルチウインドウ」は、
7.0で Android OS の標準仕様になってから、
使い勝手が悪くなってしまいました。

私が以前使用していた、Nexus7(2012)は、
4.2 → 4.3 → 4.4.4
までは、どんどん快適に進歩して行きましたが、
5.0 で多くのユーザーが“モッサリ”になり、
それを修正するはずの 5.0.1 で、
私の個体は『文鎮化』してしまいました。
これを書き込みしている SC-03G も、
4.4 → 5.0 では、
「流石 Galaxy!」
でしたが、2段階目の 6.0 にバージョンアップした途端、
不意の再起動に陥る端末に変身してしまいました。

au版の LGV34は、より海外版の V20に近い造りなので、
7.0 で安定しているのであれば、
メジャーアップデートされなくても良い、
と思っています。

書込番号:21743392

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28521件Goodアンサー獲得:4225件 V20 PRO L-01J docomoの満足度4

2018/04/11 15:15(1年以上前)

OSアップデートは提供するけど、キャリアやメーカーから「自己責任」と案内されるので最終的には自分の判断になるわけですが、OSアップデートが提供されるのが当たり前、提供されないと長く使う気がしないなんて人も中にはいるわけなので、難しい部分ではありますね...。

LGの海外版ハイエンドって、まだV30/V30+にしかAndroid 8.0が提供されてなかったような気がするので、日本のV20 PROはまだ先になりそうな気がします。

書込番号:21743761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 V20 PRO L-01J docomoの満足度4

2018/04/11 16:34(1年以上前)

皆様の仰る通り、最新のバージョンが必ずしも改良、改善となるかどうかは確かにわかりませんよね(^_^;)

私も過去の機種でバージョンアップした後、電池持ちの悪化、パフォーマンスの低下などが起こったことがあります。

それは重々承知した上で、「アップデートするかしないかは自己判断」ということが前提での話になりますが、新しいバージョンにもできるという選択肢が欲しいのです(>_<)

もちろん改良されるに越したことはないのですが、良くなっても悪くなっても新しいものはワクワクする、という自分の性格のせいかもしれません(笑)

書込番号:21743906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/04/29 22:30(1年以上前)

L-01Jのソフトウェアバージョン「L01J10g」(それ以前からあったかも)で現在、急速充電が停止し通常充電に変わるもしくは急速充電自体が出来なくなる症状が発生中だそうです。アラジンには記録があるそうですが、一般には発表がなく極少数かと思います。原因がソフトウェアのバグのようで4/26の更新も短時間で配信停止されたそうです。
近日中に対策プログラムがでるらしいですが・・・

実は他にも何かあるかもしれませんね。
今頃、対策部門はデスマで寝れずに発狂してるかも!?

書込番号:21787578

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28521件Goodアンサー獲得:4225件 V20 PRO L-01J docomoの満足度4

2018/05/01 12:24(1年以上前)

海外ではLG G6にAndroid 8.0の提供が開始されたみたいですね。
V20、G5も順次提供予定みたいなので、ドコモのV20 PROはもう少し先になるでしょうね(auは切り捨てだし)。
OSアップデートしたい人は気長に待つしかありませんが、その前に売却しちゃうかも(^^;

あと先日のソフトウェア更新で急速充電ができなくなるという症状は、1台で2回ほどあったくらいで、その他は今のところ全く問題ないですね。
というかACアダプタ抜き差しでOKだったのとその他機種を含め充電が開始されない場合があったので、ACアダプタ側の問題だったとは思いますが(1年くらい使ったのでもう捨てたけど)。

で、その不具合修正とセキュリティパッチ更新(4月)のソフトウェア更新提供が午前10時から開始されました。とりあえず適用しましたが、当たり前だけど特に何も変わらずです。

書込番号:21791392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/05/03 09:51(1年以上前)

5/1の再アップデートで更に充電が悪化したように思うけど………
なんの為のアップデートなんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ
どこに言えば改善早くしてくれんだろ………

書込番号:21796143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28521件Goodアンサー獲得:4225件 V20 PRO L-01J docomoの満足度4

2018/05/03 12:14(1年以上前)

V20 PROは複数台ありますが、最新ソフトウェア更新を適用したものとまだ適用してないもので充電スピードは今のところ特に変わりありません。

今回のソフトウェア更新は、一部個体で発生していたまれに急速充電できない場合があるのを修正したのとセキュリティパッチ更新ですが、個体によってはまた別の不具合が出る可能性があるってことかな?
まれにACアダプタとの相性とかもあったりするかもしれないけど。

書込番号:21796480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/05/04 23:04(1年以上前)

契約後、docomoのサービスの利用設定をしていない、
新品のこの機種 3台を、
100%フル充電後、3台同時に、
モバイルネットワークにて、
一気に 2段階のアップデートを実施しましたが、
何も不都合は起きていません。
1台は、auのキャリア推奨の充電器、
あとの 2台は、LG の、メーカー純正の充電器の使用です。

ソフトウエアバージョン
「L01J10h」
です。

書込番号:21800356

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > V20 PRO L-01J docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

V20 PRO L-01J docomo
LGエレクトロニクス

V20 PRO L-01J docomo

発売日:2017年 2月17日

V20 PRO L-01J docomoをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング