『NEX5Nからの買い替え』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
α6500 ILCE-6500 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『NEX5Nからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NEX5Nからの買い替え

2017/04/01 08:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

スレ主 月雨さん
クチコミ投稿数:17件

NEX5Nからα6000, 6300, 6500のいずれかへの乗り換えを検討しております。アドバイスをいただけたらと思います。(レンズは今年SEL50F18のみ買い足しております。)

現在使用しているNEX5Nも年季が入ってきたことや、慣れるにつれて不満点が出てきたことから、新しいカメラの購入を検討しております。

予算は一応10万以内が理想です。

NEX5Nの不満点は、下記の3点です。
・操作性があまり良くない。
・AF精度が良くない。
・ファインダーがない。

そこで、ファインダーが搭載されている、新しい機種に乗り換えたいと考えておりますが、悩んでおります。

初めは、価格面からα6000の購入を検討していましたが、AFの測定点の多さから、α6300に乗り換えた方が満足できるのではないかと考え始めました。また、ファインダーもα6300の方が綺麗に見えるということを聞き、悩んでおります。(ファインダーを覗いて写真を撮りたい願望がとても強いです)
さらに、α6500では5軸の手ぶれ補正が付いていることやタッチパネルが付いている点で魅力を感じています。

主な使用目的は、風景撮り、天体撮影、ポートレートです。動くものはあまり撮らず、猫が歩いているのを撮るくらいです。

α6500を買うのが満足度として高いのは間違いないと考えているのですが、これらの機能の差にα6000の3倍程度の価格を出すとなると、なかなか決断できません。
また、それだけの価格を出すのであれば、フルサイズのα7Aシリーズも買えてしまうのでは...?とどんどん考えがまとまらなくなってしまいます。


そこで、カメラに詳しい皆さまに、「私のような人に1番オススメしたいカメラ」を教えていただきたいと考えております。

今のカメラも5年ほど使用していますので、長く付き合えるカメラを購入したいです。

よろしくお願いします!

書込番号:20783831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/04/01 10:14(1年以上前)

どうしても欲しいならα6500を無理してでも買う方が良いのでは。

NEX−6と5Rの2台使っています。レンズは純正の16−50mmと18−55mmの2本と20年ほど前の古いマウント違いのが6本ほど。α57に付いていたαAの18−55mmもあるが使いません。
中古購入なので購入時にはα6000が売られていましたが違いは画素数だけかと。
6500になってボデイ側での手ぶれ補正、アダプターで他のレンズを使うのでこれは良いなと思うが高価。
α7Uも良いなと思って触ってみたが大きいし重い、いらないなと。

試しにNEX−6でと言いたいが中古も価格が高止まりですね。

MFで撮るので測距点も関係なし絞り優先の自動露出で撮れるのがありがたい。
タムロンのαAマウントのA14という18−200mmレンズを注文したので来週には手に入ります。
α57でAFとAEのテスト撮影をしてからアダプターを使ってNEXで楽しみます。
αAの18−55mmの18mmだとケラレが出るので20mm付近が最広角で使える限度、同じAPSでもマウントが違うとこうなりますね。

書込番号:20784066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2017/04/01 12:50(1年以上前)

>月雨さん
こんにちは
私はNEX-5Nでミラーレスに移行し、その後α6000、α6300、α6500と買替えています。
私の場合も5Nの最大に不満はファインダーがなく、外でモニターが見えにくい事でした。
α6000に買い替えた時に、非常に満足したことを覚えています。
その後4Kビデオをやりたくてα6300/6500に乗り換えておりますが、4Kビデオをやらない
限り、α6000とα6300/6500には価格差に見合う程の違いは感じられず、
α6000は発売後3年経過モデルですがコストパーフォーマンスがよく
お勧めできるモデルだと思っています。

NEX-5Nにはキットモデルが3種類あるので、今お持ちのレンズがSEL1855とSEL50F18のみ
なのか、それともSEL16F28あるいはSEL55210もお持ちなのか不明なのですが、
風景撮り、天体撮影と書かれていることから、ボディはα6000に抑えておいて
良質なレンズを追加する方が満足度が高いのではないかと思います。具体的には
SEL1670Z、SEL24F18Z,SEL1018などです。

確かにボディだけ見ればα7Uにも手が届くのでしょうが、フルサイズのいいレンズは
価格が非常に高いです。
最終的に50万円以上かけるつもりがあるならばα7U
総額で30万円程度かけても良いならばα6300/6500をお勧めしますが、
そこまでの積りがないならば、α6000もいい選択だと思います。

書込番号:20784442

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件 α6500 ILCE-6500 ボディの満足度5

2017/04/01 13:00(1年以上前)

10万以内の予算との事ですが、長く付き合えるカメラとの事なので、
その予算が曖昧に決めた予算なら多少オーバーしても良い物を
選んだ方が良いと思います。
α6000よりも6300。
6300よりも6500にした方が良いでしょうね。

ただ6500を出すお金があるならα7Uが見えてくるとの事ですが、
それを考え出すとキリが無いですよ。
α7Uを買うなら間もなく発表されるα7Vまで待った方がいいと
さらに考えが膨らんでしまいます。
ある程度ご自身の想定する範囲を決めてカメラ選びをしないと
どんどんカメラ選びは難しくなるでしょう。

それにα7シリーズに手を出すとせっかく追加購入されたSEL50F18が
無駄になってしまいますよ(α7シリーズに付けれなくも無いですが・・・)
ソニーのフルサイズを選ぶにはそれなりの金銭的な覚悟がいります。
フルサイズ用のFEレンズはどれも非常に値段が高いし、大きく重い。
10万前後はするレンズが多いんじゃないでしょうか?

APS用のEレンズなら3万前後で魅力的な単焦点レンズが結構揃います。
カリカリ描写のシグマ60mmなんて16000円ですしね。
自分もα6500にシグマ60mm付けてますが驚愕の解像感です。
必要であればフルサイズ用のFEレンズも付けれますのでAPS用のEレンズは
ラインナップが少ないとか言われていますが、考えを変えれば実は
レンズは選びたい放題とも言えるんですよね。

話が脱線しましたがα6500が月雨さんにはベストな気がします。
3つの不満点を高い次元で解決出来ると思いますしスチル性能は
APSカメラとしてトップレベルです。

書込番号:20784460

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:195件

2017/04/01 13:29(1年以上前)

SONYは独特の差別化をしますよね
5Nから移行するなら価格優先なら6000
動画重視とコスパなら6300
手ぶれ補正でレンズ選択肢を完璧にするなら6500
AFの必中率が次第に上がるのも考慮に入るかな?
今は価格的にα7xに届いても連写で気持ちよくなれないのではないでしょうか
今後α7シリーズはα6500を目標に操作系が整備されるようなので
高速連写が搭載されるのとAFの高速化は確実でしょう
でも価格的には少し高くなりそうです

ひとつ留意点としては6500と6000の間に画質的に大きな差が無いと言うこと
あくまでAF挙動や連写枚数と4Kの有無という違いだと言うこと
コスパの6000かベストの6500か悩んで下さいw

書込番号:20784539

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/04/01 17:00(1年以上前)

一応全機種使いました。今は6300/6500の2台あります。

6000はセンサー世代古いから感度とか程度の大小は決定的かは別にして実際劣るし、操作感気にしてるんなら、6300と6000の差は大きいと思うよ。6000は良機ながら今となっては操作レスポンス悪いし、ライブビュー連写無いし、サイレントシャッターとか便利なのも無い。今更戻れない。
発売当時の機能と価格は驚異的だったろうが、今、予算に余裕があるんなら6300か6500にしとき。
6300なら使用歴の短い中古も手に入れやすいから、そういう方向性もあるかもね。6300も高値感は解消してきたから、あまり悩まないと思うけど。
6500でキットレンズ一本って状況続くなら、6300ともう一本だろう。多少無理が効くなら最初から6500。動きもののAFがようやく6500で楽になったんで、動きもの重視なら羽交い締めしてでも6500勧めますがw

書込番号:20784980 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 α6500 ILCE-6500 ボディのオーナーα6500 ILCE-6500 ボディの満足度5

2017/04/02 00:15(1年以上前)

私も一応NEX-7、α6000含め全て使いました!!
今は手元にα6500とα6300所有しています。

今後フルサイズにと、お考えならα6500が良いと思いますが、このままAPS-Cでと思うなら、α6300でも良いかと思います。

α6000からα6300からは、画質が良くなったと思いましたが、α6500は、α6300とそんなに変わって無いと思います。

実際に、フルサイズ用手ぶれ補正付レンズの300mmGレンズや90mmGマクロを付けて手持ち撮りしても手ぶれ補正無しのα6300で十分かなと思う感じです。
ボディ内手ぶれ補正は、中望遠以上の手ぶれ補正無しの単焦点レンズや、動画撮りで画像の安定性などで差が出てくると思います。

タッチパネルなどで操作系が変わってるので店頭で操作しやすい方を選ぶと良いかと思います。

書込番号:20786122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


numan0403さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/02 07:52(1年以上前)

私も6000,6300,6500と使いましたが,やはり6300か6500ですかね。
6300でも良いとは思いますがAF-Cの歩留まりが結構ちがいます。
まぁあまり重視しないということですが結果的にこのあたりがちょっとした
スナップで重宝することもあったりしますね。ただ予算で決めてもいいかも。
6000は高感度での画質が他の2機に劣ってしまうし、質感でも5Nと比べて
けっこう下がってると感じると思います(水準器とかもはぶからてるし)
コストパフォーマンスをあげるためにこのあたりはかなり割り切った機種です。

書込番号:20786454

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/04/02 16:56(1年以上前)

α6500にいくと、じきにレンズもそれなりのもの欲しくなりますよ。
でも16〜70mmF4って、あんまりボケない。そのうち16〜55mmF2.8とか出るのを期待するにしても、価格はFE24〜70mmF4よりむしろ高くなりそう。
望遠は、今のところFE用を買うしかない状況。
そして単焦点も、APSCで24mmF1.8クラスかそのちょい下のものを揃えていくなら、FEの手頃な広角・標準・中望遠を三本揃えてもおなじくらいの金額になります。例えばFE28mmF2は24mmF1.8Zより安いし、重さも少し軽かったりする。最近でたFE85mmF1.8だって6万弱ですから。

そう考えると、もしα6500を買ってボディの格相応の満足感を得ようとするなら、フルサイズでぼちぼち手頃に遊ぶのと今後5年間の投資額はさほど変わらないのかも知れない。バカでかいGマスターなんて無理に買わなくても良いわけなので。
まあそういう諸々を踏まえて、あえて6500を買われるのもアリですけどね。でも2年後にα7Vをつい我慢できず買ってしまうリスクも一応想定しておいて損はないでしょう。6300を買って貯金に励むのもまた一興。
では良いご選択を。

書込番号:20787493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/02 23:05(1年以上前)

私も似た使用歴でNEX-5Nが約3年、α6000が約2年使い、この度α6500への買い替えを決断しました。
参考になればと思います。

結果的にα6000の使用期間が2年となりましたが今となってはもっと早くNEXから乗り換えていればなと後悔しています。
NEXは愛用していたのですが、α6000へ変えたきの機能の向上は値段差を上回るもので、その後恐らくNEXでは撮れなかったであろう写真がいくつもあると思います。
今回のα6500への乗り換えもそういった経験則もありますし、今後αシリーズがどう進化するかわかりませんが、予算が許すなら「長く付き合えるカメラ」と考えたとき現時点で最新のα6500のほうがいいと思います。あらゆる面でα6000を上回ってます。

逆にコスト優先ならα6000でいいと思います。個人的にα6500との差はNEXとα6000の差より小さいと思います。

スレ主さんが欲しいレンズがあるならα6000+レンズ、とにかく本体の更新第一ならα6500だと思います。
あとは重視する機能や不満点のAF性能の違いなど触った感じで。

書込番号:20788537

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/03 18:18(1年以上前)

カメラ使用歴は本当に十人十色ですね。
私も5Nを使用していましたが、湿気で壊してしまい6000に、のちに6500に移行した口です。

で、お勧めについては、すれ主さんの予算や写真撮影へのハマり具合次第かなと思います。

6000は、ボディがやや大きくなった分、拡張性も広がって、5Nからは格段の進化をしていると感じました。
プラスチックボディで高級感はありませんが、キットレンズと組み合わせる分には軽くて良いと思います。

6300は、センサーが刷新されてマグネシウムボディ化しているので、今の価格であればお買い得感もあると思います。
AF測定点の増加の恩恵は5N→6000ほど劇的ではないと思いますが、水準器の復活、サイレントシャッターの追加、動画機能の強化と外部入力の搭載など、今の値段差に見合う機能は備えています。
また、USB給電しながら撮影できるようになっていて、高価な予備バッテリーをいくつも持たなくても何とかなるのがポイントです。

6500は、まだ高値でお買い得感は薄いと思いますが、手振れ補正の付いていない単焦点や社外品レンズをメインで使う人には待ち焦がれた機種になります。
ある程度のSSを必要とするポートレートではあまり関係ありませんが、F値の小さな単焦点レンズと低速SSで撮れる写真は、6300と比べて段違いの表現力になります。
ただし、ある程度レンズを持っている前提なので、レンズにもお金がかかります。

なお、キットレンズとSEL50F18(OSS付き)であれば、ボディだけアップグレードしても、撮影が楽になる要素が強く、撮れる写真はそれほど変わりません。超広角、単焦点など、新たなレンズを足してみるのも、新鮮味があって良いと思います。

書込番号:20790087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件 α6500 ILCE-6500 ボディの満足度5

2017/04/05 23:07(1年以上前)

>月雨さん

そろそろ皆さんにお返事を書かないとヤバいですよ。
私も含めて皆さん、あなただけの為に考えて時間を割いて
書き込んでくれているのですよ。

ルール、マナーはしっかりと守りましょうね。

書込番号:20795219

ナイスクチコミ!2


スレ主 月雨さん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/07 07:15(1年以上前)

>maria foriaさん

申し訳ありません。
仕事が忙しくて、あまりしっかりと読めてありませんでした。

明日休みになりますので、返信させていただきたいと思います。

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:20798139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 月雨さん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/07 23:31(1年以上前)

>神戸みなとさん
アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます!

書込番号:20799914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 月雨さん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/07 23:36(1年以上前)

>あらあららさん
私と同様の購入目的の方からの意見、参考になります!

現在使用しているレンズはSEL16F28、キットのズームレンズ、SEL50F18になります。

現在は間をとってα6300にしようかなと思っております。アドバイスありがとうございました。

書込番号:20799930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 月雨さん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/07 23:39(1年以上前)

非常な的確な意見ありがとうございます。
α6300を買おうかと考えていたのですが、6500にも魅力を感じてきました。

実際にお店に行って手にとって考えて見ます!アドバイスありがとうございました!

書込番号:20799937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 月雨さん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/07 23:41(1年以上前)

>mastermさん
コスパとベスト...悩みます(T ^ T)
価格差があり過ぎるのが悩みどころですね。
5万円分レンズを買い足したほうがいいのか....
もう少しだけ考えて見ます。アドバイスありがとうございました!

書込番号:20799942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 α6500 ILCE-6500 ボディのオーナーα6500 ILCE-6500 ボディの満足度5

2017/04/08 08:46(1年以上前)

価格にレビュー出てますよ!!
連写、AF比較です!!

https://kakakumag.com/camera/?id=10040&lid=sp_exp_2555_7374_6_5

書込番号:20800495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 α6500 ILCE-6500 ボディのオーナーα6500 ILCE-6500 ボディの満足度5

2017/04/08 08:52(1年以上前)

手ぶれ補正、画質比較!!

https://kakakumag.com/camera/?id=10045

書込番号:20800506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 α6500 ILCE-6500 ボディのオーナーα6500 ILCE-6500 ボディの満足度5

2017/04/08 09:07(1年以上前)

DxOMarKは、誤差程度6300が良いみたいですよ。

https://kakakumag.com/camera/?id=10045

書込番号:20800537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 α6500 ILCE-6500 ボディのオーナーα6500 ILCE-6500 ボディの満足度5

2017/04/08 10:04(1年以上前)

こちらでした(^^;

https://www.dxomark.com/best-hybrid-sony-cameras-under-45200-dollars

書込番号:20800658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/09/29 22:32(1年以上前)

α6300買いましたが、NEX-5Nから大きく画質が劣化してます。
同じレンズ50mm f1.8を使用して取り比べると酷い!
画素数が1600位から2400まで上がった為ですかね。
NEX-5Nと50mm F1.8の写りに感動したものとして、最新機種が画質悪いのは納得いかない。
いくらフォーカス性能上がろうが、関係ない。何のためのAPS−Cだというの。
画質を追求してくれ、大きくならない程度で。

おそらくオートフォーカス性能あげると、その分センサーの領域に埋め込んでるフォーカス機能が
悪さしてるでしょうな。

書込番号:22956673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング