『ソニーに出戻り』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『ソニーに出戻り』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ269

返信48

お気に入りに追加

標準

ソニーに出戻り

2017/11/26 13:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件
別機種
別機種

箱ちっさ、12万円のカメラとは思えない(笑)

α6500+シグマ17-50F2.8

皆さんこんにちは。

ニコンのAPS-C機に色々考えるところがありソニーを再び使うことになりました。
とは言ってもせっかく集めたFレンズ資産ですから無駄にしたくないと思いアダプター経由で使い続ける事にしました。
今まで使っていたD7200、GX8共に売却で今後はα6500一本のみで行きます。

今回買ったのは「Commlite CM-ENF-E1 PRO」という電子接点付きのものです。
このアダプターはAFは勿論のこと絞り制御、VR、EXIFデータまで取る事が出来ます。
少々値段が高いですが粒揃いのFレンズをEマウントで使えることを考えますとニコンユーザーにとってはかなり良い選択肢の一つではないかと思います。
MC-11はシグマしか使えないですから。

そもそもEマウントAPS-Cのレンズラインナップが薄いのが問題なんですけどね。

とりあえず暫くはα6500を使って行こうと思うので皆さんよろしくお願いします。

書込番号:21386334

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/26 13:46(1年以上前)

>AM3+さん

α6500って断トツですよね♪

書込番号:21386395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2017/11/26 14:22(1年以上前)

>AM3+さん

ほぉぉー、ソニー機お買い上げですかぁwww

でも、まぁよろしく、 ^ ^;

取り敢えず、バッテリーの予備はご購入して下されぇ、

書込番号:21386473

ナイスクチコミ!2


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/11/26 15:32(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん

断トツというか総合力と価格のバランスが一番取れていると思います。

動画AFや4Kの画質は他の追随を許さないでしょうね。

>レンホーさん

バッテリーチャージャーと予備バッテリーはもう買ってあります。

書込番号:21386631

ナイスクチコミ!1


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/11/26 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

jpeg撮って出し1

jpeg撮って出し2

jpeg撮って出し3

jpeg撮って出し4

つい先ほど撮影に行ってきました。
jpeg撮って出しです。

デフォだとD7200と比べるとちょっと眠いですね。
次の撮影ではシャープネスを上げて撮ってみたいと思います。

書込番号:21387363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/27 01:45(1年以上前)

AM3+さん
エンジョイ!


書込番号:21388160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/11/27 10:22(1年以上前)

>nightbearさん

エンジョイ!

書込番号:21388599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/27 12:43(1年以上前)

AM3+さん
おう。

書込番号:21388799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/27 15:22(1年以上前)

当機種

TOKINA AT-X12-28PRO DX + アダプター 無修正

>AM3+さん

シャープネスだけの問題では無い気がします。

1.暗所の長時間露光、逆光的な光の入り方で、レンズ又はアダプターの内反射の為、コントラストが落ちている。
2.軸上色収差が補正されていない為、滲んで見える。
3.画像上のフォーカス位置が微妙??

上記な気がします。かく言う私ですが、シャープネスはいつも+3です。

私も夜の街並み撮り、好きです。


書込番号:21389074

ナイスクチコミ!2


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/11/27 16:20(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

α6500

D7200

GX8

FZ1000

>a/kiraさん

ボクはこれは像面位相差センサーの宿命だと思ってます。
ローパスフィルター付きだというのもあるでしょうが明らかに解像感が乏しいです。
NEXから乗り替えた人が口々に画質の低下を言うのはこの為でしょうね。
当然Aマウント機から乗り替えた人も同じことを感じていると思います。

ビデオ機兼写真機として買いましたが写真機としては及第点を与え難いかなと思います。
接写はまあまあ良いとして風景撮影などのネイチャーフォトには到底使えなさそうです。

写真機としてはニコンの一眼レフ機の方が高画質なのは間違いないですね。
勿論μ4/3機もα6500より高画質だと思います。

変な比較サイトのシャープネスで差をつけただけの結果で騙されない事が大事です。
センサー性能の差はネイチャーフォトで如実に現れますから誤魔化しようが無いです。

何故ソニーが高画素に走るのかボクは分かっています。

書込番号:21389162

ナイスクチコミ!0


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/11/27 16:45(1年以上前)

>a/kiraさん

>1.暗所の長時間露光、逆光的な光の入り方で、レンズ又はアダプターの内反射の為、コントラストが落ちている。

ここが一番の問題です。

昨日の夜景撮影でいくつも不自然なゴーストやフレアが出ました。
D7200や他のμ4/3機には見られなかった現象です。

12万円の買い物でちょっとここまで酷いと流石に萎えますね。

プロ用の動画機と割り切って使うしかないかなと思います。

書込番号:21389203

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2017/11/27 21:09(1年以上前)

スレ主さんこんばんは
a6500はもっていませんが、
気になっているカメラです。
a/kiraさんが言われているレンズやアダプターの内反射が、一番の問題であるならば、ボデイは関係ないと思いますが?むしろレンズかアダプターの問題では?




書込番号:21389766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/11/28 09:43(1年以上前)

>DAWGBEARさん

GX8ではこの様な現象はなかったんですよね。

これに関しては近い内に18105などの純正レンズを買って検証します。

書込番号:21390909

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/28 12:45(1年以上前)

当機種

手持ちなのでブレてるのはご愛敬。

SONY
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=21386334/ImageID=2890770/
NIKON
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=21386334/ImageID=2890771/

同じレンズなのにD7200の方が、倍率色収差が強く出てるのは、面白いですね。

解放のILCE6500の方が収差が強く出るように考えちゃいますけど、そうでも無いのも面白ね。

多分マルチ測光だと思うけど、空、飛び易いね。

書込番号:21391217

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/28 19:34(1年以上前)

ん?ソニーEマウントボロクソに叩いて無かった?
Aマウントのほうだったかな?
ともかく、安物アダプターに非純正レンズじゃ性能の比較なんてできないでしょ?(笑)

とりあえず買いやすいところで55ZAあたり買ってみなよ。
そこから比較しようね。

書込番号:21391976

ナイスクチコミ!15


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/11/28 21:38(1年以上前)

>Logicool!さん

>ともかく、安物アダプターに非純正レンズじゃ性能の比較なんてできないでしょ?(笑)

大丈夫ですよそんな事言われなくても分かってますから。
既に18105注文しましたので。

それに機材自慢とソニー擁護しか出来ない人のアドバイスなど無用ですから。

文句あるならアンチを黙らせるくらいの作例を見せてもらいたいものですね。

書込番号:21392347

ナイスクチコミ!5


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/11/28 21:44(1年以上前)

と思ったら、在庫が無くて納期未定なのでキャンセルして1670Zにしました。

書込番号:21392364

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/28 22:04(1年以上前)

>ボクはこれは像面位相差センサーの宿命だと思ってます。
ローパスフィルター付きだというのもあるでしょうが明らかに解像感が乏しいです。
NEXから乗り替えた人が口々に画質の低下を言うのはこの為でしょうね。
当然Aマウント機から乗り替えた人も同じことを感じていると思います。
ビデオ機兼写真機として買いましたが写真機としては及第点を与え難いかなと思います。
接写はまあまあ良いとして風景撮影などのネイチャーフォトには到底使えなさそうです。<

このコメント見ててわかってないと思ったけどね??
既に安アダプターの組み合わせのファーストトライでここまで言い切っちゃってるんだから。
しかし18105で仕切り直しでずっこけたが、1670ZAになって良かったね(笑)
まああまり先入観や今までの自分の書き込みに捕われず、楽しんでいきましょうや!

書込番号:21392429

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/28 22:28(1年以上前)

α6500は非純正レンズをマウントアダプター経由で、
しかも絞り開放なんだからむしろ良く撮れているのでは?
それと「ネイチャーじゃ到底使えない」って書いてますけど、
PHOTOHITOに素晴らしい風景写真がズラリ並んでますよ。
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/ilce-6500/

書込番号:21392502

ナイスクチコミ!8


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2017/11/28 22:47(1年以上前)

貼られている4機種の写真ですが、
当然レンズも違うものですよね。
確かにボディにより、解像感は変わるかもしれませんが(例えばローパスの有無)、それよりもレンズによって、解像感はがらりと変わると思いますが、どうでしょう?
また評価測光ですが、各メーカーまた機種によって、癖があるのは当然のことだと思います。やはり癖をつかみ、場合場合によって、露出補正をかけなければ、適正露出を得られないのは、当然だと、私は思います。スポット測光を用いて、そのスポットを当てた場所の色によって、補正をかけるのも、昔ながらの一つの手ではありますよね。
まぁEVFなので見ればわかることでもありますが....。

書込番号:21392560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件 α6500 ILCE-6500 ボディの満足度5

2017/11/29 00:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SIGMA 60mm F2.8DN a

SIGMA 60mm F2.8DN b

SIGMA 60mm F2.8DN c

SIGMA 60mm F2.8DN d

アンチを黙らせる程の写真では無いですが、
一応貼っておきます。
JPEG撮って出しで特にシャープネス等はいじってはおりません。
レンズはシグマの60mmf2.8です。

スレ主さんはまだ純正レンズで試していない現状でα6500を酷評するには
三行半を突きつけるのが早すぎると思います。

過去のご自身の発言は覚えておかれた方がよろしいですよ。

書込番号:21392769

ナイスクチコミ!18


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/29 05:35(1年以上前)

当機種
当機種

20年前から家にあります

箱入り娘です

スレ主さん、おはようございます。


撮影最短距離が違いますから、1670Zは賢明でしょうね。


道具作りはメーカーに任せて、気ままに撮影を楽しんだ方が幸せです。


書込番号:21393069

ナイスクチコミ!3


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/29 17:16(1年以上前)

当機種
当機種

無修正

絵葉書調

真面目に三脚立てて、撮ってみました。

書込番号:21394167

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/02 07:20(1年以上前)

もうそろそろ、”一眼レフ=高画質”という刷り込みを改めたほうが良いかもね。

像面位相差の画素欠損24000000分の399と、ミラーショックの解像度低下、どちらが大きいかもわからないのかな?
したり顔で間違ったスレを立ててしまうのはちょっと恥ずかしいですよ。

書込番号:21399874

ナイスクチコミ!8


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/12/02 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ようやく1670Zが来ました。

日没まで余り時間がありませんでしたが撮りに行ってきました。
最初の2枚はRAW現像で後の2枚は撮って出しです。

とりあえず思ったのがとにかく一番前の被写体にフォーカスを合わせたがる癖があるなあと思いました。
まだAF-Aしか使ってませんがそんな感じですね。

これだと風景撮影で山林を撮る時に全部手前の被写体でフォーカスが合ってしまいます。
動態撮影ならそれで良いのですけどね。

あと、この機種ってデフォルトでMFにするレバーが無いんですね。
メニューのフォーカスモードからカーソルを動かしてMFにするしか無い。
なんであのレバーでMFに出来ないのか謎。
メニュー開いてMFにするなんて操作は本当に糞ですよ。
他にやり方があるのかもしれませんが写真機としておかしい。

書込番号:21401884

ナイスクチコミ!0


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/12/02 22:48(1年以上前)

>Logicool!さん

ん?大丈夫?
一眼レフ機でミラーショックで困ってる人なんて居ないと思うけど?

他社に色々難癖付けないとソニー機の優位性を説明出来ないんじゃしょうがないなあ。

ソニー擁護とアンチ叩きしかしないんだったら胸糞悪いだけだから出てこないで欲しいよ。
そんなにソニーSUGEEE!言いたいなら作例貼ってくれよな。

話はそれからだ。

書込番号:21401908

ナイスクチコミ!2


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/12/02 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まあとりあえずつい先ほどにも撮影に行って来たので載せておきます。

1670Zは梅レンズくらいの感じかと思ってましたが意外と写りますね。
今日は殆ど開放で撮りましたけどF5.6くらいまで絞れば隅がもっと解像するのではと思います。
ボケも柔らかくて結構気に入りました。

リニューアルしそうな頃合いに買うのは気が引けましたが買って良かったと思います。
日中の撮影が楽しみになってきました。

書込番号:21401936

ナイスクチコミ!0


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/12/02 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これで最後です。

書込番号:21401947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:160件

2017/12/02 23:12(1年以上前)

>AM3+さん
>メニューのフォーカスモードからカーソルを動かしてMFにするしか無い。

AF/MFボタンにでも再押しAF/MFを割り当てておけばボタン一発で切り替えできますよ。

糞とか言うのはもう少し使い込んでからにした方が良いのでは?
使い込んでから糞と言いたくなることもあるでしょうけど(^_^;)

書込番号:21401971

ナイスクチコミ!13


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2017/12/02 23:13(1年以上前)

横から失礼ですが
手持ちでスローシャッター切りたい場面はよくありますし、例えば、包丁を使って料理している人の手先だけをぶらして、動感を出すとか.....。そういうときはかなりシャッターの振動は気になると思うというか、シャッターショックがブレの要因になると思いますよ。

書込番号:21401973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/12/02 23:17(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D7200

α6500

D7200

α6500

絵作りでこんなにも差が出るなんて。

ニコンとパナソニックはこんな絵に絶対ならない。
ソニーは造られた絵という感じです。

α6500は手前でフォーカスが合ってしまってるのでその点だけはご了承ください。

書込番号:21401986

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2017/12/02 23:27(1年以上前)

貼られた写真は総じて露出が高めに見受けられます。それでいてa6500は比べて高め。
実際の明るさはこんなに明るくなかったのでは?
夜景は特に肉眼で見てる明るさより、露出を高めに明るく撮影すると人工的な絵のようになっていくと思います。シャドーの持ち上げもしかり。

書込番号:21402007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/12/02 23:37(1年以上前)

>ひめPAPAさん

>AF/MFボタンにでも再押しAF/MFを割り当てておけばボタン一発で切り替えできますよ。

ご教示ありがとうございます。
大変に参考になりました。

ですが他のメーカーのカメラは普通に出来ている事なんですけどね。
これがデフォルトで出来ないようになっているのはソニーだけでは?
再押しAF/MFコントロール→MFコントロールって何?(笑)
再押しAFは何となく分かりますがMFコントロールが意味不明。
この点説明書読んでも分かりませんでした。
普通にレバー倒し、もしくは1押しでMFに切り替われば良いだけの事なんです。
わざわざカスタムで設定し直さないといけない理由が分からない。

きっとソニーの開発者は写真を撮った事が無いのでしょう。
それがこういう仕様の所以になっているのは間違いないです。

>糞とか言うのはもう少し使い込んでからにした方が良いのでは?
>使い込んでから糞と言いたくなることもあるでしょうけど(^_^;)

それはそうですが操作系からメニューまで一覧して明らかにアレですよソニーは。
メニューなんてα57の時から少しも変わってない。
やっぱりソニーはビデオしか出来ないソニーなんだと思いました。

もっと写真機としての使いやすさを頑張ろう!

がんばれ!ソニーの技術者!

書込番号:21402026

ナイスクチコミ!0


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/12/03 00:05(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>貼られた写真は総じて露出が高めに見受けられます。それでいてa6500は比べて高め。
>実際の明るさはこんなに明るくなかったのでは?

撮って出しの黒潰れや白トビの方がボクは人工的だと思ってます。
肉眼では黒潰れや白トビしている部分は見えていますから。
シャドーを持ち上げて不自然になるのは持ち上げすぎた時だけです。

>夜景は特に肉眼で見てる明るさより、露出を高めに明るく撮影すると人工的な絵のようになっていくと思います。シャドーの持ち上げもしかり。

シャドーの持ち上げすぎは分かりますが露出はそこまで人工的にはなりません。
人工的になる時はハイライトやコントラストを極端に弄り過ぎた時です。

書込番号:21402088

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2017/12/03 00:42(1年以上前)

皆さん、落ち着いてください。


辛口を気取りたい人に対する対応の最善策は、無視です。

何せ、相手は天邪鬼なのですから、どれ程、優れた絵が出ても認めません。これは、脊椎反射なので止められません。

まるで核物質が臨界に達するように、リプライにより活性化されます。お互い自重しましょう。

これはあくまで一般論で、このスレッドの特定の人物を批判するものでは有りません。悪しからず。

書込番号:21402161

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/03 13:42(1年以上前)

>AM3+さん
>あと、この機種ってデフォルトでMFにするレバーが無いんですね。
>なんであのレバーでMFに出来ないのか謎。
>メニュー開いてMFにするなんて操作は本当に糞ですよ。
>他にやり方があるのかもしれませんが写真機としておかしい。

うちのJ5ってニコンのカメラにはありません。
ミラーレスはフォーカスモード切換レバーが無いカメラも多いはずです。
フジは付いているけど、OM-DとかEOS Mとかもないのでは?
ミラーレスで大型ボディのシグマのsd Quattroにも付いていません。

>とりあえず思ったのがとにかく一番前の被写体にフォーカスを合わせたがる癖があるなあと思いました。
>まだAF-Aしか使ってませんがそんな感じですね。
>これだと風景撮影で山林を撮る時に全部手前の被写体でフォーカスが合ってしまいます。

風景写真撮るのにカメラ任せのAFで撮影しているのでしょうか?
α6500ならDMFやタッチ、ドラッグAFと言った便利な機能がありますので、
これらを活用してみましょう。

書込番号:21403286

ナイスクチコミ!13


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/12/03 17:07(1年以上前)

>すずめパパさん

>うちのJ5ってニコンのカメラにはありません。
>ミラーレスはフォーカスモード切換レバーが無いカメラも多いはずです。
>フジは付いているけど、OM-DとかEOS Mとかもないのでは?
>ミラーレスで大型ボディのシグマのsd Quattroにも付いていません。

付いていない機種一生懸命調べてご苦労様です。
でもソニーの「MFコントロール」のような意味不明の名称使っているメーカーは無いでしょうね。
どこのメーカーも大概は「AF/MF」です。
そして、「マニュアルフォーカス撮影」は「MF撮影」というのが常識です。
この機種の「マニュアルフォーカス撮影」→「MFコントロール」では誰にも通じません。
何でここを説明する人誰も居ないの?

>風景写真撮るのにカメラ任せのAFで撮影しているのでしょうか?

ボクそんなこと言ったっけ?
AF-Aの挙動を書いただけなのに何でそこに繋げるかなあ。
ボクはMFで撮りたいからMFに1ボタンで出来ない事を文句言っただけ。
なんかおかしいの?

>α6500ならDMFやタッチ、ドラッグAFと言った便利な機能がありますので、
>これらを活用してみましょう。

だからしたり顔でこういうこと書かないで欲しいよね。
そんなレベルの低い話してるんじゃないんだから。

そんなに教えたいなら上手撮れた写真でも載せてくださいよ。
ね、教えるってそういう事ですよね?

どうせ載せられる写真無いんでしょう?

大概こう書くと「ここに載せられない写真」とかで逃げる。
ならばそういうプライバシーの問題が無い写真載せてください。
お願いします。

書込番号:21403693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/12/03 17:49(1年以上前)

こんばんは

>再押しAF/MFコントロール→MFコントロールって何?(笑)

ボタンを再度押すことによる「AF/MF」のコントロール(切り替え)では?

コントロールというより、「切り替え」のほうが解りやすそうです。

それと、11/26の「jpeg撮って出し1」、「jpeg撮って出し2」は
地面一番手前を見ればめっちゃ手前にピントが来ていることがわかります。

お邪魔しました〜

書込番号:21403789

ナイスクチコミ!8


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/04 11:21(1年以上前)

AF/MFボタンもわからないAM3+さんがわからない機種で一生懸命写真貼ってるんだから誰か「いいね」押してあげなよ(爆笑)

書込番号:21405495

ナイスクチコミ!17


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/04 11:35(1年以上前)

静物とか風景にAF-A使う人いたんだ・・・・

これはどこの世界、例えば車の世界でもいるよね、こういう人。
トヨタからスバルに変えて、あれが違う、これが違う・・・・
技術は初心者なのに批評家気取りたい人に多いね(笑)
でも手に負えない、思い込みと先入観、自己肯定が強すぎて。
上手い人って、最初から自分に合わない機種や車は乗らないよ。
大体わかるでしょ、触ったり乗れば。
メーカーもこういうクレーマーへの対応は大変ですよね、お疲れさまです。

書込番号:21405512

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/04 20:00(1年以上前)

>AM3+さん

>付いていない機種一生懸命調べてご苦労様です。
ボディ側にAF/MF切り替えレバー付きのミラーレスはむしろ少ないので調べるまでもありません。

>ボクそんなこと言ったっけ?
『とりあえず思ったのがとにかく一番前の被写体にフォーカスを合わせたがる癖があるなあと思いました。
まだAF-Aしか使ってませんがそんな感じですね。
これだと風景撮影で山林を撮る時に全部手前の被写体でフォーカスが合ってしまいます』
読解力がある人でも言ったと判断してしまうかと。

>ボクはMFで撮りたいからMFに1ボタンで出来ない事を文句言っただけ。
MFで撮りたい人が何でAF-Aしか使わなかったのでしょうか?
MFで撮影したいなら最初からMFに設定しておきましょう。
次からは1ボタンも操作する必要もなくMFで撮影可能です。

>そんなに教えたいなら上手撮れた写真でも載せてくださいよ。
>ね、教えるってそういう事ですよね?
世の中には上手い人クソほどいるんだからそういう人の上手な写真を見て学びましょう。
ソニーユーザーならソニー機を使っている人達だけが集まる「αcafe」がオススメです。
https://acafe.msc.sony.jp/
単に「教える」と言っても方法は様々です。

書込番号:21406606

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2017/12/05 11:53(1年以上前)

>AM3+さん

 出戻りおめでとうございます。

 さてさて、AM3+さんと同じくソニーに対して批判的な私から一言。

 α900の頃を思い出しても何にもなりません。それこそが、私がα900廃盤が明らかになった後、すぐに売却した理由なんです。ある意味残念だったことは仕方ないですけどね。

 今のαは、基本的な部分も含めてオートで使うのがデフォです。ですから「その独特の操作体系に慣れる」というのが購入したカメラに満足できる近道ですよ。フォーカスに関してもそうで、「基本はAF、さらに再押しではなく、押す間AF/MFコントロール」に、さらに「MFアシストをON」にして使うようなカスタムをして、尚且つそれに慣れてみると思いの外ソニーのカメラの良いところが実感できると思います。

 余計ですけど、AF-Aって「単なる自動切り替え」ですから、静物や風景に使っても全然いいと思います。そこを否定することは「ソニーのカメラの本質が見えていないんじゃないかな?」と私は思ってしまいますね。

 この「オートで全てを制覇する」、さらに言い方は悪いけど「バカでも撮れる」という方向性こそが、ソニーのカメラにおける野望の本質でしょうからね。その部分で稼いでんだからしょうがない。逆に言うと、だから「玄人に人気がない」んだよ。

 でもね、ソニーのカメラはとにかく楽チンです。普通は、写真を生業とする人でもなければそんなに手間暇掛けていられませんから。というか「そのはず」であって、あまりにマニアックな話題が幅を利かせすぎる昨今こそが異常だと、私はそんな風にも思いますけどね。

 FEにばかり力を入れているソニーと、それに熱狂している一般ユーザー。その一般人が求めるような性能は、もうとっくに過ぎているのではないでしょうか。α6500、とても良いカメラだと思いますよ。どうぞ「突き詰めてみてください」。


書込番号:21408105

ナイスクチコミ!6


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/12/05 14:15(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

どうもお久しぶりです。

> α900の頃を思い出しても何にもなりません。それこそが、私がα900廃盤が明らかになった後、すぐに売却した理由なんです。ある意味残念だったことは仕方ないですけどね。

OVF機のファインダーを見た時の像のクリアさはEVFには到底真似出来ないです。
その点でD7200を売却してα6500を購入するときはかなりの葛藤がありました。
でも古株をいつまでも所持していても仕方が無いという思いもあり値段が付く内に手放しました。
別にOVF機を辞めた訳ではないのでニコンから面白いAPS-Cが出たらまた買うと思います。
D850のMFピーキングだとかクロップ無しの4Kだとかが中級機に降りてきた頃合いにと思ってます。
勿論α77IIIなんかも視野に入れています。
でも、ソニーが本気でAマウントをやっていくという話になったらですが・・・。
(そうならないとサードパーティがレンズを出さないので)

> 今のαは、基本的な部分も含めてオートで使うのがデフォです。ですから「その独特の操作体系に慣れる」というのが購入したカメラに満足できる近道ですよ。

ソニーは機能は優れているのにインターフェースで台無しにしてます。
せっかくの優れた機能や性能が見えない操作系は昔から変わってない。
きっとソニーの開発現場のまとめ役が写真を撮った事が無い素人なんでしょうね。
ボディ表面を出来るだけすっきりしようという意匠にばかり気にかけているようです。

> 余計ですけど、AF-Aって「単なる自動切り替え」ですから、静物や風景に使っても全然いいと思います。そこを否定することは「ソニーのカメラの本質が見えていないんじゃないかな?」と私は思ってしまいますね。

ボクは別に否定したわけではないんですけど騒がしくなってしまいました。
AF-Aを使った感想を書いただけなのだけれど否定されたと思って炎上してしまったんだと思います。
ソニーの像面位相差AFは日の丸構図や動態撮影では有利なAFですからこれはこれで良いと思ってます。
この点に関しては他のフォーカスエリアを使ってから再評価したいと思います。

> この「オートで全てを制覇する」、さらに言い方は悪いけど「バカでも撮れる」という方向性こそが、ソニーのカメラにおける野望の本質でしょうからね。その部分で稼いでんだからしょうがない。逆に言うと、だから「玄人に人気がない」んだよ。

これが仇になっている事にソニーの開発者も気付くべきですね。

> FEにばかり力を入れているソニーと、それに熱狂している一般ユーザー。その一般人が求めるような性能は、もうとっくに過ぎているのではないでしょうか。

ボクもそう思いますね。
機能を沢山盛るよりも使いやすいカメラの追及をすればいいのにと思います。

書込番号:21408403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/05 18:42(1年以上前)

>デフォだとD7200と比べるとちょっと眠いですね。
次の撮影ではシャープネスを上げて撮ってみたいと思います。

α77はそうでもなかったけど同じ2400万画素APS-C機のα77Uも確かに何故か眠い(ことが多い)ですね。

同じレンズ使ってフルサイズのα7Uだとバシバシ解像感のある鮮明な写真が撮れるんですけどねぇ。

書込番号:21408797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/05 19:22(1年以上前)

>AM3+さん

ある程度使い込んだ結果ならまだしも、マウント替えして間もない、
少ししか使ってない&少ししか撮影していない状況で、
「写真機としては及第点を与え難い」、「風景撮影などのネイチャーフォトには到底使えなさそう」、
「ニコンの一眼レフ機の方が高画質なのは間違いない」、「μ4/3機もα6500より高画質」、
「MF切り替えレバーが無い」、「写真機としておかしい」、「MFコントロールって何?」、
「ニコンとパナソニックはこんな絵に絶対ならない」、「ソニーは造られた絵」、
「ソニーの開発者は写真を撮った事が無い」......と。
比較写真も結果的に壊れていたマウントアダプター経由で開放F2.8で写した写真と、
三脚使用でF8まで絞った写真を載せる始末。

しかし「皆さんよろしくお願いします」って(苦笑)
よく言えましたね...。

書込番号:21408872

ナイスクチコミ!19


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/05 19:45(1年以上前)

まあ私がD7200の板に行って「マウント替えしました」のスレ立てて、「サイレントシャッターが無い」「電子先幕が無い」「ミラーショックでα6500よりボケボケ」「動画AFがダメダメ」「でかくて重い」「現代のカメラとしてどうなの?」
との賜ったら袋だたきでしょうからね(笑)
わかってることなのになんで買ったの?ということでしょう。
まだこの板は紳士的だと思いますよ。
呆れながらも。

書込番号:21408902

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件 α6500 ILCE-6500 ボディの満足度5

2017/12/05 21:01(1年以上前)

>シルビギナーさん

スレの流れを見られたら判ると思いますが、
スレ主さんは相当ソニーカメラに敵意と偏見を抱いているようなので
真に受けない方がいいです。
α6500も高精細な絵が撮れるいいカメラですよ。

参考程度にdprewiewの比較ツールを載せておきます。
α6500とD7200とフォーサーズ勢のパナとオリのフラッグシップ機を
とりあえず比較しています。
もちろん機種やiso感度、描写位置など、いくらでも変えられますが。

D7200も素晴らしい描写性能を備えたいいカメラです。
フォーサーズ勢もここ最近は飛躍的にセンサー性能を上げてきています。
しかし、このライバル勢にα6500が劣っているようには私には見えません。
あくまで参考程度なので、どれが一番とはあえて申しませんが。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a6500&attr13_1=nikon_d7200&attr13_2=panasonic_dcg9&attr13_3=olympus_em1ii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_0=highres&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=off&attr171_1=off&attr171_2=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=130&x=-0.5287913184274405&y=0.28915656556737707





書込番号:21409086

ナイスクチコミ!6


スレ主 AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件

2017/12/07 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DROオン

DROオフ

DROオン

DROオフ

塗り絵っぽい感じの原因が分かりました。
DROがオンになっていました。
その後の撮影に出かけた時に気付きました。

DROオフの写真を載せます。
前回と撮影位置とピン位置が若干変わっていますのでそこはご了承ください。

しかし、DROがデフォルトでオンになっているとは流石に思いませんでした・・。

書込番号:21413577

ナイスクチコミ!0


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/07 21:23(1年以上前)

ついでに言えば保護フィルターも付けっぱなしかな?

書込番号:21413876

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング