『電動パーキングブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電動パーキングブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4801件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6979件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信10

お気に入りに追加

標準

電動パーキングブレーキについて

2022/06/04 11:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

クチコミ投稿数:6件

オートブレーキホールドが作動しているときにシフトポジションをPにすると、
パーキングブレーキが自動にかかりますが、時々かからない時があります。
ブレーキペダルから足を離すとほんの少し車体が揺れるので、
パーキングブレーキがかからなかった事に気付きます。
何かのタイミング?で、パーキングブレーキがかからない時もあるのでしょか?

書込番号:24777167

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/06/04 11:42(1年以上前)

元かぐやひめさん

シートベルトを外した為にオートブレーキホールドが解除された( ノート e-POWERの取扱説明書144頁参照)という事はありませんか?

書込番号:24777201

ナイスクチコミ!2


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2022/06/04 11:43(1年以上前)

もしかからない場合は、オートブレーキランプが、白の場合にパーキングブレーキがかからないです。ちゃんと、緑表示になっているときに、Pボタンを押してみてください。

書込番号:24777203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/06/04 15:01(1年以上前)

オートブレーキホールドで停止した時に パーキングブレーキ作動していても、車体は揺れますね。これは4輪ブレーキ状態からパーキングブレーキに移行するからです。(前輪ブレーキが解放する為。)

一応自分のセレナがパーキングブレーキ作動しなかった時は P押す前にシートベルト外した時くらいですね。

書込番号:24777424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/06/04 15:09(1年以上前)

>u-ichikunさん
新型ノートなら、考え難いですね。
バックも含め必ずクリープ状態ですよね。
完全停止するには ブレーキホールド作動するまでブレーキ踏み込む必要がありますよ。
まあ第1世代ならあり得るけどね。

書込番号:24777434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/06/04 16:23(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

またデタラメな事を言わないでください!

「新型ノートなら、考え難いですね。
バックも含め必ずクリープ状態ですよね。
完全停止するには ブレーキホールド作動するまでブレーキ踏み込む必要がありますよ」

クリープ状態でもホールド作動させずに軽いブレーキで停車できます。
その時にPボタンを押せば電動パーキングは作動しません。
そこからさらにブレーキを踏みこむとホールドされます。(前進・後退共)
その時にPボタンを押せば電動パーキングは作動します。
特に後退時は微調整できるようにすぐにはホールドされないようになっています。
逆に後退停止直後にブレーキホールド作動するブレーキ踏み込み量だと急停車になり危険です!!!
また、セレナの電動パーキングは後退時にブレーキ操作で簡単にブレーキホールドされ解除にアクセル踏まなければず
使いにくかった記憶があります。



「オートブレーキホールドで停止した時に パーキングブレーキ作動していても、車体は揺れますね。これは4輪ブレーキ状態からパーキングブレーキに移行するからです」

車体が揺れるのはPボタン操作飛び越えてDから電動パーキング操作したときにしか起こりません。
(Dからいきなりパワーオフでもなりますが今回の件とは違うと思う)
通常は電動パーキングの作動音がするだけで揺れは有りません。
(傾斜地での停車はしたことないので不明です。)
また、オートブレーキホールド作動後3分間たつと電動パーキングが作動するため切り替わり時に揺れる事があるようです。

とにかく違う車種で動作や操作法の解説や説明はしないでください。
見ている方に誤認識を与えるだけです。

セレナの板で「ロックダウン」していてください。
切に願います!!!

書込番号:24777537

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/06/04 16:58(1年以上前)

>T-SAKUさん

自分的には 完全停止する時はしっかり踏み込むけどね。
確かに緩やかに停止する時は ホールドさせないようにブレーキ踏むけど、目標の停止位置になったら踏み込むよね?(動き出さないように)

あと言葉足らずでしたけど、ブレーキホールド状態からパーキングにした時です。
車止めがある駐車場所で、車止めに当たってからホールドさせる時何かは パーキングにしたら揺れるよ普通に。

書込番号:24777583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/06/04 17:22(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

「車止めがある駐車場所で、車止めに当たってからホールドさせる時何かは パーキングにしたら揺れるよ普通に」

それはタイヤが輪止に強く当たっているからです!
変形したタイヤが車を前へ押し出そうとするからそうなるのでは?
平地の輪止の無いところでも揺れるならセレナの仕様でしょうね!

自分的には当たり前だと言う自己中発言しないでください。
人それぞれ、十人十色、相手の気持ちを読み取って作文しましょう。

書込番号:24777611

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6件

2022/06/04 19:29(1年以上前)

皆さん

アドバイス、ありがとうございます。
今日乗った時に確認して分かりました!
言われた通りです。私、Pボタンを押す前にシートベルトを外していました。
クセですね・・・。
ありがとうございました。

書込番号:24777818

ナイスクチコミ!4


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2022/06/05 05:03(1年以上前)

ちなみに、私は所有者なんですが。
そして、もう1年以上乗ってるんですけどね。

オートブレーキがかからなくても、クリープ程度なら、オートブレーキがかからなくても、軽めにブレーキ踏めば、止めれます。そのタイミングで、P押すと、パーキングブレーキかかってないときが、私自身もあったので、可能性のひとつを話しました。ブレーキ踏んでるのにと。でも、オートブレーキランプ表示まで見てなくて、オートブレーキなってる思い込みで。

TーSAKUの話通りです。

オートブレーキかけたければ、強く踏めばいいだけです。軽く踏んで、わざとオートブレーキかけないことも使い方としてはあります。

新型セレナ乗ってますさんは、所有者でもないなら、そんな風に話されない方がいいですよ。
それ以前に、なぜ所有してないのに、なぜそんなに書かれるのか?揺れる話も、個人的な話ですし。
私は余り、かかわりたくないのでこの辺にします。

スレ主さんの話とは関係ないやり取りで失礼しました。解決されて良かったです。

書込番号:24778405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/06/05 07:42(1年以上前)

>元かぐやひめさん

問題が解決されてよかったですね。w
ノートは良い車で大切にお乗りください。

>u-ichikunさん

補足説明ありがとうございました。

書込番号:24778514

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:39〜352万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,307物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング