ルーミーの新車
新車価格: 174〜211 万円 2016年11月9日発売
中古車価格: 29〜301 万円 (3,329物件) ルーミー 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ルーミー 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
トヨタ ルーミータンク中古スマートキーの再登録について教えて下さい。
現在所有しているキーの形が添付画像の様な形状なのですが
以前アルファードの中古スマートキーを登録する際に初期化が必要と知って、ヤフオクの初期化済スマートキーを購入して無事登録出来たのですが、
家族用のセカンドカーで購入したタンクに予備キーがない為同様に初期化された中古キーを購入しようと思って捜しても出品が見当たらず、初期化をしている業者に質問をした所、業者によって回答がバラバラでどれが本当なのか分からず困っております。
(いずれもキー形状を相手に知らせた上での回答です)
1.ダイハツOEMのトヨタ車は特殊なので初期化が出来ない→新品を買ってDで登録するしかない
2.登録済みの実車を持ち込み(又は出張)で作業をすれば初期化→再登録出来るがスマートキーのみ送ってもらって初期化はできない
3.ダイハツOEM車は初期化処理しなくても再登録出来るので初期化の必要がない
ダイハツOEM車で中古キーの登録経験がある方、又は専門家の方のアドバイスをお待ちしております
書込番号:23984833
7点
uhouさん
下記の方の情報によると、中古のスマートキーをディーラーに持ち込めば登録出来るようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/423204/car/2367756/10944426/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/423204/car/2367756/10944437/parts.aspx
という事でuhouさんもルーミー(又はタンク)を購入したトヨタディーラーに中古のスマートキーを持ち込めば登録出来るか相談してみては如何でしょうか。
書込番号:23984951
![]()
1点
>ダイハツOEMのトヨタ車は特殊なので初期化が出来ない→新品を買ってDで登録するしかない
今のダイハツ車のスマートキーを初期化するにはその鍵の車両が無いとリセットできないはずです。
3に書かれてる内容は私には出来ませんでした。
新品なら診断機による車両側への登録で終了です。
新品のスマートキーを用意された方が早いですよ。
書込番号:23984954 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
早々に回答有難う御座います、いろいろググッて見たのですが、ダイハツOEM車は登録済みの実車がないと初期化が出来ないというのが正解っぽいですね。
ヤフオクやフリマサイト等を見ても、他のトヨタ系中古スマートキーは初期化品が大量に出品されているのにダイハツ系やダイハツOEMの中古で初期化品は落札履歴も含めて「新品未登録」を除き全く出品が見当たらないのでダメ元でスーパーアルテッツァさん方式でチャレンジするか、確実性を優先してkmfs8824さんの仰る通りにした方が良さそうな感じですね。
書込番号:23985064
3点
>uhouさん
中古車屋です。
このパターン、スマートキーが1つしかないから
嫁さん用にも、もう1つ作って!
でも新品高いから中古希望!などなど
ネットでも同じスマートキーが売ってますが
調べると、一応用心の為、中身の基盤のアルファベット文字も
元キーと同じのを探しました。
もしディーラーで再登録時、すいません
このキーでは登録出来ませんでした!
のパターンになるのが避けたかったので
やっぱりダイハツ工場で作るクルマは
ダイハツで買っとけばよかったな!
と思うのがこういう時で
以前トヨタ パッソ(ダイハツブーン)スバルステラ(ダイハツムーヴ)
OEM車の時
トヨタやスバルでは
中古スマートキー持込での再登録はお断りされました!
ようは中古を追加する場合、その中古の前登録情報も
いったん専用端末で空にして再入力する必要があるからで
新品キーなら元が空なのでその作業が必要ない。
これがスバルのフロントさんなんかチンプンカンプンで
ちなみに勧められた新品スマートキーはスバルマークに
なってるが、ダイハツで買う倍以上の価格します。
後でこれダイハツのフロントさんに言うとびっくりしてましたよ!
その中古を一旦空にする方法までトヨタやスバルは知らないのか
そのダイハツ端末を持っていないのか、自社のクルマじゃないから
そこまでややこしいことは受けず新品のみしか追加対応していないのか
です。
結局
トヨタで断られた経緯も話し
トヨタ パッソ
ダイハツディーラーに泣きつき
中古のスマートキー追加再登録やってくれました!
この時、ダイハツのフロントさんは
へ〜トヨタではやってくれないんですか?
まあやりますよ!
ただ持込された中古キー
本当に受け付けるか
やってみないとわかりませんけど。
私もディーラーの気持ちはわかります。
そして毎日、毎日忙しいです。
飛び込みや待ちの作業は困るの知ってます。
事前に電話でも聞き2台で行ってましたので
そしたらクルマ置いといてください!
また出来次第連絡します。
それではお願いしま〜す。ブ〜ン
まず中古キーで緊急用の鍵穴に入れて
使用する、スルっと抜けるサブキーがありますが
これはいまのクルマには使えませんよね
このように
https://minkara.carview.co.jp/userid/2395048/car/2300452/3997236/note.aspx
ドアキーシリンダー内に文字があり
この文字をディーラーに伝えると
ダイハツ本社が管理しており
あなたのドアの鍵状ギザギザにキーカットまでして
ディーラーへ届くのです。
このキーカット込サブキー 500円もしなかったかな
これは鍵屋さんに頼むより断然安い!
ただ私達は事前にドアの内張り外し
シリンダー文字メモ書きしフロントへ渡しますが
この確認作業の工賃取られます。
そして最終ダイハツディーラーへ支払ったのは
中古スマートキー設定料と新品サブキーで
4000円ほどだったかな。
書込番号:23986192
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ルーミー 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/25 12:49:51 | |
| 10 | 2025/07/03 10:32:21 | |
| 9 | 2025/07/06 19:34:13 | |
| 8 | 2024/05/14 15:26:12 | |
| 19 | 2025/07/04 8:11:11 | |
| 11 | 2022/07/26 11:12:15 | |
| 6 | 2024/07/16 21:48:10 | |
| 12 | 2023/07/29 0:18:01 | |
| 10 | 2021/08/12 19:14:12 | |
| 5 | 2021/02/28 19:09:14 |
ルーミーの中古車 (3,330物件)
-
- 支払総額
- 128.3万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
-
ルーミー G 純正ディスプレイオーディオ アラウンドビューモニター LEDヘッドライト パーキングセンサー ドライブレコーダー前後 フルセグTV 両側パワースライドドア
- 支払総額
- 190.0万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 70.5万円
- 車両価格
- 62.7万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.7万km
-
ルーミー G 衝突被害軽減システム 両側電動スライド LEDヘッドランプ ウオークスルー ワンオーナー アイドリングストップ 盗難防止装置 CD スマートキー フル装備 エアバッグ 横滑り防止機能
- 支払総額
- 146.2万円
- 車両価格
- 138.6万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 153.0万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜435万円
-
11〜199万円
-
40〜214万円
-
12〜286万円
-
26〜373万円
-
21〜162万円
-
35〜203万円
-
55〜230万円
-
52〜268万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















