D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
先日、初めての一眼レフ機で、このダブルズームキットを買ったものです。今月、新日のG1クライマックスに行くんですけど、せっかくなのでD5600のズームレンズで大好きなプロレスのキレイな写真を撮りたいと思ってます。
いろいろ勉強中なので勘違いなこと言ってるかもしれません。4000人クラスの市営体育館で2回席前列からの撮影になります。基本、シャッタースピード固定の1/250秒で露出とISOの調整で撮影しようと思ってますが、やはり会場の暗さは否めないので、入場時や試合時で撮影方法を使い分けた方がいいのかなってことも考えて悩んでいます。
当方田舎なもので、年に2回のプロレス観戦です。
先輩方々の撮影テクニックを学びたいと思い、実践的なアドバイスをいただければ嬉しいです。
ご教授よろしくお願いします^ ^
書込番号:22791555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロレスですか?
私は他人から依頼されて、女子プロを一度だけ撮影したことがあるだけなので、経験値としては乏しいですが、
会場、というかプロレスリング内は照明用のライトが照らされてかなり明るかったです。
そこいらの市民体育館内とは比べ物にならない程リング内は明るかったような?
取り合えずシャッター速度は最低でも500分の1を確保して、できるだけ開放F値でISO感度は上げ過ぎない、そして決定的な瞬間を撮りたければ連写を多用されてみては?
リング内が十分明るいののでフラッシュは必要ないと思います。(というかストロボ禁止かも。動画の撮影も禁止してる場合が多いですよね)
万が一、リング内が暗ければISO感度を上げるか絞り開放を使うなどの対策を施して、最低でも500分の1以上のシャッター速度を確保したほうが良いと思います。シャッター速度250分の1だと、速い動きのシーンでは被写体ブレを起こすかもしれません。
書込番号:22791602
0点
ISO感度はオートで上限6400とかに設定したら良いけど思います。
プロレスの撮影はしたことがないのでシャッタースピードが1/250で大丈夫かなと思います。
1/400〜1/500くらいが良いのではと思いますので、メインでない場面で色々試しすことをオススメします。
ホワイトバランスはオート、内蔵ストロボは座席から光が届かないのでオフ。
AFは中央1点かダイナミック9点、AF-C、連写、JPEGですかね。
書込番号:22791612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここにしか咲かない花2012さん
動きのある時は1/250じゃ心許ないんですね。基本を1/500にしてみます
書込番号:22791692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
露出前提でISOはあまりあげないのが理想かなって思いました。ストロボは遠くて使えないですよね。ホワイトバランスはどうしていいか悩んでました。前座で好みを試しながら合わせてみます。
ただ、イマの新日って前座もいいカードだらけで、練習台になるようなカードがないんですよね。
勉強になります!
書込番号:22791697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が初めてプロレス観戦(2013年)に行き撮影した時の失敗写真が沢山あるので、悪い例としてご参考にしてみてください。
この写真たちの供養になると思い恥を忍んでお見せします。
機材はソニーα57のタブルレンズキットを使用しています。スペック的にはスレ主様の機材とニアだと思います。
私の失敗は、試合に夢中になるあまり設定を怠り撮影したためにシャッタースピードが遅く被写体ブレを起こしています。
シャッタースピードがどれも1/160でISOは2500や3200です。絞りはF5かF5.6。
試合はどれも迫力があり素晴らしかったのに、私の写真からはその凄さが伝わらないですよね(´・ω・`)
自身がこの時に戻って同じ機材で撮影するなら絞りは開放にし、ISOは後回しにして、まずは十分なシャッタースピードを確保しにいくでしょう。そしてAF-Cで連写にもするでしょう。
試合も楽しみながら迫力のある撮影ができるといいですね!
書込番号:22791709 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>FSKパドラーさん
室内スポーツはたまに撮影したりするのですが、そういう会場は比較的強めのライトが当たっていますが実際体感している明るさよりも会場が暗いということが多いです
優先すべきことはシャッタースピードを速めてブレを抑えること、明るく映るようにすることですね
絞りは解放で、あとはシャッタースピードとISOで調整することになると思いますが
慣れていないと現場での調整は必須になるので大本命の試合でなければ最初の試合は調整、テストにしたほうが良いかもしれません
基本はシャッタースピード優先モードでISOオートにして、様子を見ながらシャッタースピードとISOオートの上限を調整する感じで
ISOをあまり上げたくないというのもわかりますが、それに固執しすぎて失敗写真ばかりだと意味がなくなってしまうので思い切って上げる勇気も必要かと思います
ISOオートにしてあれば上げなくてもよいときは自動で抑えてくれるので
書込番号:22791738
3点
私も新日本プロレスが好きですが
カメラを持ち込んで撮るのはプロレスを見に行っているのだから
逆にもったいないと思います。
プロレスは心に焼き付けて、カメラの練習は他でやってから
いざ持ち込んでください。
たぶん記録には残っても記憶には残らず後悔すると思います。
だってG1ですよ!せっかくのプロレスなのにカメラごときを優先させるんですか?!
プロレス雑誌を参考にして、どういう写真を撮りたいかを決めた方がいいと思います。
せいぜい前座の試合で適当にスポーツモードでパシャパシャでしょうか
書込番号:22791785
3点
>すぐたろうさん
写真見せていただいてありがとうございます。実写見るとシャッタースピード大事なのがよくわかります。
いい写真撮りたいと思います。
書込番号:22791961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sak39さん
ありがとうございます
絞り開放はF値を全開ってことでしょうか?
あとはやはりシャッタースピードですね。ISO重視し過ぎない方がいいんですね。やってみます。
書込番号:22791963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たぬしさん
同じ新日ファンですね。
もちろんG1楽しみますよ。今年のG1はいつもよりメンバーも充実してて楽しみです。
今までiPhoneでしか撮影したことなかったので、写真も欲しかったんですよ。ありがとうございました!
書込番号:22791972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FSKパドラーさん こんにちは
被写体を止める事も重要ですが 綺麗に撮る場合 強いスポットライトが当たっていて背景が暗い場合 背景の露出に引っ張られ 露出オーバーになる事も有るので 場合によっては露出補正 やスポット測光が必要になると思いますし 会場によりライトの状態が違うので ホワイトバランスの調整が必要になると思います。
ホワイトバランスは RAWで撮影してあれば 撮影後調整できるので大丈夫だとは思いますが 露出補正の方は 場所によって変わるので 現場で補正量決めるしかないと思います。
書込番号:22792035
0点
すぐたろうさんの写真見ると、ISOかなり上げたほーがいいみたいだね。
ところで、プロレスって本気で殴ったり蹴ったりしてんの? ?^.^?
書込番号:22792092
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
確かに現場で露出調整大事ですね
プロレス会場は入場時や試合時、場外乱闘時で明るさがだいぶ変わるので、シャッター固定だけでいこうかと思ってましたが、シャッターとF値固定で、露出補正に集中する方が良さそうですね。
勉強になりました。
書込番号:22792155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>guu_cyoki_paa5さん
シャッターとF値固定で、露出補正しながらISOはオートでいこうと思います。
プロレスは格闘エンターテイメントですよ。もちろん説得力が大事なので、受け身技術の高い選手の試合は盛り上がりますね。鍛え上げられた超人達の極上エンターテイメントです。興味あれば是非 深夜放送のワールドプロレスリングの録画セットしてみてくださいね^ ^
書込番号:22792164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自然色に近い色味にするには ホワイトバランスは蛍光灯がいいのでしょうか?
重ね重ねよろしくお願いします
書込番号:22793363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン機でスポーツを色々撮っていて、バスケ等も良く撮りに行きます。
プロレスは撮った事がないのですが…
私も他の方が言うように、シャッタースピードのみを決めて(シャッタースピード優先モード)、絞りとISOはカメラ任せで撮るのが、一番失敗が少ないように思います。
ニコンの場合、ISO感度自動制御で制御上限感度を思い切り上げておいても、極端にISOが上がるという事はないので、カメラ任せで良いと思います。
〉自然色に近い色味にするには ホワイトバランスは蛍光灯がいいのでしょうか?
体育館の照明は、恐らく複数(ミックス光)だと思うので、オートでも良いような気もします。
ホワイトバランスを現地でプリセットマニュアルという方法で決める事も出来ますが、慣れていないならやめておいた方が良いような。
あと、RAW形式という、各カメラメーカー独自のファイル形式で撮っておくと、後でニコン無料ソフトのNX−Dでホワイトバランス等を変更出来るので、その形式で撮っておくのもありかなとは思います。
ただ、JPEGよりファイルサイズが大きいので、SDカードも少し容量が大きなものを入れておいた方が良いのと、NX−DとかNX−iでJPEGにファイル形式を変換しないとスマホやパソコンで見られないので、ひと手間かかるのが面倒といえば面倒ですが。
肌色があまり綺麗でなかったとか、ピクチャーコントロールもう少しクッキリしたビビッドとかの方が良かったという時、JPEGより後で修正出来る項目が多いです。
あと、体育館でのスポーツは本番が始まる直前まで照明をすべてつけない事があるので、天井を見上げてもし点灯していない照明があるようなら、試合開始後は明るさが違ってくるので、最初の何枚かは撮ったら必ず背面液晶で確認してみるのが良いかと。
カメラは違いますしプロレスではありませんが、同じ画像処理エンジンEXPEED 4で、古い体育館で撮った写真があったので貼っておきます。 RAWで撮っていたので、ホワイトバランスをオート(左)から、蛍光灯(3700K)に変更してみました。 肌色は蛍光灯(3700K)の方が綺麗ですね。
書込番号:22794510
![]()
2点
>ハワ〜イン♪さん
詳しい説明ありがとうございます
写真見せていただいて、ホワイトバランスの違いもよく分かりました。オートでも違和感ないですけど、蛍光灯の方がカッコいいなって思いました。
RAW形式はまだ使ったことなかったんですが、確かに手間が多いですね。プロレス終わった後に一緒に行く友達に写真渡したいので、そういう時はRAWは向きませんね。
教えていただいた撮り方試してみます。
書込番号:22796186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディジタル一眼レフカメラでアイドルライブの撮影をしている者です。
投稿者様はプロレスの撮影とのことですが、低照度環境でかつ被写体が高速に動く条件下での撮影ということですので関連するものがあると考え、投稿させていただきます。
https://twitter.com/Natsuki63670749/status/1149927990865743872
この写真はシャッター速度1/320秒、絞りF2.8、感度ISO2500/35°という条件で私が撮影したものです。
所謂「JPEG撮って出し」ですので各種補正は一切行っていません。
シャッター速度を0.3段遅くすると丁度1/250秒、必要と推定される感度はISO対数表記(DIN感度相当)で34°、ISO算術表記(ASA感度相当)で2000になります。
客席からリングまで相当離れていると推定し望遠端での撮影を前提とさせていただきますが、投稿者様の購入されたカメラに付属している望遠レンズの望遠端における絞り値はF6.3、この写真を撮影したレンズより2.3段暗いです。
つまり、投稿者様の所有されているカメラでシャッター速度1/250、絞りF6.3という条件下で例示した上記の写真とほぼ同等のものを撮影しようとすると感度41°、すなわち算術表記で10000必要ということになります。
仮に被写体がもっと明るければ、撮影場所が被写体から近ければ(絞り値をF4.5や5.6辺りにできれば)より感度を落とすことも可能ですが、せいぜい落とせて1段程度でしょう。
どのような条件下でも言えることですが、人間にとって明るいと感じる室内であってもカメラにとっては相当暗い環境となります。
同機種での高感度時の作例を探していたら見つかりました。
https://koshitatu.com/?p=10322
ISO12800/42°やISO25600/45°によるこれらの作例を投稿者様はどう見るかによって変わってきますが、私は縮小したうえでWebに投稿する、L判写真に刷りだす程度であれば十分な画質は得れているのではないかと思いました。
投稿者様はどのような画質の写真を求めていらっしゃるのかは私には存じ上げられませんが、観覧の記念に写真を残しておくという程度なら十分すぎるのではないでしょうか。
書込番号:22807095
0点
場所にもよりますが、基本設定は、
(1) ISOオート ※上限6400~8000
(2) シャッター速度優先モードで、1/500秒に固定
(3) 露出補正
※ホワイトバランスに悩んだら、太陽光または屋外モードなど「補正しやすい」モードを選ぶ※蛍光灯モードなどは狂いが大きいと修正不可に近い事も(^^;
さて、
書込番号[22791709] すぐたろうさんの画像データから、その撮影条件を抜き出してみました(^^)
(各計算は後記)
1/500秒でF5.6なら、[22791709] すぐたろうさんの撮影照度(445lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.5)では ISO 8802になってしまいます(^^;
F5.6で ISO 6400の場合、シャッター速度は 1/320 ~ 1/400秒の間ですから、
同様の場合があれば 1/500秒のアンダー露出で撮って、撮影後に補正するほうが良いかも?
[22791709] すぐたろうさんの撮影場所の撮影照度は、オフィス照度並みですので、おそらく通常より暗いのか、311の二年後の8月ですから、まだ電力都合の節電のために照明を暗めにしていた可能性があります。
ということで、最初の(1)~(3)の設定で大抵は大丈夫でしょう(^^)
備考 : 書込番号[22791709] すぐたろうさんの画像データから、その撮影条件の計算と加重平均
【1】
1/160秒 F5 ISO 2500 → 400 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.3
【2】
1/160秒 F5.6 ISO 3200 → 392 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.3
【3】
1/100秒 F4 ISO 800 → 500 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.6
【4】
1/160秒 F5.6 ISO 2500 → 502 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.6
【加重平均】
1/142秒 F5.0 ISO 2000 → 445 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7.5
書込番号:22807290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご参考までに、シャッター速度別の撮影条件一覧表です。
※計算値のままですので、近似値で利用してください。
1/500秒は右上の表で、その中からまずは利用予定のF値を探します。
撮影照度は不明ですが、とりあえず400~800 lx(ルクス)あたりで見積もっておけばいいでしょう。
※もし購入検討であれば、この表(の特にISO感度の値)からもAPS-Cまたはフルサイズを選ぶ事になるでしょう(^^;
書込番号:22807313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桃瀬 なつ希さん
>ありがとう、世界さん
詳しい説明ありがとうございます😊
初撮影なので事前に十分に勉強してから挑みたいと思います。観戦も撮影も楽しみたいので^ ^
職場PCのスクリーンセーバーにビシッとした写真を入れてみたいです🎵
書込番号:22810947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(1) ISOオート ※上限6400~8000
(2) シャッター速度優先モードで、1/500秒に固定
↑
ここまで設定したら、あとは
(3) 露出補正
の練習だけです。
テレビ画面などで (3) 露出補正の練習をしてみてください。
(ほぼ毎日、最低数分は練習できますので(^^;
ただし、1/500設定ではテレビ画面の多くの部分が欠落していたりします(^^;)
書込番号:22811002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
実際 夜の街角のイベントとかで試し撮りしてみても 失敗も多いし操作がわからんようになったりでいろいろです笑
いろいろ試してみます!
書込番号:22811122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>実際 夜の街角のイベントとかで試し撮りしてみても
かなり暗くて、ISO上限設定にしていたら高速シャッターではマトモに写っていなかった、とかでしょうか?
撮影照度とは「手持ちのお金」で、撮影条件は「出費」、中でも高速シャッターは「浪費」みたいなものですので、
そういうときはシャッター速度を遅くするしかないですね(^^;
※間違って、フルマニュアルにしていませんか?
シャッター速度優先モードとは「フルオートのうち、シャッター速度の設定が変えられるようなモードで、通常は露出補正も可能」ですから、
どうしても画像が暗過ぎると思ったら、シャッター速度を遅くするだけで解決容易なモードなんです。
ただし、上限設定無しのISOオートにしておくべきです。
基本を理解していないと「ダメだった事だけが判った」で終わってしまいますので(^^;
※ISOオートで「高感度の画質劣化が気になる」というのであれば、シャッター速度を遅くするしか無いのですが、
ISO上限を低くしていたら、少々シャッター速度を落としても画像が暗いままなので、結局、何が何だかわからないままで終わってしまいます。
ISO上限設定するならば、トラブったときの原因が即座に解るレベルに達してからにすべきかと思います。
書込番号:22811149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまのおかげで楽しくプロレス撮影できました!
素人ですが大きくクッキリ撮影できて満足です!
書込番号:22830242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















