D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1656
最安価格(税込):¥145,000
(前週比:+7,000円↑
)
発売日:2016年11月25日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
お世話になっております。
現在、M200を使っているのですがファインダーが無い、チルト式では無い、それなりに綺麗な写真しか撮れないという不満があり、買い替えを検討しています。
D5600はバリアングル、価格が安いという点で気になっているのですが、EOS Mシリーズと比べて写りに違いはありますか?
連写が遅いのは気になりますが、それ以外に目をつぶれば大変魅力的なような気もします。
しかし、写り的にkiss Mシリーズと変わらないのであれば、レンズ資産を生かして解像度が高いM6 mark2かファインダーがあるEOS kiss (M、M2)も候補に入ってきます。
アドバイスお願い致します。
書込番号:24017351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません、訂正です。
チルト式では無い→バリアングル式では無い
です!宜しくお願い致します。
書込番号:24017356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
初代MやM6、その他RPや70D等を使っています。
>それなりに綺麗な写真しか撮れないという不満があり…
ご不満の内容が少し漠然とし過ぎているので、もう少し具体的に詰めてからの方がより具体的なアドバイスが付くと思います。
例えば、不満のある写真をアップされて、どこが気に入らないのかを示されるとか…。
実はピントが甘かった(撮り方やピンずれ等?)とかの可能性もありますし…。
あと、レンズが凡庸な15-45なら、EF-M22/32とかの単焦点を試すとか、比較対象があると確認しやすいかも。
基本的には、個体不良でない限り、同じAPS-C機どうしで入れ換えても、劇的な変化は望めないのではないかと思います。
初代MからM6に変えて、写りの点でめっちゃ改善したとは思いませんでしたし、レンズの影響も大きいですから。
書込番号:24017400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
画像の添付はチャレンジしましたが、添付できないのでご了承ください。
EOSシリーズのレンズはほぼ持っているので、それなりに綺麗に写るのは理解しています。機械故障とか、設定の話ではありません。
レンズが同じEOSシリーズでカメラ側を変えても劇的に変わる事がないのは想定しています。
上手いなぁって思う写真を撮っている人のカメラはそれなりにいいカメラを使っているのも事実です。
だからといって、最新のフルサイズを買えるまでの予算はないのでこちらでこのような質問をさせてもらってます。
書込番号:24017460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愉快なミッチーさん
D5600は良いカメラですが、映像エンジンの世代が古い機種です。
センサーサイズも近いので、EOS Mと劇的に変わるかというとそこまででは無いです。
キヤノンはMマウントよりRFマウントに力を入れているので、Mマウント機材を増やすのも先が心配です。
安いカメラをちょこちょこ買うのは折角のお金が勿体ないです。
Mの写りに不満を持っているのは、APS-Cセンサーの画質では満足できないという事なので、
思い切ってフルサイズカメラに投資した方が良いです。
なんで最初からこっちにしなかったんだろうと思うレベルで画質が良く、中級機以上の機種しかないので操作性も良いです。
被写体が分かりませんが、動き物でなければバリアングルのEOS-RPが10万円前半です。
RFの単焦点は50oなど3万円くらいの安価なものもあります。
フルサイズとAPS-Cで画質の話になると騒ぐ人が出てきますが両方ちゃんと使ったことがある人は騒ぎません。
各メーカーもフルサイズの描写は良いと言っています。
そんなフルサイズももっと大きな中盤カメラの画質と比較すると負けます。
センサーサイズが大きい方が画質は良いです。
レンズの描写力でも差が出ます。良いのは高価です。
カメラは結構思い切って買った方が良いですよ。
書込番号:24017556
3点
>愉快なミッチーさん
>EOS Mシリーズと比べて写りに違いはありますか?
そうたいして変わらないと思いますよ。好みのレベルです。
好みの場合、ニコン、キャノン、実際使ってみて好きな方を選ぶしかないと思うのです。
どこかは秀でているかもしれないけれどどこかは引っ込んでいるでしょうし。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ランニングシューズ、5〜6000円でアシックスとアディダスどっちが良いか?
⇒好みの外観や材質、クッショニング、幅、高さ、フィット感で選んでください。
1万円のナイキだったらクッショニングやフィット感が1ランク違いますけど。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
機種違いですが比較のお役に立てば。
条件を特に揃えていないですがご容赦ください。
書込番号:24017645
0点
M200はオートで気軽に撮る分には絵としては優秀です。
kissMmark2に機能性を求めるのであれば有りですが質の向上を求めるのであれば違う気がします。
M6mark2はどうか?
緩い緩い緩い 緩い量産と私は思ってしまうのですが、、、
ちゃんと撮れた時にはスレ主様の希望する表現レベルが上がることにつながるのですかね。。。
お勧めするにはあまり気がのらないです。
中古を含めた6D2、RP、D750、Z6、7II、7RIIなどの方が希望に添う選択かもしれません。
機種違いですが比較のため。ご容赦ください。
カメラ、レンズの種類はPCで写真をクリックしての情報からご確認ください。
書込番号:24017665
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
さん、納得の回答ありがとうございます。
D5600だと思われるカメラを知り合いが使っていて描写が綺麗だったので気になっていましたが、M200で同じ被写体を撮った時にさほどの違いを感じられないでいました。
やはりフルサイズとは描写に違いありますよね。カメラ初心者の自分でも最新のフルサイズで撮った写真とミラーレスで撮った描写では違いを感じます。
おっしゃる通りD5600は型遅れなのでどうなかなぁって疑問がありました。
安い方に走らず、いいカメラを見つけたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24017681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mnststrkさん
画像添付ありがとうございます。
好みの違いでしかないですよねぇ!
書込番号:24017686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mnststrkさん
追加の画像添付ありがとうございます。
緩い、緩い、緩い響きました(^o^;)
M6mark2も悩んでいましたが、少し吹っ切れそうです。いい性能ですが微妙ですよね!口コミが少ないのも人気のなさを語っている。
やはり、中古を含め評判のいいカメラを買うのが吉そうですね!オススメの機種も教えていただきありがとうございました。
書込番号:24017714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前のスレも拝見しました。
EOS M200とEF-Mレンズ一式で、アウトドア、旅行、ペットを撮影してSNSへの投稿のみに使用
解像度が足りないことが不満でより高画素のM6マークUへの買い替えを悩んでいるんですよね?
M200からM6マークUに買い換えれば2400万画素から3200万画素には上がりますけど・・
ネットに投稿するときにリサイズされずにそのままアップできるのですか?
もし小さくリサイズされてしまうなら高画素機に買い換える意味ってあるのでしょうか?
私もキヤノンフルサイズをメインに、サブ機としてEOS Mや他社のミラーレスを使ってきました
もちろんフルサイズの方が画質が良いので、予算があればフルサイズに行けばいいと思います
予算がなければAPS-Cで探すことになりますが・・・
現在発売中の雑誌カメラマンで豊田さんが「M6マークUにEF-Mレンズをつけると緩い画になってげんなりする。コンデジっぽい画です。同じAPS-Cでいくなら富士もある」とおっしゃっていました。
EF-Mレンズって広角ズームと単焦点はいいけど、それ以外って平凡な画質ですよね
特に最も使用頻度の高い標準ズーム15-45mmの画質が我慢できず、EF-M18-55mmを買い戻しました。
こっちのほうがピントの合ったところシャープで見栄えがよいですね。ボケは汚いですが
富士フィルムは過去に使っていて事情があって手放しましたが・・・
キヤノンEF-Mは画質より小型軽量さを追求した印象なのに対して
富士は小型さよりも画質を追求した印象です。安いレンズでも造りはイマイチでも画質はよいです
キットレンズのXF18-55mm F2.8-4はキヤノンでいうF4のLレンズクラスのレンズなので
APS-Cで画質を求めるなら富士もいいかなと思います
書込番号:24018206
1点
>愉快なミッチーさん
皆さんご指摘のように同じAPSのD5600ではメーカーごとの違いはあっても大きな違いは無いと思います。フジの発色は独得と言われてフィルムシミュレーションなどが気に入れば購入はアリだと思います。
ただ、その前に確認したいのは、どういう設定で撮って、後処理はどうしているのかという事です。
レフ機ですけど、キヤノンはAPS-C、フルサイズ合わせて5台使ってますが、どれも、工場出荷時の設定で、ホワイトバランス、ピクチャースタイルともに「オート」だと、い色合いも少々淡白でディテールもやや甘く感じる場合が多いです。
>上手いなぁって思う写真を撮っている人のカメラはそれなりにいいカメラを使っているのも事実です。
ボケ表現や解像度など、レンズやカメラの性能に依存する場合は確かにありますが、いいカメラを使ってる方は、構図の取り方やホワイトバランスなどの調整に慣れてる方も多いと思います(もちろん高価なカメラを持っているだけという方もいますが)。
ホワイトバランスやピクチャースタイルをカスタマイズしたり、RAWで撮影して後処理したりしてますでしょうか。
ファインダーやバリアングルがなにのは致し方ないとして、もしオートのみでそういう調整をしていないのなら、一度試してから判断されてもいいと思います。
書込番号:24019313
0点
>Lemon VCさん
コメントありがとうございます。インスタは横もしくは縦で編集出来る仕様になっています。横ならそのまま乗せ大きさ、縦は少しリサイズにはなりますが、大きく表示が出来る仕様になってきます。
自分は縦の投稿をする事が多く、チルト式だとアングルによっては縦の撮影が難しく横で撮った画像をトリミングをする事も多いです。
トリミングを多用するなら、やはり少しでも解像度がいいカメラが使いたくなる、そもそもバリアングルだったらそのような悩みもない、という事で色々探しています。
M6mark2はやはり緩い感じの写りになってしまうのですかね。価格ほどの満足度は得られないのかなと皆さんのコメントを見て感じています。
FUJIFILMは好みの問題で候補には無いですね。
コメントありがとうございました。
書込番号:24019780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
沢山の本を買い漁り、色温度やピクチャースタイルは勿論いじっています。ここには画像は添付出来ませんが、そこそこの写真は撮れてますよ(^o^;)
FUJIFILMは好みの機種は無いので、CanonかNikonで軽量なカメラで考えています。
APS-Cならどれも写りに変わりないのであれば、中古のフルサイズか、レンズ資産を生かしM6mark2かKissM2か価格の安いD5600辺りで考えています。
今よりAFの食い付き、解像度が良く、バリアングルが理想なのですが、全てを満たすのは難しいので何かは妥協しようと思っています。
書込番号:24019820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愉快なミッチーさん
>沢山の本を買い漁り、色温度やピクチャースタイルは勿論いじっています。
失礼しました、一応「もし」挑戦してないのなら、という前提での書き込みでしたが、余分な事だったようです。
そうであるなら、キヤノンマウントは精算の方向で考えるしかないのかな。可能なら、一度ニコンのボディとレンズをレンタルして使ってみては如何でしょう。
書込番号:24020596
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















