『ナイター競馬で使用』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 ダブルズームキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
最安価格(税込):

¥145,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥75,000 (1製品)


価格帯:¥145,000¥145,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

D5600 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥145,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月25日

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

『ナイター競馬で使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5600 ダブルズームキットを新規書き込みD5600 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ナイター競馬で使用

2025/07/20 21:13(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:18件

ナイター競馬でも写真を撮りたくてAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの購入を考えていましたが、同じくらいの値段でD5600 ダブルズームキットを見つけどちらにするか迷っています。


D5600 ダブルズームキットでナイター競馬、競馬のを撮られている方がいれば写真を添付していただけると幸いです。

書込番号:26242939

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/07/20 23:38(5ヶ月以上前)

>ちーやままさん

カメラとしてはD5600が上位機ですが、画質などに差は無いですよ。

ナイター競馬で使うならf2.8ズームの方が良いですからVRUを購入した方が良いです。

キットレンズと70-200oVRUでは差が大きいです。

書込番号:26243059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:15件

2025/07/21 00:32(5ヶ月以上前)

ボディ変えても劇的な変化は無いです。
レンズを買える予算があって、良さげな中古個体も見つかってるなら、レンズ投資1択です。

書込番号:26243083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/21 03:05(5ヶ月以上前)

上位機種であっても
画像処理エンジンが同じななので、
出てくる画は、変わりません。
70-200F2.8に投資することをお勧めします。

書込番号:26243119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/07/21 11:17(5ヶ月以上前)

>okiomaさん
>CSKAよいさんさん
>with Photoさん
お三方回答ありがとうございます。
F2.8のレンズを購入しようと思います!!

書込番号:26243299

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/21 11:30(5ヶ月以上前)

>ちーやままさん

シャッター速度など、撮影条件の設定の操作など問題無いですよね?

下記リンク先に、実写画像込みの撮影条件が書かれています。

【F 4】1/1000秒、ISO 1600
https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=34205
※撮影(被写体)照度の単純計算
 ⇒ 2500 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)10


【F 2.8】1/1000秒、ISO 1600
https://note.com/alice_photolog/n/n0a7fb1f62506
※撮影(被写体)照度の単純計算
 ⇒ 1225 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9

ナイター球場ぐらいの明るさ。
F5.6で 1/1000秒なら、ISO 6400

書込番号:26243314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/07/21 13:14(5ヶ月以上前)

別機種

>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
資料まで添付ありがとうございます!

この写真はボディ、D3300  レンズ、タムロン SP70-300mmF4-5.6 Di VC USD (Model A005) ニコン用で撮影、設定がF5.6 1/500 ISO800です。
もう少しパキッとしたものを撮りたいのですが、やはりF値の高いこのレンズを購入したほうが良いのでしょうか。
明るく高画質な写真が撮れるのでナイターでない時も使いたいと思っています。

書込番号:26243392

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/21 13:52(5ヶ月以上前)

>ちーやままさん

どうも(^^)

レンズ性能の前に、
>1/500

こっちが問題かも?

撮影段階では「追従しながら撮影」しているでしょうから、
1/1000秒以上のシャッター速度に比べて進行方向のブレの差は出にくいけれども、
進行方向に対して、上下方向のブレは シャッター差が効いてくると思います。

※進行方向に対しての、上下方向のブレの「速度」まで不明ですが、
一歩あたりに進む距離と、上下方向のブレの高さが解かれば、ある程度の推測は可能


なお、シャッター速度差以外で、
>もう少しパキッとしたものを撮りたい

(あまり高感度にならない場合は)
レンズのF値の影響は、思っているより下位になると思います。

・照明条件 ※「ナイター」自体で強烈に制約(^^;

・レンズの「質」そのもの

・(他にあえて書けば) ピント精度や被写体照度

書込番号:26243421

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/21 14:04(5ヶ月以上前)

機種不明

被写体の【速度】と シャッター速度 ⇒【ブレ】の大きさ(長さ)

>ちーやままさん

被写体の【速度】と シャッタースピードで、
添付画像のようなブレの大きさ(長さ)が決まってきます。


ただし、先に書いたこと(下記)がありますので、
たとえば、画面真横の移動&カメラ固定でシャッターを切ったときの「最大値」の推算になります(^^;

>撮影段階では「追従しながら撮影」しているでしょうから、
>1/1000秒以上のシャッター速度に比べて進行方向のブレの差は出にくいけれども、
>進行方向に対して、上下方向のブレは シャッター差が効いてくると思います。


※添付画像の計算自体は、
小学算数から中学数学ぐらいの単純計算です(^^;

元ネタの「人物撮影」の場合、目鼻を解像できるぐらいに写せる場合は、
ウチの子を撮ってきた経験上「黒目よりも小さめのブレ」が基準になりそうに思い、キリの良い「1cm」に目印を付け、
速度の例示も「1cmブレ」に関連した数値にしています(^^;

書込番号:26243423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/21 14:29(5ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
詳しく教えていただきありがとうございます。
勉強になりました!もう少し考えてから購入に踏み切ります!!

書込番号:26243440

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/07/21 17:01(5ヶ月以上前)

>ちーやままさん

こんにちは。

>もう少しパキッとしたものを撮りたいのですが、

被写体ブレしていますね。
ISO800でまだISO上げてもよさそうですので、
1/500秒ではなく1/1000秒や1/2000秒など
試されてみてはいかがでしょう。
(同じ明るさなら、ISO1600、同3200になります)

それでくっきりは写ったけど、今度は高感度ISOでの
ざらつきが気になる、という場合はF2.8ズームなど
明るいレンズにするしか方法はありません。

書込番号:26243546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2025/07/21 17:02(5ヶ月以上前)

ちーやままさん こんにちは


仮説1  
6番の馬の顔を狙っていたと仮定
→11番の騎手のヘルメット、ズパークの文字にピントが合っているようです(すごく綺麗です)

この写真のもっと右から緑馬の顔を狙って連射

ピンク騎手にピントが合ってしまった

D3300 のピント追従が悪くてピンクにピントが合ってしまった

対策:もう少しピント追従が良いD7500 に買い替える


仮説2
ピンクの騎手のヘルメットを狙っていた
F2.8 で撮影すると、緑の馬の顔はもっとぼけるかと思います

書込番号:26243548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/21 18:13(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

ゴール前の大接戦

>とびしゃこさん
>Mアッチャンさん
お二人とも回答ありがとうございます。

>とびしゃこさん、被写体ブレしていますね。
ISO800でまだISO上げてもよさそうですので、
1/500秒ではなく1/1000秒や1/2000秒など
試されてみてはいかがでしょう。

設定を見直してみます!
1/1000にする場合、F値はどのくらいにすれば良いでしょうか。
教えていただけると幸いです。


>Mアッチャンさん、対策:もう少しピント追従が良いD7500 に買い替える
仮説までありがとうございます!
すごくわかりやすいです。
この時確かピンク帽の騎手を狙っていとっていたのですが外から緑帽が来たのでどっちをとるか迷った結果このような写真になってしまって・・・汗
D7500やD500はタムロン SP70-300mmF4-5.6 Di VC USD (Model A005) ニコン用を使用できますか?


どの写真もピントが甘いので一度設定を見直します。

書込番号:26243591

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/21 18:59(5ヶ月以上前)

>ちーやままさん

ナイターの場合は、
【シャッター速度優先(オート)モード】で、1/1000秒に設定して、
必要に応じて【露出補正】をすることを基本に。

シャッター速度優先(オート)モードや、
絞り優先(オート)モードは、採用品の登場から半世紀以上になりますので、
有効活用をお勧めします。

※ナイター撮影で、【絞ったら、それだけ感度アップが必要になる】ので、
日中撮影と同じ感覚で絞ると、総合的にはマイナスの結果になったりします(^^;


※「明るさ」不明で、シャッター速度や F値をテキトーに設定しても、ISO感度の自動調整範囲外であれば、単なる失敗画像になります(^^;

書込番号:26243649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/07/21 19:01(5ヶ月以上前)

>ちーやままさん

>1/1000にする場合、F値はどのくらいにすれば良いでしょうか。

撮影はシャッター速度優先のSモードで、
ISO感度はオートで撮影すればよいと
思います。(絞りは自然に開放F値に
なるでしょう)


・D3300活用ガイド
(P103参照ください)
https://nij.nikon.com/support/manual/d_slr/D3300RM_(Jp)01.pdf

AFによるピント合わせの問題もありますが、
まずは微妙な被写体ブレを低減しないと、
レンズの描写性能やAFのピント位置の
問題などの切り分けがしづらくなります。

書込番号:26243652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/21 19:28(5ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
>ありがとう、世界さん

何度も有難うございます。
8月にナイター競馬に行くので実践してみます!

書込番号:26243666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/21 20:00(5ヶ月以上前)

ボディ D3300 
レンズ タムロン SP70-300mmF4-5.6 Di VC USD (Model A005) ニコン用
     

設定 シャッター優先 1/1000秒 ISO800
 
ISO感度はオートにできないので800か1600にしてみます。

書込番号:26243697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2025/07/21 21:34(5ヶ月以上前)

>ちーやままさん

アップされたお写真拝見するに、園田ですかね。
7〜8年前撮ってました。
当時はD7500使ってましたが、レンズは4角撮り用にサンニッパでDXクロップ仕様1台と、
ゴール前用に70-200VR付けた2台体制で撮ってましたね。
APS-CだったのでISO上限6400で、シャッタースピード下限1/1000秒、
絞りは基本F8で条件厳しい時だけF5.6でした。
今の一般席からだと台乗りできないようなのでスタンドから撮影されてます?
真横撮るだけならF5.6でも問題無いですよ。
園田の露出の取り方なんですけど、マニュアル露出で、
ゴール版下のコンクリート部分をスポット測光で測れば便利ですよ。
ゴール版より手前(100m前ぐらい)はゴール前露出を基準にISO調整してました。
シャッタースピードは1/1000以下だと馬の足ブレまくって使えないので
好みにもよりますが1/1000〜1/2000の人が多いですね。

当時のD7500の画像探したのですが、出していい物が見当たらないので、ごめんなさい。

機材違いますが園田ナイターのサンプルです。
https://review.kakaku.com/review/K0001546731/ReviewCD=1770766/ImageID=716364/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001546731/SortID=25427306/ImageID=3852753/

書込番号:26243805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/21 22:16(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スタンドから撮影

>ヒロ(hiro)さん
回答ありがとうございます!

園田です!!
この日はスタンドから撮影してみました。
これからは暗くなってからは前に行って撮ろうと思います💦
ISOを低くして撮るには4角付近よりもゴール前らへんの方がいいですかね?
あとシャッター優先モードかマニュアルモードどちらの方がいいですか?

サンプルのお写真までありがとうございます!!
イグナイターカッコいいです!


書込番号:26243865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/21 22:43(5ヶ月以上前)

>ちーやままさん

下記、モードを間違っているか、設定(特に ISO感度)を間違っているか、
間違いが無いなら、かなり特殊な故障かもしれません。

>設定 シャッター優先 1/1000秒 ISO800
 
>ISO感度はオートにできないので800か1600にしてみます。


デジタル一眼レフやミラーレスを含むデジカメにおいて、
【シャッター速度優先(オート)モード】
とは、
【殆どフルオートモードと同じで、
シャッター速度だけ設定できる+露出補正できる】モードです。

シャッター速度と露出補正【以外】は、フルオートと同様ですので、
極めて初心者に優しいモードです。


逆に言えば、
【シャッター速度優先(オート)モード】をロクに使えない状態で、M(マニュアル)モードを使うのは論外、
もちろん、どう使おうとも個人の自由ですが、
「最低限のことが判らない状態で Mモードを使って、大失敗」しても、それが撮影者個人のせいであって、
カメラや条件のせいではありません(^^;


夜間の自宅内では、望遠端のF5.6で 1/500秒に設定しても、標準的な画像の明るさ(露出)で ISO 12800~51200になるでしょうから、
とりあえず夜間の自宅内では、シャッター速度有効(オート)モードで、1/125 ~ 1/250に設定してみてください。

※ ISO感度は、
 ・ISO「オート(自動)」にする
 ・ISO感度上限設定は「しない」
  ↑
なぜ「しない」にしておくべきか理解できる状態になれば、自由に上限設定してください(^^)

書込番号:26243904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2025/07/21 22:47(5ヶ月以上前)

別機種

バウチェイサー兵庫ダービー

>ちーやままさん

>ISOを低くして撮るには4角付近よりもゴール前らへんの方がいいですかね?
園田に限らずですが、ゴール前だけ一番明るいです。
決勝線の写真やムービー要りますからね。

>あとシャッター優先モードかマニュアルモードどちらの方がいいですか?
ナイター競馬は照明の明るさ一定なので、マニュアルの方がいいと思います。
馬体の色とかジョッキーの勝負服で露出変わる場合がありますから。
露出設定決めて、返し馬で撮ってみて確認する事をお奨めします。

ナイターではないですが、D7500と70-200VRで撮った写真載せておきます。
netkeiba.com投稿とは違うカットで。

書込番号:26243908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/21 23:26(5ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>ヒロ(hiro)さん


>ありがとう、世界さん
何度もありがとうございます!
もう少し勉強します。



>ヒロ(hiro)さん
お写真ありがとうございます!

>園田に限らずですが、ゴール前だけ一番明るいです。
暗くなってきたらゴール前で撮ろうと思います。

>ナイター競馬は照明の明るさ一定なので、マニュアルの方がいいと思います。
そうしてみます!

書込番号:26243934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/07/22 01:13(5ヶ月以上前)

こんばんは、競争馬を撮ったことはありませんが・・・

投稿写真、順に写真1から4と呼びましょう

写真1、11番騎手の太ももの文字はしっかり写ってます
写真4、"めんこ"と呼ぶらしい顔のマスク、1〜4の中では一番はっきり、模様も写ってます(最良の写りかは別として)

ピンボケ・被写体ブレ・手ブレ・流し撮り失敗・レンズ不調・手ブレ不調・高感度低画質など考えられますが
上の2点から流し撮りが一番ありえそうに感じます

「流し撮りの芯」とでも呼ぶ概念らしいのですが
詳しくはWeb検索でもしてください

もちろん他の要因がないとは断言できません

今の機材でなら
「シャッタースピードを速めること」と「高感度低画質」との兼ね合いをご自身で探ってください

F2.8のレンズにすればどちらも改善しますが、被写界深度が浅くなるピント合わせのシビアさの問題がでてくるかもしれません

「まずは原因をつかんで、それから対策を」ってのが常套です、たぶん

<余談>

2400万画素(サイズL)の使えるデジカメで1350万画素(サイズM)で投稿したのには理由があるのかな
本筋には関係ないかもしれないけど

該当機種は持ってないので写真を示すことはできません、あしからず

書込番号:26243988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2025/07/22 13:25(5ヶ月以上前)

ちーやままさん こんにちは


>この時確かピンク帽の騎手を狙っていとっていたのですが外から緑帽が来たのでどっちをとるか迷った結果このような写真になってしまって
>どの写真もピントが甘いので一度設定を見直します


ピンク帽を狙ったとしたら、綺麗に撮れてます

他にアップされた写真も綺麗です

ピント面から少し外れた所がいまいちなのは、レンズの性能のような気がします

D3300の場合レンズに制約があるようなので

D7500 + 300mm の単焦点 値段がネックなら 70-300 のズームが良いと思います

Model A005 約15年前のモデルなので現在のレンズは性能もよくなっているのでカメラ一式買い替えるのもありかなと思います


せっかくここまでの腕があるので今のままではもったいないと感じます

書込番号:26244309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/07/22 20:13(5ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
回答ありがとうございます!

>今の機材でなら
「シャッタースピードを速めること」と「高感度低画質」との兼ね合いをご自身で探ってください

そうしてみます。
一度シャッタースピードを1/1000秒にしてみます!

>2400万画素(サイズL)の使えるデジカメで1350万画素(サイズM)で投稿したのには理由があるのかな
本筋には関係ないかもしれないけど

Mサイズになってましたか!?
特に考えずにアップしてしまいました<(_ _)>

>Mアッチャンさん
回答ありがとうございます。

>ピンク帽を狙ったとしたら、綺麗に撮れてます
すごく嬉しいです泣
ありがとうございます!

>D7500 + 300mm の単焦点 値段がネックなら 70-300 のズームが良いと思います
中古で10万ちょいくらいで考えているのですが厳しいですよね・・・。

>せっかくここまでの腕があるので今のままではもったいないと感じます
とんでもないです(・・;)
そう言っていただけて本当に嬉しいです。
活力になります!!

書込番号:26244587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 ダブルズームキット
ニコン

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥145,000発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

D5600 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング