カーナビ > イクリプス > 録ナビ AVN-D7
AVN-D7を購入検討中です。
仕様一覧を見るとドライブレコーダーはmicroSDが8GBとありますが、
市販品の32GB、例えば下記のものは挿して使用できますでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00U75A47W/ref=olp_f_primeEligible?ie=UTF8&f_primeEligible=true&mv_size_name=2
書込番号:20843431
5点
「AVNシリーズに関する注意事項」に下記のように記載されています。
>SDカードに関する注意事項
>対応するSDカードはSDHCで4GB〜32GBのものに限ります。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn-sdr7/atte.html
4〜32GBのmicroSDHCカードが使用出来ます。
オプションとして、16GBのmicroSDHCカードが用意されています。
>ドライブレコーダー用別売microSD
>SDC-M08T(8GB) 希望小売価格5,000円(税別)
>SDC-M16T(16GB) 希望小売価格7,600円(税別)
>※AVN-D7W、AVN-D7には8GBmicroSDカードが同梱されています。
書込番号:20843482
7点
「対応するSDカードはmicroSDHCで4GB〜32GBのものに限ります」と書かれています。
同封されているオマケのmicroSDHCカードが8GBになっているだけで、仕様上は最大32GBのmicroSDHCカードまで対応しています。
アマゾンのそれは32GBのmicroSDHCカードなので対応しています。
書込番号:20843562
4点
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn-sdr7/atte.html
こちらに書かれているのは、おそらくナビ本体に挿入するmicroSDカードで32GBと書かれていますが、
ドライブレコーダー用はいくつまでなのかな、と思った次第です。
ドライブレコーダー用が32GBまで対応でしょうか?
また、重ねて質問で申し訳ないのですが、
CD録音するSDカードと、ドライブレコーダー用のSDカードは別なのでしょうか?
それとも、1枚にどちらも保存されるのでしょうか?
書込番号:20843636
10点
仕様書とQ&Aを見る限り・・・
ナビのSDが32GB(内蔵?)で、他にドライブレコーダー用のオマケのmicroSDHCが8GB(価格コムのレビューやQ&Aに書かれているように最大32GBまで対応)、音楽CD用などに追加出来るSDカードも最大32GB。
メモリーナビゲーション
AVN-D7 AVN-D7W
Q:ドライブレコーダーの記録用として、純正ではない市販のSDカードを使用できますか?
A:32GBまでのclass10以上のmicro SDHCカードで動作はしますが、常時記録動作は保証できません。
また、micro SDXCカード(容量64GB〜)は、ファイルシステムがSDHCと異なるため、カード異常が通知され使用できません。
http://eclipse-faq.pa-engine.net/Detail.aspx?id=e526d777750397068724b394d6c336a554170366870672b674a78776738397a47464266416547695972754d3d&kindId=-7&category=0&categoryNot=0&word=&listNo=1&cntPerPage=10&page=1&totalCount=11&type=0&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=%26aid%5B151%5D%3DAVN-D7
Q:本体に付属しているmicroSDよりも容量が多い純正SDカードはありますか?
A:ECLIPSEのドライブレコーダーオプション純正SDカードは以下となります。
SDC-M08T (容量:8GB 希望小売価格:税抜き5,000円)
SDC-M16T (容量:16GB 希望小売価格:税抜き7,600円)
http://eclipse-faq.pa-engine.net/Detail.aspx?id=e526d777750397068724b394d6c336a55417036687073482b6f71482b4e78434a687758596b686b723764513d&kindId=-7&category=0&categoryNot=0&word=&listNo=4&cntPerPage=10&page=1&totalCount=11&type=0&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=%26aid%5B151%5D%3DAVN-D7
Q:音楽CDの録音に使用するSDカードはどのくらいの容量があればいいですか?
A:音楽CDの録音に対応のSDメモリーカードはSDHCカードになります。 容量は4GB〜32GB、SDスピードクラスは4〜10に対応しております。 ※miniSDHCカードやmicroSDHCカードを使用する場合は、専用のアダプターをご使用ください。
http://eclipse-faq.pa-engine.net/Detail.aspx?id=e526d777750397068724b394d6c336a5541703668706d3455346f57395a74702f77546d6d6b4d43323670673d&kindId=-7&category=0&categoryNot=0&word=&listNo=2&cntPerPage=10&page=1&totalCount=11&type=0&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=%26aid%5B151%5D%3DAVN-D7
書込番号:20843673
![]()
5点
>>CD録音するSDカードと、ドライブレコーダー用のSDカードは別なのでしょうか?
AVN-D7にはmicroSDHCとSDHCのカードスロットが計2つあります。
microSDHCカードスロットがドライブレコーダー用、SDHCカードスロットが音楽など用です。
書込番号:20843684
5点
>>ドライブレコーダー用が32GBまで対応でしょうか?
microSDHCカードの容量は、規格で4GB〜32GBとなっていますので、最大32GBまでの容量が使えます。
これ以上の容量、例えば64GB以上はmicroSDXCの規格となり、使えないでしょう。
>>CD録音するSDカードと、ドライブレコーダー用のSDカードは別なのでしょうか?
取扱説明書13ページから画像を切り取りました。図を見ると、通常のSDカードなので、ドライブレコーダー用のmicroSDカードとは別物でしょう。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/manual/pdf/AVN-D7_T_2.pdf
書込番号:20843687
![]()
2点
音楽録音用はSDカードで、32GBまで、
ドライブレコーダー用はmicroSDカードで、こちらも32GBまでなのですね。
理解できました!
みなさん、ありがとうございます。
書込番号:20844874
2点
既に終わったスレですが、参考にしたので書き込みします。
64GのSDカードの読み込みをFAT32でフォーマットして認識できました。
本来64GはexFATでのフォーマットになるのでそのままだと認識しないのですが、別途フォーマットソフト(フリーである)にてFAT32でフォーマットしてやることで32Gを超えるSDカードも使えます。
書込番号:21317476
5点
>noel minaminoさん
SDカードは、FAT32でフォーマットしないでください。
SDカードのフォーマットは規格が違います。
SDカードは、SDカードフォーマッターでフォーマットしてください。
大事な時に録画が出来ていなかったり、誤動作の原因になります。
次のURLからSDカードフォーマッターをダウンロード出来ます。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
書込番号:21440812
0点
横槍失礼致します。
また、来期(2019)モデルも引き続きD7の使い回しのようで、おそらく中身も
D7、D8、D9とほぼ共通でしょうから、とりあえず有用な情報かと思い…。
私も通勤時間が長い事から、32GB上限というのは少し物足りないので、
せめて64GBぐらいは…と思い、こちらのクチコミ等を参考に、SDXC 64GBを
fat32フォーマット化して使っていました。
確かに認識はします(社外品ですので、「お確かめください」のガイダンスは出ます)。
但し、たまに認識ができなくなる等、非常に不具合が出ます。
ネットで調べてみると、この方法で不具合なく使える機器もある反面、おそらく
蓄積型(ドラレコの録画や音楽の録音等)で使う場合は、機器側はfat32しか
対応できないようにしている場合、”上限は32GBまでだ”、というようになっているのか、
その辺りで不具合が発生しているのではないか?と推測します。
64GB(fat32)のSDをパソコンで読み取ると、22GBしか使っていませんが、
容量限界になっていましたので、何らかのトラブルが発生しています。
現状、ナビを初期化して、なぜか神戸市(富士通本社)が出ています(笑)。
まぁ、自己責任ですが、被害者が増えないように、素直にメーカー指定の16GBを使うか、
動作保証外ですが、メーカー(一応)容認の、(できればパナ製)SDHC 32GBまでと
した方が、無難だと思います。
書込番号:22210637
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イクリプス > 録ナビ AVN-D7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/12/17 11:37:55 | |
| 14 | 2018/11/12 1:18:52 | |
| 3 | 2017/07/10 7:04:10 | |
| 17 | 2017/07/09 20:54:30 | |
| 10 | 2018/10/27 9:11:42 | |
| 18 | 2017/03/31 13:52:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







