『オートエクゼのローダウンスプリング?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF

『オートエクゼのローダウンスプリング?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター RF 2016年モデル 1174件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター RF(モデル指定なし) 900件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター RF」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスター RFを新規書き込みロードスター RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

オートエクゼのローダウンスプリング?

2023/02/22 10:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF

クチコミ投稿数:66件

RFのRSを現在、納車待ちなのですが
色々と考えているなかで
オートエクゼのローダウンスプリングに変更予定なのですが
その際、

アジャスタブルスタビライザーリンク と スポーツタイロッドエンド も

一緒に変えようと思っているのですが
どなたか同じ仕様にされている方、おられますでしょうか?
ディーラーでなく、専門ショップの方は
スプリングだけでも大丈夫だよ。とは言っていただいているのですが
どうなのかな?と思いまして誰か実際にされている方の感想をお聞きしたくて書いております。

書込番号:25153549

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/02/22 12:46(1年以上前)

確かAutoEXEのスプリングは2cm程度のダウン量ですから、スタビリンクを替えなくても問題はないし
替えても良いと思います。
3cm以上の下げ幅だとスタビが万歳しちゃうので、リンクを短くする訳です。

タイロッドエンドも影響あるほどの変化では無いと思うけど替えても良い。
スタビリンクは調整式は緩み安いから
固定式のショートが良いですよ。
リアは元からショートだから交換不要です。

因みに幌に車高調なので同じ仕様ではありません。

書込番号:25153739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2023/02/22 14:34(1年以上前)

>Che Guevaraさん
いつもご親切にアドバイスありがとうございます。
現車を見ていないので
どの程度、間があるかわからないのですが
1か月ほど乗ってから
変更しようと思います。

一般道、オンリーなのでやはり乗り心地が心配ですが。

書込番号:25153886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/02/22 15:25(1年以上前)

>もちかべさん

ショックは純正ビルシュタインのままですよね?
自分も幌ですがRSグレードなので。
半年程はノーマルを堪能して、RS-Rのダウンサスが激安で手に入って交換
その後、車高調に換えて現在に至ります。

RSのビルシュタインはCリング車高調が無いスペックで、最初はマイルドで往なしが良い感じ。
馴染んでくると、やや硬さが際立ってきますが、不快感のある硬さではないですね。
35mmダウンのRSRスプリングでも、良い塩梅の硬さに収まってました。

ロードスターの脚は柔らかい中に芯があり、タイヤの接地感など、ホントによく出来た
セッティングですので、3000kmー5000kmは
ノーマルを堪能してから
弄りだすと良いです。

弄ると良い面も増えますが、ノーマルの良いところをすっかり失うので
ノーマルの出来の良さを改めて実感出来ると思います。

書込番号:25153949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


zisueさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/23 01:18(1年以上前)

私はRFのRSに他店(インテグラル神戸)のダウンサスを入れ、大体30mm弱のダウンだと思いますが、ショップでは「ショートスタビは必要無い」と言われ、暫くはノーマルのスタビリンクで乗っていました。
その後「やはり出来ることは一応しておこう」と思い、みんカラを見て純正より短いGMBのスタビリンク(モノタロウで左右で6000円以内)に交換しました。
交換後にはっきり感じたのは、「ハンドルを切るのが少し重くなった」ということです。
「ハンドルを切る=車体がロールしようとする」なので「ハンドルを切るのが重い=ロールしにくい=スタビライザーが利いている」ということだと思います。
ですので幾らかの効果が有るのは実感しましたが、慣れてしまうとどこまで効果が有るかは段々判らなくなっています。
尚、その後に前後スタビライザーのゴムブッシュをナウエンジニアリングの硬質樹脂に交換していますので、更に個々の効果がどこまでか判別できなくなっていますが、シビアな走りをする人にとっては無駄では無いと思います。

書込番号:25154683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2023/02/24 09:30(1年以上前)

>zisueさん

アドバイスありがとうございます。
ステアリング感が違うのは、かなりの変化ですね。
一応、まずはノーマルで乗ってみてから
動こうと思いました。
本当は、初めからいじりたいタイプなので
納車日が決まれば、ディーラーに注文しようと考えてはいたのですがね。
まずは、ステアリングだけ変える事にします。

足回りは、少し慎重に考えたいと思います。

書込番号:25156471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF
マツダ

ロードスター RF

新車価格:379〜438万円

中古車価格:145〜479万円

ロードスター RFをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (325物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング