『タイヤの空気圧について質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

『タイヤの空気圧について質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター RF 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター RF 2016年モデルを新規書き込みロードスター RF 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの空気圧について質問

2022/01/16 02:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

スレ主 KUMA.Sさん
クチコミ投稿数:4件

ロードスターRFを購入。以前所有のMINIとタイヤサイズが同じだったので、16インチのアイスガード6を流用して装着しました。ここで疑問。MINIのタイヤ指定空気圧は250kPaと記憶していますが、ロードスターRFでは200kPaとあります。ほぼ同じ車重で同じタイヤサイズありながらこれだけ空気圧が違うのは何故なのでしょうか?乗り心地は確かにロードスターRFの方がマイルドで、MINIはゴツゴツした感じでした。

書込番号:24546698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/01/16 02:22(1年以上前)

195/60R16で同じなら適正空気圧は2.4です。
ロードスターが低く過ぎませんか?

書込番号:24546703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/01/16 02:43(1年以上前)

ロードインディックス(負荷能力)は日本の日本自動車タイヤ協会の規格と
ヨーロッパの欧州タイヤ規格では違うので
多分、MINIのタイヤはXLタイヤが標準装備されていたんだと思います。

エクストラロードタイヤはスタンダードタイヤと同じサイズ、同じ空気圧だと負荷能力が低くなるので、設定空気圧が高くなります。

ロードスターでもXL規格タイヤを履いたら、指定空気圧に合わせないで
タイヤの規格なりのロードインディックスで適正空気圧を入れることになります。

書込番号:24546709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/16 03:35(1年以上前)

>KUMA.Sさん
ちなみに自分のアバルト124で標準の205/45R/17でも200kPaですね。

自分は好みで少し上げて230kPa前後に調整してます。

書込番号:24546723

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/01/16 08:27(1年以上前)

KUMA.Sさん

タイヤの空気圧はタイヤの負荷能力以外に、乗り心地や応答性(ハンドリング)や省燃費性能等を考慮してメーカーが決定しています。

例えば先代(60系)ハリアーのタイヤのメーカー指定の空気圧は下記の通りです。

・225/65R17 102H:前後輪240kPa

・235/55R18 100H:前後輪220kPa

・235/50R19 99V:前後輪220kPa

上記のように225/65R17 102Hというサイズのタイヤの空気圧よりも、負荷能力が低い235/55R18 100Hや235/50R19 99Vの方が低いのです。

この理由ですが225/65R17 102Hでは応答性が悪くなる、235/55R18 100Hや235/50R19 99Vでは乗り心地が硬くなるといったような事を考慮して、このような空気圧に設定していると考えられます

今回の場合はMINIは応答性や高速安定性等を重視して空気圧を高めている事が考えられます。

あとはタイヤの規格がXL規格になっても高めの空気圧になります。

195/50R16というサイズのスタンダード(JATMA)規格とXL(ETRTO)規格のタイヤのロードインデックスは下記の通りです。

・スタンダード(JATMA)規格:195/50R15 84

・XL(ETRTO)規格:195/50R16 88XL

上記のようにXL規格になればロードインデックスは88に上がります。

ただし、下記の空気圧別負荷能力対応表から、ロードスターでXL規格のタイヤを履かせて同じ負荷能力に調整するとなると220kPaと20kPa高める必要があるのです。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/


以上のような事がMINIとロードスターでタイヤの空気圧が異なる理由と考えます。

書込番号:24546853

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/01/16 08:38(1年以上前)

>KUMA.Sさん
ロードスターRFは全車17インチだと思っていたのですが、16インチあるんですか?

ひょっとして、200kPaというのは17インチのLIと指定空気圧から16インチにインチダウンした場合の空気圧を換算したものですか?

書込番号:24546867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/01/16 08:46(1年以上前)

>KUMA.Sさん
自己解決ですみません。
200kPaは17インチの指定空気圧ですね。

そうであれば、他のみなさんが言うようにXLとの違いではないかと思います。

インチダウンなので、いま履いているタイヤの規格とLIを確認し、タイヤメーカーのHPなどにある負荷荷重表から適正な空気圧を確認することをお勧めします。

書込番号:24546877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KUMA.Sさん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/16 11:24(1年以上前)

ロードスターRF の純正タイヤはポテンザS001、205/45/R17 84Wで、指定空気圧200hPa 。
交換したスタッドレスタイヤはアイスガード6、195/55/R16 87Qでした。  
計算すると空気圧200〜240で調整すると良いことが分かりました。
皆さんのお陰で学ばせて頂きました。

書込番号:24547078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF 2016年モデル
マツダ

ロードスター RF 2016年モデル

新車価格:379〜438万円

中古車価格:145〜479万円

ロードスター RF 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング