『水漏れ解消方法は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

『水漏れ解消方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター RF 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター RF 2016年モデルを新規書き込みロードスター RF 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

水漏れ解消方法は?

2024/03/09 09:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

スレ主 zisueさん
クチコミ投稿数:86件

屋根有で油断してたら助手席側に深い水溜り発見。検索するとホースに逆流防止弁が2つも有ると判明。
でも逆流なんてしますか?後窓の水の入口にメッシュを付けて、後は太い直管にすれば砂埃は溜らないと思うのですが。
弁を撤去したらやっぱりまずいですか?
今回はまだ開けて見ていませんが、詳しい方が居られたらご意見を下さい。

書込番号:25653145

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2024/03/09 10:04(1年以上前)

>zisueさん
部外者で申し訳ありませんが、
この車に詳しい方はわかるのかもしれませんが、
冷却液の話か、
雨漏りの話か、
助手席側の水たまりが、
室内の話か、車外の床の話か、
わかりません。
何のお役にもたてないですが、
参考のため、素人でもわかるように説明いただけるとありがたいです。

書込番号:25653210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2024/03/09 10:29(1年以上前)

zisueさん

逆止弁を取り外すとロードノイズが車内に入ってくるようになるらしいですよ。

https://cartune.me/notes/edcKv5ZtR9

書込番号:25653238

ナイスクチコミ!1


スレ主 zisueさん
クチコミ投稿数:86件

2024/03/09 12:00(1年以上前)

>バニラ0525さん
すみません。自分のことで頭が一杯で言葉が足りなさ過ぎました。ロードスター(幌・RF共)のリアウインドウ周辺の排水をするドレンの詰まりで起こる座席後側の水漏れについてです。
>スーパーアルテッツァさん
なるほど、ロードノイズですか。ノイズだけなら構わないですが、路面の湿気も入って来るなら困りますね。メーカーが設計しているので無駄な物は無いと思うのですが、何とかならないのでしょうか。

書込番号:25653357

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/03/09 12:05(1年以上前)

>バニラ0525さん

いつも思うのですが、理解できないなら書き込まない方が良いのでは?
貴方の満足のためにスレ主が説明を追記するとか馬鹿げてます。

どうして冷却水なんて発想が出てくるのか本当に謎です。

書込番号:25653362

ナイスクチコミ!46


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2024/03/09 12:25(1年以上前)

>zisueさん
ありがとうございます。
お手間とらせまして申し訳ありませんでした。お許しください。

>BREWHEARTさん
いつもご忠告ありがとうございます。
私みたいな理解力のないものでも、この掲示板を楽しみにしてる方もいるかと思いまして、また私の性分なので
ご忠告聞けませんので、お許しください。
目障りかもしれませんが、
無視してください。
何度も忠告受けても変わらないと思いますので、諦めてください。
それこそ徒労に終わりますので、もう同じこと書くだけ無駄てすので、よろしくお願いします。
スレ主様、何度もスレ汚しすみません。

書込番号:25653396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/03/09 15:47(1年以上前)

幌車ですが、取扱説明書にドレーンフィルター清掃を年に1回はして下さい。とお手入れに書いてあります。洗車時に気が付いたらフィルター点検はしています。


RFは排水口清掃手順が取説にあり、頻度は2か月に1回程度行なってください。となっています。
と言っても手が届くギリギリの場所で中々、大変なんですが。
コンプレッサーエアーで吹き飛ばしたりもしている様ですね。
ディーラーでやってくれると良いのですがね。

https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/roadster/nd/erma/contents/69080400.html

>バニラ0525さん

質問者や投稿者は深刻だったり、真面目に投稿している人が居るので
不真面目な投稿にだけ参加して下さい。
そういうチャチャ入れるのは、掲示板荒らしと言って最悪マナー者なので
ほんと迷惑なんですよね。

書込番号:25653662

ナイスクチコミ!19


スレ主 zisueさん
クチコミ投稿数:86件

2024/03/09 17:17(1年以上前)

>BREWHEARTさん
いつもの長文にならないようにと、言葉を端折りすぎた私のせいですので、ここは穏便に…。
>バニラ0525さん
自分で読み返してもこれはダメだと思いましたのでご指摘ありがとうございます。この水漏れはロードスターあるあるなんです。
>Che Guevaraさん
前に一度点検したのですが全く汚れていなかったので、屋根付Pなら大丈夫なのかと油断しました。斜めから吹き込む雨が多かったようです。RFはスペースが狭く部品を外し難いので何とかメンテナンスが楽にならないかと思いまして。逆流弁、要るんでしょうか。

書込番号:25653765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/03/09 18:10(1年以上前)

幌車とRFは排水溝の構造が全然違いますね。
ボディ下も出てくるところから違う気がします。

幌車はメッシュの箱状の排水口とスポンジ状のドレンフィルターが手探りで取れまして
それを洗浄すれば良くて、その下の排水ラインは下まで筒抜けなので
詰まらない限りはノーメンテです。
一度試しに大きめのスポイトで水を流したら速攻で下から出てきました。
(そろそろそこも点検しといた方がいいかな)

下の方のホースに逆止弁が2つづつ在るみたいですね。しかも複雑な構造。
何でベントが備わっているかは不明なようですね。
外している方も居るようです。
考えられる理由としては下からの逆流を防いでいる訳ですが、下から車内まで逆流する事って
あり得ないような。。。

書込番号:25653827

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 zisueさん
クチコミ投稿数:86件

2024/03/10 22:50(1年以上前)

SDS(サブドレンシステム)

純正ドレン出口裏側

自己解決しました。ドレンの受け皿部分を見ましたが、5年以上経っても全く綺麗なままでした。パイプに針金ハンガーを2本捩った物を突っ込むと第一逆止弁までしか入らず、何度も突くと水が流れました。
みんカラで読んだ他の方と同じく「弁の固着」が原因だったようです。しかしどうしてもドレン一式を自力で外すことは不可能で、弁を撤去することは諦めました。
そこで考えを変え、溢れても困らない「第二のドレンシステム」を作りました。溢れた水はシートベルト巻取部の下辺りから滝のように流れ落ちますのでブチルゴムのフェンスとクリアファイルの角で一カ所に集め、ビニルホースで容器に回収するものです。
今日は容器に繋ぎましたが、よく考えると純正ドレンの出口(オレンジ色)に穴を開けてホースを繋げば良かった…。週末に改良します。

書込番号:25655688

ナイスクチコミ!1


スレ主 zisueさん
クチコミ投稿数:86件

2024/03/11 19:33(1年以上前)

SDS-改

週末まで待てず、午後半休して作業を完了しました。
ただ、普通はここまでしなくてもパイプの入口から第一逆止弁を開ける棒を常時突っ込んでおくだけでも水漏れは防げると思いました。
とりあえず「RFのドレンの詰まりは見ただけでは判らない」と思って注意しましょう。

書込番号:25656560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/14 07:59(1年以上前)

>バニラ0525さん
通報しました。

書込番号:25659786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 zisueさん
クチコミ投稿数:86件

2024/03/14 20:17(1年以上前)

オーディオファン 網戸シール

やっと水漏れ対策が完了しました。最終的には@ファスナーを外さずドレン入口が見えるように改造し、エアダスターノズルにスポンジパッキンを付けてエア放出、Aリア窓の水の入口に網戸補修シールを貼付、Bサブドレンシステムを左右に設置、となりました。

書込番号:25660533

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2024/03/14 20:45(1年以上前)

>zisueさん
ご苦労様です
RF購入後参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:25660572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/03/14 21:06(1年以上前)

>zisueさん

構造が複雑だけに対処は手間ですが、定期的にエアーガンでお掃除が
簡単そうですね。

幌車でもエアーガンのアイディアを流用してみたいと思います。
洗車用の電動ブロアが使えるとコンプレッサー用意しなくて済むんですけどね。

書込番号:25660608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/03/14 21:11(1年以上前)

加圧式の噴霧器も、もしかしたら使えるかもしれません。
結構、水流強くなりますよ。
安いですしね。

https://www.monotaro.com/g/02643450/?t.q=%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%A9%9F%E3%80%80%E5%8A%A0%E5%9C%A7%E5%BC%8F#

書込番号:25660614

ナイスクチコミ!1


スレ主 zisueさん
クチコミ投稿数:86件

2024/03/14 22:01(1年以上前)

>canna7さん
ありがとうございます。見えないファスナーを外したり、頭を突っ込んだり大変でしたが、構造が把握出来たら簡単にメンテナンス出来る方法が判りました。
>Che Guevaraさん
みんカラを見るとエアダスターが効果的だと判りましたが、細いノズルだとエアが漏れるのが勿体ないと思って改良しました。エアコンプレッサーを持ってない人もノズルを用意しておけばGSで給油のついでにシュッと出来ますし。強力な汚れは噴霧器が良いかも知れませんね。

書込番号:25660678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF 2016年モデル
マツダ

ロードスター RF 2016年モデル

新車価格:379〜438万円

中古車価格:137〜479万円

ロードスター RF 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (340物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング