『星景撮影用のレンズについて』のクチコミ掲示板

2017年 1月27日 発売

FiRIN 20mm F2 FE MF

  • ミラーレスカメラ用の高品位交換レンズシリーズ「FiRIN」の第1弾となる、フルサイズ対応大口径広角単焦点レンズ。
  • マニュアルフォーカス(MF)を採用しており、フォーカスリングを回転させることで、MFアシスト機能(画像の一時拡大)に連動する。
  • 絞りリングのクリックを解除し無段階の絞り調整が可能となる「絞りデクリック機構」により、動画撮影にも対応。
最安価格(税込):

¥171,691

(前週比:+516円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥171,691¥171,691 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:69x81.5mm 重量:490g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FiRIN 20mm F2 FE MFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FiRIN 20mm F2 FE MFの価格比較
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの中古価格比較
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの買取価格
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのスペック・仕様
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのレビュー
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのクチコミ
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの画像・動画
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのピックアップリスト
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのオークション

FiRIN 20mm F2 FE MFTOKINA

最安価格(税込):¥171,691 (前週比:+516円↑) 発売日:2017年 1月27日

  • FiRIN 20mm F2 FE MFの価格比較
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの中古価格比較
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの買取価格
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのスペック・仕様
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのレビュー
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのクチコミ
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの画像・動画
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのピックアップリスト
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのオークション

『星景撮影用のレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FiRIN 20mm F2 FE MF」のクチコミ掲示板に
FiRIN 20mm F2 FE MFを新規書き込みFiRIN 20mm F2 FE MFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

星景撮影用のレンズについて

2019/09/25 09:00(1年以上前)


レンズ > TOKINA > FiRIN 20mm F2 FE MF

クチコミ投稿数:43件


星景撮影用のレンズで迷っています。
カメラはsonyのα7Aを使用しているのですが、星空を撮影する為のレンズを検討しており、現在候補が
・FIRIN 20mm F2
・LAOWA 15mm F2
・SAMYANG 20mm F1.8
となっています。
SAMYANGは個体差が大きいと聞くのでちょっと怖いな…という気持ちもあり、上の2本でかなり迷っている状況です。
どちらも評価のいいレンズで作例も惹かれるのでかなり迷っております。
この他にTAMRONの17-28mm f2.8の購入も予定しております。(色々考えた結果、TAMRONを星景撮影に使うのはやめました…)
皆さんならFIRINとLAOWAどちらを選ばれますか??
是非コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(*_ _)m

書込番号:22945845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/25 14:51(1年以上前)

トキナー1択。

書込番号:22946456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2019/09/25 20:52(1年以上前)

>さらかめらさん

こんにちは。

>・FIRIN 20mm F2
>・LAOWA 15mm F2
>・SAMYANG 20mm F1.8

この中でなら、電子接点がありMF時の拡大フォーカスが
可能なFIRIN 20mm F2で決まりだと思います。簡単に
無限遠の(星の)フォーカスの具合がわかりますので、
撮って拡大してみたら微妙に甘かった、などの試行錯誤
を減らせて、撮影に集中できます。

満点の星空ならともかく、微妙に雲が流れていて、通り
すぎる雲の間を縫って撮影する場合などフォーカスの
試行錯誤やシャッタースピードの短さ(同じISOなら=
レンズの明るさ)は有利です。

FIRIN 20mm F2開放MTFから見るサジタルコマフレアの
レベルも星景に問題なさそうで、実際にケンコーHPに
写真があります。わずかにコマが出ていますが、実用
範囲だと感じます。

>この他にTAMRONの17-28mm f2.8の購入も予定しております。
>(色々考えた結果、TAMRONを星景撮影に使うのはやめました…)

α7IIは使っていましたが、高感度が特別良い、という印象は
ありませんでしたのでf2.8ではなくf2以下にこだわられることは
理解できます。ただ、タムロン17-28/2.8のMTFを見る限り、
コマ収差は少なそうですので、将来α7IIIなど入手された際には
タムロンズームで星景に試してみられるのもよいかもしれません。

(以前質問されていたオーロラなどの撮影では、ググってみますと、
星景よりももうすこし明るい条件で撮影できそうなので、α7IIでも
いけるかもしれません)

書込番号:22947138

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2019/09/26 11:52(1年以上前)

>中華ゴープロさん
ご意見ありがとうございますm(*_ _)m

書込番号:22948308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2019/09/26 11:58(1年以上前)

>とびしゃこさん
とても具体的かつ分かりやすいご返信ありがとうございます…!!m(*_ _)m
気持ち的にLAOWAに寄っていたのですが、やはり暗い中でのピント合わせで拡大フォーカスが出来るのはかなり便利ですよね…!!
そのうちα7Bに買い換える予定ですので、TAMRON1本でもいいかなあと思い始めました、、笑
f2.8で物足りなくなったらf2以下のレンズを検討することにしてみます。^^

オーロラについての質問も見て頂いてありがとうございます…!
オーロラはやはり星より明るいですよね。α7A×TAMRONでも充分撮れそうな気がしてきました。

詳しく教えて頂きありがとうございました!
とても参考になりましたm(*_ _)m

書込番号:22948319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > FiRIN 20mm F2 FE MF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FiRIN 20mm F2 FE MF
TOKINA

FiRIN 20mm F2 FE MF

最安価格(税込):¥171,691発売日:2017年 1月27日 価格.comの安さの理由は?

FiRIN 20mm F2 FE MFをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング