『ホーンスイッチ固い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ホーンスイッチ固い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ290

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ホーンスイッチ固い

2017/12/14 20:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 azukipapaさん
クチコミ投稿数:26件

ハンドルのホーンスイッチ固くないですか。
お礼のプッをしようとしてもうまく押せない。
たたいても鳴らない。押そうとすると、気持ちより長く鳴るので、
警告のように聞こえる。

固さって調整できるのでしょうか

書込番号:21431950

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2017/12/14 20:48(1年以上前)

azukipapaさん

ステアリング中心のマツダマークのところでは無く、ホーンマークが付いているところ付近を押しても固くて鳴りづらいでしょうか?

書込番号:21432028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/12/14 21:00(1年以上前)

エアバックと一体ですから、スイッチらしき所を押すしかありません。
http://momojapan.com/products/steering/mod80.html

書込番号:21432070

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/12/14 21:18(1年以上前)

お礼不要です。

不用意にホーン鳴らさないでくださいね。

道交法違反ものです。

書込番号:21432123

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/12/14 21:36(1年以上前)

こんにちは。
昔から習慣付かれてるのでしょうけどサンキュークラクションは+x~)8hapTZ/fさんのおっしゃる通り道交法違反の恐れがあります。これを機にお礼のクラクションなんて悪習慣はやめられたほうがいいとは思いますよ。行き違いなんかでそんなクラクション鳴らされがちな狭い路地に面してる住民としてはえらい迷惑な話ですしね。

http://car-moby.jp/85015

書込番号:21432201

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/12/14 22:03(1年以上前)

手振りとかで済む話

書込番号:21432286

ナイスクチコミ!9


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/14 22:11(1年以上前)

サンキューハザードも止めてね

書込番号:21432313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 azukipapaさん
クチコミ投稿数:26件

2017/12/14 22:18(1年以上前)

またまた勉強になりました。

>桜.桜さん

サンキューハザードも不要なのでしょうか? 
前に入れてあげた車があいさつしてくれるのは、私は気持良いですが・・・・

書込番号:21432338

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/14 23:24(1年以上前)

ハザードもホーンも手だけで十分。

書込番号:21432533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 azukipapaさん
クチコミ投稿数:26件

2017/12/15 00:09(1年以上前)

後ろの車に、手であいさつすることなんか、40年近い運転歴で
1回もありません。

私もしたことがないのですが、どうやってやるのですか?

基本リア窓には最近プライバシーガラスになってますし、
夜なんて見えないですよね?

書込番号:21432649

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2017/12/15 03:48(1年以上前)

>azukipapaさん
入ってからあいさつではなく、入る前にあいさつ。しかも、目を合わせてかるく会釈、またはにっこり!これで十分です。
ハザードスイッチは、普通の車なら、手が届きにくいところに付いています。緊急用だからです。

書込番号:21432869

ナイスクチコミ!6


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/15 06:29(1年以上前)

>azukipapaさん
ハザードつけてる暇があるならさっさと行ってくれと思う。
入る前に手を上げる、夜なら窓を開けて手を上げる、これだけの事です。

書込番号:21432943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/15 08:05(1年以上前)

ホーンはトラブルの元になるのは分かるけど、サンキューハザードくらい別にいいんじゃないの?
それで入った方も入れてあげた方も気持ちよく運転できるんだったら。

書込番号:21433080 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/15 08:25(1年以上前)

ジジイが目を合わせてニッコリは要らない(笑)
窓開けて手をあげる暇があるならハザードでいい、(笑)

書込番号:21433118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/12/15 08:53(1年以上前)

>たたいても鳴らない。

ラッパマーク部を手の平横側の付け根で”ドン”と叩いても短音しないなら
ユーザーカスタマイズとしては無いと思うのでDさんに相談では?

>前に入れてあげた車があいさつしてくれるのは、私は気持良いですが・・・・

やるべき操作をしただけ、合流直後も一層の注意が必要なので
「それより運転に注力して」と思っています、私は。

書込番号:21433175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/12/15 09:09(1年以上前)

謝意を示す、示されるのはお互いが気持ちいいことなのは間違いないんですけどねー。

過去のモーターショーでもクルマ同士のコミュニケーションを図る工夫をしたコンセプトカーが出たりしましたけどなかなか実現しないのは法令的なものもあるでしょうし、逆にそれが妙なモラル意識みたいなもを生み出しトラブルの元になりそうな気もします。

まぁでもクルマは道交法遵守が基本で運転中はコミュニケーション不全が普通、っていう意識付けが今のところベストなんじゃないですかね?

書込番号:21433193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/12/15 12:28(1年以上前)

ホーンは今の若い人たちだと少しでも長くなるとスレ主さんが言われるように
良い風には取ってくれないからあまり使わない方が・・・。

入る前に(相手の車の方を見てると思うので)軽い会釈と車内で手を上げるくらいで
良いんじゃないかな?
サンキューハザードの方が五月蠅くないだけ、まだ悪い風に取られることは
無いように思います。ハザードに手間取ってノロノロ運転になるようならしない方が
マシですけど。

書込番号:21433563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:25件

2017/12/15 12:29(1年以上前)

私のクルマ、CX-5ではないのですが、同様にホーンボタン硬いっす。
調べたら、そんな悩みを解消するキットがあるみたいです。(調べただけ)

サンキューホーンキット
パ、パ、パン!!と鳴るらしい。
http://cepinc.jp/chumon/thk_horn/thk_horn_kit_info.html

「基本的にすべての車種に取付可能です。(不可の車種もあります。)」

説明文、テキトー (´∀`*)

書込番号:21433565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/12/16 03:22(1年以上前)

きっとマツダは欧州チックだから固いんじゃないですか?
ドイツ車のホーンまず押すっていうより叩く殴るって感じですし、グーにして結構思いっきり叩かないとなりませんから。知らない同乗者はびっくりするかも。
日産車なんかは軽く押せば鳴りますが。

ハザードは普通焚きません?急に割り込んできて、
ハザード無し→は?なんだよこいつ。
ハザード有り→まぁ、いいよ。
こう思う人多いと思いますよ。
現に、タクシーや路線バス、運送会社のトラック等、だいたい焚きますし。

クラクションは本当わかりませんね。
ありがとう。っていう場面では、まぁ意思の疎通は出来てるんですが、
対向車と面と向かってお互い停まっている場合に
クラクション鳴らしているとき、
東京では、先どうぞってな感じだったんですが
中京圏行ったら、オラオラ俺が先行くって感じでしたしもう訳わかんないですよ。

知人とバイバイする時位しか鳴らしませんね。
最近変な輩のトラブル多いですしね。

書込番号:21435341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2017/12/16 10:50(1年以上前)

お礼のホーンは違法ですので、行ってはいけない事です。
然し乍、いざという時に簡単に鳴らないのも問題ありとも思いますね。

走行中のハザード2〜回位の点滅によるお礼の行為は、警察も既に慣習として認めている事ですので問題ありません。
但し、3回くらいまでに留める必要が有るとのことです。

NEXCOは、高速道路での急な速度停止や渋滞時に入る際の後続車への通知として推奨しています。

逆に、一般道や路肩での駐車や停車時のハザードは禁止事項です。
停車時の点滅は緊急時の表示以外はNGとの事です。

私も昔はお礼のホーンを鳴らしていましたが、最近は一切行っておりませんしあまり周囲にも見かけなくなりましたね。
お礼ホーンは明確な違法でもあり、近隣在住者への大いなる迷惑行為でもありますので必ず止めてください。

書込番号:21435887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/16 11:06(1年以上前)

>azukipapaさん
道路交通法は法律です。ちゃんと守れ!

書込番号:21435927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/12/16 13:41(1年以上前)

確かに、この車のホーンタッチは、固い。

 いざというときに、使う際に不安を感じている。

 使いたくはないが、交通法規違反で交差点等で走行妨害する輩に、衝突防止のために、注意喚起方法として、

パッシングと同様に使用するアイテムである。

 

書込番号:21436308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/16 21:50(1年以上前)

>terry_satoさん
激しく同意ですw
おっさんもおばさんも野郎もニッコリは要らないw
ハザードだけで十分だわ。
若くて可愛い女子だけ許すw

書込番号:21437542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


E38A'さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/18 10:23(1年以上前)

論点がズレてしまってますが固いですね
マツダ車全般に言えることのようで
これは販売店の方も認識されてます。
意図的に固くしてるとも思えてしまいます。

書込番号:21441286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2018/01/09 11:52(1年以上前)

地域によって違うのかもしれませんが、私は必ずハザードやりますよ。もちろん相手から見える時は、ぺっこり頭を下げた上で。
誰が考えたのかわかりませんが、現実問題有効な意志疎通手段になってますから。
なお、これも地域格差があるのかもですが、ホーンでのお礼をやる人はほとんどいません。
法律云々に関しては、当局が明確に「すべきでない」と御触れを出したらやめればよいのではないかと。

書込番号:21496116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,044物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング