CX-5の新車
新車価格: 281〜422 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 110〜462 万円 (3,235物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
あまり詳しくないのですが、
家族が、cx-5のディーゼルの4wdのLパッケージを検討中なのですが、17インチ(ホイールは履き替えるため費用を抑えたい目的)にして、サンルーフを付けたいとディーラーにお願いしたら、出来ないとだけしか言われなかったらしく、カタログを見てもまったく分かりません。
17インチにしてサンルーフを付けることは出来ないのでしょうか?
マツダのサイトの見積りでも、その二つを同時に選択する事は出来なくなっています…
書込番号:21521639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ao18さん
↓からスペック表をダウンロードすれば、組み合わせ出来るMOPが記載されています。
http://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/grade/?link_id=sbnv#cx-5
これによると、残念ながらXD L Packageにサンルーフと17インチの同時選択はやはり出来ません。
書込番号:21521678
10点

国産メーカー車の場合、MOPのサンルーフ装着率が極少数派で有る場合が多いため、同一車種でも下位グレードの場合MOP設定すら省かれたり、設定の有る上位グレードであっても、他のMOPとセットOPの場合が殆どです。
KFもご多分に漏れず、MOPのサンルーフを装着する場合は、ディーゼルエンジン搭載車、上位2グレード、レスOPは選択不可能と可也ユーザーの選択肢を絞っています。
つまり当該グレードでサンルーフを装着される方には、そりなりのコスト負担を強いても問題なかろうと言うのがメーカーのスタンスで有って、レスOPの設定は無いと言う事だと思います。
個人的には、KFに魅力を感じていますが、せめてMOPのサンルーフの設定を、ガソリンエンジン搭載車(2.5L)にも拡大設定して欲しいところだったのですが、今回の年改でも見送られましたね。
個人的な見解と嗜好でマツダのディーゼルエンジンには全く魅力を感じず、今回はKF購入を見送り他車を購入しました。
書込番号:21521772
4点

>ao18さん
技術上の問題でなく販売上の問題なのでしかたないです
サンルーフは必ず必要なんですか?
僕はサンルーフの魅力が解りません
書込番号:21521858 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

私もサンルーフを付けてインチダウンしたかったのですが、価格表一覧の17インチ欄に●が無かったので出来ませんでした。 ですが、サンルーフを付けたかったのでインチダウンを諦めて契約しました。
XD PRO
書込番号:21521885 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

サンルーフ付きを選んでタイヤとホイールは社外品付ければいいのでは?
書込番号:21521988 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

サンルーフ付きを買ってパーツとして純正17インチを注文して、19インチは新車外しとして売り払えば良いです。純正は高値で売れますし。
書込番号:21525026 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ao18さん
はじめまして。
社外ホイール履き替えのためにコストを抑える目的で純正17インチを希望されてるんですね。
それでしたら、納車後すぐに19インチをヤフオク等で売却されると、おそらく10万円強になります。少し面倒ですが、それが現実的で無駄が無いとおもいます。
書込番号:21536512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前購入時にディーラーに聞いたら、
工場のライン設計の関係上、とのことでした。
要するに生産コスト。
妙に納得しました。
書込番号:21537086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>工場のライン設計の関係上、とのことでした。
タイヤ(ホイール)はどうにでも成りそうだが
レスオプションとしてでも納期に時間がかかっても
出来る事はしてほしいな
昔(初代セリカや初代セフィーロとかで)それなんりに出来たのだから
今でも出来ないはずはない
僕も前にABS、リヤワイパー、アルミホイールのレスオプション車買った事があります
書込番号:21537293
1点

>gda_hisashiさん
工数削減とかそういう事ではないですかね?
全て価格に跳ね返って良いならメーカーもするでしょうが、ニーズが少ないならば、工程管理、マニュアル作成、ライン管理諸々の理由でやらないでしょうね。
書込番号:21548765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スカイ・ブルーな気分さん
>工数削減とかそういう事ではないですかね?
Aを付けてもBを付けても工数は同じ
しかも同一ラインで使う部品(シートやホイールなら尚更)
>ニーズが少ないならば、工程管理、マニュアル作成、ライン管理諸々の理由でやらないでしょうね。
現状でも複雑なDOPや同ラインで複数の車種製作もあるので確かに管理の手間は増えるでしょうが
重要の少ない可能な仕様変更は納期やOP価格に反映させれば良いかな
ニューモデルは付加で発売後1年くらい経って生産台数が落ち着いてから導入(OP設定)とか
特に今回はホイール(タイヤ)です素人目にみても出来ない理由が見当たらない
※シートは内装色は内装仕上げとセットとかは解かる
グレードによりボデイ色が選べないとこも有りますよね
書込番号:21549075
1点

>gda_hisashiさん
この車種に限らず、特定グレードのみのOPは全メーカーの多様な車種でありますね。
それなりに理由があるのではないでしょうか。
単に自動車製造メーカーの慣習かもしれませんが。
書込番号:21653506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/10/03 22:36:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 14:24:14 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/30 2:43:11 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 11:18:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 7:43:43 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/25 13:16:30 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/08 2:51:46 |
![]() ![]() |
28 | 2025/10/01 14:16:08 |
![]() ![]() |
27 | 2025/08/13 8:11:56 |
![]() ![]() |
45 | 2025/08/04 22:11:13 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,941物件)
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 67.4万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 187.1万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 17.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 300.0万円
- 車両価格
- 290.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 102.9万円
- 車両価格
- 91.7万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 347.2万円
- 車両価格
- 335.0万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜397万円
-
19〜211万円
-
28〜275万円
-
15〜163万円
-
38〜578万円
-
34〜1028万円
-
32〜274万円
-
74〜322万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





