CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,184物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
ようやく社外ナビがつけれるようになりましたね。
残念ながらBOSEには対応していないとのこと
とりあえず、ショップへ行って予約&仮注文をしてきました。
8月下旬発売らしいので2か月後が待ち遠しいです。
書込番号:21943529
27点
>misu9さん
いいですね。専用加飾パネルの造りが少し気になりますが・・・
使い勝手や弊害などのレポート待ってますね。
人柱お願いします(笑)
書込番号:21943593
6点
>ROCK YOUさん
この発表だけで予約注文したので人柱します。
マツコネの制限、HUDへの制限等、まだまだ不透明な部分もありますが
11インチは魅力的かと思います。
人によっては景観が崩れるという意見もあるかもしれませんが…。
ちなみに価格ですがまだ未定です。
書込番号:21943609
14点
情報ありがとうございます。
早速サイトを見てきました。
BOSEレスの自分にはかなり魅力的です。
HUDの使用制限など、実機に触れてみないと購入には踏み切れませんが、これまでマツコネで我慢してきた部分が全て解消される感じですね。
デモカーがどこかで見れたりすると良いんですけどね!
書込番号:21943712 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> マツコネの制限、HUDへの制限等、まだまだ不透明な部分もありますが
> 11インチは魅力的かと思います。
※純正のナビ、CD、DVD、TV、ラジオ、Aha、Stitcher、Bluetooth機能は使用できません
(Bluetooth接続はXF11Zで行います。)
※純正アクセサリーのナビゲーション連動タイプスマートインETC2.0(DSRC)/ETCはXF11Zと連動できません。
●純正コマンダースイッチのボリューム操作が可能
※コマンダースイッチで操作可能なXF11Zの機能はボリュームのみです
※アクティブ・ヘッドレスト・ディスプレイのナビゲーションガイダンスは表示できません。
だそうですよ!
HUDにナビゲーションガイダンスが表示されないのは、残念ですね!
書込番号:21943727
17点
>misu9さん
>ちなみに価格ですがまだ未定です。
加飾パネルが必要なので、218,000円前後+工賃と予想します。
書込番号:21943745
3点
うむむ、こんなにも制約があると、どこに魅力があるのか解らん。
書込番号:21943747 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
これつけちゃったらメーカー保証が受けられるんでしょうか?
入庫拒否されてもおかしくないですが。
書込番号:21943978
6点
cx3にも設定して欲しかった
書込番号:21944012 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
https://www.alpine.co.jp/products/carnavigation/XF11Z-CX5
>世界ライダーさん
>うむむ、こんなにも制約があると、どこに魅力があるのか解らん。
マツコネじゃ無いってだけで充分では?。
書込番号:21944173 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
少し大き過ぎる気もしますが、その分迫力がありますね。
大画面というのが最大の魅力なのでしょう。
これがあればハリアーに劣っている部分が一つ消えると言えるでしょうか。
フローティング機構ならストラーダでも出して欲しいなとか思っています。
あちらはBlu-rayが見れるのでレコーダーに眠っている動画たちが活躍できそう…。
書込番号:21944232 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マツコネ一択に割って入ったアルパインには拍手を送りたいです。
でもコマンダースイッチで操作可能な機能はボリュームのみとか
まだまだ既存のマツコネとの連携には問題がありそうですね。
今後は次第に連携もはかられていくでしょうけど、いっそのこと
マツダにはマツコネのレスオプションも設けてもらいたい気がします。
書込番号:21944251
19点
大画面は賛否両論があるとは思いますがとりあえず実験台として正式オーダーしました。
価格は今までの11インチの傾向から228000円ぐらいだろうとショップから言われました。
工賃はショップ1号車という事もあり無料で施工(ただし装着後の写真を撮らしてほしいとの事)
マツコネ連携に関してはこれから解析されれば専用ハーネス等の販売もあるかもしれません。
ショップでも取り付けの際に少し解析させてほしいと言われました。
書込番号:21944654
15点
CX-5と8のみかー
他の車種にも来てほしい。
と思ったが、
※純正BOSEサウンドシステム装着車は適合不可となります
orz
なんとかならんか
さて、
制約はあるが、
※車両のアプリケーション、セッティングの設定を行う場合は、
XF11ZのAUX入力を選択しマツダコネクトのホーム画面を表示して車両のコマンダースイッチを操作します。
とのことだし、
実質HUDとナビ連動がないだけかな。
個人的にはあまり重宝してないので問題ないかな。
書込番号:21944788
7点
●純正カメラ画像をXF11Zに表示
この画像綺麗になるのか気になる
書込番号:21944799
5点
ナビ画面操作ができないのは大きいか。忘れてた。
せめてスクロールだけでもしてくれればなー。信号が取れないのか、純正マツコネに影響するのかわからんが。
書込番号:21944815
2点
完全にリンク出来ないなんて、大金叩いて余計ストレスがたまりそう。
マツコネナビがショボイのはわかりますが、高額のナビって何が違うのかな?
ナビをあまり使用しない私にはわかりません。
書込番号:21945004 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
20万以上出して必要ないかなぁ。
HUDが使えないとかせっかくの機能を削ってまで必要ないと私は思います。
自分はマツコネの不自由さをそんなに感じていないので。
書込番号:21945248 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
BIG-Xはマツコネに不満が無い人には無用でしょう
マツコネに不満が有り、高精細な大画面、リアビジョンやHDMIとの連携、音響に期待する人が選択する製品と思います
https://www.alpine.co.jp/products/carnavigation/XF11Z-CX5?tabs=main 。
書込番号:21945263
10点
そんなバカでかいナビつけてどこ行くんですか(笑)
書込番号:21945317 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ボーズ付きでKF購入してるため、すぐの購入は考えられない。
買い替え前ならおそらく買ってる。KF購入前に社外ナビを無理につけようとプロショップで見積もりとったら最低限度のオーディオ機能付き、マツコネディスプレイ移設で80万円近かったのであきらめた経緯があります。
今だとオーディオ環境まで入れ替えになるのでやはり費用がネックです。
今、ついてるマツコネのディスプレイは廃棄処分なんでしょうね。資源の無駄も気になります。
少なくともディスプレイが無駄にならない形で実現できるようにしてもらいたいです。
将来的には
1)初期KE型のように本機がディーラオプションになって、ボーズ対応になる。
2)ナビの拡大縮小、スクロール、メニュー操作などがコマンダーコントロールで出来る。
3)進路の方向矢印がヘッドアップディスプレイに表示可能。
4)マツコネの設定や操作も本画面で簡単に可能(今でもできるようですが、手順が?)。
5)360度カメラ画像の簡単表示(現時点でも可能)
これらが30万円前後で可能になれば次の買い替えの際はつけたいと考えてますが、次世代マツコネナビの進歩に左右されるかも。
見知らぬ土地を長距離ドライブするのが好きなので、やはり賢い経路検索とガイド機能の能力、老眼には大きな画面がありがたい、広い地図表示はなにかと便利なので欲しいです。
あとマツコネの音楽再生も不安定。
しかし現状のナビも不満はあるが我慢すれば使えないこともないレベルだし、地図の拡大縮小、スクロールのコマンダーコントロールでの操作性はとても良い。
あと音楽再生異常もたまになので、今更入れ替える決心はつかないです。
書込番号:21945437
6点
>terry_satoさん
テレビが見たいんだよ(笑)
書込番号:21946593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何処か「これじゃない」感じがありますね。
手をナビに伸ばさずとも手元でコマンダーセレクトで操作ができるのがマツダコネクトの利点なのにそれを生かせていないのはなんとも…。
今後マツダにはオプション対応でコマンダーセレクトは残した形でのマツダコネクトのレス仕様車、価格は逆に自社のナビをレスにするということで割増にして販売する方法も検討して欲しいですね。
書込番号:21946605 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
HUD非対応はともかくコマンダー操作できないとは、正直これならiPadを取り付けた方がマシな気がしてきた。
書込番号:21946776 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
1月の東京オートサロンのアルパインブースでのCX-5フローティングBIG-Xをレポートしましたが、まさか来月に発売されるとは・・・
ダッシュボードのパネルの仕上がりが、ステッチがまともになった以外試作品と同じなのは微妙ですね。
マツコネの車両設定や、カメラの画像は、試作機からすると、画面が大きくなって伸びる分そんなに画質はよくないでしょうね。
アルパインの担当者には、画質の点を含め、なるべくマツダコネクトの本体を活かして、コントローラーがほぼ使用でき、車両設定やカメラの画質がよくなるようにしてほしいとは言っておきましたが。コントローラーの使用制限は仕方ないにしても、画質がどのレベルになっているかは、気になりますね。
理想は、11インチじゃなくて、9インチの画面で、アップルCarplayに対応してくれれば、別段アルパインでなくてもいいです。
Carplayも秋以降、アップル以外のアプリケーションが使用できるようにバージョンアップされるようなので、そうすればGoogleマップも使えるようになれば十分かと。
書込番号:21946903
8点
アルパインのナビにはあまりいい思い出がないのでパスですね
ナビの案内だったらマツコネと大差ないのでは?
自分はマツコネにそんなに不満がないですしね
タッチパネルでコマンダーでも操作できるなんて最高ですけどね
でも7インチは確かに小さいですね
書込番号:21947774 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
中途半端な仕様で発売早まった感満載。
アルパインの責任者はよくOK出したなと。
収支マイナスだろうし、次期商品化も難しいんじゃないかな?
書込番号:21948406 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
コマンダーでのナビ画面スクロールだけでも対応してくれれば、かなりいいのだが。
他はマツコネが勝っている部分はないので。
>ナビの案内だったらマツコネと大差ないのでは?
そんなにアルパインの酷いの?
ここ10年でマツコネ以下は体験したことない
書込番号:21949043
2点
購入された方のレビューをお待ちしております。
僕はスマホのナビで十分かな。
CarPlayに対応したディスプレイ出して欲しい。
書込番号:21949232
3点
設置前に何かと機能制限ができるが車両の保証に問題ないかをディーラーに確認するのが先決ですね。
無難なディーラーの回答は「元に戻したら対応します。」でしょうか?
売却時もディーラーでは引き取りは出来ないでしょう。
飛び付いたらいけません、人柱を待ちましょう。
書込番号:21949841
4点
専用加飾パネルが何とも格好悪い
ディーラーも入庫禁止になりそうですね。
書込番号:21951046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アルパインの努力には脱帽ですね。専用パネルの開発までするとは。
しかし、マーケティングにミスを感じます。
画面のサイズは11インチは大きい。8インチで良かった。
HUDとの連動が無いのも、もはや付ける意味が無いように感じます。
HUDのナビ案内と右左折先の交差点までの距離表示はかなり便利。
ナビ画面はあまり見ないから7インチでも十分な大きさだった。
まず、運転しながらTV見ないので大画面はいらない。邪魔くさい。それに危ない。
子供にTV見せたいなら後部座席用モニターを付ける。
(内の子はもうそんな年ではない=スマホしてる)
コマンダーダイアルで車の諸設定を行っていたのに、使えないのではむしろ不便。
左手を上げてタッチパネルで操作するとか、運転中は危ないしめんどくさい。
コマンダーダイアルを使い倒してる側としては、これが使えないなんて10年前のナビに戻るようなもの。
それくらい左手を上げずに手元で操作は便利なの。
ただ、これを市販に漕ぎつけたアルパインには敬意を表します。買わないけど。
この努力をマツダに売り込んで、次期型マツコネ開発に食い込んで下さい。
ただ、マツコネはただのナビではなく車両制御装置だから、難しいとは思いますね。
企業秘密の宝庫でしょうから。
アダプティブLEDヘッドライトの制御や自動ブレーキ、レーンキープなどなどもマツコネに連動・制御してるから、ただのナビ・オーディオではなくてコンピューターですからね。
今回のアルパインの製品がHUDに連動しない、コマンダーコントロールに連動しないのも、ただのナビ・オーディオだからでしょ。
間違いなく100%付けたら後悔するな。
書込番号:21953053
12点
>コマンダーダイアルで車の諸設定を行っていたのに、使えないのではむしろ不便。
仕様を見ると
※車両のアプリケーション、セッティングの設定を行う場合は、
XF11ZのAUX入力を選択しマツダコネクトのホーム画面を表示して車両のコマンダースイッチを操作します。
とあるので、
1ステップ増えるけれども、純正マツコネ部分の操作はAUX入力にすればできると読めます。
設定は1度設定すればそれほど見ないので、これはこれでOKでしょう。
運転採点が見たい人には不満かもしれませんが。
HUDとの連動は残念ですが、個人的には無くても問題ないかな。
マツコネとBTつなぐことがれば、目的地をナビコンで送って、HUD連動生きたかもしれないけれど
殺されてるだろうし、難しいか。
できても、二つ設定というあほくささとアルパインナビとHUD違う場面がある!ってことになりそうですが、
まあ、できないのでしょう。
画面の大きさは大きすぎるとは思いますが、コストダウンゆえの決定でしょうね。
基本的なガワは他に展開しているものと同じにしているでしょうから。
そこでTV見るかはその人ら次第だしなー
いまだに拘ってTV(DVD、BD)見る人いるみたいだし(内緒ですよ、内緒)
書込番号:21953406
2点
その1ステップでマツコネに割り込んで、よからぬエラーとか出なきゃいいですけどね〜。
マツコネだけでさえ起動時間やら音楽ファイル名が出たり出なかったり不安定なのに、外部から割り込むなんて!
エラーが出た時、何が悪いのかますます分からなくなりそう。
そんな時に一番困るのはユーザーなんだけど、自身で選んだ以上イライラのぶつけようがない。
書込番号:21954025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> ディーラーも入庫禁止になりそうですね。
そうなんですかね?
アルパインもそんな物を商品化するとも思えないし、裏では、
マツダと繋がってたりするんじゃ無いですかね?
そんな意味で、コマンダーコントロールが使えるのは、音声だけだたり!
HUDとは、連動しないのだと思います。
全てが使えたら、マツコネの全否定に成るから、マツコネ嫌いに対する
抜け道だと思いますよ!
書込番号:21954527
5点
マツコネのコマンダーダイアルは諸設定だけでなく、オーディオやらナビ画面の拡大縮小、行先選びから、まあ何でもある程度できる。
マツコネで画面をタッチした事がまったく無い(笑)。コマンダーダイアルで全部操作するもんで。
そのマツコネに慣れ切った(教育された)マツダユーザーには、タッチパネルのナビなんて、ウザいの一言。
アルパインさんは、マツコネユーザーを落とすためには、まずはマツコネの使い勝手の良さを手に入れる必要がある。
せっかくの参入もコマンダーダイアルがフル活用できないなら、他社メーカーからの乗り換えユーザー狙いで終わりますな。
しかし、今のマツダ車はマツダからマツダへの乗り換えが非常に多い。
という事は、マツコネに文句言いながら3、4年乗って来たマツコネヘビーユーザーは、もうタッチパネルになんて戻れない体になっている。
そこ、そこが重要なんだよねえ。
アクセラからCX−5に乗り換える時も、他メーカーの同価格帯にアダプティブLEDが無い、ブラインドスポットモニタリングが無い、HUDが無い、手元コマンダーが無い、同じ金出して(それ以上高くて)何も付いてねーよ、と思うから、マツダに戻るわけよ。
HUDもしかり。いまさらHUD無しの車に乗る気がしない。安い車なら気にしないが、300万もだして付いてねーの?と思う。(チープに感じる)
ぶっちゃけ、今のCX−5は最新ハイテクが満載なの。
だもんで、HUDとコマンダーの連動はマツコネヘビーユーザーにとっては必須なんですよ。
画面のデカさなんて二の次、三の次。デカいに越したことは無い、てレベルの話し。
そこを読み違えると、マツダユーザーからは見向きもされないよ。
書込番号:21955079
13点
そうでもないよ(笑)
書込番号:21955273 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんが仰るようにコマンダーダイヤルが全ての操作において機能しないのは残念でなりません。私もマツダコネクトは画面がタッチパネルにもなっているとはいえ、コマンダーダイヤルで操作できないとなると不便さを感じます。
大多数の方がコマンダーダイヤルでの操作に慣れ、無くてはならないものになっているのではないでしょうか。
アルパインさんにはこれを機に今後マツダコネクトのナビゲーションシステム、ソフト開発に携わって貰えたらなと。ナビゲーションのソフトがアルパインさんのナビに搭載されているソフトになったりすれば現状のマツダコネクトに不満を持つ方もその不満が少しは解消されるのではないでしょうか。
良い協力関係を築いて欲しいものですね。
書込番号:21955824 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
11インチでもドイツ御三家、レクサスなどのような横長のワイドディスプレイで2画面表示に対応していたら良かったのに…。
書込番号:21955834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>世界ライダーさん
>その1ステップでマツコネに割り込んで、よからぬエラーとか出なきゃいいですけどね〜。
可能性は低いんじゃないかな。
AUX入力ということは、マツコネに割り込んでいるのではなくて、マツコネユニットの出力をこのナビ側に出しているだけだから。
だからこそ音量以外コマンダーで何もできないのだと思いますよ。
割り込めるなら、操作できるようにするでしょう。
ちなみに、1ステップ増えると言ったのはAUX入力に切り替えることを言ってます。
純正BT、AUX、USBが使えないというのはその音声出力を切って、このナビが取っているためと予想。
実際には動いていても出力先がないから意味がありませんってことだと思います。
音量はマツコネ出力側の外だから干渉が可能なのでしょう。
マツコネの音量表示は外部信号入力結果でしかない。
色々考えることはできますが、対象外だから試すことすらできないorz
まあ、後半は推測です。
書込番号:21956577
1点
そっか、なるほど。
じゃあなおさら20万超費やす価値を感じないですな。
書込番号:21961026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
bose用 これゃ笑うしかない・・・
というか運転してて眩しくないのかね??
書込番号:22406217
0点
初マツコネから1ヶ月強。
若干の操作性の悪さを感じつつ最低限の機能を備えていて十分ですね。
人それぞれですが、車に20万近くも払って大画面が必要かなぁって思います。
書込番号:22406302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,917物件)
-
- 支払総額
- 309.8万円
- 車両価格
- 292.8万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2026年
- 走行距離
- 9km
-
- 支払総額
- 224.1万円
- 車両価格
- 214.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 323.4万円
- 車両価格
- 305.9万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 184.9万円
- 車両価格
- 178.2万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.0万km
-
CX−5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ BOSE ナビ ETC 360°ビューモニター
- 支払総額
- 271.6万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















