『ウインカーバルブのLED化について教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ウインカーバルブのLED化について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 HOTT22さん
クチコミ投稿数:5件

ウインカーバルブをLED化されている方に質問です。前後共にPhilipsのLEDバルブを入れたのですが、前は昼夜とも良いのですが、リアの夜間の見え方が余りにも後続車に眩しいだろうと思い、丁度良い光量、見え方のLEDバルブがあれば変えたいと考えています。
ただ、リフレクターの相性等、着けてみないとわからないこともあり、既にLEDに変えてる方で丁度良い塩梅のLEDバルブをご存知の方居れば、教えて頂きたいです。(見え方は感覚的なところが大きいですが、、)
難しいようでしたら、白熱に戻すことも選択肢に入れております。

書込番号:23116092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2019/12/19 16:19(1年以上前)

まぶしいくらいでいいのでは?

信号で止まっても対向車線に車がいても

ヘッドライトすら消さないのが最近の常識ですからね





書込番号:23116681

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/12/19 20:20(1年以上前)

〉信号で止まっても対向車線に車がいてもヘッドライトすら消さないのが最近の常識ですからね

消す事は以前から常識ではないですけどね。

消さなきゃないくらい眩しい車なら光軸調整してもらってくださいな(笑)

書込番号:23117095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2019/12/20 12:44(1年以上前)

昼間に明らかに光量の足らないLEDを見かけます。ウインカーの意味を成さないですよね。

書込番号:23118232

ナイスクチコミ!8


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/12/20 12:55(1年以上前)

道路交通法第五十二条の2
『車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない』

の法により以前は消すのが常識だった。

いつ頃だったか、この法律は現在も有効だが、運転しない有識者という爺さんがNHKとかで常時点灯が安全だと言い始めてから変わってきた。
autoが義務化されちゃえば、この条項はどうするんだ?
って事になるけど。

自分はDOPで全てLEDに換えた。ロードスターだけど。

書込番号:23118250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/20 15:27(1年以上前)

>HOTT22さん
ウインカーそのままで良いと思いますよ。ウインカーは意思表示ですからね。
交通トラブルを気にしてるのでしたら…
ヘッドライトやフォグが眩しいとトラブルになる可能性も無きにしもあらずですが、ウインカー程度だと限りなくゼロだと思います。

書込番号:23118472 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/12/20 18:10(1年以上前)

〉他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは

そういう人が出てくると思ってました(笑)

お互いに多少傾斜のついた交差点など特殊な条件を書いてくれれば「そういう事もあるかもね」と言えますが、単純に「信号で消すのが常識」と書かれてもねぇ。

眩しくもないライトを消す方が非常識ですよ。

消さなきゃないくらい眩しいなら通常走行でも「交通を妨げる恐れ」に当たるレベルでしょ(笑)

〉の法により以前は消すのが常識だった。

平坦路の交差点でも常識的に消すのですか?って話。
昔の人もほとんどのドライバーは消してませんよ。
多分、消してたドライバーは間違った常識で「俺はくるま通だぜ!」的に無駄な場所でも消してたんですよ(笑)

平坦路の交差点で交通を妨げるくらなら、消す常識を語る前に光軸がズレてますよ(笑)

書込番号:23118718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/12/20 18:48(1年以上前)

消すのが常識だった。と過去形で言ってるんですけど。
昔は信号停止で自動的に消灯する機能を標準装備していた車種もあったくらい。高級車には多く装備されていたね。
いつの常識か知らんけど。

で、光軸なんだけど保安基準では40m先の障害物を認識出来なければならない。とあるので
40mまでの交差点では対向車のライトが眩しいくらいじゃないと光軸ズレていますとなります。
6m道路なら12m+歩道や横断歩道+αくらいだから、あっても20mくらいか。
歩道に街路樹があり、中央分離帯があるかなり大通りな4車線道路で40mくらい。

眩しくないとおかしいんですよね。

今はオートライトなので一々消してませんけど。車高低い車なので周りの方が高い位置から照らしてくるから俺は眩しいが多分
俺のライトは眩しくはないだろう。

しかし誰も今消すのが常識なんて言ってないんだけど。

書込番号:23118772

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/12/20 20:51(1年以上前)

〉と過去形で言ってるんですけど。

〉昔の人もほとんどのドライバーは消してませんよ。

私も過去形ですよ(笑)


〉いつの常識か知らんけど。

知らない事を常識と語らないでください(笑)


〉しかし誰も今消すのが常識なんて言ってないんだけど。

〉消す事は以前から常識ではないですけどね。
とあなたが書く前に書いてますが読めなかったんですね。
もっと言うなら「以前から今まで」ずーっと常識ではないですよ(笑)

常識ってごく一部の事に使う言葉じゃありません(笑)

書込番号:23118967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 HOTT22さん
クチコミ投稿数:5件

2019/12/21 00:24(1年以上前)

>調べてから来てくださるさん
>またこうさん
コメントありがとうございます。リアの眩し過ぎによるトラブルを懸念してました。が、仰る通り視認性を十分確保できているならこのままでも良いのかなという気もして来ました。

>RA6乗りさん
昼に薄々光ってるLED見かけますね、、、高速なんか走ったら危険極まりないですもんね。最優先は昼の視認と考えると、夜眩しいくらいが良いような気がして来ました。

うーん。でも今改めて光らせるとやっぱり眩しい(過ぎる)感じが、、、笑
このままか、クリスマスにバルブ沼にはまるか、大人しく白熱に戻すか、、、。悩みます。

書込番号:23119331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2019/12/21 15:31(1年以上前)

個人的にはLEDのカッチリしたオンオフが好みではないので、バルブのままです。
ただ、消灯時にオレンジ色が透けて見えるのもまた好みではないのでクローム球に替えてます。
車もバイクもこれですね。

書込番号:23120475 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/22 00:17(1年以上前)

HIDが世に出回る前までは、交差点など停車した場合ほとんどの車がヘッドライトを消していた時代がありましたよ。警察車両でさえ消灯していましたねあの頃は。因みに、HIDは消したり点灯したりは寿命短くなるようなので

書込番号:23121498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/12/25 23:07(1年以上前)

皆さんの投稿を読んでいて思い出しました。車に乗り始めた35年ほど前は交差点でみんなヘッドライト消してました。高級車は自動で消えていたようだったと思います。自分は学生で安い車に乗っていたので、手動で消して見栄を張っていたような覚えがあります。ウインドも肩や腕を動かさずにハンドルを回して見栄を張るなど。今となっては懐かしくてよい思い出です。

書込番号:23129121

ナイスクチコミ!3


スレ主 HOTT22さん
クチコミ投稿数:5件

2019/12/31 17:41(1年以上前)

>世界ライダーさん
その後、PIAAのLEDバルブを試してみましたが、今度は昼の明るさが若干不安、ムラのある光り方、でドツボにハマりかけてしまいました。結局、フロントはLEDのままですが、リアは安心感のあるクロームバルブとして落ち着きました。(やっぱり何の不安要素も無いのが1番ですね)ちょっと高い勉強代でしたが、今回、私的にもリアはクロームバルブが正解だったようです。ありがとうございました。

書込番号:23140693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/12/31 18:38(1年以上前)

時々左右の明るさが違う車を見かけますが、リアで明るい方は眩しい
何故に後続にこんな事と
眩しいと言う事はそれに気を取られる

ハッキリ言って人迷惑以外の何者でもないですね
失礼な言い方ですが自己顕示欲の強い変わり者に見られても文句言われる筋はない
かと

書込番号:23140820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


天駆狼さん
クチコミ投稿数:21件

2020/01/25 08:21(1年以上前)

>Re=UL/ν
 すれ違いや前車の後についたときに消灯が義務付けられているのは「走行用前照灯」=ハイビーム。
 ロービームは「すれ違い用前照灯」。

 つまり、相手の迷惑になるときに消すべきはハイビームであってロービームではない。

 道交法引いて間違ったこと書いてるのは恥ずかしいよ。

書込番号:23189418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2020/02/07 22:34(1年以上前)

交差点で停車時にヘッドライトを消すのは 他の方への優しさの行動です。
対向で停まっている方が眩しくないように、横断歩道を渡っている歩行者を確認し易いように、との配慮で先頭で停車した時に消しています。
また 狭い道路で道を譲る時には消灯してあげると 対向車は道を確認しやすくなりますし ましてや相手の車がバックしてくれるなら こちらがヘッドライトを消すのはバックの確認がしやすくなる為にも してほしいです。
どちらにしても 消灯するのは 相手の方、周りの方への優しさと配慮だと思います(必ずとは言いませんが)。

書込番号:23216057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング