『2018年式XDのDPF再生について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『2018年式XDのDPF再生について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2018年式XDのDPF再生について

2020/06/15 23:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル


2018年式cx-5ディーゼルXDに乗ってます。DPF再生について2つ質問です。

Aの質問については抽象的ですみません。

@DPF再生の条件について、フィルターの前後のセンサーが煤のたまり量を検 出する。
これ以外にDPF再生が始まる条件はありますか?(例えば前再生から〇〇km走行したら強制的に再生開始する。みたいなことはありますか?)

Aディーラー点検時にDPF再生回数を調べてもらうと、自分でカウントしてるよりはるかに回数が多かったのはなぜですか?
普段ほぼ必ず燃費モニター画面にしているのと、DPF再生中のアクセル、回転数、振動、臭い、などの感覚的なレスポンスの変化も毎回わかってるつもりなんですが、、。
見逃しがあったとしても10回以上、自分の思っていたカウントより多く再生していました。

書込番号:23471937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9件

2020/06/17 09:01(1年以上前)

こんにちは。

CX3乗りです。CX5でなくてすみません。
DPFは私の知る範囲では量で実行すると聞いています。距離とは聞いていません。知識不足ならすみません。

再生回数を気にされているようですが、私のは再生をしている感じは全く気づきません。私が鈍感なんでしょうか?
ただエンジンを切った際に時々ガーって音がしていることがありますので再生中なのかなぁと思う程度です。

購入後3年経ちましたが、DPFについては全く気にしたことがありません。もちろんエンジン快調です。

DPSってそんなに気になりますか?

書込番号:23474313

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2020/06/17 09:23(1年以上前)

>どノーマルXDもちろん17インチさん
私も納車されて乗りはじめは物凄くDPF再生に神経質になっていましたがもう4万キロ近く走ってしまったのでなんとも思いません。

煤で壊れる壊れるとネットで連呼されると神経質になりますが、とりあえず私はパワーもあり、燃費も良いのでスカイアクティブDはベストチョイスと思っています。

気になるのであればトルクプロ入れたらどうですか?

https://s.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=21793898/

書込番号:23474340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/17 11:23(1年以上前)

Q1)これ以外にDPF再生が始まる条件はありますか?

DPF再生の仕組みは複雑で、単純に入口と出口の差圧だけで判断しているようではないらしいです。
差圧とは別に、燃料消費量と加速度(アクセル開度)などでPM発生量を推測して積算もしているようですし、渋滞にハマったらDPF再生をキャンセルしたりとか、逆に高速道路走行中など条件が良いと早めにDPF再生を開始したりとか、色々とやっているようです。
また、短距離でDPF再生が繰り返されるとDPF警告灯を点灯させてたりもしているようです。
以前は最長400kmで強制的に再生が開始されるという話もありましたが、最近は500km越えという話も聞きます。
マツダの見解としては、普通に乗って平均200kmごとだそうです。

Q2)自分でカウントしてるよりはるかに回数が多かった

単に見逃したのでは?
今のSKYACTIV-DのDPF再生時間は以前よりずっと短くなっていて、気付かずに再生が終わっているという人が多いようです。
以前は10分ぐらいかかってましたが、今は数分らしいですからね。

書込番号:23474492

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/06/17 11:32(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私はほぼ見逃してます・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23474502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2020/06/17 18:09(1年以上前)

>ピッカンテさん

僕のcx-5も丸2年で6万キロを超えました。車自体は健康です。スカイアクティブD最高です!トルクプロ入れたいんですがODBをレー探で使ってまして、試しに二股にODBを分岐させてやってみたんですが、データの取り合いになってしまい、だめでした。笑

書込番号:23475105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2020/06/17 20:19(1年以上前)

>焦げ付きさん


もともと燃費フェチみたいなところがあって、そこからDPF再生も気になりだしました。ちょっとでも再生サイクル伸ばしたいし、始まると早く終わらせたいですしね!再生してる時はエンジン回転数が上がってブースト圧も0.2ほど上昇し、外気導入にしてるとエンジンオイルの匂い入ってきますね(^-^ )

書込番号:23475362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2020/06/17 20:29(1年以上前)

燃費はどのくらいですか?

書込番号:23475380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2020/06/17 23:11(1年以上前)

>happy new yaer.!さん

情報ありがとうございます。書いてくださったこと、全て初耳でめちゃくちゃ勉強になりました。僕のcx-5はエアコンを使わない3から5月、9から11月は平均495kmピッチで再生になります。今回質問させてもらったのはここ数回のDPF再生が毎回ピッタリ500kmで発生していたので、走行距離に応じて再生しているのかと思ったのがきっかけでした。
ちなみに2年点検の時にディーラーでDPF再生ログを見せてもらったところ、
59225km÷134回≒平均441km毎の再生でした。
やっぱ見逃ししかないですよねm(__)m

書込番号:23475737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2020/06/17 23:19(1年以上前)

>canna7さん

給油毎に計算しています。
満タン法で40回ほど計測した平均値です。

実際の燃費  19.1km/l
車の燃費計  21.4km/l
誤差     −2.3km/l

過去最低実燃費 16.5km/l
過去最高実燃費  22.2km/l

こんな感じです。
なんの具合か?わかりませんが
実燃費と車の燃費計が±0になることがたまにあります。

書込番号:23475749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2020/06/17 23:24(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

慣れるまで体感がすごく難しかったです。
DPF再生中はメーターなりマツコネにLED一つ光らせてくれるだけでいいのですが、、。
DPF再生の明確な表示がないのは、あえてドライバーに気づかせない意図があるとの噂を聞いたことがあります。嘘かまことかはわかりませんが。

書込番号:23475761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


HOTT22さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/18 17:29(1年以上前)

>どノーマルXDもちろん17インチさん
既に見られてるかもしれませんが、ちょうど同じトピックを検証されてるオーナーさんの動画をYoutubeで見かけました。トルクプロで測られてました。KEは上限350kmで、KFからは500kmとなったみたいですね。私の乗り方ではその境地にいかないので、燃費含め羨ましい限りです笑
495kmというのは、アナログで測られてたとすれば、再生始まり-終了の5kmの誤差ではないでしょうか。

書込番号:23476937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2020/06/19 22:06(1年以上前)

>HOTT22さん

それは見たことありませんでした!探してみてみます。確かにトリップメーターでの測定ですが、DPF再生が終了してから測定しているので正味の走行距離です。

書込番号:23479562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2020/06/21 15:03(1年以上前)

OBD-2からの情報を読み取れば分かるのですが、項目の中に@PMの溜まり度合い(PMacc)、ADPF堆積量(%)って2項目あるのですが、
DPF再生の条件は大体いかになります。

@PMの溜まり度合い 大体6.4g/L位
ADPF堆積量 大体64%

上記を超えたタイミングでDPF再生が開始します。
@の方がたまるのが早ければ、Aを超えていなくても、DPF再生始まりますし、
Aの方が早ければ、@を超えていなくても、DPF再生始まります。

なので、走行距離の要素は一切ありません。
単純に@ or Aを超えるタイミング = 走行距離になるだけです。

書込番号:23483060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2020/06/21 15:15(1年以上前)

因みに気になるようでしたら、OBD-2読み取り機 (Bluetoothで飛ばすやつ、一番安いヤツで2000円位)
スマホアプリ Torque pro (500円位だったかな?)でリアルタイムで確認できますよ。

iphoneとかで使えるかどうかは知らないのですが。

DPF再生回数は設定ミスって0回になっていますが、DPF再生回数も確認できます。
(今では修正しています)

書込番号:23483081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2020/06/21 15:45(1年以上前)

>ディーラー点検時にDPF再生回数を調べてもらうと、自分でカウントしてるよりはるかに回数が多かったのはなぜですか?

因みに恐らくですが、DPF再生入ったまま、エンジン切ってしばらく置くと、DPF再生解除されるときがあるので、
それで誤カウントしていませんかね。

その場合、@Aの条件を満たしていなくても、思い出したかのようにDPF再生始まるときがあるので。
(まぁ、その場合、OBD-2の再生回数にはカウントしないみたいですので、自分でカウントした方が多くなるので
違うかもしれませんが……)

書込番号:23483128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/06/21 19:12(1年以上前)

>クサタロウさん

昔トルクプロやってみたんですが設定が上手くできなかったのと、スマホ電源確保やレー探とのODB干渉の問題があってやめたんです。やはりトルクプロが確実ですよね。
やはり走行距離は全く関係ないですかね??
偶然にしては出来過ぎなくらいぴったり500kmサイクルなんですよ。(ここ2ヶ月で8回くらい)

書込番号:23483603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2020/06/21 23:22(1年以上前)

>どノーマルXDもちろん17インチさん

自分のCX-5 (KE2AW)はどう頑張っても500kmもいかないですね。
あげた画像でもわかるように平均220km位ですね。
(走行距離も13万越えたオンボロ車なんです)

燃料添加剤入れて(フューエルワンとか)、高速オンリーで350kmいったのが最近のマックスかな
(CX-5の年式で違うのかな……、昔から500kmいったことは無いです)


もしかしたら500kmいったら強制的にDPF入る仕様なのかもしれません。
(自分の車じゃそこまで行った事ないので)

書込番号:23484168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/06/22 00:54(1年以上前)

>クサタロウさん

以前、日帰り旅行で高速道路で1400km走ってきたのですがDPF再生間隔も燃費も大きく平均を下回りました。僕の乗り方では高速道路の方がDPF再生間隔が短くなってしまいます。同時に燃費も悪くなります。月に一回ディーゼルウェポン、オイル交換3回に1回はWako'sのFV入れてます。あとはオイルキャッチタンク付けてます。話が逸れましたが、やはりこの辺は他の方が回答して頂いた燃料消費量と加速度(アクセル開度)が絡んでいるものだと思われますね。あとKE型で220km毎はすごく優秀だと思います。

書込番号:23484290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング