『ラゲッジまでの配線』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ラゲッジまでの配線』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ラゲッジまでの配線

2021/12/25 12:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 さとshinさん
クチコミ投稿数:6件

購入したサブウーハーを自分でラゲッジに取り付けようと思っています。
助手席ヒューズボックスからリアのスカッフプレートまでは配線を通せそうなのですが、そこからどのようにしてラゲッジまで線を引けば良いのかよくわかりません。
リアシートの座面を外せば良いのでしょうか?どなたかご自分でチャレンジした方がいらっしゃったら情報をいただけると助かります。

みんカラ等を参考にしてフロントスピーカーの交換、分岐ハーネス製作・ツイーター線の引き直し・アンプ内蔵DSPを導入してマルチ接続までなんとか自分で作業することができていましたが、調べても情報がなく困っております。

書込番号:24510808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/12/25 15:34(1年以上前)

配線通しをお持ちですか(自転車ブレーキワイヤのようなもの)、FUSEBOXから、ドアを開いて、ウエザーストリップ上側を手前に引っ張って剥す。

配線通しをFUSE0−BOXまで通しておく、通す電線を輪状ワイヤ部分に括り付け(ビニールテープで保護)引っ張る。

配線は内装の隙間に押し込みウエザーストリップ(以下WS)を嵌めれ隠せます、ピラーもリアドアのWSを外して同じ要領で実施。

これは、リア側本体からやったほうがいいです。配線は配線カバーを通しておいたほうがよい、WSは押し込めば固定されます。

この要領で、バックカメラ、リア用ドラレコをDIYしました(計4回)



書込番号:24511117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 さとshinさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/25 15:41(1年以上前)

私もドラレコは既にDIYで同じ通し方をして取り付けました。
今回は運転席下にあるDSPからRCAケーブルもあるので下から配線を通せないものかと思い投稿しました。
回答頂いたのに説明不足ですみません。

書込番号:24511132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/12/25 18:40(1年以上前)

>さとshinさん

自分なら真ん中のセンターコンソールからセンタートンネルフロアマット下を這わせてシート下に通したいかな

書込番号:24511440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 さとshinさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/25 21:08(1年以上前)

>岩ダヌキさん
情報ありがとうございます。センタートンネルからシート下に通すことができるんですね。
少し調べましたがセンターコンソールの分解方法は今の私の技術ではなかなか難しそうです。

常時電源、アクセサリー電源は無理に下を通さずにNSR750Rさんがおっしゃった方法でやるとしても、運転席下のRCAケーブルをラゲッジに通す手軽な方法が思いつきません。

書込番号:24511733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/12/25 21:58(1年以上前)

>さとshinさん
>センタートンネルからシート下に通すことができるんですね。

CX-5に乗ったことないし知らないですよ。
たぶん後席シートの座面は外せるだろうし、やりようはいくらでもありそうに見えるってだけです。
完璧を求めないのであれば横通すより楽そうですし

書込番号:24511808 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/12/26 10:32(1年以上前)

>さとshinさん
どんなサブウーファーを取付するのですか?
W数に余裕があれば良いですがヒューズBOXから引くとシッカリ鳴り切りますか?

CX-5を弄った事は無いですがどんな車でもデジタルアンプやパワードサブウーファー位を組む時は電源系はRD-221等で助手席下に一旦引き回ししてそこから引き回してしています。
後々W数が足りなかったりFUSE取りコードの不具合で音が出なくなったりしたら面倒なので…

パワードサブウーファーでもRCAケーブルはそれなりな物を使った方が良いですね。
軽四のラゲッジにTS-WX70DAを置いていますがメーター100円位のケーブルでも変わらないと思っていましたが何だか締まりのない音だったのでもう少し真面なケーブルに交換したらマシになりました。
気が向けばそのうちBELDEN 88760あたり(マニアの方なら笑われそうですが)に交換しようと思っています。

大体の車でラゲッジに配線引き回しする時は座面は簡単に外せるので外して引き回しています。

書込番号:24512406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 さとshinさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/26 10:59(1年以上前)

>F 3.5さん
ウーハーはカロのTS-WX400DAを取り付けようとしています。
電源に関してはバッ直も考えましたが、最大消費電流が9.4Aだったので今回はヒューズボックスの20Aからで取り敢えず鳴らすところまでを目標としています。

RCAケーブルは取り回し次第で長さが変わってくるので後々替える予定です。私は少し楽器をやっていましたがモガミ、カナレ、ベルデンのいずれかで充分だと思っています。

何台も座面を外して配線されている様なので、先ずは私も外して通せそうな箇所を調べてみます。
ご自身の経験をお聞かせいただきありがとうございました。

書込番号:24512452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tipoibさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2021/12/27 16:29(1年以上前)

センターコンソール外すのはそんなに難しくないですよ

シフトノブと左右のニーレストパットの外し方
リンク先を見てください。
ミンカラにもっと分かりやすいのがあったんだけど見つかりませんでした。

上のパネルが外れればあとは配線通しで行けると思いますよ。

書込番号:24514530

ナイスクチコミ!1


tipoibさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2021/12/27 16:54(1年以上前)

ごめんなさい
リンクつけ忘れました

http://tabby.doorblog.jp/archives/9875966.html

書込番号:24514570

ナイスクチコミ!1


スレ主 さとshinさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/28 17:26(1年以上前)

本日リアシートの座面、ラゲッジフロアボード、リアスカッフプレートを外してみて配線を通してみるのにチャレンジしてみました。
まだ運転席下のRCAケーブルのみですが、Bピラー、スカッフプレート、リアシート座面下からラゲッジ角に通すことができました。配線も目立つことなく満足してます。
常時電源、アクセサリー電源、アース線も助手席側から同じように通すことが出来そうです。
皆様の経験談と座面外せば形はどうあれ何とかなるとのアドバイスで無事取り付けが出来そうです。
書き込み頂いた皆様ありがとうございます。

>tipoibさん
以前同じページを見て私には難しいなと感じていましたが、オーディオアップグレードや別の機器取り付けの際にはコンソールの取り外しにもチャレンジしてみますね。

書込番号:24516162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/12/29 11:31(1年以上前)

>さとshinさん
どんなDSPを取付しているのか?ですがサブウーファーがTS-WX400DAなら通常はアース線、バッ直線、システムコントロール線だと思います。

通常接続ならFUSE BOXから引き回すのはバッ直線のみでアース線はウーファー近くに共ジメ、システムコントロール線はDSPのシステムコントロール線に接続しませんか?

自分もナビ系はDIYですが追加取付したりするので配線がグチャグチャなので同じ配線色にしています。

書込番号:24517392

ナイスクチコミ!0


スレ主 さとshinさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/29 14:42(1年以上前)

>F 3.5さん
DSPはBLAM RA 704というエントリーモデルを取り付けています。こちらは常時電源とスピーカー線だけでオート電源が動作するので、アクセサリー電源を引いていません。

ラゲッジルームの近くでアースできるポイントがわからりませんでした。
1本増えたところで手間は変わらないので、今回は確実にアースが取れる助手席まで引く予定です。

書込番号:24517634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/12/30 11:05(1年以上前)

>さとshinさん
良さげなDSPですね!
ガキの頃DSPが流行りましたが知合いの車でショップ組み上げの音質があまりにも低音バリバリのコモッタ音で良いイメージが無く使った事がありません。
最低限のパーツで自分はDIYしていますが?ショップが未だにあるので近寄らないし今はネットに情報があるのでモソモソやっています。

サブウーファー取付頑張って下さい。

書込番号:24518919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング