『マツコネナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『マツコネナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信27

お気に入りに追加

標準

マツコネナビについて

2025/06/17 13:21(6ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

縮尺400mですが、ここまで何も表示されないのって普通ですか?
確かにランドマーク的な物は乏しい地域だとは思いますけど(因みに横浜市港北区東山田付近です)、せめて区名や地名くらい表示されてもいいと思いますが。
ここまで何も表示されない地域も珍しいですが、他の地域でも今まで使っていたホンダ純正ギャザスナビや楽ナビと比較すると表示はかなり少なく感じます。
説明書を読む限りは分からないのですが何か設定があるのでしょうか?
これがデフォですか?

書込番号:26212593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
muttley55さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2025/06/17 15:43(6ヶ月以上前)

>i_c_changさん
こんにちは。CX5 スポーツアピアランス  2.5S AWD BOSE付きに乗っています。
私の実車で確認したところ、400m尺では地名は表示されませんが、周辺の駅や大きな交差点名、高速のIC名等は表示されています。
ざっと設定を見てみましたが、あえて表示させないような設定はないようです。
ディーラーにお聞きするのが一番早いと思います。
因みに地図のバージョンは最新でしょうか?


書込番号:26212702

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/17 18:25(6ヶ月以上前)

>i_c_changさん
400メートル縮尺でも地名は表示されますしランドマークや周辺施設のアイコンも表示されます
地図表示設定や周辺施設表示設定を全てオフにしていませんか?

CX5は仕様が違うのかもしれませんが

書込番号:26212827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/17 19:28(6ヶ月以上前)

>i_c_changさん

> 縮尺400mですが、ここまで何も表示されないのって普通ですか?

マツコネナビは2画面で使うのが便利ですよ!
メインの左側は50m位の縮尺で、左側はこの縮尺400m良いかも(北上でOKかも)?
CX-5時代はこの2画面がお気に入りで!
今のトヨタナビは2画面が出来ないので、ちょっと残念です。
意外とマツコネナビも捨てたもんじゃ無いですよ。
縮尺400mでの表示って必要ですか?

目的地は検索すれば出るし、運転中にナビを凝視する様な表示は不要かと!
5Omとかで表示無しだと問題だけど、縮尺400mですからね!
ホンダ純正ギャザスナビや楽ナビの事は知らないけど、マツコネナビですから?
みんな同じでなく、それぞれの良さも!
ダイヤルで使えるとか? イケてると思うけどね! 知らんけど!

書込番号:26212915

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/17 19:45(6ヶ月以上前)

>Kouji!さん
確かに2画面はいいですね
勿論地図2画面もいいけど、メディア、燃費モニターも捨てがたくて気分で変えてます

マツコネでAlexaは使ったことがないんですが、音声検索がGoogle map並みに使えるならAndroidautoは使わなくなるかも

少し話がそれましたね

書込番号:26212946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2025/06/17 20:22(6ヶ月以上前)

わたくしも二画面で、縮尺変えてました
しかも、広いほうはノースアップで・・・

今はアップルカーナビかグーグルカーナビしか使えませんが、どっちも二画面できないので、さみしいですね

本題は、表示設定ですかね

書込番号:26212993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/17 20:50(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

> マツコネでAlexaは使ったことがないんですが、音声検索がGoogle map並みに使えるならAndroidautoは使わなくなるかも

マツコネで、Amazon Alexa が使えるんですね! 素晴らしい!
自宅でAlexaは使ってるけど、音声認識はGoogleよりも良いから音声検索もGoogle map並みに使えるんじゃないのかな?
Androidautoを使っても、HUDが使えるんでしたっけ! それならAndroidautoも捨てがたいですね。
まあ、偶にはマツコネでAlexaは使ってみたら! 知らんけど!

書込番号:26213024

ナイスクチコミ!0


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/06/18 13:46(6ヶ月以上前)

>muttley55さん
返信ありがとうございます。
5月末に新車で納車されたばかりなので地図のバージョンは最新だと思います。

書込番号:26213606

ナイスクチコミ!1


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/06/18 13:52(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
返信ありがとうございます。
考えうる設定は全てオンにしてあります。
そもそも町名を表示させるか否かの設定は無いと思います。
勿論すべての地域で添付写真のような1文字も表示されない状態ではありません。

書込番号:26213609

ナイスクチコミ!1


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/06/18 14:06(6ヶ月以上前)

>Kouji!さん
返信ありがとうございます。
2画面便利なんですね。
今度試してみます。

初めてナビを付けて以来30数年、ヘッディングアップに慣れてしまっているのでそこは変えられないですね。
初期の頃ノースアップも試したことはありますが馴染めませんでした。
又、今回は無文字状態を示す為にたまたま400m尺だっただけで普段はむしろ800m尺か機種によっては1km尺が好きです。
なるべく先の交通状況が知りたいタイプなので。
目的地に近づくにつれ縮尺を上げていきます。

書込番号:26213623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/18 16:54(6ヶ月以上前)

>i_c_changさん

> 普段はむしろ800m尺か機種によっては1km尺が好きです。

2画面にして、左側を800m尺か1km尺にすれば、バッチリですよ!
そうすれば、目的地に近づくにつれ縮尺を調整しなくても右側は50m以下の適正縮尺のヘッディングアップで!
左側は先の交通状況が解るし、進行方向もわかるので、ねずみいてBさんが言われる「広いほうはノースアップで」
マツコネナビはこれが出来るのが好いです! 知らんけど!

書込番号:26213768

ナイスクチコミ!1


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/06/18 17:21(6ヶ月以上前)

因みに家族所有のスペーシアのメーカーオプションナビの縮尺500mで同じ地域を表示した場合はこんな感じです。
私の今までの所有車のナビもこんな感じでした。
圧倒的に情報量が違いますね笑

書込番号:26213786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/06/18 17:40(6ヶ月以上前)

>i_c_changさん

冒頭の写真の表示は違和感があります。
縮尺を変更した時に表示内容に変化があるでしょうか。特により広域表示した場合の地名などはいかがですか。

もしこの写真の縮尺あるいは特定複数縮尺での表示があっさり過ぎなら、地図データ自体の問題かも知れません。
ご存知かとは思いますが、ナビの地図は超広域から局域まで、大体15層(枚)前後の地図を持っていて、表示縮尺に応じた層の地図を使います。当然層によって道路などは勿論、各種表示もその詳細さが違います。

ディーラで他の個体をご確認なさるのが一番でしょう。

書込番号:26213798

ナイスクチコミ!1


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/06/18 18:38(6ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
やはり違和感ありますよね。
仰るようにディーラーで同じ車種のナビで同一地域を表示して確かめるのが正解ですね。
アドバイスありがとうございます

書込番号:26213847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/06/18 18:39(6ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
返信ありがとうございます。
やはり違和感ありますよね。
仰るようにディーラーで同じ車種のナビで同一地域を表示して確かめるのが正解ですね。
アドバイスありがとうございます

書込番号:26213849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2025/06/18 18:48(6ヶ月以上前)

>i_c_changさん
AI による概要

マツダコネクト2のナビゲーションで地名を表示させるには、以下の手順で設定を行います。
まず、ナビ画面でコマンダーノブを押しメニュー画面を開きます。「設定」を選択し、「地図表示設定」を選びます。次に、「ランドマーク表示」をONにすることで、施設名などの地名が表示されるようになります。個別に表示させたい施設を選択することも可能です。

詳細な手順:

1. メニュー画面を開く:
ナビゲーション画面でコマンダーノブを押し、メニュー画面を表示させます。

2. 設定を選択:
メニュー画面から「設定」を選択します。

3. 地図表示設定を選択:
設定メニューの中から「地図表示設定」を選択します。

4. ランドマーク表示をONにする:
「ランドマーク表示」を選択し、表示をONに設定します。必要に応じて、表示させたい施設を個別に選択することもできます。
これにより、地図上に地名や施設名が表示されるようになり、より分かりやすくナビゲーションを利用できます。

AI の回答には間違いが含まれている場合があります。

らしいですが・・・

書込番号:26213857

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/18 19:08(6ヶ月以上前)

400メートル

200メートル

800メートル

>i_c_changさん
地名表示の出ない稀な場所のようですね
400メートルはあまり使わないスケールですが
ちなみに東山田の学校を目的地にして検索しました

書込番号:26213870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/18 19:22(6ヶ月以上前)

>i_c_changさん
>ねずみいてBさん

地名表示の設定方法
1.ナビ画面を表示
コマンダーノブを押してナビ画面を表示します。

2.設定メニューを開く
画面上部の「設定」アイコン(歯車マーク)を選択します。

3.地図表示設定を選択
設定メニューから「地図表示設定」を選択します。

4.地図スクロール時の地名表示を設定
「地図スクロール時の地名表示」の項目で、表示の有無を設定できます。

・する:地図をスクロールすると、画面下部にその場所の地名が表示されます。

・しない:地名の表示をオフにします。

初期設定では「する」になっており、地図を動かすと現在地周辺の地名が表示される様ですが
間違って、「しない」にしてませんか? 知らんけど!

書込番号:26213878

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/18 19:41(6ヶ月以上前)

>Kouji!さん
これは地図をスクロールした時の地図中央の地名表示ですね
画面下部のいわゆる黒枠に表示されるもので、スレ主さんは地図内の地名表示を聞いていると思いますよ

書込番号:26213897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/06/18 20:30(6ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
返信ありがとうございます。
ランドマーク表示はオンにしてあります。

書込番号:26213950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/06/18 20:34(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
検証ありがとうございます。
確かにこれだけ無表示状態になる地域も稀でしょうけど、駅近くの繁華街でも家族のスペーシアのMOPナビより明らかに情報表示量が少ないのでやはりこれがマツコネナビのデフォなのでしょうね。

書込番号:26213956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/06/18 20:37(6ヶ月以上前)

>Kouji!さん
スクロール時の画面下部の地名表示は出てます。

書込番号:26213959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/18 20:43(6ヶ月以上前)

>i_c_changさん
Androidautoも併用していますが地図表示自体はマツコネの方が好みです
まあこれは好みの問題でしょうね

ところでコンビニ等の周辺施設マークを表示させないのは理由があるのでしょうか?

書込番号:26213973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/06/19 08:58(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
返信ありがとうございます。
コンビニ等を表示させない理由は特に必要性を感じないからですね。
今までのナビでもずっとそうしてきました。
地名や主要ランドマーク以外で画面をゴチャつかせたくないので。
まぁでもマツコネナビのスカスカさ加減ならコンビニくらい表示させてもちょうど良いかもしれませんね笑

書込番号:26214298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/06/19 17:41(6ヶ月以上前)

>i_c_changさん

自車のナビ(他社)で同じ地域を見てみました。

i_c_changさんの最初の写真と似た範囲で見ると、ほぼ駅名だけで、驚くほどあっさりでした。
少しズームインしても大差無し・・・の印象です。

そういう地域のようです。

書込番号:26214703

ナイスクチコミ!1


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/06/19 18:14(6ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
検証ありがとうございます。
SMLO&Rさんのナビもかなりあっさり目ですね。
地域もありますがやはりナビの個性もありそうです。
SMLO&Rさんの最初のレスの1つ前に私の家族所有の車のナビで同地域をほぼ同縮尺で表示した写真を載せてますが、町名もランドマークも程よく表示されています。
私的にはマツコネナビは手抜きに感じます

書込番号:26214727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/19 18:57(6ヶ月以上前)

>i_c_changさん
折角の愛車なんだから少しでも不満を解消できないかなあと思って書いてきたんだけど、SMLO&Rさんの自車ナビまであっさり目っていうのはね
マツコネ並の手抜きと言っているととられかねませんよ

地図には個性もあるしユーザーの好みもあります
あなたがコンビニ情報は要らないように特に地名表示がなくても困らない人もいます
しかも稀な地区の400メートル縮尺の話で、しかも普段は使わない縮尺と言っていますよね

もはや粗探しとしか思えません

書込番号:26214772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2025/06/22 23:30(6ヶ月以上前)

地図の細路についてですが最初の写真からも分かるかもしれませんが
区画整理済み(丁目番地の割り振りと道路の整理)が終わってる地域と
区画整理無しの大字(1から多ければ千以上の番地)では拡大に合わせて表示される解像度が違います。
多くの場合引いて最初に消えるのは区画整理無しの道路です。

画面右から1/3辺りに見える四角の地域は区画整理の終わったマス目に近い道路は
解像度を荒くしても残りやすいです。

書込番号:26217732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,043物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング