タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 155/65R14 75H
ムーブに取り付けて4年と3ヶ月投稿は27000kmですが、
しばらく前からロードノイズやバタつきが気になるようになりました、
タイヤが固くなったような感じで空気圧定期的に点検し2.2kなんですが。
残り溝を図ると中央の溝でで5.0mmです、
新品のタイヤが約8mmと言われておりスリップサインの2mmを引くと有効溝の1/2まで磨耗したことになります。
摩耗によるブロック高さの低下でシナリが悪くなったのか、4年の経年劣化でゴムが硬化したのかその理由はわかりませんが
まだまだ溝があるのにもう少し乗り心地を保ってくれと思います。
減ったタイヤを新品に交換するとその乗りごこちに感激するのはタイヤの良し悪しもあるだろうけど
ブロック高さが(ゴムのシナリ)が大きく貢献しているのではと今思います。
実際どうなんだろう、皆さんはどれくらいでタイヤを交換されてますのでしょうか。
書込番号:24796462
7点
奈良のZXさん
私の場合はタイヤに拘りがありますので、残り溝が十分でも3〜4年でタイヤ交換します。
又、一般的には下記のように残り溝があっても5年で交換する事を推奨しています。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/lifespan/
あと奈良のZXさんのLE MANS Vの乗り心地が悪くなった原因ですが、摩耗と経年変化によるゴムの硬貨の両方でしょうね。
やはり、ゴムは前述のブリヂストンのサイトでも説明があるように、経年変化による劣化が進行します。
書込番号:24796516
![]()
3点
スーパーアルテッツァさん、今日は
早速の回答ありがとうございます、
それにしてもまだまだ残溝があるのに交換は躊躇します。
タイヤのサイドにヒビ割れはなく極端なゴムの硬化はないのではと思います。
以前普通車でLE Mans IVを履いてましたがやはり3〜4年で乗り心地が悪くなりました、
溝はまだまだ残っていたのでタイヤのせいではなく車のブッシュ類がやれてきたのではと思ってました。
まだまだ溝を残して交換するくらいならそこそこのタイヤで早めに交換した方がいいのかと思ったりもします。
あと以前の普通車のLEMans IVは同程度年数でサイドにヒビ割れが現れていました、
青空駐車で車側面が南向きでもろ直射日光が当ってました、向きを替えて駐車はしてましたが。
ムーブのVはまだヒビはありません屋根の下での駐車で直射日光に晒される時間は極めて短いです、
外で使用するタイヤといえども直射日光の晒される量で劣化の速度が変化するようにも思います。
書込番号:24796562
1点
>奈良のZXさん
こんばんは。
YOKOHAMAやMICHELINも、残り溝4ミリを下回ると制動距離が伸びる、とHPに記載しています。
つまり、4ミリに近付くほどゴムが硬化し制動距離が伸びてしまうメカニズムでしょうから、乗り心地も悪化していってしまうのでしょうね。
自身は製造後3年から4年ほどで交換することが多いです。だいたいそのころには5ミリ近い残り溝で、青空駐車なのでヒビ割れも発生、乗り心地が悪化しているからです。これはREGNOやVEUROといった国産プレミアムコンフォートでも同様でした。
なので、あまり高価なタイヤは買わず、すぱっと棄てられるコスパの良い銘柄を選ぶようになりました。
書込番号:24796621
![]()
4点
銀色なヴェゼルさん、今晩は
そうですか、私は次はREGNOに行ってみようかなと思ってましたがREGNOも同様なんですね、
まだ半分もあるのだから交換するのもシャクです、もっとも残り半分の摩耗は早く同じ距離の27000kmは走れないだろうけど。
安価なタイヤと割り切っても最初から硬いタイヤは嫌だし、安価なコンフォートタイヤがあればなー。
書込番号:24796644
0点
>奈良のZXさん
少し訂正させてください。
年間5千キロほどと走行が少なく、青空駐車であったことが前提ですが、
VEURO VE303は、残り溝の限界よりも前にヒビ割れて交換しました。
REGNO GRXTは、VEUROほどヒビ割れませんでしたが、思ったより乗り心地が硬くて交換しました。(車とのマッチングが良くなかったと思っています)
ご存知のようにルマンファイブは総合性能がよく、ネットで買って持ち込み交換すれば、かなりコスパが良い選択だと思います。
書込番号:24796807
0点
銀色なヴェゼルさん、再びです
REGNO GRXTはイマイチだったんですか
私は前の普通車でLEMans IVは4年ほどでサイドに小さなヒビ割れが現れましたが
その車で使用していたBSのブリザックはさらにその前の車のお下がりで20年使用しましたがヒビはありませんでした
こちらはほぼ雪がないのでブリザックは2〜3月/年しか使用せずオフシーズンは日の当たらない場所での保管で20年も使ってしまいました。
15年目ぐらいには高速道でも使用もしました。
あの時はBSのタイヤはヒビ割れも生じず凄いと思ってましたが今思えば日に当たらなかったからの長寿だと思います。
果たしたスタッドレスとしてしての性能はあったかどうかは不明ですが、スタッドレスのパターンブロックが高かったせいか乗り心地は夏タイヤより良かったくらいです。
書込番号:24796839
2点
>奈良のZXさん
REGNO GRXTはイマイチ、というか大型車ではない自車にはハマりませんでした。適性というものが大事なんだと考えさせられました。
長く使うには、おっしゃるように保管時は紫外線を避ける、に尽きると思います。
スタッドレスですが、ブロックが硬いと降雪路で役目を果たせませんし、一般道だと乗り心地が良く感じますよね。そういう理由もあって、積雪路以外でもスタッドレスを使用する方もいるんですかね。
書込番号:24796884
4点
銀色なヴェゼルさん、追記ありがとうございます
>REGNO GRXTはイマイチ、というか大型車ではない自車にはハマりませんでした
そういえばREGNOは軽用も用意されたようですので一考の余地はありそうですね。
書込番号:24796900
2点
タイヤだけでなく車も4年も経てば劣化する。
書込番号:24796925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
界面活性剤などでも油分が抜けるので、洗車やコーティングなどの手入れでも左右されると思います。
ダンパーやブッシュなどの劣化も考えられると思います。
整備工場や販売店などに車両を持ち込み相談されてみては。
書込番号:24797072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
銀色なヴェゼルさん、情報ありがとうございます
LEGNO GR Leggera気になったので見てきましたがあちらもヒビ割れ云々でイマイチのよう高価だし一考は止めます
LE Mans VI demo出ないかな。
すいらむおさん、今晩は
洗車はたまにしますがコーテイングはしませんタイヤも特に手をかけません。
今春スタッドレスから履き替えた時から気になりだしましたので車の方の問題ではないです。
書込番号:24797095
0点
>今春スタッドレスから履き替えた時から気になりだしましたので車の方の問題ではないです。
スタッドレスから替えた直後なら感覚の問題かもしれませんね。
書込番号:24798275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
15年目の車に乗ってるおじさんだからその感性を見くびられたかな。
ところで、タイヤのヒビ割れって日(紫外線)による油分の抜けのゴムの硬化の証だと思うけど、
私のLE Mans IVはまだヒビ割れは見られないので乗り心地や静寂性の劣化はバターンブロックが低くなったせいだろうと思うのですが。
残溝とブレーキ性能のことは各メーカーも発表しているが、残溝と乗りごごちについても科学的な検証をしてほしい。
新品の性能が良いのは分かった、でどの程度までその快適な状態で使用できるのかが知りたい。
あとどなたかヒビ割れが見られるタイヤをお使いの方、そのタイヤの内側の状態はどうですか
日が劣化を早めるなら日の当たらない内側と外側で差があるのではと思うので。
書込番号:24798458
0点
>15年目の車に乗ってるおじさんだからその感性を見くびられたかな。
管理、車両、感性のどれも問題なく、劣化しているという意見に半信半疑、整備工場での確認にも難色を示し、対価を惜しみながら更なる快適性の向上を求めているといった現状に思えるのですが、どのような意見が欲しいのですか?
安くて良いタイヤを紹介してほしい。といった表題の方がまだ理解できます。
それでも回答に15年目の軽を所有する大ベテラン様が納得されるのかという部分は謎ですが。
頑張ってください。
書込番号:24798549 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>奈良のZXさん
ルマンファイブの摩耗に関して、タイヤ公正取引協議会のHPで見掛けたデータは写真の通りです。これ以外に公開されたデータがあるか、存じ上げません。
水性の艶出し剤をタイヤ(VEURO)の外側に1ヶ月に1回塗布していたところ、外側はヒビ割れが無いのに、内側が深くヒビ割れしていた、という経験があります。写真は無いのですが。その当時は年間走行距離が3000キロ未満、稼働するのは月間2、3回と、青空駐車で専ら駐車場の文鎮と化していたのも影響していたかもしれません。。。
またミニバン専用タイヤだと、内側も外側もヒビ割れが無いのに、トレッド面の縦溝がグルっとヒビ割れた、という経験も。製造から3年半、2万キロ程度の走行距離でしたが、片減りしないようトレッド面を硬くしているから?と自己理解しました。
書込番号:24798591
0点
ダンパーがスカスカになってませんか。
停止時にクルマの車輪のボディ上部を押してみて、収まりを見てみましょう。
書込番号:24798653
0点
奈良のZXさん
我が家のLE MANS V状況を説明致します。
我が家のLE MANS Vは装着して3年8カ月が経過しております。
このLE MANS Vの新品時の溝の深さは中央の2本が6.9mmでした。
これが3年8カ月で約1.5万km走行して、溝は5.7〜6.0mm程度まで減りました。
又、LE MANS Vのトレッド面の硬度は新品時は60程度で、現在は65程度でしょうか。
このような状態でLE MANS Vの乗り心地は装着当時に比較すると多少は悪くなったイメージがあります。
ただ、何れにしてもタイヤは溝が残っていてクラックが発生していなくても、経年劣化による硬化は進行します。
スタッドレスなんかクラックは一切発生していなくても、確実に硬化が進行しますしね。
書込番号:24798823
2点
>しばらく前からロードノイズやバタつきが気になるようになりました、
>減ったタイヤを新品に交換するとその乗りごこちに感激するのはタイヤの良し悪しもあるだろうけど
>ブロック高さが(ゴムのシナリ)が大きく貢献しているのではと今思います。
タイヤの山が減ってくると勿論ゴムの硬化もあるでしょうが
山じたいが低くなった事で乗り心地が悪く成ったり煩くなったりします
減ったタイヤから新しいタイヤに替えると静かになったなんて話も聞きますが
タイヤも銘柄だけでなく減ったタイヤと比べているって事も有るかと思います
書込番号:24798880
2点
銀色なヴェゼルさん 今日は
タイヤ公正取引協議会のデータにはLM4は摩耗、LM5は添付されたように偏摩耗のデーターなんですね、
なぜ同じ項目データーにしないのか疑問です。
その偏摩耗データー表の最下のバーグラフ、LM5の方が走行距離が多いのにバーは短いです、なんか信頼性に?を付けたいデーターです、
スーパーアルテッツァさん、gda_hisashiさんご返答ありがとうございます
残溝と制動距離のデーターはスーパーアルテッツァさんが最初に添付されたBSのページのグラフを見ると、
初期溝8mmで初期は変化なく4mm摩耗後から指数関数雨滴に劣化するようです。
一方コンフォートタイヤの静粛性や衝撃吸収など車の乗り心地の快適さのは摩耗の初期段階から始まっているように思います。
ノイズ等のデーターは新品タイヤのものしかないようですが、残溝によるそれらの変化が知りたいです。
LM4とLM5を使用しての私個人の感じでは2mm摩耗したらそれはもうコンフォートタイヤとは呼べないくらいの変化(劣化)があのではと感じています。
これはLMだけのことではなくREG.も他のタイヤも同じだろうと思います。
メーカーはそんなこと言わないだろうしデーターも出さないだろうけど、
そのあたりを議論したくて投稿してみました。
書込番号:24799185
0点
解決済みで余計な話と思いますが。
自分のムーヴカスタムは約46000キロ時点で、フロント足回りのタイロッドエンドブーツが破れてグリスが漏れていました。その他、ついでにボールジョイントブーツも劣化していたので交換しました。そのお陰か、バタつきとロードノイズが変わりました。軽自動車はブーツの劣化が早いそうです。
ご参考に
書込番号:24924308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 155/65R14 75H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/25 12:54:20 | |
| 8 | 2023/01/12 17:57:25 | |
| 24 | 2023/07/08 16:38:40 | |
| 2 | 2022/04/17 12:22:11 | |
| 11 | 2022/03/28 14:13:26 | |
| 17 | 2022/03/23 19:36:50 | |
| 7 | 2022/01/20 7:08:41 | |
| 30 | 2021/12/31 3:22:10 | |
| 2 | 2021/10/23 15:25:56 | |
| 20 | 2021/05/27 20:13:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)









