LE MANS V 195/65R15 91H
- 突起乗り越し時の入力を10.0%、ロードノイズを36.9%、パターンノイズを32.4%低減し、乗り心地性能と静粛性能を高めた低燃費タイヤの60・65シリーズ。
- タイヤの骨格(プロファイル+パターン)を一から見直した「SHINOBIテクノロジー」により、サイドウォール全体で振動を吸収し、快適性能が向上。
- 左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能が27.0%向上。
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 195/65R15 91H
日産アベニールのルマン4から買い換えを検討中ですが、表題の3つで迷っています。ざっくりの工賃込価格ですが
ルマン5 45,000
VEURO 41,000
ブルーアース 37,000
サイズは195/65R15(205/60R15から変更予定)
現在のルマン4は4年履いています。
重視したい項目としては
@燃費性能(悪化しなければOK)>A静粛性>Bウェットグリップ>Cライフ
元々ルマン5が候補だったのですが、同じ店でランクが上だというビューロの方が安くなっていたのと、ブルーアースのAE50は価格が魅力です。
ブルーアースとルマンの価格差が8,000円あるのですが、ブルーアースは隣の人の声やラジオが聞きづらくなるほど煩いという書き込みを見るので、その点で躊躇っています。逆にそこまで違わないなら他のメーカーも履いてみたいというのもあります。EF20は予算オーバーのため今回は候補から外しました。AE01Fだと更に安く34,000円くらいですがウェットグリップに不安があります。
ビューロはラベリング的には今のルマン4と変わらないので、コンフォートとプレミアムコンフォートが、どこがどれだけ違うのか…。
この中だったらどれがオススメ、などありますでしょうか?
質問が漠然としているかもしれずすみませんが、ご意見いただけると助かります。
書込番号:20906866 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そもそもLe Mansもビューロもウエットはやや苦手との口コミを良く見ますよ。
ラベリングは別として、、ウエットを走ると水をまき上げてタイヤハウスがうるさいと。
燃費と静粛性のバランスが取れているならPRIMACY 3(ミシュラン)を推します。
プレミアムコンフォートタイヤながら省燃費タイヤです。
書込番号:20906953
2点
そんなの関係なか さん
現在履かれているLE MANS4 LM704は4年間履かれているとの事ですから、2016年2月に発売された転がり抵抗係数AAのではLE MANS4 LM704無く、下記のラベリングの転がり抵抗係数Aの方ですね。
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
次に候補の3銘柄のラベリングは下記の通りです。
・LE MANS V:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
・VEURO VE303:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
先ず重視される省燃費性能ですが、VEURO VE303やBluEarth-A AE50でもLE MANS4 LM704と同じ転がり抵抗係数Aですから、燃費が悪化する事は無さそうですね。
勿論、転がり抵抗係数AAのLE MANS Vなら燃費の良化は期待出来そうです。
次に重視する静粛性ですが、プレムアムコンフォートタイヤのVEURO VE303が一歩リードしているのではと考えています。
ウエット性能は、ウエットグリップ性能aのBluEarth-A AE50が高いでしょうね。
最後のライフについてはVEURO VE303が最も長いと考えています。
以上の事より3銘柄のタイヤの中では、価格面も考慮してVEURO VE303が良いのではと思います。
VEURO VE303なら現在履かせているLE MANS4 LM704よりも省燃費性能が悪化する事は無いでしょうね。
又、VEURO VE303ならLE MANS4 LM704に比較して静粛性やライフの良化も期待出来そうです。
という事で私の一押しはVEURO VE303です。
ぜんだま〜んさん
国内正規品で当該サイズのPRIMACY 3の発売は無いんじゃないかな。
書込番号:20907055
![]()
5点
>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。ウェットは今のルマン4で特に不満はないので、ラベリング的にこの3つなら問題ないかと思い候補にしました。逆にブルーアースのAE01FなどはウェットのラベリングがCと低いので、候補から外しました。
プライマシー3も気になるんですけど、自分の探しているタイヤにはサイズがないようです…。16インチ以上しかないような気がします。でもアドバイスありがとうございます。
書込番号:20907847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。公式サイトを見ていると、ルマン5は4と比べてドライ/ウェット性能や省燃費性能はそのままで、新しくシノビテクノロジーなるものを搭載したとのことで、より静粛性に特化して進化したような印象を受けました。
それでもプレミアムコンフォートタイヤというのはその上を行くようなものでしょうか?恥ずかしながらプレミアムコンフォートに分類されるようなタイヤを履いたことがないので、俄然興味が出てきました。
もうちょっと悩んでみます。
書込番号:20907876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日、中古86プレマシーHPからルマンに替えた印象ですが、一長一短かと思います。
ロードノイズが酷く交換をし、尚且215/45から205/50へ、総じて静かにはなりましたが、荒れた路面では?です。
レグノやdbを進められましたが、予算的には厳しくランクが別でした。
それでも、ルマンとノイズでは大きな差はないかと思います。
非常に疑問に感じたのは、エクストラロード規格です、50でも純正65と同じ印象で、ポヨンポヨンして、接地感が薄い、乗り心地が良いかも?単にタイヤがポンポコポンポコバウンドして、まるでスプリングの遊んだ車高調みたいです。
本来、空気圧が低くできる方が高性能なタイヤかと、五月蝿いプレマシーは旧規格ですので、接地感はあるしタイヤが張り付く感じのフィーリング、これは、銘柄やメーカーによる違いではなく、規格の差かとおもいます。
エクストラロード規格は、非常に?
まだ、初日10何キロでの印象で頼りないですが
、私の印象です。
書込番号:20908566 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ボーダーツーさん
ありがとうございます。ルマン5は相当タイヤ自体が柔らかいらしいので、その影響もあるんでしょうかね。
いずれにせよ実際に履いた印象はありがたいです。ありがとうございました。
書込番号:20909839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリウス15インチ純正ホイールより軽い鍛造17インチで、ロードノイズに関しては、純正15かなり近くになりましたので、ルマンVは良いかと思います。
純正15でも荒れた路面だとロードノイズは結構大きいですから
逆行してしまいますが、更に良くするなら重厚な重いホイールなら、ロードノイズもタイヤのバウンド(ピッチング)も解消されるかもしれません。
純正15インチもエクストラロードなので、新規格の問題かと思います。
エクストラロード規格のタイヤは、ビジネスバン用タイヤにパターンもしくはベルト部分だけくっくけたタイヤかと疑ってしまうくらいです。
エクストラロードは紙みたいな超偏平35以上には必要なのかもしれませんが?
書込番号:20911132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
音感覚は個人の感覚によります。
燃費だとブルーアース。
音だとVEURO。
中間はルマン5.
ライフはブルーアースは良いと思う。
という感じですね。
ルマン4で不満が無ければルマン5にしたいですが、値段がちょっと、っていう感じでしょうかね。
お勧めはプレミアムクラスのVEUROですね。
他の2商品よりもクラスが上だし、音は静か。
燃費が改善されるといっても、どうなんでしょ。
書込番号:20912026
5点
>わさマスさん
ありがとうございます。
ブルーアースに替えて他のメーカーと比べるか
ビューロに替えてコンフォートとプレミアムコンフォートを比べるか
ルマン5にして進化の度合いと転がり抵抗のラベリングの違いが燃費に及ぼす影響を比べるか
ますます迷ってしまいますが、ネットで購入予定で製造年の確認や希望が出せないのもあって、ルマン5にしようかと傾いています。
最終決定する予定の明日夜までもう少し考えてみます。
書込番号:20912469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
燃費重視なら、AAAを選ぶべきです。
プリウスにAAタイヤでも燃費が落ちたという報告がありますから、燃費にこだわるならAAAタイヤです。
色々な条件等で差はありますが、AAAです。
それと、AAAだけではなく、aもあるタイヤが良いです。雨天時のグリップが良く、雨天時のロスによる燃費悪化を少なくしてくれます。
ロスが少なくなると効率が良くなりますから。
良いタイヤを履いて、充実したカーライフをお過ごし下さい。
書込番号:20916784
1点
みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。
昨日、ネットのポイント還元率が高い店で結局ルマン5を購入しました。
ポイント還元率を考慮するとVEUROとの価格差が無くなるのと、ネットで買う分製造年の指定ができなかったので、
万が一VEUROやブルーアースが安い店舗で古いのが来たり、去年製造のものが来るよりは今年出たばかりの方が少しでも安心できるかな、という点もありました。
ルマン4からどう変わっているか、変わっていないのか、タイヤの事を真剣に考えたのは初めてなので届いたらじっくりと乗ってみたいと思います。
>わさマスさん
アドバイスありがとうございました。今回の交換でラベリングとしてはA→AAタイヤへの交換となるので、まずはここから比べてみたいと思います。
書込番号:20918333
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 195/65R15 91H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/15 7:08:20 | |
| 1 | 2022/11/01 12:09:32 | |
| 11 | 2022/10/25 4:17:59 | |
| 1 | 2022/09/05 0:27:25 | |
| 11 | 2022/07/14 12:36:49 | |
| 23 | 2022/05/06 7:09:47 | |
| 7 | 2022/05/02 20:13:39 | |
| 10 | 2022/04/01 23:29:37 | |
| 5 | 2022/03/09 17:59:39 | |
| 9 | 2022/03/04 20:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






