『ドアノブ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『ドアノブ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 ドアノブ

2017/02/05 16:49(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

スレ主 197413さん
クチコミ投稿数:5件

RStを試乗して、1000ccターボに対する認識を改めました。
車体の軽さもあるでしょうが、久しぶりにターボ車に乗って、ワクワクしました。

が、これはダメだと思わせたのが、後ろのドアノブです。
何を、どう思ったデザインか分かりませんが、これは無いと思って、買い替えの対象から外れました。
何故、あの位置なのか、あの大きさなのか理解できません。
皆さんは、それほど気にはならなかったですか?

書込番号:20632544

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/02/05 17:52(1年以上前)

あんな感じのドアノブは外車とかでも稀にあります

スレ主さんが気に入らなければ買わなければ良いだけの事

デザインが気に入らないだけで「悪」付けるのもどうかと思います。

書込番号:20632752

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:7件

2017/02/05 18:10(1年以上前)

あの位置のドアノブは流行りですかね?
C-HRやヴェゼルも変わった位置にあったような・・・
私も、普通の位置の方が使いやすいとは思います。
まぁ、変わったデザインが好まれる場合もありますし、これはこれで面白いと思いますね。

書込番号:20632823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 197413さん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/05 19:20(1年以上前)

>北に住んでいますさん
(・・・外車とかでも稀にあります・・)
こんなのが他にもありますか?とは聞いていません。

(デザインが気に入らないだけで「悪」付けるのもどうかと思います)
デザインは非常に重要です。 だけでという様なものではありません。

4人で行ったのですが、全員、走りには感心しましたが、ノブについてはダメだと一致したので書きました。
悪い印象だったので、(悪)にしました。
どうかと思う・・・私たちが思ったように、勝手に思ってください。

だけど、実際開けにくかったです。

>風邪の谷のかしうなさん
4人の中に、155p位の女性が一人いたのですが、開けにくいという拒否反応が非常に強かったです。


書込番号:20633054

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2017/02/05 19:32(1年以上前)

>197413さん
そうですね。
当たり前すぎて考えたこともなかったことですが、
普通の部屋のドアノブノブも自然に開けやすい位置にあるのは、非常に重要なことだと気付かされました。
車のドアノブが上部にあると、使いづらいことは分かります。
どうしてこんな位置になったのでしょうか?
デザインに懲りすぎて機能的にあの位置になったのでしょうか?
スズキに聞いてみたい気もします。

書込番号:20633081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/02/05 19:50(1年以上前)

2ドア風に見せたいデザイン上の理由だとメーカーの弁ですが、コストダウンが見え隠れ・・・。

コンパクトカーは定員乗車する機会が少なく、アレなドアノブでも問題無いと言えますが使い難い事に変わりありません。

機能性とデザイン性の両立が工業デザインの本筋ですから、これは大きな欠点でしょう。

書込番号:20633129

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/06 07:50(1年以上前)

私はデザイン面で言えば、あのドア形状は好きです。
3ドアハッチのデザインが好きなので。
でも、慣れもあるのでしょうが、ほんとに使いづらいですね。
先日C-HRを子供(小学校低学年)と見てきましたが、子供は背伸びしないと手が届かなくて、すごく開けづらそうでした。
また、スイフトはノブが縦形状です(C-HRは横向き)。
縦向きは初めはなれないかも・・・と思いました。

ただ、私が買うなら後ろにほとんど人を乗せないのでさほど気にならないと思います。
子供が開け閉めするときは要確認ですね。

書込番号:20634402

ナイスクチコミ!5


たで丸さん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/06 11:57(1年以上前)

スレ主様と同様、わたしもドアノブの位置で買い換え対象から外しました。

書込番号:20634807

ナイスクチコミ!9


スレ主 197413さん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/06 12:34(1年以上前)

>風邪の谷のかしうなさん
>マイペェジさん
>笹だんごさんさん
>たで丸さん

ドアが、開け難い位置にノブを付ける、その発想が分かりません。
テストもしているだろうにね。 
何年間も使うものですから、使い勝手が悪いのはゴメンですからね。

気に入れば、3人は買うつもりだったので、残念でした。

書込番号:20634919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2017/02/06 20:30(1年以上前)

197413様

せっかくRStの走りが良かっただけにリアノブのデザインと使い勝手が悪いと言う事で購入対象から外れ残念でしたね。

「なぜあの位置なのかあの大きさなのか…」

おそらくデザイン個人的にはだと思います
5ドア車を3ドア車の様にスッキリ見せたかったのではないでしょうか?

(推測ではございますが…)



以前トヨタのC-HRのデザインを見たときですがスッキリして好印象でした。

しかし後ろドアの無い3ドアと思い込み使い勝手が悪いなと感じていました。

後日情報が増えるにつれリアノブとCピララーを一体化させた物だと知り

「なるほどな」と思いましたので…

ただスイフトの場合リアノブは普通の形状でも良かったかな?と思います。

私の場合ほぼ一人乗りですが買い物や通勤で荷物を置く場合必ず運転席側のリヤシートに置きます。

ですので運転席側のリヤドアも頻繁に開閉します。

先日スイフトRS 5速MTに試乗した時に荷物をリヤシートに置く際にリアノブを操作しましたが縦形状ですので一瞬?となりました。

慣れの問題で個人的には特に使い勝手が悪いとは感じませんでしたが実際に高額なお買い物ですのでその辺は十分にこだわって納得のいくお車を購入なされるのが一番だと思います。

書込番号:20635989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/06 20:54(1年以上前)

確かに縦配置のドアノブは違和感はありますね。
私は仕事でマツダボンゴに乗ってますが、同じように縦配置ですが慣れました。
以前シビックを所有していましたが、同じように横に引くノブでしたが慣れたらそれが自然でしたよ。

まあ、後部ドアのドナノブに関して、マイナーチェンジかフルモデルチェンジで廃止されるかもしれませんが、4代目のスイフトはできがいいと思いますよ。

書込番号:20636068

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度3

2017/02/06 23:23(1年以上前)

デザインやトランクスペースの拡充などは欧州への輸出を念頭に置いているのでしょう。

見た目や実用性などに関しての良し悪しに関しては人それぞれですし、スレ主さん的には『新型スイフトのドアノブが納得いかないから購入対象から外した』ということなのでこの問題は解決済みです。

次回のモデルチェンジまで変わることはないでしょうね。

書込番号:20636602

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/08 19:13(1年以上前)

前の方も言及してましたがCHRのはきちんとグリップ型になっています。さすがトヨタです。抜かりないですね。他社のは人間工学的に無理があります。しかし、それだけで悪をつけるのは尋常な感性とは言い難いでしょう。

書込番号:20641130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2017/02/10 18:19(1年以上前)

今日見に行きましたが、そこまで悪くはなかったですね。
私は知り合い乗せる時に、あれれ?ドア開けられんと言う事が出来そうで楽しそうです。

書込番号:20646519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:55〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,404物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング