『オイル量』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『オイル量』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル量

2017/08/30 22:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

スレ主 hin123さん
クチコミ投稿数:505件

RSハイブリッドのオイル交換をしたのですが、帰って書類を確認するとオイルの数量の所に2.9と書いてありました
説明書で確認すると規定量は3.1Lのようなのですが、入れ間違いなのでしょうか?
ちなみにレベルゲージで確認してみたのですが、範囲内のようでした(見るのに慣れていないので、ハッキリは分かりません)

書込番号:21157513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/08/30 23:53(1年以上前)

規定量入るとは限らない。

レベルゲージ超えても3.1L入れてもらうほうがいいの?

書込番号:21157708

ナイスクチコミ!8


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2017/08/30 23:59(1年以上前)

フィルター交換無しだとそんなもんです。
間違いでもケチられたわけでもないのでご安心を。

書込番号:21157733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2017/08/31 00:01(1年以上前)

オイルは下抜きでしょうか?
上からの吸い込みだと全部取れません。
また、エレメントまで交換しないと規定量入らない場合があります。

オイルはゲージの真ん中が良いと聞きました。謎なんですが入れ過ぎと少ないのはどちらが悪いのか興味あります。

書込番号:21157744 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hin123さん
クチコミ投稿数:505件

2017/08/31 07:28(1年以上前)

皆さんありがとうございます
確かにレベルゲージを見るのが確実ですよね
ちなみに、調べてみるとオイルが少ない方が致命傷になるみたいです

書込番号:21158067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/08/31 09:25(1年以上前)

オイルは水のようにサラサラしていないので、規定量まで完全に抜くのは難しいです。
下抜きでやっても時間かけないと全部落ちませんし。
経験上、規定量より少し少なめで丁度良いです。
レベルゲージで規定の範囲内であれば問題無いですよ。

書込番号:21158245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hin123さん
クチコミ投稿数:505件

2017/08/31 20:32(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
ありがとうごさいます
きちんとレベルゲージを確認するようにします

書込番号:21159590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/01 02:06(1年以上前)

>hin123さん
ドレンボルトはオイルパンの最下部ではなく、少し上にあるので下抜きだと、完全に抜くことが出来ません、
上抜きでチューブがオイルパン底に届いた場合、ほぼ全部抜くことが出来ます。
ご参考まで。

書込番号:21160306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2017/09/01 09:46(1年以上前)

解決済なのにすみません。
今は上抜きが良いのですね。

いつも行っていたオイル交換専門店は下抜きが良いと図で掲載されていので認識を改めないとですな

1年前に6MTの車購入でデミオディーゼルかスイスポで悩んだんですが、マツダのディーゼルはオイルのメンテや短距離走行向かないと聞いたので早くから断念。
スイスポにしました。20年振りに峠走ってます。凄いエンジン回るのでホントに楽しいです。オイルはメンテパックで交換してもらってますので、量とか気にしてなかったです…
しかし、最近の車はミッションオイルあまり交換しなくて良いのですね。ギヤのカス出ないのかな??

書込番号:21160705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/01 12:05(1年以上前)

>猫好きですさん
上抜き下抜きは賛否両論ですが、
補足ですが、上抜きでは車種によってチューブが底に届かず、下抜きよりも抜けきらない場合があります、
後は鉄粉や不純物が上抜きでは抜けない説もあり、あくまで車種や好みによります。

書込番号:21160946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/01 12:14(1年以上前)

>猫好きですさん
後は鉄粉や不純物が上抜きでは抜けない説もあり、

下抜きでは抜けない説もあります。

書込番号:21160963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2018/06/11 17:26(1年以上前)

私は、別の車ですが下抜きでしっかり抜いてから、ドレンボルトを閉めずにあえて新しいオイルを200ccくらい上から投入します。

すると下に溜まっているらしきオイルが流されると考えるからです。
実際に投入してすぐはやや黒いオイルが出てきますが、後半は新品同様の色になります。

その車種はオイル缶4リットルではいつも少しあまるので丁度いいやり方だと思っています。

書込番号:21888712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2021/09/02 23:09(1年以上前)

昔親父がやっていたのは下抜きしたあと1リットルくらいオイルをいれて一分くらいまわしてもう一度抜くやり方。

自分でやるの面倒くさいんでやりませんが。

書込番号:24320862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:55〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング