マザーボード > ASRock > Z270M Extreme4
タイトルの件、もしご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただきたく。
■やりたいこと
・SAPPHIRE RX480 NITRO+ 8GBを2台用いて、CFXを構築したい。
■困っていること
・該当dGPUは大型グラボであるため、約2.5スロット分の厚さがある。
・Z270M Extreme4のPCIE1+PCIE3に装着すると、ギリギリ入るものの、1台目と2台目の隙間がなくなってしまい、上の段のグラボのファンが回りません。
■質問内容
・メーカーのスペック表を見ると、以下のような記述があります。
****************************************************************
- 3 x PCI Express 3.0 x16 スロット (PCIE1/PCIE3/PCIE4: でシングル x16 (PCIE1); でダブル x8 (PCIE1) / x8 (PCIE3); でトリプル x8 (PCIE1) / x8 (PCIE3) / x4 (PCIE4))
****************************************************************
・なので、PCIE1+PCIE3の組み合わせでグラボを挿すと、x8+x8動作になることは認識済みです。
・では、PCIE1+PCIE4の組み合わせでグラボを挿すと、x8+x4動作になるのでしょうか?それともx16+x4動作になるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22749720
0点
PCIE1はCPU側おPCI-e 3.0 X16 スロットでPCIE3はチップセット側のPCI-e 3.0 X4なのでX16+X4が正しいです。
多分X4側に引っ張られるのでデータプリロードはx8+x8より遅くなりそうなのでx8+x4とほぼ変わらない動作速度にはなりそうです。
書込番号:22749732
![]()
2点
ケースがATXサイズならライザーケーブルを使って隙間を確保した方がいいでしょう。
書込番号:22749980
0点
ライザーケーブルですか?
うーん、縦置きなら有りとは思うんですが、トラブルも多いと聞きますしマイクロ-ATXの基板下に付けるんですよね。。。
5-6番スロットの位置に付ける感じですかね?悪いとは言いませんが、ライザーケーブルでやる場合はケーブルに注意ですね。
新しく、Z270/H270を買う選択肢は無いと思うのでX8+x8の方が良いとは思うんですけどね。。。
一番安くても1万弱だし、SuperMicroだし、まあ、持ってるなら3番目に付いてから考えても良いとは思うけど
書込番号:22750005
0点
>揚げないかつパンさん
いつもコメントありがとうございます!とても参考になり助かっております!
なるほど、PCIE4はチップセット経由なのですね、そしたらPCIE1は仰る通りx16ですね!
少し安心しました!
書込番号:22750393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
実は、私もライザーで間を確保する案、検討しました。
ですが、ちょっと小さめのATXケース(IW-BWR143BV2)でして、縦置きで2つ入れるのは少々スペース不足です。
あと、縦置きしてしまうと、M.2に空気が全く当たらなくなってしまうので、それもちょっと怖い、、、ということで、一旦諦めました。
あと、実はSuperMicroのC7Z270-CG-Lを3台持ってまして、ただ3台とも初期不良に当たり修理行きという強運発動中なので、ちょっと使う気になれません。。。(というのもあり、このマザボを急遽購入した次第。)
書込番号:22750421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ATXケースなら3スロット分余っているので、そこを使えばいいのではと思ったのですが...
書込番号:22750693
0点
多分#6-7スロットだとマイクロTAXの基板にライザーカードのコネクタが当たると思われます。#7-8だとグラボが電源に近すぎるって感じな気がします。
H270はアマゾンで取り扱いが若干あるけどX16×2だと無いですね。
書込番号:22750804
![]()
1点
そういえば、ATXでZ170 (Kaby Lake用BIOS アップデート済み)のマザーはアマゾンにありました。
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B012SX4U7K/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new
新品らしいけど、売ってる店舗が良いのか悪いのか。。。
お値段は手ごろですが。。。
書込番号:22755476
0点
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
情報提供ありがとうございます。
結局ですが、
ASUSのSTRIX-GTX970-DC2OC-4GD5
MSIのGTX 1660 TI AERO ITX 6G OC
ですと、なんとかファンに干渉せずにセットすることができました。
SAPPHIREのRX480が使えないのは残念ですが、物理的に入らないのはもうどうしようもないので、しばらくはコレでいこうかと思います。
ライザーで延長してみる件ですが、実は試してみましたが、ちょっと安定感にかけるようなので、また次回にしようかと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:22756062
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z270M Extreme4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/06/24 9:17:34 | |
| 1 | 2017/03/12 3:04:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








