『XT3はセンサー交換式ミラーレスだって』のクチコミ掲示板

2017年 2月16日 発売

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

  • 独自の色再現技術を採用した「Xシリーズ」のフラッグシップモデル「X-T2」の、グラファイトシルバーカラーモデル。
  • 起動時間0.3秒、シャッタータイムラグ0.045秒、AF最短0.06秒などのレスポンス性を備え、シリーズ初の4K動画撮影にも対応。
  • 本革ストラップ、アルミ製のホットシューカバー、ボディと同色のクリップオンフラッシュ「EF-X8」など専用アクセサリーが付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのオークション

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月16日

  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのオークション

『XT3はセンサー交換式ミラーレスだって』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionを新規書き込みFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信42

お気に入りに追加

標準

XT3はセンサー交換式ミラーレスだって

2018/04/03 14:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

クチコミ投稿数:2521件

Fuji Rumorによると秋に発表されるX-T3はリコーのGXRのようにセンサーが交換できるカメラになるそうです。
ただ、その構造が定かでないのので、GXRのようなモジュール方式なのかどうかは定かでありません。

対応するセンサーは
 ・ 24MP APS-C X-Trans
 ・ 30MP未満の新しいX-Transセンサー
 ・ ソニーA7III搭載の24MP 裏面照射フルフレームセンサー
 ・ 24MPモノクロフルフレームセンサー(ライカMモノクロームと同様)
 ・ グローバルシャッター付き有機APS-Cセンサー
当然プロセッサー上のプログラムも異なることになります。

フルフレーム用レンズとしては
 ・ XFFの35mm F1.8
 ・ XFF 70〜200ミリメートルF2.8
を用意するそうです。

中判センサーは採用出来ないのかという問には、X-H1より小さくしたいので、中判は大きすぎるという解答だそうです。
また、価格は現在のXX-T2より安い非常にグレッシブな価格を考えているとのことなので嬉しいですね。

したがって、これが本当だとすると、X-T3にはIBISが搭載されないという情報が頷けます。
それにしても驚き桃の木・・・ですね。
でも何か奇をてらった感がなきにしもあらずと感じるのは私だけでしょうか。

書込番号:21725250

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/04/03 15:04(1年以上前)

>北北西の風さん

記事が4月1日付だから、エイプリルフールのネタ
じゃないかと思います。

https://www.fujirumors.com/breaking-fujifilm-x-t3-and-gfx-100s-will-have-interchangeable-full-frame-aps-c-and-monochrome-sensor-similar-to-ricoh-gxr-s10/

そもそも、X-T3は3000万画素センサーで確定だったと思います。

書込番号:21725266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:8件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2018/04/03 15:22(1年以上前)

>北北西の風さん

X-T2より安いけど、シャッターユニット別だったら残念ですね

そろそろX-T3の噂も多くなってきそうですね

書込番号:21725295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件

2018/04/03 16:04(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
あはは、やられたかな。
その可能性は非常に高いですね。

Stay tuned on FR, not only on April 1st ;) … っていうのが怪しい。

「 グローバルシャッター付き有機APS-Cセンサー」 っていうのもメチャ怪しいですよね。
価格もX−T2より安くなるはずがありませんよね。
訳していてもホンマかいなって思っていましたから。

でも、本当だったら面白いです。
GXRはフルセット持っており、今でも使っていますから。
特にセンサーモジュール交換はレンズごと交換できますので、素早いレンズ交換が可能ですし、設定もそのレンズに合わせておけます。

>七味☆とうがらしさん
コメントありがとうございます。
X-H1はつばいからまだ1ヶ月ですから。
エイプリルフール出なければ、夏のボーナス時期に新たな情報が出てくるでしょう。

書込番号:21725365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/04/03 17:00(1年以上前)

>グローバルシャッター付き有機APS-Cセンサー

これはむしろパナがこないだ製品化できる宣言したので
いつ市販されてもおかしくないでしょう

書込番号:21725428

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/04/03 18:46(1年以上前)

四月馬鹿の記事ね

書込番号:21725614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/03 19:02(1年以上前)

こういう風なのが、罪が無くて良いかも(^^)

https://nikonrumors.com/2018/04/01/nikon-d850-luggage-cover.aspx/

これは、ちょっと、罪作り?

https://www.sonyalpharumors.com/fools-day-this-is-the-sony-a6700/

何年か前、m4/3終焉、とかいう、4月1日付け記事が出たことがありました。確か、MLRか43R?
さすがに、シャレになっていない、と叩かれまくった。

イーロン・マスクのさえずりで、思い出しました。

書込番号:21725638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2018/04/04 10:28(1年以上前)

こういうバカRumorのお遊びのせいで、テスラのように、富士フイルムの株価が急落しませんように。

書込番号:21726929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/04 10:42(1年以上前)

>Chubouさん

> こういうバカRumorのお遊びのせいで、テスラのように、富士フイルムの株価が急落しませんように。

それはないです。
カメラ事業撤退なら、却って、株価は上がります!!

書込番号:21726946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/05 14:21(1年以上前)

センサーごと交換できたらもはやx-tシリーズではない。

書込番号:21729578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件

2018/04/06 01:20(1年以上前)

四月馬鹿でなさそうなX-T3に関する新しい情報です。
https://www.fujirumors.com/breaking-fujifilm-x-t3-with-26-megapixel-stacked-sensor/

- 積層型センサー(高速読み出しが可能)
- 画素数は26MP(画素数が大きくないので処理データが少ない)
- 新しいX-プロセッサー採用

センサーはα9で用いているものと同じ様式でしょうが、あちらはフルフレームで24MPですから、画素ピッチが半分に近いです。
また、IBISが非搭載であることが繰り返されています。

小型軽量+高速AFのT3か高剛性・ホールディング性+IBISのH1かという選択肢ですね。
小型・軽量+高速AF+IBISならもっと売れそうなのに。

書込番号:21730859

ナイスクチコミ!4


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2018/04/06 09:02(1年以上前)

> IBISが非搭載であることが繰り返されています。

IBIS非搭載なら、それはそれでも良いのですが、であれば単焦点レンズにもどんどん手ブレ補正を入れるべきですよね。
ズームレンズにしか手ブレ補正を入れないってのは、富士フィルムは手ブレ補正について、どういう考えなのでしょうね?
一度、富士フィルムの技術者のド頭カチ割って、どういう構造になっているか覗いてみたい。 (-_-;)

書込番号:21731214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/06 09:19(1年以上前)

>Chubouさん

> 一度、富士フィルムの技術者のド頭カチ割って、どういう構造になっているか覗いてみたい。 (-_-;)

ごくごく、普通だと思いますよ。(^^)

要は、IBIS入りにする、時間(と金?)がない、だけだと思います。
レンズの手振れ補正も、要は偏心光学系になるわけで、偏心に伴う、収差変動に対処する(影響が軽減されるように設計する)ために、設計工数は、それなりに増大するようです。

書込番号:21731243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件

2018/04/06 09:47(1年以上前)

>Chubouさん
>ズームレンズにしか手ブレ補正を入れないってのは、富士フィルムは手ブレ補正について、どういう考えなのでしょうね?

私は富士フイルムの人間ではありませんが、私の頭をカチ割ると、「画質に拘ってきた」というフレーズが登場します。

以下、田中希美男氏のPhoto of the dayというブログからの引用です。
 「レンズの光学性能を最優先させるために、もし、AFか手ぶれか、どちらかやめていいよ、と言われたらどっちを捨てますか?」と、以前、いくつかのメーカーのレンズ設計者に同じ質問をしたことがある。
 驚いたことに、設計者のほとんどが間髪をいれず即答した。「もちろん、手ぶれ補正をやめたい」、と。うーん、どっちかなあ、なんて考える人は誰一人いなかった。
中略
ここで誤解されると困るのだが、手ぶれ補正を組み込んでも高い光学性能を充分に保つように、猛烈にがんばって、めちゃくちゃ苦労をしてレンズ設計しているところもあるのだ。手ぶれ補正を組み込んでも、光学性能をそれほど低下させずに設計する方策はなくもない。だから一概に、手ぶれ補正内蔵レンズは性能に期待できない、とは言い切れない。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/971/

IBISは撮影可能範囲を拡げる有効な技術ではありますが、使う側が気をつけないと、ホールディングの基本が雑になってしまう弊害が危惧されます。初心者に優しいのは確かですが、本当にそれで良いのかという点に私は一抹の疑問を持っています。

書込番号:21731274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/06 09:53(1年以上前)

フジの動向について言うなら、X-T3よりも、こっちに注目した方が良いと思います。

https://www.fujirumors.com/fujifilm-gfx-18mm-and-45mm-macro-extension-tubes-coming-gf-100-200-gf-35mmf2-8-and-gf-20-36mm-rumors/

ロードマップに載っていないレンズを開発しているようです。
キヤノンやニコンのフルサイズミラーレスを迎え撃つには、X(システム)では、力不足という判断かと思います。APS-Cは、初心者向け、という「色」は、今よりもはっきり、付くでしょうから。X-T100の噂もありますね。

IBIS6は、X-T一桁よりも、GFに載るかもしれないですね。

https://www.fujirumors.com/fujifilm-gfx-gf-1-4x-teleconverter-mock-up-full-frame-vs-medium-format-battle-the-addicting-gf110-more/

書込番号:21731284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/06 10:04(1年以上前)

>北北西の風さん

> 手ぶれ補正を組み込んでも高い光学性能を充分に保つように、猛烈にがんばって、めちゃくちゃ苦労をしてレンズ設計しているところもあるのだ。手ぶれ補正を組み込んでも、光学性能をそれほど低下させずに設計する方策はなくもない。

裏を返すと、フジには、猛烈に頑張るだけの「余裕」(ヒト・トキ・カネ)がない、とも言えますね。だから、「画質に拘ってきた」と言い張る(しかない)のかもしれません。

> 初心者に優しいのは確かですが、

初心者向けにIBIS内蔵の機種を出すためには、それなりに高度な生産技術(と、生産台数)が必要だと思います。フジにそれが期待できますか?

書込番号:21731304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/04/06 12:17(1年以上前)

>キヤノンやニコンのフルサイズミラーレスを迎え撃つには、X(システム)では、力不足という判断かと思います。

フジがレンズ固定式の中判を40万くらいで出してくれば面白いのだけどなあ…
645Dの末期の価格見れば不可能ではないと思うんだよね

書込番号:21731524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/04/06 12:27(1年以上前)

だけども売れないので出ません(´・ω・`)b

書込番号:21731541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/06 12:29(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

> 売れないので出ません(´・ω・`)b

それを言ったら…

書込番号:21731547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件

2018/04/06 12:57(1年以上前)

>あれこれどれさん
ご意見・ご指摘ありがとうございます。

>フジの動向について言うなら、X-T3よりも、こっちに注目した方が良いと思います。
>ロードマップに載っていないレンズを開発しているようです。
そのアーティクルも見ていますが、ここはGFXのスレッドではないので遠慮しました。
GFXはソニー対策が発端ですが、ここに至って早くレンズを揃えてニコン・キャノンへの迎撃態勢を固めたいという意図が感じられますね。

>IBIS6は、X-T一桁よりも、GFに載るかもしれないですね。
どうでしょうか。中判はセンサーが大きいので不可能ではないと思いますが、ハードルはX-T一桁の方が低いですね。あと5mmほどですから。

書込番号:21731614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/06 13:24(1年以上前)

>北北西の風さん

> ハードルはX-T一桁の方が低いですね。あと5mmほどですから。

私は、逆かな、と思っています。X-Hに対する、X-Txの存在価値は、小型軽量ですよね?
であれば、ハードルは、むしろ、高いように感じます。仮に(比較的)簡単にできるのであれば、X-Hと、X-Txの統合も視野に入ると思います。
個人的には、いずれ、X-HとX-Txは、X-Hに寄せて統合、ではないかと思います。X-T3/X-H1の次の世代?

他のモデルも、整理統合があるかもしれません。
X-Txx→X-Txxx(UIはX-A寄せ、名前はX-Tではないかも)
X-E→X-Proに統合
X-Aは、そのまま
とか、ですね

書込番号:21731656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件

2018/04/06 13:32(1年以上前)

>あれこれどれさん
>裏を返すと、フジには、猛烈に頑張るだけの「余裕」(ヒト・トキ・カネ)がない、とも言えますね。だから、「画質に拘ってきた」と言い張る(しかない)のかもしれません。
それは私が引用したページ「敢えて手ぶれ補正を入れなかったレンズ」を読んでいただければ良いかと思います。
富士フイルムがレンズ開発にどれだけの経営資源を投入しているか、それが1本当たりどのくらいなのか、更にそれが他社と比べて多いのか少ないのかは私にはコメントする情報がありません。そのような情報がありましたら是非教えて下さい。
また、そのような多額の経営資源を投入してコストを上げたレンズがマーケットで受け入れられるかという視点もあると思います。

>初心者向けにIBIS内蔵の機種を出すためには、それなりに高度な生産技術(と、生産台数)が必要だと思います。フジにそれが期待できますか?
初心者向け機種に現在のIBISを搭載することを言っているのではありません。X-Aシリーズ+XCレンズで良いと思います。しかし、X-H1でも初心者がIBISがあるから手ブレに強いと購入するケースを知っています、それを見ての思いです。まぁ、販売店がそれを理由に売りつけたという感が無くもありませんが・・・。

書込番号:21731666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/06 13:54(1年以上前)

>北北西の風さん

> また、そのような多額の経営資源を投入してコストを上げたレンズがマーケットで受け入れられるかという視点もあると思います。

要するに、そういうことだと思います。

書込番号:21731243
「>Chubouさん

> 一度、富士フィルムの技術者のド頭カチ割って、どういう構造になっているか覗いてみたい。 (-_-;)

ごくごく、普通だと思いますよ。(^^) 」

は、そういう事です。

ただ、フジの場合、そこを言い繕うかのように「画質」を持ち出す場合が、多々、見受けらると思います。
他社は、もっと、ぶっちゃけていると感じます。

> 初心者向け機種に現在のIBISを搭載することを言っているのではありません

ここは、ご趣旨を、理解いたしました。特段の異論はございません。

書込番号:21731698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件

2018/04/06 14:08(1年以上前)

>あれこれどれさん
再三のコメントありがとうございます。

>私は、逆かな、と思っています。X-Hに対する、X-Txの存在価値は、小型軽量ですよね?
であれば、ハードルは、むしろ、高いように感じます。仮に(比較的)簡単にできるのであれば、X-Hと、X-Txの統合も視野に入ると思います。
X-H1の搭載されているセンサーユニットをX-T2に搭載するとしたら、どうすれば良いと思いますか。

手は二つで、センサーユニットを小さくするか、ボディを大きくするかのどちらかです。
私の独断的見立てではIBISがあと5mm小さければ、あるいは5mmボディを大きくすれば搭載できるということです。よって5mmぐらいなんとかならんのかということです。
どうせ、マウント回りは肉厚を厚くするのでデザインを変えるのですから。

しかし、X-T3は従来どおりの形で進めるようで、FRでは繰り返されて言われていますが、その先はわかりません。あれこれどれさんのおっしゃるようにX-HとX-Tの統合もあり得ると思います。
ただそれはX-T3 を見ないと向かおうとしている方向性をIBISだけで結論づけるわけにはいかないのではないでしょうか。

書込番号:21731718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/04/06 16:19(1年以上前)

つうか
コンデジが一番高画質追求できるわけで

中判コンデジって結構売れると思うけどなああ
RX1の方向性の先だよね

フィルム時代にフジが大得意だった分野だしね

書込番号:21731918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/06 17:41(1年以上前)

>北北西の風さん

こちらこそ、ありがとうございます。

> X-T3は従来どおりの形で進めるようで、FRでは繰り返されて言われていますが、

要するに、X-TでIBISが欲しい人は、X-T3を待たずに、X-H1をお買い上げください(はぁと)、というメッセージだと思います。
あのサイトは、数ある噂サイトのうちでも、メーカーの御用サイト的性格が強いと感じます。

> ただそれはX-T3 を見ないと向かおうとしている方向性をIBISだけで結論づけるわけにはいかないのではないでしょうか。

おっしゃる通りだと思います。問題は、「X-Txには、IBISは不要と考えている」、かのような発言を、当のメーカーがしていることだと思います。X-H1との差別化の上で、今は、そう言いたいのでしょうが、後で、「嘘」にならないと良いな、と思います。

> 手は二つで、センサーユニットを小さくするか、ボディを大きくするかのどちらかです。

センサーユニットを小型化するか、あるいは、X-Hとの統合だと思います。同じ位置に2機種は置けないでしょうから。

書込番号:21732061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nadeleさん
クチコミ投稿数:36件

2018/04/06 22:42(1年以上前)

>問題は、「X-Txには、IBISは不要と考えている」、かのような発言を、当のメーカーがしていることだと思います。

そんなこと言ってないよ。何歪曲ってんだよ。

書込番号:21732714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件

2018/04/07 01:20(1年以上前)

富士の画質に拘る姿勢について一言。
おそらく富士の技術屋、特にレンズ担当者の頭をかち割ってみれば、画質が相当量詰まっていることがわかると思います。^^;
そのためか、ことあることに富士は画質を口にするのですが、IBISの画質に及ぼす影響のように誇大に評価してしまいます。
そんなことがユーザーの不審を招いているのではないでしょうか。
富士のレンズの画質が良いかどうかはブツが語ってくれると思います。
しかし、全てのレンズを購入することは難しいですし、他社のレンズとの比較となるとなおさら困難です。
そんな時、有効なのが雑誌などのレンズテストです。
しかし、日本の雑誌の評価・比較記事はメーカーとの持ちつ持たれつの関係からか、あまりあからさまな結果は出ない傾向があります。
一方、欧米での雑誌ではメーカーに頼ることなく、自前で機材を購入、評価しますので公平性が高いです。
昨年、渡欧した際購入したDijital Photoという雑誌の望遠ズームレンズの評価例を示します。

FUJIFUIRUM XF50-140mm f2.8 R LM OIS WR
解像度  99.18
歪曲   100
周辺光量 99.93
触感   92.22
合計   97.83

CANON EF 70-200mm f2.8 L IS II USM
解像度  72.22
歪曲   98.66
周辺光量 99.41
触感   97.78
合計   92.02

NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8E FL ED VR
解像度  83.78
歪曲   91.67
周辺光量 97.35
触感   93,33
合計   91.53

TAMRON SP 70-200mm f2.8 DI VC USD G2
解像度  83.69
歪曲   97.22
周辺光量 95.65
触感   92.22
合計   92.20

SIGMA 70-200mm f2.8 EX DG OS HSM
合計   90.20

SONY FE 70-200mm f2.8 GM 0SS
合計   91.58

画質ということになると解像度、歪曲、周辺光量(ビネッティング)の評価になりますので、圧倒的にXF50-140mmが良いという評価です。
この雑誌以外にもFOTOTESTという評価専門の雑誌(隔月発行)があります。
来週、ドイツへ行きますので、最新号を購入してきてレポートしたいと思います。
ネットからも一部が公開されています。ドイツ語なので敷居が高いですが・・・。
ちなみにObjektiveというのがレンズで、Stativeは三脚です。
https://www.fototest.de

書込番号:21733005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/07 07:56(1年以上前)

>北北西つの風さん

> 画質ということになると解像度、歪曲、周辺光量(ビネッティング)の評価になりますので、圧倒的にXF50-140mmが良いという評価です。

比較対象が、FFレンズだけのようですが、m4/3の同等グレードレンズ(オリンパスのproレンズなど)との比較はどうでしょうか?

http://s.kakaku.com/item/K0000938781/
http://s.kakaku.com/item/K0000693529/

同じオーダーの比較であれば、画質面では、フォーマットが小さい方が有利なのではないでしょうか?

もちろん、フォーマット選択も含めての、画質指向ということであれば、基本的に、異論はありません。プロダクトの差別化要素ですから。それが、即、高い技術力を示すものでもないとは思います。

なお、XF18-135のように、画質面では、同ジャンルのレンズの中で、必ずしも評価が高くないレンズもあると思います。私自身は、こういう難易度の高いジャンルで、高画質を示してこその、技術力だと思います。

書込番号:21733324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/07 08:25(1年以上前)

>Nadeleさん

> そんなこと言ってないよ。

なら、X-Tシリーズへの、将来的な.、IBIS搭載について、何か、含みのある発言はあったかな?
見つけたら、教えてくださいね。

書込番号:21733380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件

2018/04/07 20:41(1年以上前)

>あれこれどれさん
>比較対象が、FFレンズだけのようですが、m4/3の同等グレードレンズ(オリンパスのproレンズなど)との比較はどうでしょうか?
残念ながらDijital Photo誌のその号における望遠ズームの比較は前出の6本とm4/3はパナソニックの1本の7本だけです。改めて価格と合計ポイントを示しておきます。

FUJIFUIRUM XF50-140mm f2.8 R LM OIS WR
価格   1,499ユーロ
合計   97.83

CANON EF 70-200mm f2.8 L IS II USM
価格   1,949ユーロ
合計   92.02

NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8E FL ED VR
価格   2,129ユーロ
合計   91.53

TAMRON SP 70-200mm f2.8 DI VC USD G2
価格   1,504ユーロ
合計   92.20

SIGMA 70-200mm f2.8 EX DG OS HSM
価格   899ユーロ
合計   90.20

SONY FE 70-200mm f2.8 GM 0SS
価格   2,699ユーロ
合計   91.58

PANASONIC LUMIX G VARIO 35-100mm f4.0-5.6 ASPH.
価格   285ユーロ
解像度  86.45
歪曲   100
周辺光量 98.82
感触   82.22
合計   91.87

>同じオーダーの比較であれば、画質面では、フォーマットが小さい方が有利なのではないでしょうか?
同じイメージサークルであれば、フォーマットの小さい方が美味しい所だけを使うことになり有利なのは自明ですが、レンズはそれぞれのフォーマットに合わせて設計していますので、当然ながらフォーマットによってイメージサークルの大きさは異なります。
しかし、イメージサークルとフォーマットサイズの比はフォーマットの小さい方が大きく採りやすいので、ご指摘のとおりフォーマットの小さい方が有利と言えるでしょう。特に歪曲や周辺光量は有利だと思います。事実その傾向が窺えますが、解像度の違いはそれだけでは説明し難いのではないでしょうか。
ちなみにこの雑誌には広角ズーム7、標準ズームそれぞれ7本の比較が示されていますが、富士のレッドバッジの2本はいずれもトップクラスで、広角ズームは断トツ、標準ズームもNIKON のAF-S NIKKOR 24-70mm f2.8 SG ED VRに次ぐ2位です。
逆に考えれば、これらの大きさと性能バランスがAPS-Cの良いところと言えます。

XF18-135mmは私もズボラズーム(英語ではUniversal Zoomと言うようです)として重宝しています。特に旅行(撮影でない)でカミさん同行や団体の場合で、ポイントを探して動き回ることが出来ない際に便利ですね。
確かに他のフジノンレンズと比較すると性能が落ちるかもしれませんが、他社のズボラズームと比較するとどうでしょうか。決して悪い方ではないと思います。このデータはFOTOTEST誌にありますので、帰国後にでも改めてご紹介させて下さい。

書込番号:21734889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件

2018/04/07 20:55(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>これはむしろパナがこないだ製品化できる宣言したので
>いつ市販されてもおかしくないでしょう
はい、すみません、勉強不足でした。
有機ELセンサーなんて、まだ先の話と思い込んでいました。日進月歩ですね。

>フジがレンズ固定式の中判を40万くらいで出してくれば面白いのだけどなあ…
>中判コンデジって結構売れると思うけどなあ
富士も考えていると思いますよ。今はGFXのレンズを揃える方に専念していますが・・・。
X-Proのボディに入りませんかねぇ。
あの大きさで中判センサー+固定焦点。
でも、レンズが大きくなりそうなので・・・沈銅式レンズはどうだろう?

書込番号:21734932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/08 08:49(1年以上前)

>北北西の風さん

追加データの掲載、ありがとうございます。そのパナソニックのレンズは、小型軽量化に振ったレンズだと思いますが、その割には健闘していると思います。

> 逆に考えれば、これらの大きさと性能バランスがAPS-Cの良いところと言えます。

私もそう思います。そういうことで、私も、基本的には、APS-Cやm4/3がメインで、フルサイズは、特殊用途になっています…。

なお、XF18-135mmは、X-T1とのキットで入手して、愛用しています。リコーのK-3からの乗り換えです。
18-135mm付きの重さは同じくらいなのですが、ボディが軽いので、小型単焦点レンズなどとの組み合わせでは、軽くなるので。

> このデータはFOTOTEST誌にありますので、帰国後にでも改めてご紹介させて下さい。

ありがとうございます、その節は、よろしくお願いいたします。
では、この場は、これにて失礼いたします。

書込番号:21735902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件

2018/04/10 13:07(1年以上前)

4月12日にX-T2を含むX-H1、GFX 50S、X-Pro2、X-E3、X100Fのファームウェアのバージョンアップがアナウンスされるであろうという情報がFuji Rumorsに上がっています。
https://www.fujirumors.com/breaking-kaizen-firmware-updates-for-fujifilm-x-e3-x-pro2-x-t2-x100f-x-h1-and-gfx-50s-on-april-12-announcement/
X-H1はファームウェアが出たばかりなのに。
X-T2ユーザーとしてはX-T2にX-H1のAF性能が盛り込まれることを期待しています。

書込番号:21741177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/10 21:56(1年以上前)

>北北西の風さん

massive kaizenらしいですね。
XC 15-45mm対応が入っていると良いですね。

書込番号:21742281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/11 02:53(1年以上前)

不可能だったibis搭載が実現した
これって不可能だったんじゃなくて、できなかっただけじゃん

書込番号:21742851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件

2018/04/11 14:54(1年以上前)

>Nikon D777さん
>不可能だったibis搭載が実現した
>これって不可能だったんじゃなくて、できなかっただけじゃん
不可能だったとか出来なかったとかではなく、やらなかったというだけではないでしょうか。

2017年時点では
レンズ側手振れ補正派メーカー :キヤノン、ニコン、富士フイルム、シグマ
ボディ内手振補正派メーカー :ソニー、ペンタックス
レンズ内もボディ内両方使うメーカー:オリンパス、パナソニック
です。
キャノンやニコンに対しても同じように不可能とか出来ないと言えるのでしょうか。

同じようにローパスフィルター、像面位相差AF、4K動画搭載、防塵防滴構造などメーカー間で採用・不採用の違いがあります。それらは多分に各メーカーの考え方の違いであって、技術力の違いでは無いと思いますが、いかがでしょうか。
ソニーのα7,9はフルサイズの国産では唯一のミラーレス機です。だからと言って、まさかキャノンやニコンを含め他のメーカーも不可能だったとは言えないでしょう。やはり、やらなかっただけなのでは。

ま、それらの理由は各社それぞれなのでしょうけど。

書込番号:21743728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/11 19:48(1年以上前)

>北北西の風さん

既に参照されていると思いますが、AFのkaizenは、入っているようです。
動画用レンズに関係して、焦点距離の表示ができるようになったようです。
XC 15-45mm対応は、X-E3だけのようですね。

書込番号:21744311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件

2018/04/12 19:32(1年以上前)

>あれこれどれさん
情報ありがとうございます。これですね。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t2/features/page_09.html

2018年5月公開予定だそうですが、いつになるのでしょうか。
五月1日だと連休中の撮影に間に合うのですが・・・。
この中にはフイルムシュミレーションの「ETERNA」がないのが気になります。
静止画派として嬉しいのはAFの強化ですね。
AF速度もさることながら低照度域の拡大も楽しみです。

書込番号:21746565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/04/12 19:40(1年以上前)

>動画用レンズに関係して、焦点距離の表示ができるようになったようです。

焦点距離ではなく、フォーカス位置が確認できるですよね?

ところでズームレンズで焦点距離ってもともと確認できるのかな?
DSLRだと撮影後にPCからじゃないと焦点距離が確認できないカメラが多いので…
あれってめっちゃ不便なんだよね(´・ω・`)

書込番号:21746587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/04/12 19:48(1年以上前)

>低照度限界を0.5EVから-1EVへ約1.5段分拡張し、暗所でのAF速度・精度が向上。

とか0.5EVだったことにびっくりした

だけどもきっちり改善するところは
いかにもフジですね♪

書込番号:21746601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/12 20:21(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> 焦点距離ではなく、フォーカス位置が確認できるですよね?

focus distance
「集束距離」
だそうです。

なお、
「focus distance は往々にしてfocal distance(length)と混同して用いられるていることがあるからです。」

https://okwave.jp/amp/qa/q5987336.html

なんかそんな気も…(^^)

> ところでズームレンズで焦点距離ってもともと確認できるのかな?

EXIFに載るデータの精度であれば。オリンパスは、出ますよ。パナソニックのズーミング中は出たはず。

書込番号:21746687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件

2018/04/13 13:00(1年以上前)

2月に夜も楽しくということで、光源ありの夜間を撮影しました。
撮影データからすると、0EVぐらいの明るさになりますが、AFが迷ったのは百枚ぐらいは撮っていますが、僅か一度か二度だったと思います。
更に良くなるというのは像面位相差AF性能の性能アップと合わせて心強いですね。
フイルム時代には考えられない世界です。

書込番号:21748176

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月16日

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング