ティグアン 2017年モデル
200
ティグアンの新車
新車価格: 360〜776 万円 2017年1月17日発売〜2024年11月販売終了
中古車価格: 177〜592 万円 (256物件) ティグアン 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ティグアン 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル
某カー用品店で、R-lineに合うタイヤチェーンはクリアランスが無いため装着出来ないと言われました。スタットレスは滅多に雪が降らない他方なのでコストパフォーマンス的にチェーンを考えてますが何か良い方法はないでしょうか?
書込番号:21573896 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Atriaさん
こんばんは。
万が一の降雪に備えるという意味では、オートソックが定番です。
http://www.yukidouraku.com/product/detail.html?id=9
布製ですので、ガンガン雪道を走るためのものではありませんが。
書込番号:21573917
7点

>Atriaさん こんにちは
チェーンをきつく巻いて更に中心へスプリングで引いて遊びを無くしますが、それでも遠心力でチェーンが大きく広がって
ボデーをこすることになります。
チェーンではなく、多分純正にあると思いますが、細いワイヤーで作られたものをお探しください。
書込番号:21573927
6点

>Atriaさん
例えば、このようなものです。
https://www.amazon.co.jp/SCC-Japan-I-34-Iceman-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%89/dp/B004E3LPTY
ケーブルチェーンで検索できます。
書込番号:21573973
5点

ご回答ありがとうございます。オートソックスも考えましたが通勤距離往復100キロ超える時があるので、耐久性の問題で。降雪年1の確率ですが雪道高速道路走りますので除外したいです、すみません。
書込番号:21574105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

純正は無いってディーラーから言われました。社外品も調べますって言われました。これってなんなんですかね?ケーブルチェーン参考にします。ありがとうございます。
書込番号:21574167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Atriaさん
みんカラで見ると、「215/65-17にイエティスノーネットの組み合わせ以外は一切適合未確認」とVWジャパンから聞いたとの情報がありますね。
輸入車なんかで、スポーティーなグレードや大口径ホイールを履いている車の宿命かなと思います。
クリアランスが確保できないのでチェーンが履けないと言われるのは。
ケーブルチェーンもどちらかという簡素なもののように見えるので、高速走行まで考えるとスタッドレスの一択かもしれませんね…。
年1の降雪で、一日の走行距離が100kmでも、積雪路の区間が短ければそこだけ履かせるなら、オートソックやケーブルチェーンで凌ぐのは良さそうかなとは思いますが。
年一の雪の際は、鉄道やレンタカー(スタッドレス着用)でやり過ごすか、インチダウンが可能ならそれで冬用タイヤを買うかでしょうね。
ティグアンのサイズだとかなりの出費になりそうなので、躊躇っているのだろうとは思いますが。
書込番号:21574209
4点

今までの車ではどうしていたのでしょうか?
高速走るし、合うチェーンが無いのなら
降ったら乗らないか、スタッドレス購入、もしくはスタッドレスを履いたセカンドカーを購入の3択しかないのでは?。
書込番号:21574289
5点

>でそでそさん
ご回答ありがとうございます。
高緯度のドイツまた欧州でも走ってるからって冬季でも安心して走行出来るかと慢心して購入しました。
購入する際はsuvなのにチェーン付かないってディーラーから説明あってもいい思いますよね。
書込番号:21574384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>北国に住んでますさん
ご回答ありがとうございます。
買い替え前は、積雪時エスハイでチェーンを付けて走ってました。セカンド?はGolfgtiありますがこれもチェーンダメですよね(´・_・`)。
書込番号:21574402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Atriaさん
うーん、Golf GTIは多分NGだと思います。
以前にAudi A3に乗っていましたが、下の方のグレードでもチェーンはNGでしたので…。
メーカーが認めないながらも、何とか収まるモノを見つけて着ける人はいるかもしれませんが、みんカラとか個人ブログ等を頼りに先駆者の情報を探し回るぐらいしかないかもしれませんね…。
カタログにも、干渉の可能性の示唆と正規ディーラーへ問い合わせるように記載がありますが、RやGTIは基本的に無理だと思います。
まずはインチダウンが必要そうなところ、スポーツグレードはブレーキキャリパーが大きいのでそもそもインチダウンすら厳しいかもしれませんので。
https://www.volkswagen.co.jp/ja/catalog/tiguan.html
https://www.volkswagen.co.jp/ja/catalog/golfgti.html
話が逸れてしまいましたが、何とかディーラーの方が社外品で適合するものを見つけてくれるのに賭けるしかなさそうですね。
まぁ滅多に降らない地域のようですし、もしスタッドレス等履いても周りの車の影響で危ない思いをする事も多いですし、事前に雪予報がわかれば乗らないで済むように用事等を段取るのがベストかもしれませんね。
書込番号:21574456
5点

>Atriaさん
純正で用意がないなら、ディーラーはあてにできません。
適用外で傷がついたら、どうしますか?
素直に安いスタッドレスを購入した方が良いとおもいます。
見栄え気にしなければ安い新品セットあります。
100キロもチェーンをつけて走りますか?
保管を丁寧にすればかなりスタッドレスは長期に使えます。
良い車にお乗りなので、保険と割りきれば安いものです。
ぜひ雪国旅行でもしてください。
書込番号:21575042
5点

チェーンで傷がつくかどうか?に終始してしまいますので、スレ主様の
そこの辺りの考え方によると思います。
自分はもし雪の日でも仕事なら車を使わないといけないのと、車でのアクセス以外は
向かない場所なので、(車種は違いますが)同じような状況で結局、スタッドレスを買いました。
ノーマルタイヤがその分、わずかですが減りも抑えられますしね。
雪の日は公共交通機関で代替できるので、今まではスタッドレスは履いてませんでしたが。
書込番号:21575121
4点

寒い中でのチェーンを付ける作業はかなり苦労します。
まして100Kmも走るなら数日でケーブルチェーンは摩耗するでしょう、切れてはじけたケーブルがボデーをこすることは
あり得ます。
チェーンの作業、寿命、ボデーのキズなどを考えると、ホイール付きのスタッドレスタイヤになるでしょう。
ケーブルチェーン代金とボデー板金塗装代より安上がりだし、何と言っても毎朝即スタートできる便利さでしょう。
しかも数年はそのまま使えますから。
書込番号:21575227
7点

まず最初に、
>純正は無いってディーラーから言われました。
>これってなんなんですかね?
>高緯度のドイツまた欧州でも走ってるからって冬季でも安心して走行出来る
ドイツが生まれの国の車だと認識して買われていますよね?
じゃ、ドイツの冬季のルールって知ってます?
ドイツでは、2010年冬から、冬タイヤ装着が「義務」化されているんですよ。
夏タイヤで走行したら罰金を取られるし、夏タイヤで事故を起こしたら保険が出ない可能性もあります。
だから、基本チェーンなんて装着しないから売らないし、チェーン装着を前提に開発されていない。
だから、車の構造上たまたま装着できる車種があったとしても、BMWやメルセデスも、チェーンが装着できない車種はいっぱいあります。
次に、じゃあどうしよう?と言うことで
基本的には、でそでそさんの意見に同意です。
雪の日は車を使わないか、スタッドレスの購入。
お乗りのグレードなどわかりませんが、ティグアンで検索するとこれくらいでスタッドレスがあります。
(グレード不明なので、実際はお店で適合確認が必要)
https://www.fujicorporation.com/shop/set/g/00108300000008000006/0001680000001300000029?inch=16&wcolor=4&access_mode=2#main-content
事故したらもっとお金かかりますので、YOKOHAMAなら上手く保管すれば5年使えますから、1年2万の保険だと思ってスタッドレスが良いのではないですか?
書込番号:21575861
9点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/09/28 11:06:02 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/17 21:27:10 |
![]() ![]() |
11 | 2023/09/19 22:37:59 |
![]() ![]() |
3 | 2023/11/23 10:33:52 |
![]() ![]() |
4 | 2023/01/26 7:14:10 |
![]() ![]() |
16 | 2023/03/05 16:11:55 |
![]() ![]() |
12 | 2023/07/30 15:11:36 |
![]() ![]() |
3 | 2022/09/23 21:32:26 |
![]() ![]() |
52 | 2022/10/22 21:48:18 |
![]() ![]() |
10 | 2022/02/22 10:03:54 |
ティグアンの中古車 (全3モデル/288物件)
-
- 支払総額
- 278.5万円
- 車両価格
- 268.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 425.2万円
- 車両価格
- 408.0万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 503.8万円
- 車両価格
- 488.0万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 320.3万円
- 諸費用
- 19.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜803万円
-
32〜536万円
-
35〜567万円
-
37〜742万円
-
29〜637万円
-
59〜558万円
-
155〜577万円
-
79〜239万円
-
188〜546万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





