フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):¥58,230
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]
こんにちは。
七五三での子供を撮影時のレンズ選びで悩んでいます。
どなたかアドバイスをいただけると助かります。
ボディ:X-T20
子供は4歳、7歳です。
普段はXF23mmF2で子供を撮ったりスナップを撮っているのですが
七五三となるとせっかくなのでポートレート用のものが欲しくなりました。
候補はXF50mmF2とXF56mmF1.2です。
予算はXF56mmF1.2までなら大丈夫です。
56の方がボケもキレイそうだけどAFの速さ、寄れなさが気になります。
寄れないのはあまり室内で撮る予定がないので気にしなくても良いのでしょうか?
50の方がAFは早そうだけどF2.0だと「もっとぼかしたい」とならないか不安です。
すべての写真をボケ重視で撮りたいのではないのですが
F1.2の方がバリエーションが増やせるのでしょうか?
どうしたら良いのか困ってしまいました…
書込番号:23048327
5点
>\(s_s)/さん
すべての写真をボケ重視で撮りたいのではないのですが
F1.2の方がバリエーションが増やせるのでしょうか?
⇒F1.2の優位点をあげるとすれば
全身写真 遠く抜ける背景なら
距離に応じてボケ量が無段階に変化し
立体感が得られます。
ピント合わせはシビアになります。
背景が近ければF1.2の意味ないですね。
ピントを外すリスクのほうが高まります。
上半身写真ならF1.2の意味のある
シチュエーション殆どないですね。
基本
離れて開ける
寄ってちょい絞る。だよ
せっかく 神社で七五三を撮影してるのに
神社で有る事が判らないほど
ボカすのは 良くないです。
神社で有る事が判る程度のボケこそが
環境と空気感が伝わります。
今ごろは
レンズに被写界深度目盛りと
距離目盛りが無くなったから
寄ってちょい絞る
離れて開ける
が出来てないSNS投稿者が目立ちます。
レンズのF値を選ぶより
撮影シチュエーションを考える事が大事です。
この作例は
○モデルと同じ距離の背景
○ちよっと離れた背景
○大きく離れた背景
その3つの位置にモデルさんを移動させ
シチュエーションを構成させました。
そうすれば立体感も得られ
ついつい浅い絞りで撮ってもボケ過ぎも防げ
安全策となります。
書込番号:23048382 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
\(s_s)/さん こんにちは
>寄れないのはあまり室内で撮る予定がないので気にしなくても良いのでしょうか?
寄れないと言っても 上半身位のアップは大丈夫だと思いますので 上半身位までのアップで問題ないのでしたら 気にしないでも良いように思います。
書込番号:23048440
4点
9歳娘のパパです。
まず、七五三から一歩引いて考えた方が良いですよ。
換算35mmと換算85mmの子供撮り、何が違うのか?
・撮れる写真の違い
・撮影時の違い
そこの理解を深めないと。
子供の全身をぴったり構図に取り込むのに、
・焦点距離によって撮影距離が違う。
・焦点距離によって取り込める背景が違う。
・焦点距離が同じでも子供の大きさによって撮影距離が違う。
などなど、同じ写真にはならないんですよね。
たまに『足ズーム』って言う人がいるけど、それは主題の大きさが調整できるだけで、主題と背景の関係を変えることはできない。
まあそんなことを整理した上で、\(s_s)/さんがどんな七五三写真を残したいか?なんですけどね。
七五三の場所環境までを考えて構図を作るなら23mmが使いやすいです。社殿全体と子供みたいなのとか。
でも背景を広くすると他人が写り込むでしょ?七五三に限らず。
だから画角の狭い焦点距離のレンズで余計なものが写り込まないカットにするとか、
普段と違う子供ってのを際立たせるなら背景がより整理しやすいF1.2をチョイスしたりしますよ。
んで、七五三衣装で動きづらくなってる子供を撮るのだから、AFの速さが課題になる撮影にはならないと思いますよ。
ただ七五三は写欲に反して撮影に専念しづらいと思うから、
基本的にはズームレンズ主体で、チャンスがあれば中望遠の単焦点てのが使いやすいんじゃないかなあ。
書込番号:23048473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カメラ初心者の若造さん
返答ありがとうございます。
全身写真も上半身写真も撮りたいので
F1.2の方が良さそうですね。
>神社で有る事が判らないほど
>ボカすのは 良くないです。
これはおっしゃるとおりで意識して撮ろうと思います。
>寄ってちょい絞る
>離れて開ける
アドバイスありがとうございます。
撮影日よりも早めに購入して練習するようにします。
書込番号:23048527
1点
>もとラボマン 2さん
返答ありがとうございます。
上半身位のアップは大丈夫とのことで
そんなに気にしなくても良さそうですね。
実際撮ってみなければわかりませんが
いざとなったら補助的にF23mmF2も使う予定です。
書込番号:23048534
1点
>不比等さん
返答ありがとうございます。
>換算35mmと換算85mmの子供撮り、何が違うのか?
すみません。初心者なのでそこまではっきりと違いを意識していませんでした。
換算35mmは普段目で見ているものに近いイメージなので
これで撮ってもあまり子供が際立たないような気がして50mm位のものを探していました。
どんな七五三写真を残したいかですが
カメラ初心者の若造さんもおっしゃっていましたが
背景を見せたい+全身の場面ではある程度絞って
子供(全身+上半身)を際出せたい時は背景はかなりボカしても良いかなと考えています。
↑なんだか書いていて欲張りな気がしてきました…
少しXF56mmF1.2に傾いてきましたがF1.2メインで補助的にXF23mmF2では
難しいでしょうか?
書込番号:23048555
2点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484121/SortID=17104350/#17106925
かなり昔に書いた書き込みですけど、参考にしてみてください。
焦点距離による、主題と背景の関係の例を出しています。
フジユーザーで子供撮りするなら、5612は持っていてもよいのではないですか?
私なんかはアレコレマウントを使ってきたので、他社比較で高いとも感じません。
フジユーザー歴はまだ2年ほどで、23&56mmで始めました。
https://review.kakaku.com/review/K0001086865/ReviewCD=1168786/#tab
>少しXF56mmF1.2に傾いてきましたがF1.2メインで補助的にXF23mmF2では
難しいでしょうか?
56mmをメインにすると、難しい時もあるし、大丈夫な時もあります。
でもそんな時は、スマホっていう広角単焦点がありますよね?
子供撮りは、子育てしている期間だけの特権みたいなものなので、予算に問題がないなら楽しんでくださいよ。
56mmだけで終わらず、撮影距離がより長くなる90mmも自然な表情を捉えあるのにイイですよ(笑)
書込番号:23048586
![]()
3点
56/1.2が気になるなら56が良いのでは?
書込番号:23048602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
\(s_s)/さん 返信ありがとうございます
>いざとなったら補助的にF23mmF2も使う予定です
56oの場合前進だと 撮影距離が長くなるとは思いますが これは 50oでも同じことで このような場合は 23o使う必要が出てくると思います。
でも お子様だけで 全身であれば 56oでも十分対応できると思います。
書込番号:23048634
![]()
3点
>ほら男爵さん
返答ありがとうございます。
XF50mmF2とXF56mmF1.2が気になっていたので
皆様にアドバイスを求めたのです。
書込番号:23048716
1点
>不比等さん
返答ありがとうございます。
>焦点距離による、主題と背景の関係の例を出しています。
ありがとうございます。かなり参考になります。
X-T3ボディのレビューの23mmで撮ったお子様とかは
まさに私が23mmで撮るような感じです。
今までがこのような子供が際立つようなボケが少ないので
3枚目の56mmで撮ったようなボケが欲しいのです。
もちろん背景の距離を工夫してみたりはしています。
今さら気づいたのですが
昔、canonのAPC-S一眼レフでたぶんシグマの30mmF1.4?を使っていまして
そのときのボケと比べると今のXF23mmF2だと物足りなく感じてしまっているのかもしれません。
となるとXF50mmF2よりもXF56mmF1.2の方が後悔は少ない気がしてきました。
書込番号:23048890
2点
皆様のアドバイスを参考にして
XF56mmF1.2にしようと思います。
予算内だけど安くはないので勇気が入りますが…
皆様、ありがとうございました。
書込番号:23048948
1点
>もとラボマン 2さん
返答ありがとうございます。
すみません。返答できていなかったです。
56mmの背中を押していただきありがとうございます。
書込番号:23048952
1点
すでに解決済みですが断然56F1.2推しです。
過去に50F2を所持していましたが、写真の硬さというかコントラストが高く色も濃い目で「現代風の写真が撮れますよ」感が強いです。
56F1.2は別次元で「その雰囲気までも記録する」と言えばいいのでしょうか…うまく言えませんがすごいですw
そしてシャドーに対する補正が良くて、逆光でのポートレートでも顔の明るさと背景の露出がちょうどいい感じに出ます。
35F2から35F1.4に買い替えた時以上に感動がありました。
AFも全然遅くありません。安心して56F1.2にいってください♪
書込番号:23048978
3点
ちゃんとした記録に残す写真撮るならスタジオ行ってプロカメラマンに撮ってもらったら
今の時代スタジオアリスとかあるんだし、そうでなくても地元のチョットしたスタジオ持ってる写真店で撮ってもらうのが1番
子供の成長ばかりでなく、家族と一緒に写ってる写真撮っといた方が良いですよ
ココでアドバイスしてる連中はレンズの事ばかり言ってるけど、肝心なのはそこじゃないのに
お子さんの笑顔と照明が大切
プロはお子さんの笑顔を作り、その決定的瞬間を逃さず写真撮ります
しかもキチンと光が回ってる環境で
神社で御自身が撮るにしても照明が大切です
アマチュアが撮るには開放じゃなくて、レンズ絞って撮るのがピント微妙にズレるのをなるべく防ぐ方法ですから
しかもフジってシンクロスピードどんなもんですかね
1/250とかあるんですか?
安いカメラだと1/160しかないから目つぶり防止とか微ブレに弱い
レンズよりGN40ある外付けフラッシュ買ったほうがマトモな写真撮れますよ
書込番号:23049770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ココでアドバイスしてる連中はレンズの事ばかり言ってるけど、肝心なのはそこじゃないのに
レンズについての質問なのでいいんじゃね?誰もスタジオアリスのことなんか訊いてねえし。
書込番号:23050275
17点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/05/09 21:35:43 | |
| 0 | 2020/11/21 11:48:14 | |
| 7 | 2020/09/29 17:15:33 | |
| 12 | 2020/09/10 16:28:33 | |
| 3 | 2020/03/18 21:11:43 | |
| 16 | 2019/11/16 11:26:26 | |
| 5 | 2018/06/20 21:20:23 | |
| 10 | 2018/02/17 22:47:51 | |
| 16 | 2017/07/07 7:43:17 | |
| 9 | 2017/05/14 20:45:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo71/user70609/0/e/0e2550f01f43a0546382cfbd88205ce9/0e2550f01f43a0546382cfbd88205ce9_t.jpg
)




