『このレンズのAFについて』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]

  • 焦点距離76mm相当(35mm判換算)、開放F値2.0の中望遠レンズ(ミラーレス一眼デジタルカメラ「Xシリーズ」用)。
  • 小型軽量(200g)で、「X-Pro2」の光学ファインダーをのぞいた際のケラレを最小限に抑える。
  • 堅牢性に優れた金属製パーツを全面に用い、防塵・防滴・-10度の耐低温構造を採用している。
最安価格(税込):

¥57,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (1製品)


価格帯:¥57,480¥64,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:60x59.4mm 重量:200g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]の価格比較
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]の買取価格
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]のレビュー
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]のオークション

フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]富士フイルム

最安価格(税込):¥57,480 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]の価格比較
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]の買取価格
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]のレビュー
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]のオークション

『このレンズのAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]を新規書き込みフジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズのAFについて

2017/06/11 17:56(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]

スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件 フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

お世話になります。

この度、XF56/F1.2を下取りに出して、本レンズを購入しました。

噂の通りXF56より寄れて、ボケも思ったより綺麗で、安心の防塵防滴なので、使い勝手はいいのですが、AFのみ思ったより遅く(XF23/F2に比べ)、音も思ったよりうるさいです。

色々なレビューを拝読してますが、こうした事例が少なく、Amazonさんのレビューで一件、似た仕様の方がいらっしゃいました。

本レンズは、レビューが少ないため、これが仕様なのか個体差なのか、イマイチ分かりません。

メーカーに問い合わせるにも、不具合なのか?微妙なところなので、問い合わせるに躊躇しています。

本レンズをお使いの方、またはレンタルで使用された方、お店で試した方など、レンズの所感を教えて頂けると有難いです。

何卒、よろしくお願い致します。

ちなみに、写りは文句無しに気に入っています。

書込番号:20959516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/06/11 21:50(1年以上前)

TM1975T2さん、こんばんは。
ホタル撮影から帰宅中です。

XF23mmF2も、XF50mmF2も借りて使ってみましたが、普通に撮ってる分にはAFが遅いとは感じませんでした。
ただ、最短撮影距離付近でのみAFが合いにくいかなと感じました。

書込番号:20960216 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2017/06/11 22:05(1年以上前)

>TM1975T2さん こんばんは

私もこのレンズの写りを気に入ってます。ボケも良いですよね(*^^*)

・AF速度
動画で比較するとよく分かるのですが、XF50mmF2 R WRはXF23mmF2 R WRに較べると確かにAFは遅いです。

それもそのはず、フジ公表によるとXF23mmF2はAF速度表記のレンズ中、最速の0.05sとなっています。以下 XF16-55mmF2.8 R LM WR(0.06s)>XF35mmF2 R WR(0.08s)>XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR(0.10s)>XF16mmF1.4 R WR(0.11s)>XF90mmF2 R LM WR(0.14s)。

上記以外のレンズ(XF50mmF2 R WR含む)については、残念ながらAF速度の数値表記はみつけられませんでした。
個人的にはXF90mmF2 R LM WR>XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR≧XF50mmF2 R WR>XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS と感じていますし、実際XF50mmF2 R WRのAFは動体にも十分実用的で、AFが遅いという認識は全くありません。

・AF音
私のXF50mmF2 R WRですが、動画で使う分には全く気にならないレベルです。
製品紹介のHPには「静音かつ高速なAF」を高らかに謳っていますので、例え個人的な感覚であっても「遅いAF&気になるAF音」はいただけません。フジは製品の個体差が大きいメーカーなので、AF音が気になるようでしたら交換するのが良いと思います。もしかしたらAF速度にも影響してる可能性だってありますよね。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf50mmf2_r_wr/features/index.html

書込番号:20960281

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件 フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]の満足度5

2017/06/12 12:09(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

お返事が遅くなりまして、申し訳御座いません。
撮影の帰宅中でのレスポンス、大変恐縮です。
ありがとうございます。

なるほど!
AFに関しては、XF23/F2に劣るということはなく、最短撮影距離付近の迷い以外は、問題ないということなんですね!

私の感覚の問題と思っていましたが、どうも個体差な気がして来ました。

一度、メーカーに問い合わせてみようと思います。

書込番号:20961456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件 フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]の満足度5

2017/06/12 12:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

薔薇 シュワルツマドンナ

バラ園

薔薇 マルコポーロ

バラ園

>アルノルフィニさん

お返事が遅くなりまして、申し訳御座いません。
大変分かり易いAF速度の比較の詳細、ありがとうございます。

アルノルフィニさんもXF50/F2を所有されているということで、また写りを同じように感じる方がいて、嬉しく思います。

*AF速度
アルノルフィニさんの感覚では、XF50-140に近いものがあるのですね。

数値から想定しても、決して遅い部類には入らないということになりますね。

*AF音
実はこれが一番違和感を感じていまして、大袈裟にいいますと、XF35/F1.4より気になるレベル(大きさ)になります。

仰るように
>製品紹介のHPには「静音かつ高速なAF」を高らかに謳っていますので、例え個人的な感覚であっても「遅いAF&気になるAF音」はいただけません。

メーカーがそのように謳っているのなら、決して「静音」とは程遠いと感じます。

ですが、アルノルフィニさんの個体は、気にならないレベルということで、自身の感覚というよりは、個体差な気がして来ました。

一度メーカーに問い合わせしようと思います。

回答が来ましたら、またご報告させて頂きます。

※一応写りに問題ないか、作例を貼らせて頂きます。

書込番号:20961553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件 フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]の満足度5

2017/06/15 12:46(1年以上前)

昨日販売店に送りチェックして頂くことになりました。そこで不具合があれば、メーカー送りで、2〜3週間かかるとか…。

このレンズ高評価なだけに、腰を折られた感じで残念です。
http://digicame-info.com/2017/06/xf50mm-f2-r-wr-2.html

また詳細が分かりましたら、ご報告致します。

書込番号:20969249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/06/16 16:44(1年以上前)

このレンズのレビューが出てますが絶賛されています。

http://digicame-info.com/2017/06/xf50mm-f2-r-wr-2.html

書込番号:20972116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ezogeekさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/17 01:13(1年以上前)

どうもこんばんは
私もXF50mmを所持していますが確かにAF音はうるさく感じます
XF35f2と比べると軽いシャッシャッという音が神経を削ぎますが仕様だと思うしかありませんね

書込番号:20973295

ナイスクチコミ!1


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件 フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]の満足度5

2017/06/17 05:47(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

はい、私もデジカメinfoの記事を拝見(グラフ)して、レンズの良さを感じました(^ ^)

書込番号:20973425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件 フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]の満足度5

2017/06/17 05:51(1年以上前)

>Ezogeekさん

おはようございます!
レスありがとうございます。

Ezogeekさんのレンズも同じようなAF音があるということで、やはり仕様なのでしょうか?
あまり神経質にならないで、仕様ならそれで諦めよう思います…。

しかしFUJIのいう静音って…。

書込番号:20973430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/06/19 22:05(1年以上前)

もし、どうしてもAFが遅いと感じられるなら、フジお得意の個体差かも知れませんから、メーカーに調整に出されてはいかがでしょう。

書込番号:20980623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ezogeekさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/19 22:12(1年以上前)

私も絞り羽根の音が気になり調べたのですが
youtubeの海外レビュー動画でも電源on/offの際に音が聞こえたので個体に差はあれど仕様なんだと思います

何回か外で使用しましたが意外と気にならないものでしたので
使っていく内に慣れるのが先決かと思います

こういった部分の性能は富士フィルムではある程度目を瞑らなければいけませんね

書込番号:20980655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件 フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]の満足度5

2017/06/20 12:48(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

レスありがとうございます!

はい、仰るように、販売店からメーカー送りになりました…。
これが仕様なのか?不具合なのか?知りたいです。

書込番号:20981940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件 フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]の満足度5

2017/06/20 12:55(1年以上前)

>Ezogeekさん

レスありがとうございます!

なるほどyoutubeの動画との比較では、音はあるということで、やはり仕様なのでしょうかね?

気にならないといえば、確かに外で撮るぶんには、私も気にならなかったです。

ただ私が神経質だけかもしれませんし、固体差の大きいメーカーですから、何もなければ仕様と思って使いたいと思います。

書込番号:20981964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件 フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]の満足度5

2017/07/02 14:38(1年以上前)

機種不明

>モンスターケーブルさん
>アルノルフィニさん
>Ezogeekさん

goodanswer及び、解決済みが大変遅くなりまして申し訳御座いません。

本日、本レンズがメーカー点検から帰って来ましたので、結果報告と共に、解決済みとさせて頂きます。

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

goodanswerに関しては、アドバイスを下さった3名の方をgoodanswerにさせて頂きました。

点検の結果は、写真記載の内容にあるように、異常無しという結果でした。他の個体と比較しても、差異は無かったということです。

単に私が神経質だったということですね…。

これがFUJIFILMのいう静音なら、我慢して使いたいと思います。

大変お騒がせ致しました。

書込番号:21013364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件

2017/07/05 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>TM1975T2さん
XF23mmF2を購入して良かったので、こちらのレンズを購入したんですが、XF23mmと比べるとやはり遅いなぁというのが第一印象です。
XF35/F1.4のガガガっといった音より音が大きいというのは異常に思えます。ビビーといった音がしてXF23mmよりはうるさいかも知れませんがそんなに差は感じませんね。
このレンズ、スゴく気に入ってます。
個人的に他のF2シリーズの写りとちょっと違う感じがします。開放で撮って感動しますし、なんか写りが優しい感じです。(XF35mm、XF23mmは線が太く感じることが多い)

書込番号:21020602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件 フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]の満足度5

2017/07/07 07:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>けまりんさん

レスが遅くなりまして、申し訳御座いません。
レスと参考になる作例ありがとうございます!

やはりけまりんさんも同じように、XF23/F2と比べると、AFの遅さを感じるんですね。

AF音に関しては、最初に使った環境が無音状態でしたので、音の大きさが際立ったのだと思います。
いざ撮影すると気にならないので、単に私が神経質なのだと思います。
ただ、以前所有していたXF35/F1.4より大きいというか、気になる音です。

色々と気になりますが、けまりんさんの仰るように、写りは大変気に入っています。
開放でもシャープですし、XF56より寄れて使い易いです。
あと確かに、線の太さは何となくXF23/F2より細く、硬質な写りではないように感じます。

書込番号:21024578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]
富士フイルム

フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]

最安価格(税込):¥57,480発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [シルバー]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング