プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (789物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
福岡近郊の一戸建てに住んでますが、プリウスPHV充電のための200V工事をしたいのですが、どれくらい費用がかかるものか
ご存知の方教えてください。
書込番号:20744237
36点
>KIぺこさん
「PHV 200V工事 福岡」などで検索すればたくさん出てきます。
配電盤から200Vコンセントまでのケーブルの距離にもよりますが、標準的なPanaのコンセントを利用するとした場合、高いとこで10万程、5万程で工事可能と言っている業者もあります。
まずは、何社か問い合わせをする事をお勧めします。
私の街では街の電気屋さんでも出来ると言うとこがありました。
分電盤まで200Vが来ている条件で、分電盤内に空きがある事、なければ横に200Vの分岐+漏電ブレーカーを設置して、ご希望のとこまでの距離でコンセント設置となるでしょうね。
書込番号:20744262
9点
旧 PHVを購入した5年前にディーラーの紹介でトヨタホームで工事をしました、充電ポートもいろいろなタイプがありますが私は一番スタンダード(価格が安い)にしました、当時で10万円くらいでしたが、これも配電盤(ブレーカー)の位置から充電ポート設置場所(基本のメートル)を超えると金額が変わります。私の場合配電盤の外が駐車場だったので基本工事金額でおさまりました、
基本金額の安い業者で見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?
業者によっては基本金額の設定は安くても見積もりを取ればお宅の状況ではこの金額になりますと言って高い金額になるかもしれませんからね。
新型PHV発売日に契約して6月納車、楽しみです。
書込番号:20744416 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>KIペコさん
私も福岡です。
昨年28度は6月〜1月末まで福岡県から福岡市次世代自動車普及促進事業補助金(平成28年度)
「電気自動車:車両本体価格の1/20で上限10万円
プラグインハイブリッド自動車:車両本体価格の1/20で上限5万円
急速充電設備:設備購入費とその設置に必要な工事費等の1/2で上限20万円
普通充電設備・充電コンセント:設備購入費とその設置に必要な工事費等の1/2で上限10万円 」
私は急速充電設置は6月まで待とうか検討中です。
書込番号:20744751 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
急速充電、普通充電(100V)、普通充電(200V)の区別ぐらいちゃんと理解してPHVを買っていただきたい。
普通の個人が急速充電器を設置することは考えにくいですが。
書込番号:20744798
16点
急速充電設置なんて数百万かかります。200vコンセントは数万円です。
書込番号:20744852 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご指摘有難う御座います。
急速充電設置では無く普通200vの事でした。
無知で誠に申し訳御座いません。
書込番号:20744871 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ra-menネギ抜きさん
福岡市の29年度の補助はどうなるかですが、28年度分でも充電器の設置に対しての条件は
"1施設あたりの駐車スペースが5台以上ある福岡市内駐車場を管理または所有している市税の滞納がない個人又は法人"
ですから、個人の自宅の充電設備に補助金は出ません。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/ondan/hp/ev_hojo_2016.html
車両の購入関しては28年度分では5万円出たので、これでEVコンセントは設置できるかもしれません。
書込番号:20745682
7点
>らぶくんのパパさん
ご教授有難う御座います。
そう言う事なのですね。。。
勉強になりました、有難う御座います(^_^)
書込番号:20745891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
建屋と車庫が離れており、配電盤から設置場所まで約30mあります。
更に配電盤には空きが無く、隣に専用ブレーカーを設置し、部材は30A対応のものですが、それでも約5万円です。
書込番号:20746022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いろいろ調べましたので参考にしてください
最低限必要なもの、分電盤に遮断機付きの200V,20A空きがあると仮定すると(プリウスは16Aなので20Vが最低条件)
露地コンセント、パナソニックのWC4322
スペーサーWK9805
電線VVF200V3芯 2mmか2,6mmを10メートル
絶縁付き端子
露地の部分を保護する電線のカバー
以上が基本の品物です 大体合計7000円〜9000位かかります(アマゾンを主に利用)
問題は都合のいい分電盤の空きがあるかどうかです
ないともっと部品代がかかりますね
ちなみに私のところは機械室の分電盤に空きがありましたので利用するつもりです
なんで空きがあったか私にも不明です、今回利用できないか調べたらあったのでびっくりしました
もちろん知り合いの業者に部品提供して安くしてと頼むつもりです
なお、鍵を付けるともっと部品代は高くなります
書込番号:20746707
4点
>ラッキー号さん
そのまんま空いているブレーカーだと100v用のものもあるので要注意ですよ
機械室だから200vも対応してると思いますけど
書込番号:20748022
3点
200V20A 単相です
なお、200V15A 100V10A
の空きまであります。
何でこんなに空きがあるの?ってのが正直な気持ちです
書込番号:20749238
1点
PHVのバッテリ容量だと、家庭充電にはうってつけ。
200V20A以下の充電コンセントは、大抵の自宅で容易に設けることができると思います。
住宅の電気工事屋さんに頼めば数万以下でしょう。
分電盤の予備ブレーカーを使って、屋外まで適当にVAケーブルをはわすだけ。
ついでに、24時間タイマーを箱に入れて付ければ、深夜充電も設定できます。
また、PHVは自宅に充電コンセントが付けられなくても、特段の問題には値しないでしょう。
毎日の数キロWHの充電電力は、毎日100円程度のことで、代わりにエンジンで充電しても普通にEV走行できる値かと思います。
HVよりはトータルで快適に走れでしょう。
書込番号:20750513
7点
「ついでに、24時間タイマーを箱に入れて付ければ、深夜充電も設定できます」・・・・
これは必要ありません、PHV側でタイマー充電機能が標準装備です。嬉しいですね。
書込番号:20750769
3点
タイマーをつけると、日中は通電しません、そのかわり深夜電力料金が適応されます(割安)
電気温水機がついていると、必ずタイマーがついています(封がしてあります)
エネファームとかも同様です(深夜電力で運転)。
書込番号:20751024
2点
>nsxxさん
いまどきそんなシステムがあるのですか?
当方オール電化で電気温水器は夜間23:00〜07:00にオンになるように設定されて安い深夜電力を利用していますが、マイコン電気メーターで時間帯別に電気料金が計算されるだけで昼間でも通電してます。
子供たちが全員帰省してくると夜間だけではお湯が足りなくなるので、時間外でも通電してお湯を沸かすこともあります。
リーフも当然ながら車のタイマー充電で23:00〜07:00で充電されるように設定していますが、昼間でも必要に応じて充電可能です。
23:00〜07:00以外に通電できなかったら役に立ちません。
書込番号:20751104
5点
福岡県は200Vの設置費用は10万円くらい補助してくれますよ♪
自分は設置サービスと言われ、もう申し込みしました。
補助金も5月から20万円になるのですが、今納車しても本来は10万円なのですが5万プラスの15万円補助金でますよ♪
自分は値引き25万円+補助金15万円+200V設置費用10万円とかなりお得に購入できました。
気になれば福岡トヨタにお尋ねください。
書込番号:20762051
4点
>KIぺこさん
施工方法や設置場所でかなり違いはありますが。
約3万円位〜5万円位が妥当だと思います。
我が家の場合リフォームをした時 IHの配線を軒天から外に出しフリーボックスを解して室内に配線していましたので そこから配線しました。ちょうど外はカーボートなので配線も短く材料費もコンセント以外ほとんどかからす1万円もかかりませんでした。
時間帯契約なので IHも11時以降使わないし 仮に日中でも IH 3000W箇所だけ使用するなら充電兼用で使ってもフレーカーは落ちないので大丈夫です。
100Vは13時間一晩かかりますが200Vなら2時間半 ちょっとした時間で充電できるので最高です。
はや目に付けたほうがいいですよ。電気代は半額だし。
書込番号:20766212
4点
>クルニャンZさん
単相3線100Vは UOW(黒白赤)の三本で構成されています。
通常100V家電は UO WOで片層づつ使用しています。
単相200VはUWの2本を使います。
UO・WOそれぞれ500Wづつ使えば使用量は1000Wになります。
UWで500W使用すれば1000W使用できます。
UO・WOで使用してもUWで使用しても電流は一緒です。
実際使用量をメーターで確認してみましょう。
PHVを2時間半待機電力を含めても5kWも使用していません。
書込番号:20767627
6点
ちょっととんでもない勘違いをしている方がおられるようですね。
書込番号:20767767
10点
>かたぎ335さん
きちんと調べてから返信しましょうね。
書込番号:20767871
3点
こういう完全に思い込んでいる方には何を言っても無駄ですね。
ボルト、アンペア、ワット
何ボルトだろうが8kw充電するには8kw必要
100V x 80A 200V x 40A
電気料金はワット課金なんだから基本一緒です
厳密には効率の違いなどでわずかな違いはあると思いますが。
書込番号:20770647
10点
>ちょっととんでもない勘違爺に思われているので
電気の流れと軽量計の仕組みを簡単に解説します。
↑でも書きましたが>単相3線100Vは UOW(黒白赤)の三本で構成されています。
ではなぜ>UO・WOで使用してもUWで使用しても電流は一緒なのか?
通常 黒104X 白0X 赤105X位で流れています。
何も使用しなければ電流は0Wです。
ドライヤー500Wを黒線と白線で使用します 黒線→500W 白線→500W流れます。
電子レンジ 500Wを赤線と白線で使用します 赤線→500W 白線→500W流れます。
軽量計は2000W感知しています。単相三線100Vは 100/200規格になっていますので
実質1000Wになります。
IHクッキングヒーター2000Wを黒線と赤線で使用します黒線→1000W赤線1000W 白線→0W
もうお分かりいただけたでしょうか?軽量計は2000W感知しています。単相三線100Vは 100/200規格になっていますので
実質1000Wになります。
実際使用量をメーター検針票などで確認してみてください。
我が家の電気料金です。
時間帯 エコキュート1500W 6時間稼動で30日→270kW(200V=540W)待機電力43kW1時間当たり約200W
1500W×200Vにすると実質600W位になりますが200Vだと半分で済みます。
書込番号:20770744
4点
やっぱりこういう方は自分がどこかで勘違いしているのかなっていう考えには及ばないようですね。
やればやるほどご自分が恥ずかしくなりますよ。
電流は0Wです!なんて書いている時点で・・・。
ボルト、アンペア、ワット、関係をもう一度整理することをお勧めします。
消費電力の話をするにあたって、引込配線が3線であるとかは関係ありませんが、あえて言うなら、
中性線の電流は計測しません。R相とT相の差が流れるだけですので意味のある数字ではありません。
R相だけで500w(5A)使っているなら500w、このとき中性線には(5A)流れています。
T相でも同時に500w(5A)使ったなら500w、このとき中性線は(0A)です。足して1000wです。
W(ワット)とA(アンペア)をもう少しご理解ください。
V(ボルト)xA(アンペア)で出てきた結果のW(ワット)に再度V(ボルト)のことを考慮する必要はないのです。
最後の一行は全く理解できません。
その上の計算式がすべてです。(それはあっていると思います)
書込番号:20770868
14点
何を言ってもムダだと思いますよ
電力会社に確認してもらうのが一番だと思いますが聞く耳持たずではしょうがありません
書込番号:20771046 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
理解できないのならしょうがない
PHVを100Vで満充電すると600W×13時間以上かかります。
200Vで充電すると1600Wで2時間半です。
事前に通常使用している電気量を調べておき(例えば2時から5時までとか)
空になっているPHVをこの時間帯で満充電します。このとき同じ時間を測定します。
通常使用している電気量を引くと約4kWになります。
太陽光発電の付いている住宅は日が落ちてから測定してみてください
もう1つちなみに 200V 30AブレーカーでIH3000Wヒーター 8割で×2口と魚焼き1200Wが同時に使えます。
こんな事を試してから返事を書きましょう
書込番号:20771154
4点
電力会社で確認しているので間違いありませんよ。
手続きもしているし
書込番号:20771193
5点
こんにちわ!当初の200V工事の費用についてお尋ねしたものです。業者の見積もりがでましたので報告します。
200Vコンセントが95千円、床下配線工事で51千円の見積もりで、消費税を加算し158千円となりました。
当初、ディーラーから費用は102千円まで見ますと言われ、その範囲で出来ればいいかなと思っていましたが、ちょっと甘かったようです。
なお、電力会社へは特段の届け出等は必要なく、ブレカーが充電時に頻繁に落ちるようであれば契約アンペアを変えてくださいとのことでした。
書込番号:20771222
1点
やっぱりW(ワット)とA(アンペア)を混同されていますね。
100Vでの充電は6Aであり600Wです。
200Vでの充電は16Aであり3200Wです。
100V6Aつまり600W x 13時間 = 7.8kW
200V16Aつまり3200w x 2.5時間 = 8.0kW
まさか200V30Aブレーカーを3000Wだと思ってませんよね?
ブレーカーポイントは6000Wですよ?
3000 x 0.8 x 2 + 1200 = 6000
ギリですがいけますよね?
例えばこんなページを読んでもアンペアとワットの関係がわかるでしょうか?
http://sustaina.me/?p=1890
電気は水に例えられます。
10Lのバケツをいっぱいにするには、どんな入れ方(太いホースとか、細いホースとか、勢いよくとか、ゆっくりとか)をしても
結局10Lの水をもって満タンになります。
電気料金は何リットル使ったかの課金ですので10L分の課金になります。
200Vだろうが100Vだろうが8kWのバケツ(バッテリー)を満たすには8kWの水(電気)が必要で、電気料金は8kW分の課金になります。
ちなみに、空になっているPHVを満タンにするといってもカタログ通りの8.8kWが必要ではありません。
約70%辺りかと思われるので6kW強ぐらいが実際の電気使用量かと思われます。
本当に恥ずかしいレベルのようで、他の方にも迷惑になると思いますので、これで終わりにします。
書込番号:20771240
16点
>KIぺこさん
こんにちわ。
うわー、その工事費って高くないですか?
もう少しスペックを教えてほしいのですが・・。
例えば、ブレーカーは2階にあって、ケーブルが延べ何mで、どんなコンセントタイプとか、特殊仕様がある・・とか。
お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。
書込番号:20771276
2点
>KIぺこさん
よそ道に脱線している間見積もりが出たのですね。
158千円は高すぎますよ。よその電気工事屋さんにも当ってみてください。
壁用防水コンセントなら5千円しませんよ。
ポール型でしょうか? コードも結構長いので壁用防水コンセントでいけると思いますが。
それでも6万円くらいでしょうか?ちょっと高いかな
ちなみに我が家は5000円でした。何時も頼んでいる電気屋さんなのでご祝儀相場です。
書込番号:20771326
4点
なんだか電験3種の問題になっています。
希望として70%程度充電するとして100V10A(1kw)の仕様になっていれば8hr程度で満充電になると思います。これだと電気工事不要なのだがな〜。
PHVがなぜ6Aの仕様にしたのか分からない。
普通のコンセントは15A/125V仕様だから10Aの連続使用には耐えれると思うが。
書込番号:20771331
0点
>KIぺこさん
屋外用EVコンセントで定価3500円です。
漏電ブレーカーや配線等の部材一式で1.5万程度に工事費数万ですね
何が9.5万なのでしょうね?
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/elseev/EVplug.html
書込番号:20771375
0点
200Vコンセントセット(本体+工事費)で95千円、床下の配線で51千円なのですが、コンセントだけだと3500円なのですね。
ショックでした。結局55千円で取り付けたとなりそうです。(これも高いようですが。)
充電工事は102千円までディーラーでみるということでしたが、ディーラーはここまで読んでいたのでしょうか?
書込番号:20772401
0点
>KIぺこさん
部材費はおおよそ分かるものの、工事費は千差万別です。家の構造、車庫の配置、その他諸々、要は何人で何時間かかるか、電気工事以外に大工さんなど呼ぶ必要があるとかで大きく変わりますね
書込番号:20773173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIぺこさん
5万5千なら妥当ですね
以前お付き合いしていた電気屋さんはエコキュート設置などは5万円位でしたよ
200Vで使うと電気代は安くて済みますから
私が実験しても信頼性はまったくないと思いますが。
1600W以上発電で無軽量です。
瞬間最大発電量は2000W前後です。
エネルギーモニターが付いていればはっきり解るのですがね
無軽量は売っているとき 動作は買っている時
何も付いていない時は電気が流れていないときです。
書込番号:20773827
3点
>koujiijiさん
[私が実験しても信頼性はまったくないと思いますが]・・・何の実験ですか?
過去の書き込みを読んでも勘違いされていませんか。
軽量は計量では、100Vと200Vは同じ料金です。料金は電力量Kwhです。
書込番号:20773990
5点
1600Wで無計量と言う事は、200Vで充電中は1600Wしか使用しない事になります。
間違っても3200Wは発電しませんから
書込番号:20774111
2点
>koujiijiさん
PHVの充電設定で、充電電流の項目を8Aに設定されてはいませんか?
もし、8Aで設定されていた場合、充電時の電流が最大で8Aに制限され、1600W消費となります。
書込番号:20775205
3点
時間帯表示と左下のシールの意味を考えないと恥ずかしいような気もします。
少しは人に話に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
いろいろご説明しましたが、ご自分に都合の悪いこと、納得したくないことはスルーですか?
普通の会話のやり取りができる方かと考えましたので(アイコンなどから)丁寧にご説明したつもりです。
あなたが200Vだったら電気代半額です!などと言ったことを信じられた方が馬鹿を見ることが我慢なりません。
ブレーカーの仕組みも電力量計の見方、W、A、V、ついでにWhもご理解していない方が、
講釈なんて垂れるものではありません。
一度、思い込みをリセットされることを切に望みます。
書込番号:20775265
11点
PHVの充電設定で、充電電流の項目を8Aに設定されてはいませんか?
もし、8Aで設定されていた場合、充電時の電流が最大で8Aに制限され、1600W消費となります。
PHVの充電設定はないと思います。又半分設定などもありません
2時間半充電で
満充電走行距離も57.8kと8kW以上の充電量です。
人を批判するのはかってですが自分で発電量を試してから
人を批判しいはいかがでしょうか?
書込番号:20775688
2点
>koujiijiさん
下記はプリウスPHVの取扱説明書(プラグインハイブリッド車)の抜粋です。
8Aに設定する方法が記載されています。
用語の使い方もおかしい、発電量、充電量がごちゃごちゃです。
少しは貴殿で調べて書き込みしましょう。
------ page122 2-2. 充電について -------
200V での充電時に家庭のブレーカーが落ちる場合は
マルチインフォメーションディスプレイの「車両カスタマイズ」設定で、充電電
流の上限値を変更することができます。
※1
画面でメーター操作スイッチの / を押して
(車両カスタマ
イズ)を選択し、 を押す
メーター操作スイッチの / を押して「充電設定」を選択し、 を押す
「充電設定」画面が表示されます。
メーター操作スイッチの / を押して「充電電流」を選択し、 を押す
「充電電流」画面が表示されます。
メーター操作スイッチの / を押して「8A」を選択し、 を押す
充電時の最大電流が 8A に制限されます。
書込番号:20775958
8点
>koujiijiさん
毎回楽しんで読んでいます。
あなたの持論を早く!
書込番号:20776138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
200V での充電時に家庭のブレーカーが落ちる場合は
そんな配線は誰もしないでしょう
8Aで充電したとしたら2時間半で満充電は出来ませんよ
誰が考えても解る話です。
書込番号:20776640
3点
>koujiijiさん
[そんな配線は誰もしないでしょう]・・・・配線の問題でなくブレーカーの容量の問題です。
「8Aで充電したとしたら2時間半で満充電は出来ませんよ誰が考えても解る話です。」・・・
誰が考えても解る話を貴殿は理解していません。
これ以上ぼろを出さないようにしてください。
書込番号:20776716
5点
とにかく PHVをバッテリーを空にしてから2時間半満充電して
使用電力を測定すればわかります。
この続きは 必ず自分で測定してからにしてください。
書込番号:20776770
4点
(時間帯表示と左下のシールの意味を考えないと恥ずかしいような気もします。
少しは人に話に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?)
時間帯は1でも2でも無計量の点灯は一緒です。
書込番号:20776942
4点
では、まずブレーカーのご説明が間違っていた件についてのお考えをいただけませんでしょうか?
中性線の電流など計測していません。(意味がないからです)
R相とT相の使用電流が均衡した場合(貴方様のいうところの赤線側で500W、黒線側で500W)は
中性線には電流(貴方様のいうところの白線に1000W)は流れません。2000W検知してそれを100Vだから半分?
なんてことは絶対にないのです。
これでもまずご自分の説を考え直す気にはならないですか?(とりあえずPHVの話は別にして)
200Vで電気代半額ならばすべての家電が200V製品を出してくるのが当たり前だと思いますがどうお考えですか?
クーラーやIH製品、200Vはパワーのいる一部の製品にしか利用されません。
家じゅうの家電を海外仕様の200V家電にされたら電気代本当に半額になりますよ???
書込番号:20777105
8点
>koujiijiさん
1.充電電流の項目を8Aに設定されてはいませんか?
・・・・・確認されましたか?
2.とにかく PHVをバッテリーを空にしてから2時間半満充電して使用電力を測定すればわかります。
・・・・・条件は200Vの16Aですか200Vの8Aをどちらの設定ですか?
同じ2時間半充電すれば16Aの設定では満充電量になるでしょう。
8Aは16Aの半分の充電量になります。
こんなこと計測しなくとも理論的に計算できます。電気は数学です。
>かたぎ335さん の書き込みを再読してください。
書込番号:20777156
6点
ひとつずつ説明していきますか?
【では、まずブレーカーのご説明が間違っていた件についてのお考えをいただけませんでしょうか?】
ブレーカーは 電力ブレーカー漏電遮断機は50aは50aです。主幹ブレーカー 主幹開閉器(漏電ブレーカー)は倍の能力があります。
【中性線の電流など計測していません。(意味がないからです)】
計量計はU・O・W(黒白赤)の三本を測定しています。
【R相とT相の使用電流が均衡した場合(貴方様のいうところの赤線側で500W、黒線側で500W)は
中性線には電流(貴方様のいうところの白線に1000W)は流れません。2000W検知してそれを100Vだから半分?】
R相とT相とはいいませんがまあいいか
UとWはそれぞれ100Vづつ流れています。一本だけでは使用出来ないので白線(O) と繋ぎます。
それが100Vコンセントです。コンセントに電化製品を差し込むと白線にも電気が流れます。このとき
100Wなら10A同じ量の電気が流れます。白線を剥いて触ってみてください。完全に電気は流れています。
【200Vで電気代半額ならばすべての家電が200V製品を出してくるのが当たり前だと思いますがどうお考えですか?】
もともと単相2線(100V一本)100Vだったのですが近年電化製品の普及で100Vを2本にして大量の電気を使えるようにしたと思います。
【200Vで電気代半額ならばすべての家電が200V製品を出してくるのが当たり前だと思いますがどうお考えですか?】
ある程度のkW数例えばエコキュート1500W→3000W IH→3000W エアコン2000W→4000W
蓄熱暖房3000W→6000Wなど消費電力の高い家電製品を対象にしていると思います。
【クーラーやIH製品、200Vはパワーのいる一部の製品にしか利用されません。
家じゅうの家電を海外仕様の200V家電にされたら電気代本当に半額になりますよ???】
そうですね 半額になりますね。しかし100Wの電化製品を200V対応にする必要性はありますか?
消費電力の多い製品を200V対応にする事で少ない電流で使用する事ができると思います。
6KVA(6k契約・60A)で200V製品を3000W→6000Wと100V家電製品2000W使用してもブレーカーは落ちません
但し100V家電製品を6000W使用するとブレーカーは落ちます。ちなみに分電盤で小分けしている。ブレーカーは20Aなら2000W以上でブレーカーは落ちます。
以上です
書込番号:20777412
3点
1.充電電流の項目を8Aに設定されてはいませんか?
疲れる
【・・・・・確認されましたか?
2.とにかく PHVをバッテリーを空にしてから2時間半満充電して使用電力を測定すればわかります。
・・・・・条件は200Vの・・・・・確認されましたか?】
16Aでブレーカーが落ちるような工事はしていませんので8A設定する必要はまったくありません。
【 同じ2時間半充電すれば16Aの設定では満充電量になるでしょう。
8Aは16Aの半分の充電量になります。】
2時間半充電すれば16Aの設定で満充電量は解るんですか?
それなら8Aでは2時間半で満充電は出来ませんよ。
自分で確認してからにしてくださいね
書込番号:20777483
3点
やはりもう無理ですね。
>>200V製品を3000W→6000W
その機器(おそらくIHでしょうか?)に3000Wと書いてあるんですよね?
その機器は200V仕様なんですよね?
つまりそれは3000W以外の何物でもありません。
なぜ3000Wで200V仕様だから6000Wっていう換算をされるのかが意味不明です。
少なくともこの考え方ははっきり間違っています!
3000Wと書いてあるならば100Vだろうが200Vだろうが3000Wです。
200V x 15A = 3000W
100V x 30A = 3000W
言葉は合わせます。
白線の件は、私は赤、黒均衡しているときと書きました。
前の書き込みに書きました通り、赤のみ(もしくは黒のみ)に500W(例えば)使用しているときは
白に500W(そうは言いませんが・・・)流れます。
ただ両方の100Vを均等に使用しているときは白には”電流”は流れません。
ぜひ、”均等に使用している状態で”白線を剥いて触ってみてください。完全に電気は流れていません。
あと、どんな家電でもあくまでも最大W数を常に維持するわけではありません。
とにかくワットというのは ボルト x アンペア で出てきた結果ですので、
ワットに対して200Vだから倍に換算する という考え方は全くあてはまりません。
あと、いろいろな場面で必要以上に断言されていますが、
銀翼の奇術師☆さん mizumasaさん ご指摘の 8A設定の件も、”半分設定などありません”
と断言されていますが、その設定は実際には存在します。
もちろんそれがかかわっているかどうかは別にしても、
”あ、そんな設定あったんですね。でも確認してみたら16A設定で間違いありませんでしたよ”とか
一言お入れになった方がいいような気がします。
理論の話などしたくありませんが、貴方が理論を持ち出してきたのでご説明したつもりです。
このスレをお読みになっている方には無駄なスレ伸ばしお詫びいたします。
あくまでもシンプルに大まかな説明をさせて戴いたつもりでありますが、
説明は決して完ぺきではなかったと思いますし、多々のご指摘があろうかと思いますが、ご容赦ください。
最後に、koujiiji様におかれまして、ほんの一部分たりとも、
他の方や、私のご説明の中でご理解ご納得いただける部分はありませんでしたか?
書込番号:20777583
17点
>koujiijiさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
I 書込番号:20771154
I 理解できないのならしょうがない
I PHVを100Vで満充電すると600W×13時間以上かかります。
I 200Vで充電すると1600Wで2時間半です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A.上記の書き込みでは200V/1600W(8A)で充電すると満充電まで2時間半と理解しました。
今回の(書込番号:20777483)書き込みでは
2時間半充電すれば16Aの設定で満充電量は解るんですか? ・・・誰でも分かります。
それなら8Aでは2時間半で満充電は出来ませんよ。 ・・・・・・・・・・・・約半分の充電量でしょう、誰でも分かります。
ーーーーーーーーーーーーーー
B.8Aでは2時間半で満充電できないと書かれています。
AとBは内容が違います、自己矛盾していませんか?
都合の悪いことは「疲れるですか」
私も理解不足ですからもう少し頑張ってください、
楽しみな説明ですから。。。!
書込番号:20777710
9点
>koujiijiさん
皆様のとても丁寧な説明、もしかして本気で理解していないのですか?
書込番号:20777758 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もう諦めませんか?
koujiijiさんはどうしても聞き耳持たずのようですし説明するだけ無駄だと思います。
koujiijiさんが200Vで半額で充電できていると思われている事、その書き込みを信じてしまう人がいるかもしれない事、どちらも自己責任でいいではないですか。
書込番号:20777869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最大8A制限機能を見かけたときは、ほぅ、便利な機能だな〜と思いました。
35系PHVを充電しているときなのですが、ブレーカーが落ちないように、
エアコン、洗濯乾燥機、掃除機、充電の同時使用をしないよう気を遣いました。。。(ブレーカー40A)
さて、koujiijiさんが駆動バッテリーが空に近い状態から200Vで充電を行い、
2時間半で満充電になったという事でしたら、設定はMAX(16A)でしょう。
ただし、充電中はメーターで無計量(アナログでいえば盤が回っていない状態)と表示され、
発電出力が1600W近くとあった。。。と。。。
上記の環境で考えられるとすれば、メーターを見たときが満充電に近い状態での時では??と思いました。
満充電近くになると、充電で流れるアンペア数は下がってきます。
もう一つの可能性としては、駆動電池が約半分程度あった状態からの200V充電、かつ設定が8Aと言うものです。
これも満充電までは約2時間30分程度。
深夜電力契約等で昼に充電するより、夜に充電すれば電気代が半額♪と言うのは分かりますが、
100V充電から200V充電に変えて得できるのはほんの僅かなものです。
koujiijiさんご自身が、100V→200Vにすることで半分の電力で済み、電気代半額♪と思われるのは構いません。
ですが、それを掲示板にて間違った情報を正しいかのように書き込まれる事が良くありません。
正しくは、100V→200Vで半分の電流(A)で済むが、電力は効率を無視すれば変わりません。
書込番号:20778181
9点
>なおchinさん
rstはないよ RNT だね
>koujiijiさん
残念ながらまちがってますね
素直にもう一度電力会社に確認したほうがいいですよ
自分は自分でコンセントをつけたので(資格持ち)材料費だけで済んだけど
それでも点検口をつけたりしたので1万ほどかかったな
あと会社でも充電できるのだけど100vでの充電なので毎回ケーブルのコネクターを
付け替えるのがめんどくさい もう1本ケーブルがほしいな〜
書込番号:20778289
3点
>KIぺこさん
大変ご迷惑をおかけしております。
本題の200V工事費用についてがへんなほうに行ってしまって
これほど人を批判しても 誰一人充電にかかる消費電力量を測定しようとしない とても残念です。
これ以上の書き込みはやめる事とします。
興味があれば電流を測定してみてください。
全然関係のない話でKIぺこさんを巻き込んでしまって申し訳ございません。
書込番号:20778397
0点
>koujiijiさん
貴殿の言っている200Vで充電した場合半分の電気量で計量されている事が正しいとすれば、
自分が電力会社の社長なら、貴殿の家の電力計を正しく計量できるようにします。
さて、単相三線式の電力計の原理は黒線に流れる電流と赤線に流れる電流を測定しています。
そしてその和に単相電圧(100V)を乗じています。(簡単言えば)
ブロンデルの定理で間違いありません。
(1)黒線と赤線(両端電圧200V)にプリウスpHVを接続したとき(その他は接続しない)
黒線には16A、赤線にも16Aが計測されます。
この時の電力は100V×16A+100V×16A=3.2kwです。
2時間20分では 7.5kwh
(2)黒線と白線(両端電圧100V)にプリウスpHVを接続したとき(その他は接続しない)
この時の電力は100V×6A=0.6kwです。
14時間では 8.4kwh
(3)黒線と赤線(両端電圧200V)に2kwの負荷、黒線と白線(両端電圧100V)に1kwの負荷
が接続された場合、
黒線には20A、赤線には10Aが計測されます。
総電力は100V×20A+100V×10A=3kw これは2つの負荷の和 2kw+1kw に等しいです。
貴殿は赤線に流れる電流を評価していないと考えます。
それでも、貴殿が正しいなら、赤線と白線に100V用の負荷を接続すれば、いくら
電気を消費しても基本料金内で済むことになります。
書込番号:20778398
8点
素人レベルというより、小学校高学年の理科レベルの話ですよ。
>koujiijiさん
本当は自分の間違いに気づいているのでは?
このまま価格から去るのですか?
書込番号:20778924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>消費電力の多い製品を200V対応にする事で少ない電流で使用する事ができると思います。
電圧が上がれば電流が減るのはその通りなんだけど、電気料金は電力量で課金されているんで、消費電力(仕事)としては変わらない。まあ、こういう人がいるんで、節電器みたいな「電圧を下げても電化製品は動きます。30%電圧を下げれば30%電気料金が下がります」なんて詐欺も後を絶たないんだろうなあ。
書込番号:20779225
6点
一軒家の1階中央付近分電盤に200Vブレーカー増設、天井裏から壁を突き抜けて、配線を外壁伝いに玄関脇まで15m程伸ばし、
パナソニックWK4322Q(3500円)を付けました。材料費、人件費で39000円でした。ご参考までに。
書込番号:20782809
2点
関西電力管内など契約ブレーカーが無いところもあります。
そういうところでは家の中の主幹ブレーカーから必ず配線する必要もありません。
当方(関西電力管内)の電気配線はすべて電気メーター直後からです。
電柱
|引込み線
電気メーター
--宅内配線--主幹/分岐ブレーカー--各部屋配線
---オール電化用ブレーカー--電気温水器、IH等(10年以上前にオール電化で工事)
----EV用ブレーカー手元スイッチ-EVコンセント(3年前EV購入時に工事)
電気メーターと車庫の距離は1m程度なので配線は取り回し等で3mほどで済んでいます。壁に穴を開けることもありません。
地域や家の構造によってはごく簡単に200VのEVコンセントを設置することが出来ます。
近くの電気屋さんに聞いてみるのが一番ですね
書込番号:20783961
1点
>yyyytanakaさん
>らぶくんのパパさん
ほんと羨ましい工事費用です・・(>_<)。
私の所は5月納車なので4月中に200V工事を終えようと、電気工事屋さん数社に見積をとりました。
分電盤とコンセント設置場所の位置の関係で工事費用は10万円前後の見積となっています。
長方形の家のイメージで話しますと分電盤は2階で一番奥の端っこ、ブレーカ設置駐車スペースは1階の一番手前。
分電盤内に空きスペースは無く漏電ブレーカー兼用で隣に設置。
浴室天井裏から最短で外にケーブルを出す方法で屋外露出部分を含めると配線だけで25mと言われました。
見積には利用するパーツ類の説明と工数を詳しく示してくれていたので、数社見積っても費用的には大差はありませんでした。
ハウスメーカにも見積依頼をしてますが、まだ来ていなく、多分もっと高くなるかと想像してます。
(出来るだけ屋内配線を考えている様です)
10万くらいの失費は仕方ないかな・・。
任意保険料も上がるし後付けを考えているエアロパーツは、ちと先になりそうです(苦笑)
書込番号:20784463
0点
当方Panasonicの200Vコンセント設置を知り合いの電気屋さんにお願いしました。21,600円でした。平屋建て太陽光パネル設置済みなので60Aで分電盤に空きがあり、配線は8mでした。500q走行しましたがエンジンまだかかっていません。
書込番号:20785316
0点
工事費は、どんなコンセントをどこの場所にどう付けるかによって、かなり違ってくるでしょう。
高額なケースは
車庫が家から一旦独立していれば、金属配管に電線を通す工事になるかもしれないし、
防水箱に入れたコンセントを地上に独立設置する場合は、地下埋設配線をする場合もあります。
安価な場合は
チャーミー611さんのように、多分家の壁にコンセントだけを付けて、
そこまでAVケーブルで数m配線するだけなので、数千円の材料費+工費で終わります。
車庫の状態を見ないと正確には見積もれませんが、それが未定の場合は10万以上かかるなどと
ディーラーとしてはアッパー価格を提示するのが無難と予想します。
工事を安く上げるには、街の電気工事屋さんに来てもらって、
PHVの充電プラグを見せて付けるコンセントを決め、
安い配線ルートを探してもらうといいでしょう。
防水コンセントを木造住宅の軒下の壁に付ける程度なら、簡単な工事かと思います。
書込番号:20804250
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/889物件)
-
- 支払総額
- 210.7万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 181.7万円
- 車両価格
- 167.5万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 14.5万km
-
プリウスPHV S 純正HDDナビ バックカメラ スマートキー シートヒーター HIDヘッド ビルトインETC クルコン オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 地デジ
- 支払総額
- 91.0万円
- 車両価格
- 76.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 152.6万円
- 車両価格
- 144.8万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 11.1万km
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
14〜420万円
-
29〜298万円
-
55〜660万円
-
55〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

























