『オプションの100Vコンセントは安くて最高』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『オプションの100Vコンセントは安くて最高』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信7

お気に入りに追加

標準

オプションの100Vコンセントは安くて最高

2020/05/20 10:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:2079件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

ダメ押しのテストと報告になります。

PriusPHVの100V,1500Wコンセント(オプションの外部電源)から、次のとおり大半の家電が使えると確認できました。トヨタ・ハイブリッド車などのACコンセント(オプション)は、実用的だと判りました。
なお、i-MEVのオプションのPowerBOX(100V,1500W)も同じ結果でした。

・6〜8畳用のエアコン
・電子レンジ、オーブンレンジ
・電気掃除機
・IHクッキングヒーター100V,1500W以下
・IH圧力炊飯ジャー
・その他の100V家電品(TV、パソコン、照明器具、工具類)

テストしたエアコン
-------------------------------
パナソニック エオリア CS-289C
冷房
 冷房能力 2.8(0.5〜3.2)kW
 畳数の目安 8〜12畳
 消費電力 770(135〜830)W
暖房
 暖房能力 3.6(0.4〜4.8)kW
 畳数の目安 8〜10畳
 消費電力 870(125〜1440)W
-------------------------------
他社製6〜8畳用も問題ないと思われ、被災時などの酷暑夜も長時間除湿運転できそうです。

特に、エアコン、電子レンジ、掃除機の始動電流は大きく、1500Wインバータの定格を一瞬超過している可能性がありますが、そんなサージへの耐量があったのは嬉しい余裕でした。

カタログには明記されていないサージ余裕が、価値のあるインバーターと言えそうです。
さすが、車メーカーの設計は卒がないと感心しました。

他方、中華製の安いインバータは、どう見ても燃えそうに細い電線で、定格電力さえ怪しいものが多数あり、かなり負荷を下げて使わないと壊れそうで、その中でも価格なりの価値かなと思えたりです。

比べて、
S社製ソーラー・パワーコンディショナーの100V,1500W自立運転出力コンセントでは、エアコンの始動電流が供給できず、エラー停止しました。
パワーコンディショナーの入力がソーラーパネルなので、サージ電力を供給するゆとりが無いのかもしれません。しかし回路的工夫をしているパワコンもあるようです。

最後に、余計なお節介になりますが

地球は活動期に入り地震や噴火が多発、併せて温暖化で台風や洪水が増えました。
されに疫病蔓延で自宅避難の推奨が始まっています。

昔生活用品を一から集めての被災対応は非効率ではないでしょうか。
今では家電品なし生活は不可能に近く、被災時にもそれらをフル活用できるのが最善なはずです。

最低でも1〜2kWhポータブル電源(蓄電+インバータ)は、必需品として普及できればと思います。
パソコン普及と同様に、インバータ電源への知識を互いに広めあえたら、多くの命が救われるでしょう。

書込番号:23415479

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/05/20 11:05(1年以上前)

ご苦労様です。
その車が災害に巻き込まれ使えなくなる事が無いようお祈りします。

東日本大震災でプリウスが津波で流された人より。

書込番号:23415491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/05/20 11:25(1年以上前)

サージの意味を理解していない。

書込番号:23415524

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2020/05/20 11:30(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん

数日程度の災害であればかなり有効かと思います

長くなると燃料入手が難しい場合多いかと思います

※EVより災害時フレキシブルに使える可能性は高いでしょうね


書込番号:23415535

ナイスクチコミ!1


SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:18件

2020/05/20 20:29(1年以上前)

>NSR750Rさん

突入電流と言いたかったのでしょうね。

書込番号:23416548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2020/05/20 21:53(1年以上前)

突入電量は入力側で言ってるのは出力側の話だからそれも違う。

書込番号:23416718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/05/21 10:30(1年以上前)

>プリウスが津波で流された
それは災難でしたね。残念で仕方ないお気持ちだったと思います。
地震で家が倒壊したり放射能汚染された場合は、遠方避難しか手立てありませんね、ゾッとします。
ここではそれ以下の被災想定の防災対応しかできてません。


書いてませんでしたが、 ガソリン供給も滞る長期停電に備えて・・・
既設の4系統6.4kW(パワコン2台)ソーラー発電から、PHVとi-MiEVに100V充電するケーブルを別に用意しました。
PHV付属充電ケーブルは100V 6Aの低電流なので融通が利かず、
あえて中華製の100〜220V,6〜16A可変設定の充電ケーブルを入手したら、ソーラーパワコンと相性適合でした。

今はVtoHが便利ですが、他の事情もあり、身軽で安上がりな投資で、まれな災害時のみ使える構成にしました。
言わば、すべて手動の疑似VtoHというものになります。
更に、200V専用の自立ソーラー発蓄電装置を別途組んで、EV充電とIHクッキングヒーターにと企んでいます。

ひと月以上自宅避難で籠城できる が目標で、井水自給と食料備蓄も進めています。
井戸の浄水+宅内給水も手間がかかりました。
被災時に下水処理場の非常発電機が動かなければ、その自衛も考えないといけません。
同居家族やご近所さんの命を守る設備の構築は、退職後の暇つぶしに丁度いいと言われてます。

数か月の自宅待機でしたが、多くの土台固めができてそれなりに有意義でした。
こんな時代こそ(自粛自警ながらも)頭切り替えて攻めるチャンスと読みました(退職爺には無関係?)
今日から1時間先の山頂公園もオープンだそう、明日はよい天気になるとかで、麓〜山頂のEVドライブを楽しんできます。
皆様も、気を付けながら、心が開放されますよう願っています。



間違いのご指摘ありがとうございます。調べて糧にさせていただきます。
只、書くのが職業(有料)ではありませんので、言葉の使い方や意味違いはお許し願います。
頭の良い方は読み替えらると思います、どうかよろしくです。

書込番号:23417453

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/05/21 10:39(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
そんな嫌な言い方せんでも、、、

>PC楽しむおやじさん
プリウスの航続距離を考えると
備あれば助かりそうですね

こんなカスタムできれば

良さそう?
https://www.google.com/search?q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88&client=safari&rls=en&sxsrf=ALeKk012gqfp-h-otYvrZXLqOxZ40_52Zw:1590025044586&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiUr93v6MPpAhVHHKYKHdmMArEQ_AUoAXoECAwQAw&biw=1440&bih=837

書込番号:23417465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:105〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/831物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング