『今春の民生動画機の覇者はGH5で決まり!』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

『今春の民生動画機の覇者はGH5で決まり!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信14

お気に入りに追加

標準

今春の民生動画機の覇者はGH5で決まり!

2017/04/21 00:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:3件

ソニーからa9が発表されましたけど、動画機能は微妙ですね。60pがないのは熱的に無理だと思ってましたがslogもないとは…。30pではフルフレームにならないみたいだし。
キヤノンの5Dmk4のC-logアップデートも、噂されていたほどの改善はありませんでした。
しばらくはGH5を購入して早まったか?と思うことはなさそうです。

書込番号:20833449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:48件

2017/04/21 02:01(1年以上前)

何を求めるかでカメラの持つ機能の価値は変わってきますけどね。ただ、民生”一眼”動画機としてならGH5がトップの一つであることは確かだと思います。
けれど、GH5とa9を比較するのは全くの見当外れですよ。
あれはどう見ても、C Nを狙ったフルサイズ写真一眼界への道場破りですよ

書込番号:20833538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/21 03:06(1年以上前)

確かに、カメラの特性もそうですが、値段、センサーサイズからして、競合もしないし比較すべき機種じゃないですね。


それにソニーのことだから、すぐ動画バージョンの S も出て来るでしょう。
4K60p あるいはそれ以上もすぐ搭載される気がします。
ただ、ソニーキャノンは上との差別化のため、10bit 内部記録および外部出力は載せてくれないような気がします。
そこは当面(ソニーキャノンの気が変わらない限り) GH5 にアドバンテージがあるかも?

書込番号:20833583

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2017/04/21 03:41(1年以上前)

4K 60Pでログという意味では競合機種ありませんよね。

ソニーはセンサーサイズが大きい分 熱対策が大変そうですね。

書込番号:20833598

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/21 05:20(1年以上前)

民生用といっても値段が1ケタ、いや2ケタ違うこともありますからね。
放熱を考えるなら、表面積が大きいほうがいいのかしらん。。。

書込番号:20833630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/04/21 06:47(1年以上前)

α9市場に出てから、実際にご自身でGH5と比較してみて どちらが合ってるか 判断した方がいいですよ

α9のトレーラームービー(公式動画)を見るしか今は動画機能を類推するしかないですが

α9の方が優れてる可能性があるところ..(動画だけに限定)

1. センサーサイズの違いによる、高輝度入力時のデベイヤー前の飽和耐性については  GH5より有利かなと..
   つまり、太陽とか写り込んだ時に自然な色の抜け方になる

2.  公式サンプルのスキー滑走シーンを見る限り、センサー周りから読み出しまでのローリング歪みはGH5より少ないかも

3.  公式サンプルがAFかMFか不明ながら..一定の明るさの元では像面位相差を持つSONYの方式の方が DFDで頑張るGH5より有利だろう
(SONYの場合、暗くなってくると、動画収録中は像面位相差を止めてしまうやり方だったから、α9が同じであれば.. 暗くなると 精度落ちるかも知らんが)

4.  GH5は撮影者の動画収録のスキルがそのまま出てくる、ある意味「玄人向け」の作り込み。お手軽に綺麗に撮るとなると苦戦する場面もある..
特に露出のIREの設定、ビット深度のレンジ設定、フォーカス合わせるときのモードとパラメータの組み合わせなどなど...
 カメラ任せだと「あれ?これで良いのか?」って結果になったこともある..α9は現状の情報から類推するに「カメラ任せで綺麗に撮影できるような、味付けをあえてしてる」ように感じる。

スレ主さん、ぜひ、両機種購入して 比較した感想教えてくださいな。

余談
SONYは良心的なマーケティングになってきたと感心してるんだよ
特にソリューション側のマーケティングは自社の製品でも用途に合ってないから使えない製品だと「非推奨ってはっきり教えてくれる。」

α99MarkIIが「(業界では)この機種の動画はお使いいただけません」って言ってくれて、無駄遣いしないで済んで、すごく助かった。

α99MarkIIはスチルの主体の方向けに特化したカメラて言ってたな、α9もスチルに特化した「素晴らしいカメラ」じゃないかな?
動画用はキット別に出てくるんだろう。

書込番号:20833687

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/04/21 06:54(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>民生用といっても値段が1ケタ、いや2ケタ違うこともありますからね。

具体的にどの機種を比較しての話? 動画機能が話題になる機種で2桁の価格差???? 

どれだろう

ライカS (TYP007)が4K収録できる機能あるけど、あれは民生機にならないしな...
ハッセルの X1Dは..4Kあったか?

あとは本体100万超えるカメラで動画主体は わからん、教えてくれ

書込番号:20833693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/21 07:14(1年以上前)

いずれにしても発熱の問題を根本的に何とかしないと
長時間の撮影は無理かと。

この辺りはセンサーが大きいほど対策は難しいでしょうね。

書込番号:20833714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/21 08:55(1年以上前)

>デジカメメさん
α9はかなりスチル方向に力を入れたカメラの印象で、あまり動画方向のマーケットはターゲットにしてない印象ですね。

個人的にあまりセンサーに詳しく無いのですが、α9sで採用されている積層CMOSは熱問題に対してはどうなんでしょうか

グローバルシャッターも出来ちゃったりするんですか?
ミラーレスカメラの方向性はこのセンサーなんですかね?
誰へともな疑問ばかりになってしまいましたが、お教えいただけると嬉しいです。

書込番号:20833874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/21 17:23(1年以上前)

>こうみーちゃんさん


あくまで個人的推測ですが、

100万円以下の小さな一眼に、グローバルシャッターはないと思います。
CMOS + グローバルシャッターってまだまだデメリットの方が大きいです。
採用しているのも、数100万円のデジタルシネマカメラですし、それすらも選択制だったりします。
100万円以下の安価な例としては、ブラックマジックというカメラがありますけど、実質ISO800固定になります。
照明ありきのデジタルシネマカメラだから良いですが、一眼にそんなニーズはないでしょう。


今回のα9 は、歪みを極限まで抑えるアンチディスト−ションシャッター(高速なローリングシャッター?)ってことらしいですけど。
同じようなことを謳っている18コマ/秒(AF固定60コマ/秒)の OM-D E-M1 Mark II なんかも、実際は歪みが出るらしいですし。
α9 の仕様書にも 「僅かな歪みがでることがあります」 ときちんと明記されております。

どこまで歪みやそれ以外のアーティファクトが出ないか、それが(プロも)許容できる範囲なのかは、これからでしょうね。

書込番号:20834705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/04/21 21:18(1年以上前)

6KフォトはGH5の独壇場ですね。

書込番号:20835211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/21 22:31(1年以上前)

>ゆ→けさん
返信ありがとうございます。
自分の方でもソニーのホームページで勉強いたしました。自分として理解した範囲では、基本的には従来の技術の改修といった感じですかね。

今回のαが動画をうたってないのは、この筐体のフルサイズで4k 60pや422 10bitを実現するにはまだまだ壁があるってことなんでしょうね。

書込番号:20835404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/21 23:25(1年以上前)

>こうみーちゃんさん

4K60p に関しては、今回は動画指向でないため、載せなかっただけでしょう。
高感度、動画の次期 S には載るんじゃないですかね?
(ボディは大きくする必要ありかもですけど)

ただ、10bit に関してはマーケティング的に載せない気がします。FS7/5 といった業務用カムコーダーと差別化できなくなるので。

そういう意味では、パナは出し惜しみなくやってくれますので、ユーザーとしては有難いですね。

書込番号:20835566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11797件Goodアンサー獲得:888件

2017/04/22 00:26(1年以上前)

高速電子シャッターによるローリングシャッターを効果的に抑制、静音撮影 1/32000秒まで、電子シャッターが主、メカシャッターは従というコンセプトは動画より撮影がメインなんですかね。そうなると次が控えてそうですので、GH5はまだ動画機の覇者とは言えないのかな。
GH5もセンサー・デバイス各種の読み出し性能の進化によって、そもそも「ローリングシャッター歪み」がうまく抑制されてるので「ローリングシャッター歪み補正」は意味ないかもと開発側が言ってますから、α9、E-M1Mk2、GH5の3機種の歪み対決をどっかのカメラ雑誌で検証して欲しいですね。

書込番号:20835699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/04/22 17:01(1年以上前)

あのー
一応言っておきますが
おいらGH5は動画機能覇者とは言っとらんですよ
あくまでも
今春の動画機の覇者とタイトルもつけてますので
よろしくです。

書込番号:20837301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング