『GX7の頃から高感度画質が進化していない?』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

『GX7の頃から高感度画質が進化していない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

GX7の頃から高感度画質が進化していない?

2020/01/04 16:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件

私はGX7→GH4→GH5→G9 と使っていますが、高感度画質があまりよくなったという感じがありません。
もちろんJPEG画像のノイズ感はよくなっているのですが、それは画像エンジンで力づくで押さえつけている感じで、ジャスピンのときはきれいに写っていますが、少しでもピントがずれていたり被写体ブレがわずかでもあると、とたんに細部がつぶれて汚くなります。

RAW画像を比較してみたら、その原因がわかりました。
RAW画像のノイズ感がまったくと言っていいほど向上がありません。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmcgx7&attr13_1=panasonic_dcgh5&attr13_2=panasonic_dmcgh4&attr13_3=panasonic_dcg9&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_3=1&attr171_1=1&normalization=full&widget=1&x=-0.8851097084387581&y=0.14440896015755442

GH6では、1段分くらい向上してほしいです。

書込番号:23148262

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/01/04 16:19(1年以上前)

物理的には良くなっていますが人間のあくなき欲望がそれを麻痺させているんですよ。4Kの時代になったからって言ってもアイドルと抱き合えるわけではないのと同じです。

書込番号:23148270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2020/01/04 16:26(1年以上前)

ソニーデジカメの話で恐縮ですが、2012年にRX100を購入、そして2019年にRX100M7を購入しましたが、基本的な画質や高感度画質にほとんど進化を感じませんでした。
撮像素子の基本性能に関してはほぼほぼ頭打ちで、ここ数年はほとんど進化していないのではないでしょうか。

書込番号:23148286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2020/01/04 17:35(1年以上前)

>taka0730さん
GX1→G5→GH4→G7→GX7II→G8→GH5→EM1MKII→G9→S1R と使ってきて、マイクロフォーサーズは途中画素数が増えたりGX7II以降シャッターショックが無くなったりで出来上がりの絵は良くなりましたが、言われるように高感度画質が良くなった感はありませんね。高感度が良くないということは、ISO200でも人物の黒髪などは少し距離が離れるとベタ塗りとなります。

それと、輪郭にキレがなくてG9でさえ滲んでいます。S1Rではカミソリのようなエッジなので、画像エンジンではなく、やはりマイクロフォーサーズはセンサーへの光量不足がどうにもならんということなのでしょうね。

書込番号:23148415

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/01/04 18:11(1年以上前)

どのフレームサイズでも同様傾向かと思います。
センサの実力がほぼ頭打ちになっている感があります。
画像処理の進歩で、Jpeg出しでは伸びてきましたが、そろそろ限界かも --- 電気食いますので。

書込番号:23148488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/01/04 18:21(1年以上前)

許容レベルを厳しくすると、使えるISO値の改善はそれ程大きくなく、
許容レベルを緩くすると、かなり上まで使えるようになった感があります。
Jpeg出しの場合ですけど。

つまり画像処理進化に支えられてきたと言えるのかもしれません。

書込番号:23148510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2020/01/04 18:40(1年以上前)

昔は、マイクロレンズやら裏面照射やら、色々新しい技術が生まれてましたから、新機種が出る度に高感度が一段とかそれ以上上がってましたが、最近はそういう新技術がないですから、画素数アップによるノイズ増を、既存技術のブラッシュアップで相殺するくらいがせいぜいといった感じですね
画素数も、そろそろ頭打ちの感がありますし、また新技術でも出てこないとRAWレベルでの進化はあんまりないでしょうね

書込番号:23148547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件

2020/01/04 20:51(1年以上前)

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dcg9&attr13_1=sony_a6600&attr13_2=panasonic_dmcgx7&attr13_3=sony_a6000&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_0=1&attr126_3=1&attr171_1=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.8853770020142328&y=0.07527789968951312

同じサイズで比較したら、6年前のモデルに較べてほんの少し向上しているようです。
ペースは遅いですが、メーカーには地道に改良してもらうしかないですね。
または、技術的なブレークスルーを期待するしかないでしょうか。

書込番号:23148824

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2020/01/04 23:36(1年以上前)

高感度は個人の気持ち、基準が主になります。センサーのブレークスルーよりお持ちの機材のブレークスルーがいいとおもいます。

書込番号:23149176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件

2020/01/05 00:12(1年以上前)

>RAW画像のノイズ感がまったくと言っていいほど向上がありません

この記事を読む限り、それが当たり前なのではないでしょうか
 ↓
ここ10年間のセンサーの画質の進化はわずか1.5段分
http://digicame-info.com/2016/11/1015-1.html
・CMOSセンサーの10年分の画質の改善は1.5段分
・ここ10年で非常に進化しているのはデジタル処理で、3段〜4段分改善されている


>GH6では、1段分くらい向上してほしいです。

10年待ちましょう

書込番号:23149257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/05 03:00(1年以上前)

限界を試さないためか高感度性能がしたのかどうか実感ありません。具体的には、オリパナでISO640-800、富士でISO800-1250で止めてます。動きものでなければ、手ぶれ補正もあるので、夜景も含めてそれでほぼ用は足りてます。なので、高感度の話は他人事として聞いています。

先に上げたISO値のことですが、必要ないからしないけど、光量が豊富な状態ならもっと上げられるのですよね。例えば博物館などでISOを上げたのを忘れ、そのままのISOで屋外の風景を撮っても違和感なしということ。昼間のISO1600と夜のISO1600は違うということ。これはフィルムのときから感じていることというのはさておき、感度設定がどうであれ、各画素が実際に受ける光量が大切なんじゃないのかなあと思ってます。

写真工業という雑誌があったように、確かにカメラは工業製品で、その立場からすれば、分子原子レベル(たぶん波動力学的にもっと手前に限界がある?)まで解像度を上げ、高感度ノイズも物理法則の限界まで下げることを目標として今も研究開発が続いているのでしょう。

しかし、そんな高性能カメラで撮った写真はなんの面白みもないと確信してます。写真は見たままとはちょっと異なるところが面白い。ゴーストは逆光線を意識させる写真表現であり、ノイズは暗さを感じさせる写真表現です。個人的には、カメラの性能はもうじゅうぶんすぎるほど。それより、もっと小型軽量化してほしい。

書込番号:23149461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/01/05 17:36(1年以上前)

ノイズに関しては、センサーサイズの壁を乗り越えるだろうと感じています。

単にノイズを消すと、ソニーみたいなのっぺりした画像になりますが、AI技術の進歩は凄まじいです。拡大したら、元画像よりシャープに見える技術が開発されたようで、驚愕しました。

今後、ノイズやシャープネスに関しては、AIを用いることにより、別世界が出現すると考えています。フォーカスは、すでに人間の手を離れつつあります。

AIにできないのは、構図やボケの設定です。機械には、美しさが全く理解できないので、人間固有の世界です。

能力のあるカメラマンの地位は、半永久的に安泰でしよう。

書込番号:23150606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/05 18:03(1年以上前)

>ノイズに関しては、センサーサイズの壁を乗り越えるだろうと感じています。

こう言う意見を時々見ますが同じ技術造れば良いだけの話しで超える事は無いと思う
片方だけが進化ってのはあり得ないしね

書込番号:23150660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/05 19:24(1年以上前)

>snap大好きさん
>AIにできないのは、構図やボケの設定

独創的な構図は無理だと思いますが、例えば「主題を縦横3分割線の交点近くにもっていく」「水平を矯正する」くらいなら、いまの技術でもある程度できるかも。当然、莫大な量の画像の類型化みたいなものから「考える」わけで「お仕着せ」になるだろうと想像します。あと、構図は、人間がカメラ全体を動かして変えてますから、そこが無理と言えば無理です。が、ロボットがカメラをもつような想定なら可能ですね 

ボケはいまでもある程度できます。「何が主題」かをAIがわかればよいので、やはり膨大な量の画像データを読みこませていけばいいでしょう。あるいは2-3年もすればできるかも。

ただ、以上はスマホを念頭においた話。カメラメーカーはこれまでそういう画像処理の研究開発をやってこなかったに等しいと思われるので、この先もどうなるやらわかりません。

>能力のあるカメラマンの地位は、半永久的に安泰でしよう。
カメラマンと写真家に敢えて分けたとして、新聞社のスポーツカメラマンみたいなのはロボットに置き換わる可能性がじゅうぶんありそう。

一方、アートとしての写真は残るでしょうけど、ふつうに風景撮ってもダメなわけで、それがどんなものかは発表になるまで誰も想像できない(現状では存在しない)と思います。

書込番号:23150832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング