『テレ端使用の手ブレしないシャッタースピードとEXテレコン』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

  • 最大600mmまで対応し、重量約520gの小型化・軽量化の実現により機動性を両立した、マイクロフォーサーズマウントの超望遠ズームレンズ。
  • 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応。カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させて、手ブレ補正を制御する。
  • 野外での幅広いシーンに対応できる防じん・防滴仕様の採用により、天候に左右されることなく、機動力のある撮影が行える。
最安価格(税込):

¥57,599

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (4製品)


価格帯:¥57,599¥82,242 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:73.6x126mm 重量:520g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の買取価格
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のレビュー
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオークション

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300パナソニック

最安価格(税込):¥57,599 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の買取価格
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のレビュー
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオークション

『テレ端使用の手ブレしないシャッタースピードとEXテレコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300を新規書き込みLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

クチコミ投稿数:151件

100-300のこのレンズのテレ端使って、30m先のライブ撮影をGX7Uでしたいと考えてます
丁度1.7mに撮れるからです
その際、300ミリ使用が前提です

普段APSCの一眼レフで300ミリのレンズ使ってF5.6でSS1/500で手持ちで撮って、自分は手ブレしません
ボディ内手ぶれ補正なく、レンズの手ぶれ補正だけです
その際、晴れてればISO400、薄曇りでISO640、曇りでISO1000で撮ってます

このボディ内手ぶれ補正とレンズ2軸手ぶれ補正の組合せで、AFCでHiの高速連写した際、手持ち1/320で手ブレしませんか?

液晶画面がゆらゆらするのは知ってますが、実際の写真は手ブレしないで撮れますか?
経験者の方いますか?

いつも晴れてばかりじゃなく、晴れてるなら1/500でISO400で撮影しますが、なるべくISO500迄で撮りたいのと、最悪でもISO800迄にしたいからです

同じくもっと離れた40m離れた所から撮る際は、トリミングじゃなくEXテレコン使用考えてます
EXテレコン使用時は通常時より、もっと手ブレしやすくなりますか?
2倍にすると35ミリ換算で1200ミリですが、1/640でブレずに撮れそうですか?
経験者の方の返事、お待ちしてます

書込番号:21962975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/14 21:04(1年以上前)

手振れする率

1/500 2%
1/250 30%
1/125 60%
1/60 90%

と言うふうにパーセンテージになると思います。

書込番号:21963059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2018/07/14 22:52(1年以上前)

1/500 2%
1/250 30%
1/125 60%
1/60 90%

経験値なんですか?
どこかの引用なんですか?
引用なら出典教えて欲しいです

1/250と1/500の間で激変しますね
最もその辺が分岐点と承知で聞いてますが
1/320で1桁なら満足ですが、どうでしょう

そもそも35ミリ換算600ミリなので、本来なら1/640で撮るのが本筋なのは理解してますが、そうすると晴れてても、ISO500スタートの露出になるのは避けたいです
SS1/500&ISO400がSS1/640&ISO500になる訳ですから
(勿論、絞りは同じです)
ここをSS1/320に出来れば、計算上ISO250に出来ます

仮にSS1/500&ISO1250で撮ってた場合でも、SS1/320&ISO800に出来、目標のISO800に収められます

被写体ブレは経験上、激しい振りがなければコレで止められます
激しい振りでも大体1/500もあれば止められます
手足の先までキッチリ止める気はそもそもないですから

ボディ&レンズのダブルの手ぶれ補正でも、望遠になると急激に効きが弱くなるのは知ってますが、この組合せの場合はどうなのかと、ついつい期待してしまいます

書込番号:21963351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11762件Goodアンサー獲得:883件

2018/07/14 23:41(1年以上前)

望遠での手ぶれを期待するなら、Dual I.S.のGX7Mk2でなくDual I.S.2 のG8をオススメします。Dual I.S.2 場合望遠側まで手ブレ補正性能をキープし、低照度下の撮影を強力にサポートと言われてます。

書込番号:21963456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2018/07/15 01:39(1年以上前)

BIS単体で考えるとデュアルISTが60ミリ、デュアルISUが140ミリ迄しか手ブレ効果薄いなんてあったので、300ミリに対しては同等かなと思った次第

GX7Uボディがビックカメラで58000円、G8ボディが93000円という状況考えると、35000円の値差は当方には大きいです

その値差で63000円のこのレンズ購入したいと
勿論レンズとの相乗効果で、300ミリでも効果絶大と言うなら話も変わりますが

なぜかGXUは発売間もなく後継のGXV出ており、値段が安くなってるので購入検討に至ってる経緯があるので
ボディ内手ぶれ補正付いててこの値段はかなりオトクですよね

書込番号:21963631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件

2018/07/15 06:22(1年以上前)

手ブレに関しては撮影するときの状況(座るか立っているか、周囲に気を配る必要があるか等)や撮影者の体調・体力・技術、そして手ブレ補正機能の性能や相性にも左右されるため、一概にこの設定・この組み合わせなら絶対ブレない!と言うのは難しいです。(SSを1/4000秒にするなど極端な話は抜きで)
EXテレコン使用時と後からトリミングで切り出す方法では撮影時のファインダー像も変わってくることから、結果も違ってくるのではと考えています。

実際のところ店頭などで試すなど、やってみないとわからないとしか言えないです。

書込番号:21963790

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2018/07/15 12:10(1年以上前)

こんにちは。


>なぜかGXUは発売間もなく後継のGXV出ており、値段が安くなってるので購入検討に至ってる経緯があるので

挙げ足をとる様で恐縮ですけれど、GX7MK2の発売は2016年5月、GX7MK3は2018年3月です。
発売の間隔は、おおよそ2年空いてます。

何か意味を取り違えていたら悪しからず。


また、“EXテレコンは撮影時にトリミングしているのと変わらない”ので、EXテレコンを使わずに撮影しておいて、あとでトリミングした方がフレーミングの自由度が高いです。

また、EXテレコン撮影時はRAWの同時記録が出来ず、JPEG撮って出しのみになります。

書込番号:21964415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2018/07/15 19:42(1年以上前)

そこそこ発売の間隔空いてるんですね
でもボディ内手ぶれ補正付いて激安じゃないですか

フジやソニーの扱い見れば、APSCのフラッグシップにしか搭載されてないし、差別化図る強力な武器になるから、この2社は安売りしませんよこの技術
キヤノンに至っては採用さえしないでしょうし
レンズ販売の根幹に関わる話ですから

枚数多いのでRAWでは撮りませんし、ミラーレスなら液晶画面見たまんまが写真になるのがすぐ分かるから、オートホワイトバランスが気にいらなければ、色温度をその場で設定します
だからJPEGで十分です

トリミングも後からやると手間なので、撮影で切り取ること自体が楽しいので、是非EXテレコン使いたいですね
EXテレコン使うとブレが大きくなったりしますか?

書込番号:21965377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2018/07/15 19:50(1年以上前)

このレンズの300ミリテレ端使用で、そこそこ離れた位置から屋内外問わず、ライブ、舞台撮影を実際にされた方いませんか?
是非お話し聞きたいです
シャッタースピードいくつなら歩留り90%以上になりますか?
手持ちスタンディング撮影で、当方は腕力あって比較的撮るのは上手いほうです
1/500なら撮影慣れしてる人なら、連写使ってればほとんどソコソコ撮れちゃうんでしょうけど、1/320だとどんなもんかと思って相談してます

書込番号:21965392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6074件Goodアンサー獲得:201件

2018/07/23 14:44(1年以上前)

I型と初代GX7を持っていました、レンズのみでの手振れ補正はぜんぜんダメでした。
II型はレンズ内の手振れ補正も少しは向上しているのかもしれません。
300mmだと、Dual ISも IS2もほとんど変わらないです。
多分、望遠端 1/320秒でも、息を止めてしっかり構えたら手振れは9割くらい防げると思います。
ただ、望遠端の解放はシャープでないので、微ブレとかあまり関係ありません(^^;
F8まで絞ると少しは ましになるようです。

書込番号:21982545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2018/08/16 13:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

このレンズとGX7IIでAFS。SSは1/250にて撮影。 RAW現像。

同じ組み合わせでAFC連写。SSは1/250、RAW現像。トリミング3750×2812px

このレンズとGX7IIの組み合わせで2ヶ月ほど使用しています。


歩留まりは撮れればいいやと気楽にやってますから、あまり気にしていないのでわかりませんが、予想以上に手振れ補正は効くと思います。通常の望遠レンズとしての使用ではブレが気になったことはないです。


EXテレコンは言ってしまえばただのトリミングですから、オンオフで手ブレには関係してこないはずだと思います。ただ、画面上、大きく見えるため、被写体を追いかける自分のモーションが大きくなってしまい…ということはあるかもしれません。

それを考えるとあとで自分でカメラ内やPCでトリミングするほうが無難かもしれませんが、手振れはしにくいほうということですから大丈夫ではないでしょうか。


まだこのレンズは2ヶ月しか使ってないことと、出先なのであまりいい作例がないのですが、このレンズ望遠端とGX7IIでSS1/320以下の手持ち例を一応載せておきます。


なお、GX7初代とGX7II型の手振れ補正の比較は、2軸と5軸ですし、初代はボディとレンズの組み合わせもないですから、少しは…どころかまったくの別物で比較になりません。かなり向上しています。Dual ISII搭載の機種の方がさらに良いのでしょうけど。

書込番号:22035574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
パナソニック

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

最安価格(税込):¥57,599発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング