LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
- ライカの厳しい光学基準をクリアした高性能・高品質レンズ。ズーム全域(広角24〜望遠120mm ※35mm判換算)ですぐれた描写性能を発揮する。
- 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応し、カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させ、手ブレ補正を制御することが可能。
- 4K動画撮影をサポートする機能を搭載しており、AFサーチ時の微小な画角の変化や、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑制する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1273
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060パナソニック
最安価格(税込):¥85,855
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
『重量について』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
お世話になります。このレンズを購入しました。レンズ単品の重さが仕様で320gとありますが測定すると325gあります。試しに2種類の秤で測定してもやはり同じでした。皆様のレンズの重量は320gでしょうか?
書込番号:23010186
1点
レンズフード、レンズキャップ、レンズリアキャップを含まずですが、フード付けてます?
書込番号:23010199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。すべて、除いています。レンズキャップはつけて測定しましたがその分はあらかじめ引いています。19g程度でした。
書込番号:23010361
2点
まず、はかりが正しい値を表示をしているという前提ですと、CIPAのガイドラインでは、325gと表示すべきところですね。ただし、必ずCIPAの基準やガイドラインに沿って表示しなければならないということではないので、スペック表の”約320g”という表記がすぐに誤りだということではありません。”約”ってところが、いかにもあいまいです。
ちなみにCIPAのガイドライン(CIPA DCG-005-2009)では、100〜1000gの場合、小数第1位を切り上げて1g単位で表示する、もしくは1の位を切り上げて5g単位で表示することが定められています。
書込番号:23010614
![]()
1点
Marhjpさん こんにちは
あくまでも予想ですが 実際に重さが違っている場合 内部の部品の材質変更や部品の変更などがあり 重さが変わったと言う事も有るかも。
書込番号:23011367
![]()
1点
しま89さん、holorinさん、もとラボマン 2さん
皆さん、ご返信ご助言ありがとうございます。5g程度の変化の可能性はあると理解しました。
最初は5g違うのは、個人的な感覚では大きいと感じたので、商品に何か問題があるのかと心配になった次第です。皆さんのご意見をお伺いし、安心しました。
書込番号:23011827
1点
ボクも重さは最重要事項だと思います。しかし、以前ここで似たような質問をしたところ冷淡な反応が多くがっかりしました。重さには概して鷹揚な人が多いみたいです。
ただまあ、レンズには前後キャップ、フイルター、フードがつくので、それらの種類により全重量に幅があることはたしか。
書込番号:23019305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
生産途中で何かしら変更される事もあると思うので、カタログ値は目安と捉えてもいいと思います。
ちなみに5gは1円玉5枚分。
書込番号:23020284
![]()
3点
レンズの重さも重要ですね。実物をGH5につけたのを持ってみましたが、レンズは軽い部類だと思います。
100gでも違うと大きく違います。この大きさと重さなら気軽に持ち運べれるレベルだと思います。購入をお勧めできます。
書込番号:23030821
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/26 2:39:53 | |
| 7 | 2025/05/16 9:22:06 | |
| 9 | 2025/04/09 21:31:43 | |
| 14 | 2024/09/17 10:30:55 | |
| 13 | 2024/04/29 20:48:21 | |
| 11 | 2024/05/02 9:59:48 | |
| 3 | 2024/02/20 14:16:40 | |
| 13 | 2023/10/10 18:38:54 | |
| 2 | 2023/07/28 11:57:19 | |
| 7 | 2023/07/11 7:00:06 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」のクチコミを見る(全 1865件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
最安価格(税込):¥85,855発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











