SoundTouch 300 soundbar
- スリムな筐体(幅978mm×高さ57mm×奥行き108mm)を採用し、Wi-FiやBluetooth(NFC対応)接続が可能なサウンドバー。
- 再生音を部屋の左右へ送り込んで任意の反射音を作り出す、独自の「PhaseGuideアレイ」を搭載。
- ボリュームを上げても歪みが生じない、新開発の「QuietPort」や、内装の材質を読み取ってサウンドを最適化する「ADAPTiQ」などの技術を搭載
ホームシアター スピーカー > Bose > SoundTouch 300 soundbar
皆さんご意見、アドバイスをお願いします。
元々、BOSEの soundtouch300か、SONYのHT-Z9Fで迷っておりました。
選定基準はサウンドバータイプで、リアを追加すると、リアル5.1に出来るところです。
しばらく迷いまして、口コミでアトモスとDTSXが再生可能なHT-Z9Fかな?と思っていましたが、BOSEより新製品でsoundbar700がもうじき発売されることを知りました。
そこで又気持ちが揺らいできております。
と言うのも、HT-Z9Fのアトモス等はそもそも上部スピーカー(仮想)の再生がされているのかわからないレベル。との口コミを見てしまい、それならば必要ないのでは?と思った次第です。
自分の中では、メーカー的には音響はBOSEのイメージが強く、ド素人ですが、視聴した感じでもBOSEの方がいいかな?という感じでした。
BOSEのリアは音が小さい等の評価もあったようですが、BOSEのショップ店員によると、新製品と合わせてリアもリニューアルされるので、その辺は解消されてるし、そもそもアップデートで今はそこまで小さくないはず。との回答でした。
因みに、BOSE店員さん曰く、soundbar700にもアトモスとDTSXは実装されていないと思う。との事でした。
皆様、音の好みはあると思いますが、総合的にみてどちらがよいと思われますか?
書込番号:22094499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サウンドバーを選んだ時点で本格的なホームシアターにはならないので、アトモスとか考えなくて良いかと思います。
BOSEの音が好みならBOSEで良いと思います。
書込番号:22094675
6点
>yansamaさん
BOSE が良いですよ!
今sound touch300フルセットで使用してますが、スピーカー屋さんのスピーカーなので BOSEが失敗は少ないと思いますよ!
サウンドバー700は白も出るらしいです!
書込番号:22094745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あさとちんさん へ
これからの「サウンドバー」の選考基準としては、『DTS-X』『アトモス』対応品は、必携です。
それが例え【BOSE】であろうと、どこのメーカーであろうとも・・・です。。。
(最近『Auro 3D』以外の音場規格が提案されました)
書込番号:22095940
3点
あさとちんさん
やはりそうなのでしょうか。
嫁さんがスピーカーだらけになるのに難色を示してまして、サウンドバーに落ち着いたのですが、出来れば天井からなるサウンドを体験したかったです…
書込番号:22096999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
rktk25さん
BOSEの音いいですね!
ホワイトもですそうですね。
リアスピーカーはホワイトがいいかな?って考えてます!
書込番号:22097006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夢追人@札幌さん
実際のところ、HT-Z9FのDTSX等は、有効的でしょうか?
お聞きになった事があれば教えて頂きたいです。
書込番号:22097148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
率直に申し上げて、よほどBoseの音に思い入れがない限り、Z9Fを勧めます。
音質については好みもあるでしょうからこの場では論評しませんが、それ以外の部分の性能で手を抜き過ぎです。
1.対応フォーマット
本製品はAtmosやDTS Xどころか、Dolby Digital+やTrueHD、DTS-HDと言った基本的なフォーマットに対応していません。
AtmosやDTS Xはともかく、DVDで時が止まっているのはこの価格帯の製品としては致命的かと。
2.HDMIの入力数
本製品は1つのみになります。
使い勝手考えますと、この価格帯なら2個は欲しいでしょう。
もっとも本製品は、1で挙げた様にロスレスオーディオには対応していませんので、HDMI接続する意味がないので1個で良いと判断したのかもしれませんが
書込番号:22097386 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちょっと書き忘れましたが、これらは700でも同じ仕様です
もちろん、これらのマイナスを考えてもyansamaさんが、Boseでないと駄目だとの強い信念をお持ちならこれ以上言葉を重ねるのは無粋なので辞めますが、そうでないのならBoseのサウンドバーは勧めません。
書込番号:22097425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yansamaさん
Z9F/Rのサラウンドで視聴するアトモス、DTS:Xの臨場感は相当なモノです。
またZ9Fには「バーチカルサラウンド」という機能があり、これは音響が立体的になります。
その状態で聴くドルビーアトモスは、バーチャルながらシーンによって頭上からの音をしっかり感じ取ることができ、
また、Z9Rでサラウンドにすることによって全体的なパワー感が格段に上がります。
DTS:Xに関してはアトモスの上をいく音響で、左右前方上にスピーカーが二つ増えたような包囲感に包まれます。
失礼ながら、ご検討されてるスピーカーは、そのアトモスやDTS:Xはもとより映画等のブルーレイに収録されている
ロスレス音声フォーマト(ドルビーTrueHDやDTS/HDマスター)にも対応していていません。
僕の場合はTVの使用用途の殆どがUHDBDや2kBDソフトの映画鑑賞なので、ブルーレイの高音質音声フォーマトに
対応していないとなると、残念ながら候補からは外れます。
SoundTouch 300 soundbarが対応している音声フォーマトはドルビーデジタルやDTSになりますので
わかりやすくいうとDVDと同じフォーマトになりますね。
もし、映画も高音質(アトモス/DTS:X含)で臨場感を楽しみたい・・・と言うのであればZ9F/Rをおすすめします。
書込番号:22097479
5点
>yansamaさん
kan寛さんとかぶってしまいました(笑
同意見です・・・
・今時DVDのフォーマトにしか対応していない
・HDMI端子が一つ
この二つは致命的だと思います。
kan寛さんがおっしゃるようにロスレスフォーマトに対応していないがためのHDMI端子×1の設定なんだと思います。
書込番号:22097545
2点
>kan寛さん
>mn0518さん
大変貴重なご意見ありがとうございます!
おっしゃっているように、DVDフォーマットの時代の物だとは勉強不足でした…。
そこまで違いが出てくるとさすがにBOSEが微妙になってきました。
リアを天井吊りで考えておりますので、SONYはブラケットが売ってない事だけが微妙ですが、何とかこちらの方向で考えていきます。
書込番号:22098028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yansamaさん
HDMI(ARC)出力のみという事は
TV⇔プレーヤー等
TV⇔スピーカー
と言うように別々に繋ぐしか選択肢がなく、この接続方法だとどのみち圧縮されたダウンコンバートでの
音質再生となるため、HDMI入力端子は不要という考えなのだと思います。
アトモスやDTS:Xを含め、ロスレス音声フォーマトの高音質で視聴するためには
基本的に「TV⇔プレーヤー等⇔スピーカー」という接続方法になるため
HDMI(ARC)に加え、最低でも一つはHDMI入力が必要になるわけです。
Z9FはHDMI(ARC)とHDMI入力×2となり、プレーヤー(レコーダー)、ゲーム機など
2台まで4kHDR (映像)とロスレスフォーマト(音声)の信号が通るようになっているため
UHDBD(4kブルーレイ)などのコンテンツも、収録されているアトモス等の高音質で視聴が可能です。
国内でサウンドバーのシェアがあるソニーやヤマハが、この高価格帯でロスレス非対応で発売したらまず売れないと思いますが
この辺は(DVDの音声フォーマトだろうが)BOSEならではの音質への自信の表れなんでしょうね。
コチラはご参考までに
http://ascii.jp/elem/000/000/648/648907/
書込番号:22099448
2点
>yansamaさん
HDMI入力は1つありました。
訂正してお詫びいたします。
書込番号:22099639
0点
>mn0518さん
なるほど、BOSEはサラウンドのシステム的な事より、音質に拘りもった結果なのでしょうか。
しかし、僕的には新製品の700では音声コントロールよりアトモス等を充実させて欲しかったですね…
であれば、BOSEを選択していたのですが、残念…。
別の話しになって申し訳ないのですが、mn0518さんのリア天井吊りでのブラケット(K&M社製?)の書き込みを見せて頂いたのですが、そのブラケットを使った場合、配線等もきれいにおさまりましたか?
また、受信機はどこに設置されてますか?
受信機は天井に隠しておきたいのですが、天井裏では受信可能か微妙なので(BOSEは天井裏では恐らく受信出来ないと言われました)、配線は天井裏を通して壁側のサウンドバー本体近くまでもっていき、天井裏にて電源を確保しようと考えています。
※すみません、SONYリア前提での話しです。
書込番号:22100327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMI入力は300には2つありますが700にはありません。700のサイトの「よくある質問」に書いてあります。
書込番号:22100789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正します。300は1つです。
Z9Fと混同してしまいました。すみません。
書込番号:22100843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yansamaさん
HDMI入力はNEWモデルの700と間違えてしまいました。大変失礼いたしました。
とはいえNEWモデルが入力端子が増えるならともかく、HDMI(ARC)出力のみになったということは
どのみちロスレスフォーマトに対応していないため、入力端子は不要・・との判断なのかもしれませんね。
ご質問の件ですが、ソニーのリヤサラウンドスピーカー(Z9R)には受信器はありません。
ワイヤレスですので設置したら電源コンセントを挿して終了です。
(設置写真)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001051472/SortID=22046943/ImageID=3060035/
Z9Rの電源コードの長さは左右とも1.5m位しかないため、壁に吊るした場合延長コードが必要になりますね。
カーテンで見えなくなっていますが木目の部分に下記のフラットモールを使用してコードは綺麗におさめています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000162405/
左右のコードを木目になっている真ん中あたりで合体させて、そこからは2本を下にたらしているだけなので
それをカーテンで隠している感じですね。その辺はお部屋のコンセントの位置などによってレイアウトは変わってくると思いますので。
いずれにしましてもリヤサラウンドスピーカーの設定自体は超簡単で、置くとこさえあれば3分です。
吊り下げとなるとそれなりに手間がありますが、リヤを吊り下げにして視聴するアトモスやDTS:Xの包囲感は
鳥肌モノなので、自分はそうしています。
書込番号:22100884
3点
>TrashAndNoStarさん
Z9FのHDMI入力は二つです。
X9000Fが一つです。
書込番号:22100938
0点
> mn0518さん
書き込みややこしくしてすみません。
Z9F 2つ
300 1つ
700 無し
ですね。
700ではHDMI出力をeARCにしたことによって出力を無くしたんでしょうね。
あと使い勝手で言うとZ9Fには音量を画面と本体ディスプレイで表示してくれますが、BOSEには音量表示が全くないです。
BOSEは音楽再生時の表現力は見事で好きなんですが使い勝手でいろいろ残念です。
書込番号:22101097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正します。
× eARCにしたことによって出力を無くした
○eARCにしたことによって入力を無くした
度々すみません。
書込番号:22101123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TrashAndNoStarさん
>700ではHDMI出力をeARCにしたことによって出力を無くしたんでしょうね
そのようですがTV側がeARC対応になってなければ同じ・・・という事ですよね(認識が間違っていたらすみません)
現状ソニーから発売されたZ9F、A9Fくらいでしょうか。
Z9Fは本体とTV画面両方に表示されますね。映画を観る時煩わしいので本体も「消灯」にしてすぐ消えるようにしています。
ボーズは映画より音楽系を得意としているんですかね?
だとしてもブルーレイの音質フォーマトは現状視聴できるコンテンツでは最も高音質なフォーマトなので
ライブ等の音楽系BDで「ドルビーTR/HD」収録の臨場感(現場のアリーナ感)までは再現できないですね・・・
もしかしてZ9Fお持ちですか??
書込番号:22101148
0点
>TrashAndNoStarさん
>yansamaさん
Boseがこの製品の音に自信があるかは中の人でないとわかりませんが、本製品のターゲットが、我々『ホームシアター』を楽しむことを目的とした人間ではないことは確かですね
本製品のターゲットは
・スタイリッシュ(ケーブルの数は少なく)にBose製品でTVの音を代替させたい人
・TV兼用シアターバーで、スマホからBluetoothで音楽をとばしたい人
だと思います。
……EB70や、Z9Fの実売価格とか見ていると、上記と我々マニアのこだわりは両立可能だとは思いますが、Bose社としては利益優先したのだと思います。
まあ、悪いとは申し上げませんが
書込番号:22101271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kan寛さん
おっしゃる通りだと思います。
僕がBOSEに持ってる感想は「あくまでもTV番組や音楽を良い音で聴きたい人向けのスピーカー」というイメージですが
その割には値段がすぎますね。
僕はマニアではありませんが(スミマセン)、趣味の映画やライブのBDを製作サイドが収録した音源(劇場と同じ音質フォーマト)で
楽しみたいと思うのは当然のことで、そのロスレス音声フォーマトに対応していないとなると候補にすら上がらないわけです。
そこまでこだわりが無い人、もしくはBOSEの音質が好きな人がBOSEを購入されると思いますが、ソフトに関して言えば
同じ料金で買っているのに、収録されているフォーマトを体感できないというのは非常にもったいない話です。
これが2〜3万のサウンドバーなら仕方ないですが、SoundTouch 300はサウンドバーとしては高価格帯ですし・・・。
また、Bluetoothで飛ばす・・・というのはZ9Fも同様の仕様でハイレゾ音源まで対応しています。なので
ロスレス音声フォーマト、アトモス、DTS:X、ハイレゾ、4kHDRバススルーHDMI入力×2、リヤ(受信機なし)サラウンドSP(別売)の
機能があるZ9Fに対して、それらが一つもないSoundTouch 300を同じ土俵で比較してはいけないと思います。
書込番号:22101397
0点
>mn0518さん
なるほど…
BOSEの場合は700を考えていたので、益々微妙になってきました(汗)
リアZ9Rの件、写真まで見せて頂き非常に助かります。ありがとうございます!
mn0518さんは壁付けだったんですね?
僕の環境だとCH2400oの天井に付けたいのですが、位置が高すぎますかね?
書込番号:22101614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kan寛さん
>TrashAndNoStarさん
大変勉強になります。
ありがとうございます!
確かに量販店でのBOSEの視聴は気に入りましたが、映画を楽しむ事をメインに考えたいので、BOSEは残念ながら候補から外れそうです…
書込番号:22101636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yansamaさん
yansamaさんの使用用途がTV番組や音楽の視聴がメインなら問題ないかと・・・
また動画配信(ネットフリックス、アマゾンプライム等)もロスレス音質ではないので同様です。
しかしブルーレイで映画もよく観て音響も臨場感を楽しみたい・・・というのならば今まで申し上げてきたとおりです。
一つ言い忘れましたが、映画を視聴時にロスレスと非ロスレスでは具体的に何が違うのかというと、映画では重要な
効果音や反響音の奥深さと、全体的な音のパワー感です。これはロスレスフォーマトと非ロスレスではビットレート容量が
大きく違うので当然といえば当然です(下記2番目の表参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/648/648907/
リヤSPに関してはソニープラザのリスニングルームにUHDBDのアトモスソフトを持ち込んで視聴した時は
スピーカースタンドにポン置きでした。十分な臨場感でしたが、もともと今までのリヤSPを吊り下げにして金具を設置していたため、
そのまま吊り下げにしたところ、プラザの臨場感より聴こえ(包囲感)が出たのでそのまま吊り下げにしています。
正確には天井壁にではなく後方の壁にねじ止めしているぶら下げている感じで、耳の高さより80cmくらい上でしょうか。
あまり高い位置にすると本体との音響バランスが崩れてしまうと思うので、耳の高さから1m以内の範囲で
お好みの位置がよろしいかと思います。
書込番号:22101760
0点
>mn0518さん
プロジェクター等も取り入れてホームシアターを検討中ですので、音楽も聴きますがBDでの観賞がメインです。なので結論が出てきた感じですね。
リアについては、ソファーに座った頭の位置から1m以内となると、2mまでが限界です。
壁付けは邪魔にならないかと心配でしたが、2mだとさほど気にするほどではないかもしれませんね。
書込番号:22102417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yansamaさん
ウチもリヤSPは床から2m切るくらいの高さです
もしですが、Z9F/Rをご購入されたら「ワイルドスピード/アイスブレーク」をぜひご視聴ください。
2kBDでもDTS:Xフォーマトという貴重な作品です。
自分が今まで観た作品の中でベスト3に入るくらいの物凄い音響です・・・
書込番号:22102467
0点
>mn0518さん
色々ありがとうございました。
プロジェクターも選定中で、恐らく2kですが、ワイルドスピード是非観てみます!
最後に一つだけよろしいですか?
mn0518さんがご使用されているK&Mの金具は、パイプ?の中に電源コードを通せますでしょうか?
書込番号:22102569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yansamaさん
このような感じです。
パイプの途中にご覧のように穴が開いていて中は空洞で壁側の台座まで貫通しています。
コンセントの頭も入りますので壁に同じくらいの穴をあけて壁の中にコードを通せるならコードも完全に隠せちゃうと思いますね。
ただ責任は持てないので念のためお店に問い合わせて確認してみてください・・・
因みにスピーカー側の台座はネジ止めが難しく、僕は耐荷重2kgぐらいの強力両面テープの壁掛けフックを貼って
Z9R裏側に引っ掛けられる穴が開いてますのでそこにかけてるだけですね・・・
書込番号:22102627
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > SoundTouch 300 soundbar」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/05/15 17:08:38 | |
| 0 | 2022/02/01 14:10:33 | |
| 2 | 2021/12/05 15:13:04 | |
| 6 | 2021/04/03 14:10:15 | |
| 1 | 2021/01/15 13:28:23 | |
| 2 | 2020/10/22 9:49:14 | |
| 4 | 2022/05/25 16:18:30 | |
| 0 | 2020/07/22 6:06:20 | |
| 6 | 2020/05/03 1:54:57 | |
| 0 | 2020/04/16 21:20:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










