モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ワゴンR 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
子供の通勤用にワゴンRを買うのですが、純正品ナビが高いので量販店で買おうと思います。(差額が5〜7万円くらい)
量販店で聞いたらバックカメラが純正品の位置に着かなくて、バンパーの位置(ナンバーの所、純正の位置より30cm位下です)にしか着かないとの事。
こんなに下ではよく見えないので、カメラだけ純正品にしてナビを社外品にしようと思います。
そこで分からない点が有るので教えてください。
@ 純正品のカメラで社外品のナビにつながるのか?
A 純正品にある運転支援機能(後方左右確認サポート等)が使えるのか?
スズキの店で聞いても分からないとの事です。、どなたかお分かりになる方が居ましたら教えてください。
不慣れな子供の為にバックカメラは必要で、少しでも出費を抑えたいのでよろしくお願いします。
書込番号:22566341
1点
>monnootonさん
量販店で純正の位置に付けられないのは、純正の位置にカメラを取り付けるのに別途部品が必要でそれの調達が出来ないからでは?
純正バックカメラにもベーシックタイプと高機能タイプがあって、グレードによって取り付け不可の場合もあります。
カメラ位置による視野範囲を気にするのであれば社外ナビにこだわらず、純正ナビ+純正カメラで行けば良いと思います。
また、ナビではなくディスプレイオーディオにして予算を抑える事も出来るし、今時は携帯ナビも高機能なのでナビを付けることにこだわらなくても良い気がします。
書込番号:22566389 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>monnootonさん
セレクトビューバックアイカメラの車種に社外ナビを接続取付した事はありますがセレクトビューバックアイカメラ(運転支援機能付)は接続出来ると思いますが運転支援機能は対応出来無いと思います。
社外ナビで社外バックカメラを純正位置に仕込んで取付した事の方が多いですが…
スズキ車のドアハンドルに仕込むステーもネット等で色々出ていますが(調べてみて下さい)バックカメラを選べばステーを購入しなくても仕込めます。
運転支援機能が欲しければ純正ナビ、セレクトビューバックアイカメラ(運転支援機能付)で購入するしか無いでしょうね。
普通の方はバックカメラがあれば十分だと思います?
書込番号:22566411 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>tsuka880さん
店では確かに部品が調達できないと言ってました。
しかも自分で用意すると持込み扱いで工賃倍額です。
グレードはFZなのでカメラは着くと思います。
ディスプレイオーディオは見落としてました、6万円くらい安く着きますね。
でも子供がスマホナビを使えるか確認してみます。
素早いご返信ありがとうございます。
書込番号:22566801
2点
>F 3.5さん
そうですか運転支援機能はダメですか、社外ナビで使えれば良いなと思ってたので残念ですね。
運転支援機能は諦めます。
ドアハンドルに着けるステーを探してみます。
それとバックカメラを選べばステーが不要との事、どんなカメラが良いか教えていただけないでしょうか?
いろいろと詳しくありがとうございます。
書込番号:22566845
1点
>monnootonさん
そんな量販店等やめれば如何でしょうか?
自分の所でスズキ車のドアハンドルに仕込む事も出来ずお客さんの要望にも純正パーツも取寄せ出来ない量販店等今時ありえません。
有名所なのでしょうがビックリです。(シロートの自分でもどうにかなったのに…)
近くに別の量販店や電装屋等ありませんか?
自分が施工したのはスズキ純正ドアハンドルとND-BC8-Uで仕込み隙間が空くのでラバーで埋めました。
パナソニック、アルパイン、パイオニアカメラで実験しましたがステー無しで収まりが良かったのがパイオニアカメラでした。
みんカラにも施工例が色々出てきますので参考にされてみては如何ですか?
書込番号:22566940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>monnootonさん
今時は若い人の方がスマートフォン使いこなしているのでは?
今月実家の両親がワゴンRを購入しまして、ナビは不要だがバックモニターは欲しいとのことで純正ディスプレイオーディオ付けました。
私も足グルマのN坊はディスプレイオーディオです。
携帯と無線接続出来るタイプが便利ですよ。
書込番号:22567323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tsuka880さん
>F 3.5さん
お世話になりありがとうございます。
子供にスマホのナビを確認したらOKでした。
ABかYHでナビ買ってカメラはスズキで純正品着けて貰おうと聞いたら断られました。
カメラだけの取付けもダメ、更にドアハンドルの販売もダメとスズキの顧客サービス悪いです(-"-)
ネットで近くに持込み取付けが出来るところが見つかりましたので、自分で揃えてそこで着けよう思います。
スズキのモニター付きオーディオ+カメラと金額が大差ないので(スズキの対応にも気分が嫌なので)。
お二人に色々教えて頂きとても助かりました。ありがとうございます。
書込番号:22571954
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ワゴンR 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/10 21:20:28 | |
| 19 | 2025/12/02 4:53:22 | |
| 26 | 2024/10/06 14:23:56 | |
| 6 | 2024/09/11 20:09:09 | |
| 3 | 2024/01/07 20:20:14 | |
| 6 | 2023/12/21 22:29:02 | |
| 6 | 2023/10/19 12:49:20 | |
| 8 | 2023/11/14 9:34:00 | |
| 0 | 2023/09/07 16:40:55 | |
| 2 | 2023/02/13 16:28:52 |
ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,885物件)
-
ワゴンR FXリミテッド 禁煙車 スマートキー 純正14インチアルミ オートエアコン CD 電動格納ミラー ヘッドライトレベライザー
- 支払総額
- 29.0万円
- 車両価格
- 18.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 11.0万km
-
ワゴンR RX 関東仕入 5速MT 3ドア 走行9230km 新品タイヤ 社外マフラー 純正マフラー有 ローダウン 純正レースシートカバー
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 49.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 1995年
- 走行距離
- 0.9万km
-
ワゴンR FX キーレスエントリーシステム ドライブレコーダー 運転席助手席エアバック ワンオーナー車 エアバック パワステ ベンチシート車 オ−トエアコン ABS パワーウィンドゥ
- 支払総額
- 41.4万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
9〜208万円
-
8〜286万円
-
10〜202万円
-
13〜1740万円
-
10〜1554万円
-
9〜212万円
-
19〜310万円
-
14〜195万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















