モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ワゴンR 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
新車購入から1000キロ走ったのでそろそろかとも思うんですが、今の自動車はどんなものなんでしょうか?
書込番号:25886153
3点
>543210aさん
>新車購入から1000キロ走ったのでそろそろかとも思うんですが、今の自動車はどんなものなんでしょうか?
点検パックに入っていれば、6か月点検時に走行数に関係なく交換をしてくれるでしょう。
入っていなければ、納車時から6か月位か3000m〜5000mくらいで交換をすれば安心でしょう。
(気持ちの問題ですから)
書込番号:25886198
7点
「新車のオイル交換は、納車後1ヶ月または走行1,000kmで実施する必要はありません。現在のほとんどのディーラーでは、新車の1ヶ月点検で無理にオイル交換を勧めることはありません。
ただし、新車から1ヶ月や1,000kmでの交換が無駄というわけではなく、メンテナンスの基本として短い期間、距離での交換を行うことで、ユーザーの安心に繋がることは大切な要素の一つです。
一般的な乗用車の場合、エンジンオイル交換
の適切な時期として、新車購入後1年経過時または1万5,000km走行したタイミングが推奨されています。エンジンや車種などによって異なりますので、取扱説明書で確認しておきましょう。
エンジンオイル交換をせずに車に乗り続けると、燃費の低下や車の寿命が短くなるなど、さまざまなトラブルが生じる可能性が高まります。」
コピペ。
永遠の課題か知りませんが、
ご自分の好きにすればいいと思います。
書込番号:25886199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、何処の何のコピペなのですか?
書込番号:25886218 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私は小さな町工場ですが、お客さんには1か月1000キロで来てくださいと言ってます。
初回1000キロの時のオイル交換は無料です。
2000キロオーバーとかのお客さんには正規の料金で請求しています。
1000キロの理由ですが、初回点検の1か月目が大体1000キロの方が多い
新車納車時オイル交換のステッカー等の案内の設定はしてないので、その時設定する。
といった内容で、特に交換しなければならない理由ではありません
最近は鉄粉出てるなーっていう車は少ないもので、1000キロで交換しなくても行けるとは思いますが、たまーに出てる車もあるので、交換した方が良いかもしれません!
ちなみに、15000キロでもいいと思いますが、オイルの量の点検は毎回行ってください。(多分足す事になると思います)
オイルが減った状態で走行するとダメージが行くもので・・・
国産車のオイルランプはオイルの量のランプではなく油圧のランプがほとんどなので、付いた時にはオイルがないので注意してください。
私感です。参考まで
書込番号:25886249
6点
>桜.桜さん
ググったら最初に出てきた、
AIのものです。
私もそのように思ってるので、
コピペしました。
大元はどこかは、調べないとわかりません。
失礼いたしました。
書込番号:25886267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鉄粉はフィルターでほぼ取れますがコロイド状のは循環しています。
ドレーンボルトに磁力が有れば鉄粉の確認も出来ますが付いていませんよね。
安全よりに対策するなら1000キロです。
書込番号:25886345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
町の自動車屋さんや長い事車に乗っている方の既定の経験値
と
最新の設計精度や思想
で
見解が分かれるよね
今大抵のディラーでは
1か月や1000キロ点検時にオイル交換の必要性を問うと不要ってなるね
こちらのスレでも金払うから交換してくれとか言っても
拒まれたなんてのも有る
まあ
理論的(設計的)には必要無いんだろうね
オイル交換を頻繁に行っても作業ミスが無ければ
お財布と環境に優しくないけど車にはマイナスはないからな
僕は古い人間なのでヤッパリ指定より短いサイクルで交換しているな
書込番号:25886360
1点
543210aさん
↓から2023年10月〜のワゴンRの取扱説明書をダウンロードして2-39頁の「エンジンオイルを交換するときは」のところをご確認下さい。
https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/2_28_8.html
そうすれば下記の記載がありますので、新車購入から6カ月後でのオイル交換で問題ありません。
※使用条件がシビアコンディションでは無い場合
――――以下取扱説明書抜粋――――
定期的に交換する
標準的な使用方法では、エンジンオイ ルは10,000 km(ターボ車は5,000 km)ごと、または6か月ごとのどちらか早い方で交換し、エンジンオイル フィルターは 10,000 km ごとに交 換してください。
厳しい条件(シビアコンディショ ン)で使用した場合は、標準的な場 合より早めの交換が必要です
書込番号:25886364
2点
新車初回オイル交換時に抜いたオイルに混ざっているギラギラした物を鉄粉だとよく言われてますが、一説によると新品エンジンの初期馴染の為にモリブデンが添加されているからギラギラしているという話もあるので、1000キロで交換した方が良いのか、もう少し走行してからの方が良いのか悩むところ。
書込番号:25886466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
無料またはメンテナンスパックに含むならば、やってもよい。有料ならば、1000キロで交換する必要ななし。金の無駄です。
NA車で15000キロ毎交換の場合、シビアコンディションの7500キロ オイルフィルター2回に1回をおすすめします。
書込番号:25886545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新車1,000qでの交換、個人的には「珍しい新車の廃オイルを見ることに価値が有る」と思ってる。
オイル交換自体は店に頼んでもいいけど、廃オイル捨てる前に見せてもらうといいと思う。
そうすれば交換した方が良かったのか意味なかったのか、どんな結果でも自分の目でみれば納得できる。
一回新車の廃オイル見たら、次から「自分はどうするか?」他人に聞く事もなく、こんなスレ立てる必要もなくなる。
ちなみに私は新車1,000kmの会社の車を、ただの興味で勝手に自費で交換したことある。
他人の車のオイル交換の是非なんて好きにすればいいと思ってるけど、自分は一度自分の目で見てるから答えを持ってます。
書込番号:25886966
5点
永遠の課題というほどのことでもないのでは?
かなり前からディーラーマンなどは現在はエンジンの工作精度が上がっているので、慣らしとか、最初の1000キロでのオイル交換は不要です、と言うみたいな。
かといって、じゃあ100%どの新車もスラッジなんか出ないかといえば、この口コミでも、しばしば様々な不具合が個体差によっては出るということを踏まえたら出るかも知れないと心配して、1000キロでオイル交換したり、慣らしをするというのは有りなんじゃない。
万一個体差でやった方が良かったものを、やらないでいて、初期の段階でエンジンにダメージを与えてしまうのも嫌だし。
というわけで僕は、オイル交換一回と、慣らしは、たいした金額でも手間でもないので、無駄だろうと言われても、必ずやるけどね。
いやいや勿論、今の車で、慣らしや最初の1000キロオイル交換なんて要らないし、とんでもないという人は、それでいいでしょう。
何はともあれ自己責任の世界なので。
書込番号:25886969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
開発や製作している側と整備している側と販売している側といろいろ意見は違うと思う。
乗り方やエンジンによっても違うと思う。
様子を見るという事で1000qで交換するのもアリ。
書込番号:25887288
2点
買った店と相談して今月末に決めました。
フィルターと一緒に交換します。
大体2500Km走行になる見込みです。
どんなオイルが出てくるやら。
皆様ありがとうございます。
書込番号:25893753
3点
「永遠の課題」とお考えの方々はただの技術オンチです。何十年前の技術の話をしているのか。
今時まともな設計をした車ならCBMが標準。
とは言え、日本人の根強いオイル信仰と周期的な法定点検に合わせてTBMが主流かな。
書込番号:25893794
1点
交換しました(1852km)
特に汚れはないですが、発進加速やエンジン音は明らかに変わったので良かったと思っています。
書込番号:25904779
4点
>発進加速やエンジン音は明らかに変わった
素晴らしい、
断言できる、そんな事あるのですね。
失礼いたしました。
書込番号:25905396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>交換しました(1852km)
特に汚れはないですが、
いい情報ありがとうございます。
変えなくてもいいかなと思えました。
書込番号:25905497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これは現在においては、個々の考え方で良いのではないでしょうか。
「交換しなくても問題ない」というのも、メーカーやディーラーの説明だけでなく、多くの方が交換せずに問題なく運用しているという実績からも明らかと言えるでしょう。
一方、「交換した方が良い」という考え方も間違いではないと思います。
以前に比べると設備面や工程管理の向上によって、異物の残量も少なくなっているとはいえゼロという管理はできませんし、どんなに工作精度や素材の性能が向上しても、初期摩耗は必ず生じます。
「より良い」という意味ではこちらを選択する意味もあると思います。
もちろんオイル交換時に異物が入る可能性もゼロではありませんけど(笑)。
どちらも間違っているとは思わず、どちらを選んだところで無下に相手を非難するような内容ではないと思います。
週一で洗車するのと、月一や年一で洗車する程度の問題かと。
なんでオイル交換だけこんなに盛り上がるんでしょうね。
より大切にしたいと思うのであれば、個人の価値観に応じて手を掛けてやればいいということではないでしょうか。
書込番号:25905855
1点
これは、でも、ある意味永遠の課題とも言えるかも。
車を大事にして長く乗りたい人、3、4年でどんどん買い換える人、車という機械を丁寧に扱う人、車をブンブン、ブン回したりと乱暴に扱う人など様々な人が居る中で、1000キロオイル交換してもしなくても目に見えて違いがあるというようなことがないとしたら、これはもう根本的な部分で比較する土俵が違うなかでの話しになるので、十人十色の主張があるので、どれが正解かはないような。
書込番号:25906165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当に気になるなら
初回に限らずその後も考えた方が良いかも
書込番号:25906183
3点
数十年昔の話ですが、新品バイク1000キロ目のオイル交換をしたら、金属の切りくずが
ザラザラと出てきてビックリしたことがあります。こういうのを目にしたことのある人
ならオイル交換した方が良いと思えるでしょう。
でも、切りくずはフイルターで止まっていたしオイルは綺麗でしたから、そのまま6ヶ月
走っていても何も支障は無かったのかも知れません。
1000キロ目オイル交換の経費でスッキリ気分良く乗るも良し、気にせず6ヶ月目で
オイル交換するも良し、好きなようにすれば良い、と思います。
書込番号:25906206
3点
>SMLO&Rさん
技術オンチと鼻で笑ってくださってありがとうございます。
あなたの素晴らしい見識には感服いたしました。
次回は4000か5000キロで交換しますわ。
書込番号:25916190
1点
>gda_hisashiさん
>本当に気になるなら
>初回に限らずその後も考えた方が良いかも
新車の初回オイル交換は、その後の定期オイル交換とは意味合いが違うからね。
書込番号:25916428
0点
>ナイトエンジェルさん
短い期間や距離でのオイル交換は
初回だって意味が有るかもしれないし
無いかもしれない
2回め以降も意味が無いかもしれないし
有るかもしれない
両方ともユーザー目線からの永遠の課題かな
全合成の有要性とかもかな
書込番号:25916592
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ワゴンR 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/10 21:20:28 | |
| 19 | 2025/12/02 4:53:22 | |
| 26 | 2024/10/06 14:23:56 | |
| 6 | 2024/09/11 20:09:09 | |
| 3 | 2024/01/07 20:20:14 | |
| 6 | 2023/12/21 22:29:02 | |
| 6 | 2023/10/19 12:49:20 | |
| 8 | 2023/11/14 9:34:00 | |
| 0 | 2023/09/07 16:40:55 | |
| 2 | 2023/02/13 16:28:52 |
ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,242物件)
-
- 支払総額
- 67.9万円
- 車両価格
- 58.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
-
ワゴンR FX 4型 CVT 衝突軽減ブレーキ オートライト プッシュスタート スズキセーフティーサポート 衝突被害軽減システム 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 112.7万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
ワゴンR FX 4型 CVT 衝突軽減ブレーキ オートライト プッシュスタート オートエアコン スズキセーフティーサポート 衝突被害軽減システム 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 117.3万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
ワゴンR FXリミテッド ナビ Bluetooth DVD再生 プッシュスタート スマートキー フルオートエアコン 純正アルミホイール ドライブレコーダー
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 29.0万円
- 諸費用
- 0.8万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 7.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
10〜208万円
-
8〜272万円
-
10〜202万円
-
13〜1740万円
-
10〜1554万円
-
9〜212万円
-
19〜310万円
-
14〜196万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















