FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
- 「アポダイゼーション(APD)光学エレメント」により、画面全域で美しい円形ボケを実現する、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用中望遠単焦点レンズ。
- 「コントラストAF」と「像面位相差AF」の両方に対応し、「ダイレクトドライブSSM」により、静止画・動画を問わず、静粛で高速・高精度なピント合わせが可能。
- マクロ切り替えリングによる近接撮影機能(最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍)や、レンズ内蔵の光学式手ブレ補正機構を搭載。
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMSONY
最安価格(税込):¥167,999
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2017年 3月24日
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM 購入、 F2.8との表示も解放F値 F5.6 しか設定できず、早速朝一にチャットでSONYに質問、帰ってきた答えは「解放F値 F5.6です」との回答。では何故 FE 100mm F5.6 STF GM OSS SEL100F28GM と表示しないのか?? 商品説明の中にも私が見る限り 解放F値 5.6 の説明は一切なし・・・!!と質問すると、突然チャットを切断された!!
書込番号:20770785
13点
> 解放F値 5.6 の説明は
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100F28GM/feature_1.html の 「STFレンズのTナンバー」の項に。光学口径としては開放F2.8であるが、APDによる減光のため光量は2段落ちる。これをT5.6と称する。そしてカメラ内表示・記録としてはこの5.6等を(実効)F値として使う、という趣旨です。
かつ、そこの写真だけで読み取りにくいですが、絞りをF8より絞るとATDの減光効果は薄れ、FもTも同じになる、ということもあります。さらにさらに、開放光学口径がF2.8なら被写界深度もF2.8相当かと言うとそれも違い、APDによって光路の外周部は暗くされているためこのレンズ、開放ボケ的にはF4相当くらいであろう、といった話も聞きます。
いろいろ若干ややこしいです。もっとも、不当表示とまで言うのもややきついかな、と。
書込番号:20770887
45点
T値とF値がいっしょだと思っているスレ主にも問題がある。
レンズのF値は、あくまでも2.8である。
書込番号:20770916
69点
こんにちは
本レンズを使ってるわけじゃないですが、説明書には書かれていますよ。
以下本製品取説より引用です
絞り指標に絞り目盛「A」を合わせると、オートアイリスモードになり、カメラ本体で明るさを調節できま す。また、絞りリングを回すことで、光量をTNo.5.6 ~ T22*にマニュアル調節できます。
* TNo.(Tナンバー):レンズの透過率を考慮に入れた、 実質的なレンズの明るさを示す値。このレンズの開口径はF2.8ですが、アポダイゼーション光学エレメ ントの使用により、光量的にはT5.6、すなわち通常の F5.6のレンズと同じ明るさになります。レンズ上の 絞り表示の値、カメラの表示部に現れる値、露出決定の際に使用する値もすべてTNo.になります。このレ ンズでは、TNo.を通常の絞り値としてお使いくださ い。
引用ここまで
このことじゃないですかね?
アポダイゼーションフィルター(周辺部の透過率を下げてあったかと)が組み込まれてるので実際に取り込むことができる光量を表した「T値」は低くなるかと思いますよ。これを無視して口径比でF2.8のままコントロールするレンズもありますけど、本製品の場合は実効値でコントロールしているってことになります。自分もそんなには詳しくないのでテクニカルタームに間違いや取り違えあったらご容赦を。
書込番号:20770922
13点
追記です
マップカメラの製品紹介サイト「kasyapa」にもMe・TURBO CEBUさんがお感じになった点について解説がなされていますね。実際わかりにくい部分ではあります。同様の疑問は今後ソニーに結構寄せられるんじゃないですかね?実際のやりとりはわかりませんが、もうちょっとチャットで詳しく解説してれてもいいのにね、とは感じます。あとサイトへの表記とかも。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=30647
ご参考までに。
書込番号:20770977
8点
スレ主様
流石にそれは不勉強過ぎませんでしょうか?同情できません
レンズ口径を現すのがF値で明るさに結び付く数値では有りますが
レンズの透過率や(STFの様な機構)
近接マクロ域での光量の減少も有りますし
T値を理解出来ないのは駄目です
チャンと表示されている訳で
それはレンズの性能を示す数値を読み取れないと言う事ですから
購入される前に此処で聞かれたら宜しかったのに
書込番号:20771062 スマートフォンサイトからの書き込み
61点
スレ主様
このレンズを購入するにあたり、そのあたりを理解していない、というのはかなりおかしな話です。
STFといのはそういう機能を持ったAPDフィルターが入っているので、口径通りの明るさにならない。その代わりに独特の描写が得られる、というのが売りなのですから、それを理解せずに購入するって、なんのために安くもないこのレンズを選ばれたのでしょうか。よくわかりません。
サポートにしても、そんなの説明書に書いてあるし、HPの商品説明にも書いてあるでしょ?という対応になるのは仕方がないかもしれません。
どうしても「F2.8の明るさでないと納得できない」というのなら、SONYに「APDフィルターを外してくれ」と頼むしかないと思います。
このレンズの意味がなくなりますが。
書込番号:20771329
47点
開放F値は2.8ですがAPDで減光されるため光量はT5.6です。これは公式サイトにも書いてあることです。
F値は「焦点距離/有効口径」ですので、実際開放F値はF2.8で間違い無いと思いますし、不当な名前ではないです。
チャットで開放F値がF5.6といったのならチャットの人が間違いです。
EXIF表示がF5.6になるのはT値を書くところがEXIFの中に無いからです。
T値をF値に書くなというなら仕方ないですが、明るさ的には5.6相当ですので、ボケ量を書くか明るさを書くかの選択で、動画市場が大きいソニーは明るさを書いたのでしょう。
まぁAマウントと同じように書くならFE 100mm F2.8[T5.6] GMでしょうか。
書込番号:20771648
24点
分からないなら中古に出してもらえれば、
幸せな人が1人増えますよ。
書込番号:20771786
33点
う〜ん、お気持ちは分かりますがね。
でもね、取説にもきちんと書かれているしね。
このような特殊な?レンズですからね・・・
いくら何でも内容からして悪にはならないかと。
ご自身が買う前も含めてちょっと調べればすぐに分かることかと。
メーカーへ怒りをぶつけて冷静に判断も出来なかったのでは?
調べが足りなかった事のご自身に対しての悪になるのでは?
書込番号:20771788
14点
>Me・TURBO CEBUさん
要らないのでしたら、喜んで買わせて頂きますよ(笑)
順番待ち1号として、よろしくお願い致します。
書込番号:20771969 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ミノルタの135oSTFも似たようなものでしょ。
口径比と透過率は違いますよね。
書込番号:20772094 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
悪スレはどうかと思いますが、たぶんソニーのサポートがうまく説明できなかった
事へ対しての悪でしょうね。
昔ミノルタからSTFが発売された当初、カメラショーに見に行って係員に尋ねたけれ
どSTFの何が良いのかうまく説明できず、ファインダーを覗いても違いがよく判らず
AFも使えず暗くて高価で、結局自分には無縁なレンズだと思い、第一印象を引き
ずって135mmF2.8[T4.5]STFは買わずじまいでした。
ボケ味に目が向くようになると、デジタルで高感度が使えるから暗さは気にならず
AFも使えるようになったSEL100F28GMは買わない理由を見つけるのが難しいですね。
逆に言えばボケ味がそこそこで良ければこのレンズを選ぶ必要も無い(^_^;
ボケ味は気にしないけど、すでに買ってしまったと言うのなら、普通の100mmと思って
使うのも贅沢で良いと思いますよ。
書込番号:20772179
6点
>Me・TURBO CEBUさん
まあ、チャットの対応がお気に召さなかったんですね。僕も購入前にチャットで質問しましたが、二回ほどバトンタッチしたにもかかわらず、出てきた人は、あまり詳しくないようでした。ちょっと、残念でしたね。
ただ、このレンズの商品トップページにも、特長ページにも「STFレンズのTナンバー」と題し「STFレンズはアポダイゼーション効果により透過光量が減少するため、絞りリングには、レンズ口径と焦点距離によって決まるFナンバーではなく、Tナンバーを表記しています。また、カメラに表示・記録されるF値もTナンバーの数値となります。」とハッキリ書かれていますし、これに気づかなかったからといって「悪」評価は、やりすぎかなと思います。
正直、この金額のレンズを、よく確認もせずにポンと買えるスレ主さんなら、この程度のことで騒がなくてもよかったかなと思うくらいで。
あえて、スレ主さんの肩を持てば、F2.8「T5.6]とでも書けとなるのでしょう・・が、このレベルのレンズを購入される方がSTFの特徴を理解していないとはSONYも想定していなかったんでしょうね。
スレ主さんは、せっかくこの欲しくてもなかなか買えないレンズを購入されたことですし、ぜひ、これからの花の時期にお使いになってください。
僕ごときでさえ、ちょっと使ってみただけで、今まで買ったレンズとは、ぜんぜん違うレンズだと感じました。
いっときの怒りに任せて、これだけのレンズを使わないで手放すのは、本当に勿体無いですよ。
書込番号:20772335
8点
>どあちゅうさん
「kasyapa」のレンズ紹介、ベダボメですね。作例も良かったです。
>Me・TURBO CEBUさん
いや・・・・、あの、うん。調べて買ってください。
書込番号:20772346
6点
セブ島にいるからチャットだったんですね。チャットが切れた理由は本当に、(面倒くさいから?)切られたのでしょうか?
まあそれはいいとして、この製品はそれで正しいので、問題はありません。T値がF値として表示されるのは、外部露出計を使ったときなどのマニュアル露出に対する配慮ですかね。T値とF値の二重表示にすると、混乱しそうですから。
書込番号:20772498
5点
ご意見いただきました皆々様、ありがとうございました!!私の不勉強を痛感いたしました!!皆様にご説明いただきようやく内容が理解できましたが、サービスのチャット相手にそのように説明いただきたかったですね!!新人さんだったのですかね・・・??いずれにせよ大変勉強になりました!!
書込番号:20772736
20点
レビューにもワケ解らないヒトがいるから大丈夫w
まあカタログも読まずに買うレンズじゃ無いと思うけど
ただ数値なんかナンモ意味が無くなるレンズですよ
F値とかSSとかISOよりもっと魅力的な素材、ターゲットが欲しくなる
花びらを撮るのでは無く、花びらの葉脈や透き通る光の光陰とか
モデルを撮るのでは無く、瞳の深さや肌の光沢とか
撮りたくなるのは人なら存在感や魅力、花なら華やかさとか形容詞に近いモノ
不思議なレンズなんです
撮り手がレンズを理解するほど良い写真が撮れるのは当たり前ですが
このレンズは当たり前レベルでは無いんです
KASYAPAのレビュワーが言っているのはその点だと思います
レンズが見せる可能性の深さに恐れさえ示唆してる
スナップを撮ったつもりが、映画のワンシーンのような写真になってる
ポーズなんかいらない。自然な仕草が絵になる
その程度は軽々こなすレンズです
まさに人を凝視するレンズです
書込番号:20775473
11点
mastermさん、ありがとうございます!! 一昨日より歩き回り色々と写真を撮影し、良いレンズであること実感しております!!コメント大変ありがとうございます!!
書込番号:20775861
3点
>Me・TURBO CEBUさん
いつまでも怒った顔(アイコン)して無いで、愉しく撮影行こう
書込番号:20775905 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
たしかに、ややこしいですね。
チャットサポートの方では、このレンズの特殊性を理解していないのかもしれません。
このレンズ、stf側の絞りで使う場合、解放F2.8の被写界深度のまま、APDのかかり具合をコントロールする。
このかかり具合が、暗さに相当するため、T値で表現している。
では、ボディに伝える場合、本来の深度であるF2.8をそのまま伝えるか、結果としての明るさであるT5.6とするかが問題になる。
測光用には、明るさが必要なので(実絞り測光だからどっちでもいいいような気が)、F値をT値に置き換えているのではないかとおもいます。(想像)
書込番号:20778050 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Jennifer Chenさん、>wwaa001さん
コメントありがとうございます!!毎日・毎日、早くこのレンズに慣れようと撮影に専念しております!!実に良いレンズです!!重さもそれほどでもなく、大切に使い倒して行きます!!ありがとうございました!!
書込番号:20778734
3点
スレ主さんのように勉強してこのレンズの特性を理解しようとする人は問題ないが、レビューでも自称ハイアマチュアが 自分の無知を棚に上げて酷評している。
まあ このレンズのレビューを読む人はある程度写真が分かっている人が多いので、そのような「廃アマチュア」の錯誤など無視するだろうけど。
ちなみに このレンズは「開放F値2.8」なのだが、 F2相当の大きな前玉になっている。これは口径食を防ぐためだと思われる。
いくらアポダイゼーションフィルターを挟んでボケをきれいにしても、口径食は防げない。対策としては十分大きな前玉を
光学系に取り入れる必要がある。他メーカーなら「100ミリf2」と称して売れるほどだ。
なので 光源ボケを取り入れても綺麗な円になり、ラグビーボール・ボケが発生しない。
(この点は135ミリT4.5のSTFレンズも同様)
また 解像度が非常に高いのもその贅沢な設計によるのだろう。
一見地味なスペックだけど 途方もなく贅沢な光学系を奢ったレンズ。
このレンズを使うためにソニーα7シリーズを買う人が出てきてもおかしくない存在!
書込番号:20784531
17点
>Me・TURBO CEBUさん
スレ主様 横から失礼します。
>板本龍馬さん
初心者の私でも驚きました。
このレンズをF2.8で撮影出来ないと、ハイアマチュアの方が
堂々とレビューしてますね。
おまけにボケなんて、パソコンでどうでも成るのに
何のために、こんなレンズを作ったのか、意味が分からないと
このレンズに”1”の評価をするハイアマチュアって
きっと私達の理解を超えた領域に居るんでしょうね。
書込番号:20784720
13点
ARWさん
本当のハイアマチュアなら T値とF値の意味くらいは分かるはずなので、あれは単なるバカか
他メーカー従業員あるいは信者のネガキャンだろうと自分は受け取っておりますわ(笑)
「ボケはPCのCCフィルターで如何様にもなる時代」とレビューしているが そう思うのなら
このレンズをそもそも手にすることもないはず。
あの自称ハイアマチュアは手に取って撮影したことすらないのでしょう。
そもそもレビュー1件のみの投稿なんて無視すべき存在です。(ほめ殺しレビューも同様)
書込番号:20784818
16点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 46 | 2025/05/31 22:47:23 | |
| 0 | 2024/10/22 1:39:54 | |
| 9 | 2023/03/21 17:06:41 | |
| 0 | 2022/04/09 21:48:22 | |
| 8 | 2021/10/11 4:04:31 | |
| 2 | 2021/05/02 22:43:24 | |
| 9 | 2020/09/21 23:20:13 | |
| 3 | 2020/02/23 9:49:45 | |
| 35 | 2020/03/20 13:49:40 | |
| 14 | 2019/11/16 18:43:26 |
「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」のクチコミを見る(全 491件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












