『AFが効かない。その後の修理結果。』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

  • 「アポダイゼーション(APD)光学エレメント」により、画面全域で美しい円形ボケを実現する、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用中望遠単焦点レンズ。
  • 「コントラストAF」と「像面位相差AF」の両方に対応し、「ダイレクトドライブSSM」により、静止画・動画を問わず、静粛で高速・高精度なピント合わせが可能。
  • マクロ切り替えリングによる近接撮影機能(最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍)や、レンズ内蔵の光学式手ブレ補正機構を搭載。
最安価格(税込):

¥169,999

(前週比:-18,440円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥170,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,400 (2製品)


価格帯:¥169,999¥229,900 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:85.2x118.1mm 重量:700g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMSONY

最安価格(税込):¥169,999 (前週比:-18,440円↓) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

『AFが効かない。その後の修理結果。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」のクチコミ掲示板に
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMを新規書き込みFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFが効かない。その後の修理結果。

2019/11/14 07:59(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

クチコミ投稿数:14件

昨日Sony Storeから連絡が有りました。結果から言いますと問題は有りません!でした。
どうもレンズフィルターを外して作動させると、どこでもピントが合うそうです。

購入時に付いていたフィルターがどんなのか知らないですが、AFに影響が出るフィルターはどの様な物なのでしょうか?

後、このレンズのf値はf2.8と、なっていますが絞りリングの最小値はf5.6です。どの様にしたらf2.8と表示されるのでしょうか?
修理に出す前は、ダイヤルでもf5.6が最小でした。

宜しくお願いします。

書込番号:23046080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2019/11/14 08:07(1年以上前)

STFの機能理解出来て無いだけでは

https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100F28GM/feature_1.html

書込番号:23046093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2019/11/14 08:13(1年以上前)

機種不明

アポダイゼーション

STFレンズはアポダイゼーションという
ぼかしのサングラスのようなレンズを
光が通過して美しいボケを作り出しています。

STFのレンズとしての明るさはF5.6ですが、被写界深度はF2.8と同等です。
絞り(明るさ)としてはF5.6相当ですが、ボケ具合はF2.8と同じということです。
数値よりも、実際のボケ具合に応じて絞りを調整した方が良いかと思います。

F2.8とは表示出来ません。

書込番号:23046099

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/14 08:23(1年以上前)

それはよかったです。
制限の多いレンズですが楽しいフォトライフを。

書込番号:23046110

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/11/14 08:32(1年以上前)

豪万ちゃんさん こんにちは

>このレンズのf値はf2.8と、なっていますが絞りリングの最小値はf5.6です

https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201702/17-0208/

上のサイトの書かれていますが アポダイゼーション光学エレメントの影響で F5.6になりますが ボケなどはF2.8の時と変わりません。

>※2:T No.(Tナンバー)5.6。T No.はレンズの透過率を考慮に入れた、実質的なレンズの明るさを示す値です。本レンズの開口径はF2.8です。アポダイゼーション光学エレメントの使用により、通常のF5.6のレンズと同じ明るさとなります。

>購入時に付いていたフィルターがどんなのか知らないですが、AFに影響が出るフィルターはどの様な物なのでしょうか?

>※3:レンズの中心から周辺にかけて透過光量が低減する一種のNDフィルターのような効果を持っています。

このレンズに付いている アポダイゼーション光学エレメントは 一種のNDフィルターのようなものだと思います。

書込番号:23046121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/14 10:35(1年以上前)

〉購入時に付いていたフィルターがどんなのか知らないですが、AFに影響が出るフィルターはどの様な物なのでしょうか?

参加までに、どのフィルターが付いてたか、写真をアップしてもらえますか。
私もそのフィルターは付けないようにします。
まあ、せっかくにSTFレンズなので、フィルターなしで使った方が良いのですが。

書込番号:23046304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/11/14 21:15(1年以上前)

未だ、Sony Storeの方にレンズが有りますので、引き取ったら、フィルターアップします。

書込番号:23047442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5

2019/11/14 23:36(1年以上前)

絞り環に書かれている5.6〜8はT値ですね。ただし、ExifにはF5.6〜F8として記録されます。F値(口径比)としてはF2.8〜F8となります。

T5.6は口径比としてはF2.8ですが、ボケ周辺がなだらかに落ちていくので、通常のボケの場合、見た目にはF2.8よりもボケは小さく見えます。玉ボケのような輪郭の出るボケではF2.8相当のぼけとなります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942230/SortID=20690792/

書込番号:23047756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/11/14 23:44(1年以上前)

>豪万ちゃんさん

もしかしてPLフィルター着いてたとかじゃ
無いですよね(´・ω・`)?

書込番号:23047768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/11/15 00:58(1年以上前)

>STFの機能理解出来て無いだけでは

意外とこういうレンズって、持ってない人(買えない人)の方が詳しかったりする。

書込番号:23047875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/11/16 15:50(1年以上前)

機種不明

参考までに、HAKUBA MC close-up 72mm
と言うフィルターでした。

書込番号:23050751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5

2019/11/16 16:12(1年以上前)

クローズアップフィルターNo.1ということは、焦点距離1mの接写用の凸レンズです。つまり約1m以上の被写体距離ではピントが合いません。

書込番号:23050791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2019/11/16 16:15(1年以上前)

>豪万ちゃんさん

故障でなくて良かったですね。

close-upフイルターは接写(近くのモノを撮影)するためのフイルターで、
虫眼鏡を想像すると判りやすいと思います。
近くは大きく見えるけど、そのまま遠くを見ると良く見えない。

通常の撮影では、このフイルターは外して下さい。

このレンズSEL100F28GMはとても良いレンズですから、撮影技術を磨いて
使い込んであげて下さい。

書込番号:23050796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/11/16 16:44(1年以上前)

いろいろと勉強になりました。皆さま有難うございました。

書込番号:23050861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/11/16 18:43(1年以上前)

豪万ちゃんさん 返信ありがとうございます

クローズアップフィルターが付いていたんですね。

このフィルター 皆様も書かれていますが 名前の通り 近距離でクローズアップできるフィルターですが 近距離専用で 遠景にはピントが合わないですし ピントが合う範囲も限定されてしまいます。

書込番号:23051064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
SONY

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

最安価格(税込):¥169,999発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング