『Canonのファインダーについて...』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

EOS 9000D ダブルズームキット

  • 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 9000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 9000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 9000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 9000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 9000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 9000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 9000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 9000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 9000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 9000D ダブルズームキットのオークション

EOS 9000D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥129,150 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 4月 7日

  • EOS 9000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 9000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 9000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 9000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 9000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 9000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 9000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 9000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 9000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 9000D ダブルズームキットのオークション

『Canonのファインダーについて...』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 9000D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 9000D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 9000D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Canonのファインダーについて...

2017/03/25 20:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:50件

こんにちは。
CanonのEOS 9000DかNikonのD5600のどっちを買うか迷っています。
画質、デザインなどのほとんどで9000Dのほうがいいのですが、ただひとつD5600のほうがいいなと思っているところがあります。
それは、ファインダーから枠の見え方です。
Canonは角がまるっこくなっていて、全体的にぼんやりとしている気がするんです...
対してNikonなどは角がはっきりしていてわかりやすい...
これだけの理由でD5600に傾いています。
分かりにくくてすいません。
ここで質問です。

設定でファインダーの枠を変えることはできるでしょうか?

同じように思っている方がいれば、その方の意見も聞きたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:20766628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2017/03/25 21:08(1年以上前)

ファインダーの設定は残念ながら有りません。ただ、覗く所の右上に、小さなダイヤルみたいなのがあるはずです。眼鏡の度数みたいなもので、どちらかに回しながら覗いて見てください。どこかしらハッキリ見える所があるはずです。

書込番号:20766650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/03/25 21:32(1年以上前)

>全体的にぼんやりとしている気がするんです...

視度調整ダイヤルで調整してもはっきり見えませんか?

70Dの場合ですが↓
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=78523-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000078523

書込番号:20766732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/03/25 21:43(1年以上前)

ファインダーを覗いた場合の視野の四隅のコーナーの事でしょうか?
または、接眼部の内側の枠のことでしょうか?
これらは、設定で変えられるものではありません。

『ぼんやりとしている気がする』と言うのが、見た目の印象のことなら、しょうがないですね…。

ファインダーで見える画像が本当に『ぼんやりとしている』なら、視度調整が合ってないのかも知れません。
量販店の展示機では、いじられていることもありますからね…。

書込番号:20766764

ナイスクチコミ!5


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/03/25 22:11(1年以上前)

>かっりゃんさん

9000Dは発売前で、ショールームでしか、触れないでしょうから、他の機種で、比べられてということでしょうか。

ファインダーが、クリアでないのは、皆さん仰せの、視度調整の問題では。

四角か丸かは、よく判りませんが、それが気になるなら、好みの問題でしょうから、
それが決め手なら、ニコンでよろしいのでは。

趣味の世界は、所詮自己満足ですから、ご自分の納得する方で。

ただ、スレ主さんは、ほんとよく調べられているので、そこまで拘りがあるのなら、やはり、いずれのメーカーでも、中級機にした方が良いかと。

買って使ってみないとわからないことの方が多いですから。
一般的には、キヤノンの方がユーザーが多いので、それも大きな選択肢と、個人的には思いますが。

まあ、いろいろ悩んでいるうちが、楽しいですから。ただ、写真は、撮ってなんぼと言うこともお忘れなく。
駄レスですみません。

書込番号:20766874 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/03/26 01:16(1年以上前)

こんにちは。

>>同じように思っている方がいれば、その方の意見も聞きたいです。

確かに、D5600のファインダーは、キャノンのKISSシリーズより見易いと思います。スペックに出ていない所です。
D5500ぐらいから見易くなって、D5600も同じく見易いと思います。
写真を撮るときは、画角を決めたりピントを確認したりとファインダーの役割は重要で、ここが見易いと感じるか、見難いと感じるかとで、写真の楽しさが可成り変わってくると思います。
ファインダーに拘れる方は、キャノンの場合は、80Dなどの上位機種に行かれたり、同じエントリークラスでは,、ペンタックスのペンタプリズムを採用した明るくて見易いファインダーのカメラがあります。


書込番号:20767308

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:50件

2017/03/26 03:39(1年以上前)

>折原真帆さん
>つるピカードさん
>逃げろレオン2さん
>Happy 30Dさん
>アルカンシェルさん

皆さんご回答ありがとうございます泣
店頭で8000DとD5600を使って撮ってみた時、正直違和感を感じました。D5600のほうが見易いと思いました。
写真を比較した時、8000Dのほうが綺麗だなと思いました。
自分の感覚を信じてD5600にするか、総合スペックをとって9000Dにするか、迷ってきました。

ポートレートはやっぱりCanonのほうがいいのでしょうか?
設定でNikonでも綺麗にとれますかね?(>_<)

ここで聞くようなことではありませんね、すいません...

書込番号:20767450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/03/26 06:10(1年以上前)

9000Dならワンランク上の80Dも視野に入って来ます。
http://s.kakaku.com/item/K0000856835/
(80Dは発売から1年経つので、新発売の9000Dと価格が近くなってます)

8000DやD5600のファインダーはペンタミラーですが、80Dはペンタプリズムなので、ミラーよりクリアで見やすい筈です。
80Dのメリットは他にもたくさん有るので、大きさ・重さが大丈夫なら80Dも検討してみて下さい。

書込番号:20767555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2017/03/26 07:56(1年以上前)

おはようございます。
ニコン・キヤノン等使っていますが、初心からわかりやすいのがキヤノンで、自分の感覚を鍛えて作り上げていくのがニコンだといって良いでしょうか。

だから、綺麗に撮れる結果のみ重視であれば9000Dを選ばれたら良いし、綺麗に撮ることを作り上げていくことを楽しまれるのであればD5600を選ばれれば良いかと思います。

ファインダーも80Dまでを視野に入れて検討されるのであれば、当初に比べて安くなってきて、そのわりに性能的にお買い得感のあるD7200も検討されるべきでしょう。
確かに80Dのファインダーはプリズム式になってますが、通過液晶になっての暗さが若干ながらも目立ちます。

D7200も通過液晶ながら隅から隅まで見渡して気分の良いものがあり、モチベーションアップならこっちかな?といったとこはあります。
勿論「そこだけが全て」ではありませんが。

>かっりゃんさんも撮ることの過程がというのであればD5600のほうが良いと思います。
設定次第というのは綺麗に撮ろうと思えば実はキヤノンも要しますが、ニコンは一定のレベルに達しないものは切り捨てられる冷徹非情な面があったりしますが、ちょっと勉強すれば何でも無いことも多く、それで得た達成感というのは何物にもかえがたいとこがあったりします。

最初はなかなか思い通りにいかず「自分色」を出すことはできないでしょう。
でも自分を信じてというのであればD5600でしょうか。
最初から綺麗に撮れるし色もしっかり乗ってくれる8000D/9000Dだけど、やがては物足りなくなって、そこで初めて設定を変更することを覚えていく。

最終的な到達点は同じということにするとしても過程には違いがあり、どちらが良いかということだけですが、ファインダーひとつの違いを取り上げてくるぐらいですから、ここではD5600のほうが良いと思いますが。

書込番号:20767687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/03/26 08:25(1年以上前)

>かっりゃんさん

ファインダーの見え方を気にするなら、今の時期なら80Dでしょう。

何を撮るのかが不明(人物のみ?)ですが、私ならキャッシュバックも1万円ある
80Dの18−135USMレンズキットで決まりですが・・・

と言って今D7200の18−140レンズキットの価格を見て驚いています。

使うレンズや場面によって撮れる画像の雰囲気に驚かされるD7200がこんな値段とは・・・

バリアングルモニターでのタッチシャッターとか要らないなら良い一眼レフなので、
D7200も良い選択でしょうね。

ホヤホヤの新型に拘らないで80DとD7200で悩んだほうがいいような気がするし、
安めの機種にして50ミリF1.8のお手軽レンズを追加するのも良いかも知れません。

今一度店頭にて各機種のファインダー像を要確認でしょうね。

あと工場出荷時の設定では8000DやD5600は派手目な仕上がり設定なので、
これが好みなら80Dはオートで、D7200はビビッド辺りで見比べたほうが良いですね。

書込番号:20767729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/26 08:37(1年以上前)

>かっりゃんさん

>ポートレートはやっぱりCanonのほうがいいのでしょうか?
>設定でNikonでも綺麗にとれますかね?(>_<)

私はニコンユーザーですが、画質が悪いとは思わないです。
キヤノンとニコンの写真を比較してキヤノンが好みと言うのは、スレ主さんの感覚でしか無いかなと。
もっと言うと、同じキヤノンでも8000Dと80Dとでは違ったり・・・。

と言うのは、同じニコンでもD5500とD7200とではちょっと違う感じがします。
センサーの違いなのか、機種毎の細かな違いなのかはわからないですが、何となくD5500の方が派手目に写る傾向があるような気が・・・。
D5500が悪いというわけじゃないので普段は軽さ重視でD5500を持ち歩きますが、ちょっと気合を入れた撮影だとD7200にしたりすることもあります。

あと、ファインダーの見え方は中級機クラスの方がいいですよ。
視野率も100%になりますしね。

書込番号:20767752

ナイスクチコミ!4


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/03/26 08:52(1年以上前)

>かっりゃんさん

初級機のファインダーは、ニコンの方が見易そうですね。
ポートレイトを希望なら、
発色は、ニコンは持ってませんが、黄色っぽくなり調整が必要という話は、耳にします。

ですので、今までのお話と併せて、
80Dと、EF50mm STMを検討なさっては。
とにかく、キヤノン、ニコンの中級機も含めご検討ください。
本格的になら、軽さに拘るのは如何なものかと。

書込番号:20767789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/03/26 09:15(1年以上前)

ファインダーにこだわわるなら一桁機

書込番号:20767845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/26 09:30(1年以上前)

4ケタ機同士で比較するならニコンの方が質感が高い感じがしますね。
キヤノンは上位機と回帰の格差が激しいので、D80 VS 9000D といった比較では画質差はほぼないです。
使い勝手の微妙な差でしかありません。
よってニコンD5600が気に入っているなら素直にそちらを選んだ方が良いですね。

書込番号:20767874

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/03/26 10:33(1年以上前)

かっりゃんさん こんにちは

>ポートレートはやっぱりCanonのほうがいいのでしょうか?
>設定でNikonでも綺麗にとれますかね?(>_<)

RAWで微調整するのでしたら ニコンでも大丈夫だとは思いますが カメラ任せのJPEGだとキヤノンの方がポートレートの場合 スッキリ見えるかもしれません。

書込番号:20768022

ナイスクチコミ!5


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2017/03/26 11:30(1年以上前)

今の価格では、80Dの方が安くなっています。

軽さ以外で9000Dを選ぶ理由は無いように思います。

80Dのファインダーを覗いてみて、重さに問題なければ、80Dをおススメします。

書込番号:20768177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2017/03/27 12:44(1年以上前)

撮影後すぐに画像が確認できなかった頃ならまだしも、撮って直ぐに画像を確認できるデジタル時代にはファインダーの見え方なんてそんなに気にすることもないと思うよ。

それに、AFしか使わないならピントの山なんか分からなくても結果は同じだし。

それよりも、出力された画像が気に入る方を重視すべきでしょう。

書込番号:20770940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2017/03/27 14:49(1年以上前)

こんにちは。
ファインダーの見え方については、問題ないはずです。
レフ機は、値段でファインダーが違いますが、同等クラスなら変わりません。
たぶん、個体の問題か、いじられたせいでしょう。

8000Dと5600については、どっちがいいかはあまりいい質問とは思えません。
まあスレ主さんも、そうは聞いてないですけど。
答えてる方が変に忖度して答えてますよね。
8000Dの写真がきれいというのも、機種のせいではないし、能力でもありません。
ああ9000Dでしたか。

ニコンとキヤノンにまたがる質問は、長年の2社のライバル関係から見て、的確な答えよりも感情的だったり、重箱の隅をつついたりで、論争にすらならない。
細かいことを言えば、わざと逆の設定をして、ニコンはキヤノンに行かないようにキヤノンはニコンに行かないようにしてるという、寂しい現象がありますけど。
今はカメラの能力は誤差の範囲だと思いますので、値段と使いやすさ、回りに聞けるかどうかとかで決めてください。
本人がニコンの方がみえやすければ、それで決めていいと思うし、それ以外何があるのという世界ですね。

それと写真がきれいに見えるというのは、写真の色が好きなのかもしれませn。
理屈ではなく、キヤノンは赤っぽくていやという人も多いですし、ニコンは不健康に見えるといって人を撮る人が敬遠する嫌いもあります。
比べてもわからないのにそのサイトに行くと傾向が現れる気がします。
これについては現像時になんとかなりますが、いかんせん感覚の問題なので、ある程度使い込まれていらっしゃる方は気にしてるようです。

ということで、質問の答えはキヤノンが見えにくいということはないはずです。
また、人を撮るならキヤノンは気にしなくていいですが、写真がきれいに見える方がいい結果を生むとは思います。
それと、旧型の上位クラスのカメラを選ぶのは賢明です。
キヤノンなら80D、ニコンなら7200でしょう。
良い選択をなさってください。
では。




書込番号:20771206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2017/03/27 19:30(1年以上前)

>ロナとロベさん
>tametametameさん
>neo373さん
>もとラボマン 2さん
>そうかもさん
>infomaxさん
>Happy 30Dさん
>9464649さん
>さわら白桃さん
>Hinami4さん

今日もう一度店頭に何の先入観も持たずに行って来ました。8000Dとd5600を比べて来ました。
どちらもそんなに変わらない気がして、8000Dがやっぱり自分の中では魅力的でした。
9000Dを買うかもしれません!

書込番号:20771771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/03/27 19:51(1年以上前)

>かっりゃんさん

私は今、1DX2ですが、
最初はKissでした。
その時はKissでも、大きいなと感じました。

以後、画質や、操作性で納得いかず、
30D、7D、1DX、7D2、1DX2と増強してきました。

Kissを買った時は、
1D系なんて、ありえない重さと思いましたから、
スレ主さんも、最初は、Kissでも重いと思うんでしょうね。
そして、Kissで納得できなくなった時、
80Dや6D、5D4が丁度しっくりくるのかもしれません。

少なくとも、今の私は、重さの感覚に麻痺してるのかもしれません。

そういう意味で、実は、
80Dがお勧めなんですが、
軽さで9000Dがよいというスレ主さんの気持ちもよく判ります。
重いと、一眼レフそのものが嫌になる可能性もありますから。

書込番号:20771811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/27 21:00(1年以上前)

無駄に重い「7DU」だけは避けていく…というようにダメな条件を決めておくのもカメラ選びの方法ですよ

書込番号:20771994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2017/03/27 23:56(1年以上前)

>無駄に重い「7DU」だけは避けていく…というようにダメな条件を決めておくのもカメラ選びの方法ですよ

使ったこともないのによく言うよ。
アンチAPS-C機の君にしてみれば、APS-C機最高峰の7DmarkUを貶したいだけで、もともとファインダーの見え方なんて関係ないんだろ。

書込番号:20772597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:50件

2017/03/28 04:35(1年以上前)

>アルカンシェルさん

すいません。
お聞きしたいのですが、アルカンシェルさんはd5600とKissシリーズのファインダーの見え方で具体的にどこが違うとお考えでしょうか?
今日店頭で確認してみたところやっぱり同じじゃないかなと思ってきたので質問させていただきました。

書込番号:20772902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/28 05:42(1年以上前)

>かっりゃんさん
8000DとD5600を私も以前に店頭ですが比較したことがあります。
D5500ではライブビュー撮影で遅いと思いましたが、AF-Pレンズのお陰でその差がかなり縮まった感じがしました。
一番の違いは肩液晶ですよね。
これがあるかないかで、高級感が違うというか・・・。

実は私、最初の機種でD5500や8000Dや70Dや7D2やD7100・D7200などを迷いに迷ってD7200にしたんですよね。
どうせ買うなら上位機種(D500が出るまではニコンAPS-C最高峰でした)でとD7200と7D2を迷って、価格動向を見ながらちょっと下がった頃にD7200を購入しました。
価格的にD7100にしようかとも思ったのですが、最初の機種は長く使えそうないいものをと決めていたのもあります。
決め手ですけど・・・レリーズダイヤルのデザインが好きだから・・・最後の決め手なんてこんな感じです(^_^;)
また、連写時のバッファ問題の改善もD7200にした理由でもあります。
高感度耐性の改善もありましたので、D7100にしていたら後悔していたと思います。

その後にD5500を買い足したのですが、あの時は安っぽくておもちゃみたいな軽いカメラと感じてパスしていたのに、今となっては毎日持ち歩ける軽量コンパクトな優良機種と感じていますので、人間の感覚なんて曖昧ですよね(^_^;)

気に入ったものを買うのが一番ですよ。
ただ、9000Dはまだ発売前ですし高値なのを承知で買うならいいかと思います。
80Dと同じ価格で手を出すかどうかですね。
フラッグシップの7D2もかなり価格下がりましたよね。
8000Dはかなりお手頃価格かと思います。

書込番号:20772929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2017/03/28 05:57(1年以上前)

>9464649さん

コメントありがとうございます。
そうですか、やっぱり迷いますよね。
Canon(9000D)とNikon(d5600)どちらにしようか...
たぶんどちらを選択しても幸せなのかもしれないけど決めかねています。

持ち歩きたいので軽いカメラがいいというのがあるです。あと撮っていて楽しいか!(これはファインダーの見え方に直結します)

Nikonはポートレートが苦手というのはどうお考えでしょうか?
8000Dとd5600を店頭で触ってみたのですが、CanonとNikonでは肌色に違いを感じました。
Canonのほうが明るい...
Nikonの方がありのままを写している感じがしました。
こういうのは設定で変えられるものなんですかね?
すごく気になります!

書込番号:20772938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/28 06:20(1年以上前)

別機種

D5500で撮影(顔修正しています)

>かっりゃんさん
私はニコンしか使っていませんし、ニコンの色合いが好きですので別にポートレートが苦手とは思わないです。
メーカーによって発色の違いがあったり、同じメーカーでも機種毎に違ったりというのはありますね。
以前はポートレートはキヤノンとか言われましたが、最近は差は縮まっているのかなと思います。
表示するモニターやプリンターの色合いの差もありますし、ソフトで加工する人も多いからでしょうか。
キヤノンの画が好きならキヤノンがいいのかなと思いますよ。

書込番号:20772955

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/03/28 07:51(1年以上前)

返信、ありがとう御座います。

>>d5600とKissシリーズのファインダーの見え方で具体的にどこが違うとお考えでしょうか?
>>対してNikonなどは角がはっきりしていてわかりやすい..

かっりゃんさんが、当初、感じられたことに近い感じです。
ファインダーの全体を見渡した時に、ファインダーの隅々が見易く感じました。構図を決める際に隅々が見易いことは、構図が決め易いです。
ただ、上位機種のニコンではD7200、キャノンでは80Dなどのペンタプリズムが入ったファインダーと比べれば、そちらの方が明るく見易いです。
でも、kissシリーズのファインダーも、他の機種と比べたりすることなく、慣れてしまえば、支障無くご使用できると思います。ファインダーの見え方に、どの部分に、どこまで拘れるかどうかでしょうか。

書込番号:20773063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/03/28 08:34(1年以上前)

>かっりゃんさん

上位機種と入門機のファインダー像の見え方の差で言うと、明るさについては大差無く感じます。

それよりも感じるのは入門機だと小さく見える事と、見える範囲よりも若干大きく撮影される事でしょうか。

人によってはマニュアルフォーカスが合わせづらいと感じる事も・・・

私は7DUと8000Dを主に使いますが、10分も使わないうちにその機種に慣れてしまっていますね。

でも8000D等の入門機を暫く使った後に、7DUとか上級機に持ち替えると「あっ良く見える」
と感じてしまうのは事実ですね。(大きく見える事の影響大か?)

9000Dについては触った事が無いのですが、8000Dと同様かなぁと想像します。

色味については初見で好みと感じた機種にするのが無難でしょうね。(濃淡では無く傾向はメーカー次第なので)

書込番号:20773152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/03/28 08:49(1年以上前)

ここまで迷うなら、いっそのことデザイン等、カメラの性能に関係ないところで選んでみては?使い始めたら、余程のことがないと、写りなんか気にならなくなりますよ。もしくはキヤノンが鮮やか系で、ニコンが自然だと感じたのなら、どちらが好みかで決めてもいいのでは。選択肢に入れているカメラは、使い易いタイプですので、どれでもいいと思います。

書込番号:20773176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/03/29 18:15(1年以上前)

>使ったこともないのによく言うよ。
アンチAPS-C機の君にしてみれば、APS-C機最高峰の7DmarkUを貶したいだけで、もともとファインダーの見え方なんて関係ないんだろ。

つうか、言い方は極端だけどあながち的外れでも無いよ。
だって、キヤノンのAPS機で可動液晶が付かないのって7D2とモデル末期のX7だけでしょ?
現にここまでのレスの中で7D2を勧める人殆どいないもん。
他の購入相談スレでもそう。発売当初の狂想曲はどこへやら殆どの人が80Dを勧めてる。
元々フルサイズ機が急速な需要拡大してる所に、80Dが大幅な機能向上した事で「APS最高峰機」の存在意義が薄れちゃってんだよな。
因みに俺の知り合いの元7Dオーナーは二人共7D2には行かず、80Dに乗り換えて大満足で使ってる。

書込番号:20776936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/19 17:31(1年以上前)

新しいスレをたてる勇気もなく、スレ汚し申し訳ありません。
kissx2を細々と使ってきて、たまたま気持ちが盛り上がり、久々の一眼レフを買おうということで9000Dを見に行きました。ファインダーを覗いてあっとビックリ、X2より小さいのでは??と。それとも老眼が進んだせいか?そこが気になり買えずに帰ってきました。
帰って調べてみると、ファインダー倍率が0.87から0.82に下がっているのですね。とても大切な部分がコストカットされたのか、とても残念です。ディテールが見えない。壊れかけのX2をもう少し使おうか・・・などと考えております。

書込番号:20829810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 9000D ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 9000D ダブルズームキット
CANON

EOS 9000D ダブルズームキット

最安価格(税込):¥129,150発売日:2017年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

EOS 9000D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング