『9000Dと一緒に使う単焦点レンズは何がいいですか?』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

EOS 9000D ダブルズームキット

  • 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g EOS 9000D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 9000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 9000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 9000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 9000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 9000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 9000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 9000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 9000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 9000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 9000D ダブルズームキットのオークション

EOS 9000D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

  • EOS 9000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 9000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 9000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 9000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 9000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 9000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 9000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 9000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 9000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 9000D ダブルズームキットのオークション

『9000Dと一緒に使う単焦点レンズは何がいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 9000D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 9000D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 9000D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:1件

今年の2月にサッカーや人物を撮るためにダブルズームキットを購入しました。カメラの撮影にも慣れて少し凝った撮影をしたいなと思い単焦点レンズを買いたいのですがCanonの@24mm A40mmB50mmの単焦点レンズでどれがいいか迷っています。
迷っている点として
@50mmに比べてボケ感がでない
A50mmと比べ中望遠にならない
B9000Dと組み合わせたら中望遠になってしまう
正直ダブルズームキットの標準ズームレンズでもまかなえるのかな?とも思うのですがズームレンズの40mm、50mm、24mmと単焦点レンズでは写りに何か違いは出るのでしょうか?
ちなみに単焦点での使用用途は風景を背景とする人物撮影です。
カメラの知識はあまりなくてネットでも調べているのですがよく分からなくて回答して頂けると嬉しいです。

書込番号:23577440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2020/08/03 22:36(1年以上前)

単焦点レンズの方が明るい(Fの値が小さい)ので、暗いところでシャッター速度で有利だったり、
背景をよりぼかした一眼らしい写真を撮れたりします。
また仮にズームレンズと同程度まで絞ったとしても、一般的に単焦点レンズの方が画質が良いですね。

9000Dを買えるのですから、まずは王道キヤノンの撒き餌レンズ(50mm)を買ってみて、
まずは単焦点レンズがどんなものかを試してみるのが良いと思いますよ!

書込番号:23577484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2020/08/03 22:49(1年以上前)

別機種

開放大好き

この写真は35mmのものですが、開放(F2.0)で撮るとこれくらいボケます。
※ピントは中央のちょうちょに合わせています。
「こんなにボケボケじゃあ困る」と思えば絞ることで後ろの人物にもピントが合った写真も撮れます。

書込番号:23577523

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/08/03 23:25(1年以上前)

別機種
別機種

KissX7 + EF50mmF1.8STM

KissX7 + EF-S18-55mmF3.5-5.6ISSTM 55mmF5.6

EF50mmf1.8STMはAPS-C(EOSKissX7)と組み合わせて使ったことがあります。
24mmF2.8、40mmF2.8に比べると背景のボケが作りやすいですね。もちろんキットレンズよりもボケが作りやすくなります。
安いから撒き餌とか、あまり良くないイメージで言われることがありますが、なかなか奥の深いレンズです。

書込番号:23577616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/08/04 01:13(1年以上前)

別回答になります
Cシグマ 17-50/2.8

書込番号:23577769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/08/04 01:20(1年以上前)

50mmF1.8。
標準ズームや望遠ズームの50mm付近と比較して、単焦点のF1.8が一番変化を感じるかもしれません。

書込番号:23577775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2020/08/04 06:37(1年以上前)

>ななななぺんさん

>単焦点での使用用途は風景を背景とする人物撮影です。

特に背景をぼかすことを優先にしなければ
今あるレンズで絞りをF
8からF11位で絞りればいいかとおもいます。

背景をボカすなら
50mm当たりの単焦点
かな?

何を買っていいのかわからない場合の
最初の1本ならAPS-C機で標準レンズの画角として
サードパーティーのレンズを含めた
30〜35mm位のレンズかな。
但し、サードパーティーのレンズだと
収差補正等はOFFにする必要があるかもしれません。
その辺は他の方からのレスがあるかも。

背景をボカす方法に関して、
ボケは設定によって作るものです。
今あるレンズでもボカすことは可能です。
被写体を近づけて背景の距離を取る。
絞りは開放もしくは、それに近い値。
より望遠側を使う。
更にボカしたいなら
焦点距離を加味しながら明るいレンズを使って
同様にすれば良いかと思います。

ご参考までに、、

書込番号:23577926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/08/04 07:58(1年以上前)

機種不明

>ななななぺんさん
>風景を背景とする人物撮影

風景を背景とする人物撮影を、今まで行ってきて、どのくらいの画角を多用してきてますか?
広く写していますか?
それとも狭く写していますか?

それによって、選択するレンズを決めては如何でしょうか?

広い画角を多く使う場合には、正直おすすめ出来る単焦点レンズはないです。今のレンズを使うのが良いと思います。
勿論10万出せて重くても良いのであれば候補はありますが。それともズームであれば良いのありますが。

逆に狭い画角を多用している場合には、50mmを選ぶと良いですね。

広いのも狭いのも使ってるけど中間をよく使うなというのであれば、24mm辺りが良いです。

こんな感じです、難しく考えないで、自分はどんな画角を使ってるのかなと考えてみてください。

最後に単焦点の醍醐味を感じたいというのであれば、50mmか下のレンズが良いですよ。
https://kakaku.com/item/K0000476459/

同じ9000D仲間として一言でした。

書込番号:23578025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2020/08/04 08:13(1年以上前)

>ななななぺんさん

質問の文面からは新しいレンズは必要無さそう
(スペック並べで使用のイメージがない)
中望遠にならない、中望遠になってしまうって何したい?

使う(必要)と言うより機材を増やしたい
単焦点を使えば良い写真が撮れそう

って感じでしょうか

コンパクトにまとめスナップなら@かA(@の方がお勧めかも)
ボケを活用したい(現在と違う体験がさしたい)ならBでしょう

とりあえずBを体験し単焦点の良さに引かれれば使う焦点距離は自ら選べるようになる

単焦点の不便さが気になりズームに戻るか

試すしかないですね

実際キットレンズは便利で優秀ですから

※APS-CでAはお勧めしませんAならBにした方が色々体験出来ます



書込番号:23578044

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2020/08/04 08:24(1年以上前)

こんにちは。

私もCシグマ 17-50/2.8

に追加で、Dシグマ 30mmF1.4

も推しておきます。

書込番号:23578063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2020/08/04 08:53(1年以上前)

そうだね@AならEシグマ30/1.4かな

EかB(50/1.8)が良いかも





書込番号:23578111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/08/04 08:58(1年以上前)

>ななななぺんさん

>Canonの@24mm A40mmB50mmの単焦点レンズでどれがいいか迷っています。

 この3本って、EF-S24F2.8STMとEF40F2.8STM、EF50F1.8STMの3本でいいですか?

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000693676_K0000388425&pd_ctg=1050

 この3本、焦点距離が違うので、単にどれがいいかで迷うレベルのレンズではないと思います。

>焦点レンズでは写りに何か違いは出るのでしょうか?

 基本的に、開放F値がキットレンズより小さいので、うす暗い場所での撮影に有利になりますが、ボケについては、F値が小さいだけではなく、焦点距離が長い方がぼかしやすいという特性があるので、ボケだけをいうのであれば、50ミリSTMが有利で、24ミリや40ミリはパンケーキと言って、小型軽量であることが売りですので、私は使ったことがありませんが、写りについては過度の期待はしない方がいいともいます。

 また、3本とも手振れ補正がついてないので、うす暗い場所で、じっとしている被写体が相手なら、キットレンズの方が有利だったりします。

 正直なところ、F2.8でいいのなら、シグマの17-50F2.8OSが、17ミリの広角から50ミリまでF2.8通しで、手振れ補正も付いてますから、小型軽量に拘らないなら、こちらの方をお薦めします。

https://kakaku.com/item/K0000115358/

 50ミリSTMは確かに、F1.8と明るくて、ボケも期待できますし、撒き餌レンズとか、まれにシンデレラレンズなんて言う人もいて、私も興味本位で購入してますが、F1.8の明るさが必要な場面以外では、個人的には特に感銘は受けませんでした。
 
 どうしても、単焦点レンズが欲しいなら、シグマの30ミリF1.4も候補に入れてもいいと思います。

https://kakaku.com/item/K0000476459/

 そのうえで、どうしても単焦点レンズが欲しいなら、キットの標準ズームで24ミリ、30ミリ、40ミリ、50ミリに焦点距離を固定して、ズームリングを動かすことなく、色々と撮影してみて、どの焦点距離がご自身の要求に合うのか、よく考えてみることだと思います。

書込番号:23578117

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/08/04 09:19(1年以上前)

別機種

ななななぺんさん こんにちは

>Canonの@24mm A40mmB50mmの単焦点レンズでどれがいいか迷っています。

自分の場合は ニコンですので参考になるか分かりませんが ボケと常用の事を考えて 50oでは長すぎるので シグマの30oF1.4使擁しています

このレンズでしたら 1m以内の撮影でしたら 綺麗なボケ得られる場合多いです。

書込番号:23578145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2020/08/04 09:58(1年以上前)

>ななななぺんさん

>> ちなみに単焦点での使用用途は風景を背景とする人物撮影です。

50単(35mm換算で80mm画角に相当)に一票です。

書込番号:23578203

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2020/08/04 10:01(1年以上前)

ふたたびです。

結局キヤノンのAPS-Cでは、フルサイズ換算35〜40mmあたりのスナップに
使いやすい画角のレンズがないんですよね。(EF24mmF1.4Lとかはありますけど)
たぶん
@24mm→EF-S24/2.8
A40mm→EF40/2.8
B50mm→EF50/1.8STM

だと思いますが、

@EF-S24/2.8
画角は38mm相当で汎用性が高くスナップに適す。
F2.8で単焦点の割に暗い。ボケは普通に撮るだけじゃ出にくい。

AEF40/2.8
画角は64mm相当の短めの中望遠。標準より長く中望遠より短い。
APS-Cでは中途半端か?@よりはややボケるが画角が使いにくい?

BEF50/1.8STM
画角は80mmの中望遠。人物ポートレートに適した画角。
背景はぼかしやすいけど、屋内など狭い空間では望遠がきつくて
撮りにくい面も。

ついでに別候補も

Cシグマ17-50/2.8
広角から中望遠をカバーする標準ズーム。
全域F2.8の割にはコンパクト(それでもけっこう重量感ありますが)
広角は17mmでキットの18mmより広い。1mmの差はけっこう大きい。
望遠側50mm付近でF2.8で撮るとそこそこぼかしやすい。
ズームなのでレンズ交換なしでいろんなシーンに対応でき、F2.8の
大口径なので暗いシーンもある程度対応可。

Dシグマ30/1.4
画角は48mm相当で昔から「標準」と言われる王道画角。
スナップに向く画角ですがやや狭いと感じる人も。
F1.4でかなり明るい。そこそこぼかしやすい。


蛇足ですがボケは、

1.焦点距離が長いほど
2.F値が小さいほど
3.被写体との距離が短いほど
4.被写体と背景の距離が長いほど

大きくなります。

特に3.がよく効きます。ボケにくい廉価コンデジやスマホでも被写体に
ぐぐーっと寄れば背景はボケます。
被写体に大接近した作例を示して「〇mmでもこれくらいボケます」と
いうパターンがときどきあるのですが、大接近したからボケるのであって、
同じ条件で普通に人物を撮ったら、思ったほどボケないなんてことが
往々にしてあると思います。
個人的には、
ボケ重視ならBEF50/1.8STM。
汎用性とボケの折衷ならDシグマ30/1.4。
画角の利便性とボケの折衷ならCシグマ17-50/2.8。

あたりを推したいかなと思います。
単焦点は画角の好みが個人個人によって違いますから、お持ちのズームレンズ
18-55mmで角焦点距離に固定して、その焦点距離縛りでしばらく使って
みてください。感じが分かると思います。

長文失礼。
ご参考まで。

書込番号:23578209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2020/08/04 10:13(1年以上前)

別機種
別機種

>ななななぺんさんはじめまして。自分は最初のカメラはEOS X7iのダブルズームを購入して最初の交換レンズは50ミリ1.8STMを購入しました。キットレンズと違いF値の少ない写真が撮影できるし、軽いし安いし個人的にはお勧めですが部屋で撮影では中望遠で使いづらい所があるかもしれません。>ななななぺんさん自身が気に入るかは使用してみないと解らないですけど。 

EF35ミリF2IS USMの方がお値段高いけど使いやすいかもしれません。中古なら3万円代ですし手ブレ付きなのでこちらも個人的にはお勧めです。 

もっと広角が必要ならば24ミリでしょうね。

書込番号:23578232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2020/08/04 10:26(1年以上前)

分かりやすいように比較表を貼っておきます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693676_K0000388425_K0000775509_K0000476459_K0000115358_K0000436357&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

EF35/2ISもいいですね。
個人的にはEF40/2.8にいくなら、予算を足してEF35/2ISのほうがいいと思います。

書込番号:23578254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/08/04 14:42(1年以上前)

こんにちは♪

いつものワンパターンなアドバイスになりますが。。。

レンズ選び・・・特に「単焦点レンズ」を選ぶ上で一番重要な事が「焦点距離」になります。
まさしく・・・24o、40o、50o ←この数字です。

良い写真の「定義」が・・・他人が鑑賞して褒めてくれる写真、あるいは感動してもらえる写真であるならば。。。
良い写真の「3要素」は・・・「構図(シャッターチャンス=タイミング含む)」「露出」「ピント」になります♪

↑この3要素で一番重要な「構図」に影響するのが・・・「焦点距離」です♪
何故なら・・・レンズの焦点距離によって「画角」=写真が写る範囲=今、目で見ている「景色」のどのくらいの範囲が画面に収められるのかが決まるからです。

ディズニーランドへ行って・・・シンデレラ城をバックに記念写真を撮りたい時に、50oの単焦点レンズしか持ってなければ??
ワ〜ン(ToT)・・・シンデレラ城が画面に入り切らない。。。と泣くことになり。。。

ディズニーシーへ行って・・・水上ショーで踊るミッキーを撮影したいときに、50oの単焦点レンズしか持ってなければ??
うわ!・・・ミッキーだか?ミニだか?分からないくらいの豆粒にしか写らないorz。。。とガッカリする。。。

シンデレラ城をバックに記念撮影したければ?? 16〜24o程度の「広角レンズ」が最適であり。。。
遠くのキャラクターや、スポーツ観戦、野鳥観察するなら?? 300o以上の「望遠レンズ」が必要になります♪

今、自分の目で見ている「視野」に近いイメージで撮影したければ「広角レンズ」
主に、風景や建物(広さ、高さ、空間)の感動を1枚の画面に収めたい時はこのレンズが必要です。
スマホで撮影する・・・いわゆる「インスタ映え」の写真多くは、この焦点距離で撮影された写真になります♪
広角レンズは、物の形が歪む性質があるので・・・アングルによって、物形が変形する。。。
いわゆる・・・アゴを細く見せる・・・目をパッチリ大きく見せる・・・下からあおって足を長く見せる♪
↑こー言う「デフォルメ」した写真が撮れたり。。。
コンデジのような「接写」が可能なので・・・グルメ写真も得意だったりします♪

今、自分の目で見ている「遠近感」・・・肉眼で見ているイメージに最も近い写真を得たければ「標準レンズ」
ポートレートやスナップ写真等、情緒や雰囲気、そのシーンの状態を忠実に表現したい時は、35o前後の焦点距離のレンズが最適です♪
自分の子供・・・家族・・・親しい友人等・・・机一つ隔てた程度の距離感で、何気ない表情を捉えたりするのに適したレンズだったりします♪

いわゆる「物撮り」=商品写真や・・・ポートレート(モデル撮影)等・・・姿・形(縮尺/サイズ感)を忠実に表現したければ「中望遠レンズ」
50〜85o程度のレンズが該当します。
↑まあ・・・一般的には、初対面のモデルさんでも・・・警戒されないような(表情が緊張しない)ソーシャルディスタンスを取りながら撮影できるレンズが中望遠レンズ♪
美しいモデルさんを・・・じっくり「凝視」するイメージで撮影できるレンズで。。。
↑背景がガッツリボケた?? グラビア写真みたいな感じの写真が撮りやすいレンズでもあります(F2.0以下の明るいレンズの種類が多い)

片思いの恋人を(笑・・・物陰からコッソリ眺めるイメージで撮影出来るのが100〜200o程度の「望遠レンズ」♪
レースクイーン、イベントのコンパニオン、コスプレーヤーの全身写真、公園で駆け回る子供の撮影等にも適する焦点距離がコレ♪

スポーツ観戦、野鳥等・・・遠くで行われている模様を・・・まるで間近で見ているような迫力で写真が撮れるのが300oを超える「超」望遠レンズ♪
まさしく望遠鏡や双眼鏡で見るようなイメージで撮影出来るレンズになります♪

と言う事で・・・まずは「焦点距離」から。。。
どんな写真を撮りたいのか?? イメージできてますかね??(^^;;;

少なくとも・・・今使っているダブルズームレンズで・・・自分が必要とする「焦点距離」は判断できるハズですので♪
24oで撮影できる被写体なのか?? 50oで撮影するとカッコよく撮れる写真なのか??
あるいは・・・自分が一番多く撮影する焦点距離は?? 
自分がもっとも好き(良い♪)って思う写真で多く使用している焦点距離は??
自分が最も「得意!!」って思う焦点距離は??
↑この位は自分で「自覚」できると思われますので。。。多い!好き!得意!!って基準で選ぶのもアリです♪

と言う事で・・・画質(シャープネスとか??)とか?? ボケ味うんぬんなんてのは焦点距離が決まってからの二の次三の次の話だと思います(^^;;;♪

何名かのアドバイスにもありますけど??
候補の中で24oと40oは「パンケーキ」レンズと呼ばれるチョット特殊と言うか?? ファッションとか撮影スタイルも含めた意味で特徴のあるレンズで。。。
性能的に言えば・・・17-55oF2.8に代表される「大口径ズームレンズ」で事足りるので(^^;;;

画質的な??単焦点レンズらしさで言えば??・・・50o一択になるかも??
↑まあ・・・中望遠レンズなんで・・・多目的に使えるレンズではないですけど??(^^;;;
価格的に安いレンズなんで・・・だまされたと思って興味本位で1本くらい買っても良いレンズだとは思いますけどね?

ご参考まで♪

書込番号:23578710

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/08/09 23:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

KissX7 + EF35mmF2ISUSM

KissX7 + EF35mmF2ISUSM

KissX7 + EF40mmF2.8STM

KissX7 + EF40mmF2.8STM

カメラはEOSKissX7ですが、こんなイメージだということで、
EF35mmF2ISUSMとEF40mmF2.8STMで撮った写真を追加します。

EF-S24mmF2.8STMは持っていません。

書込番号:23589625

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 9000D ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 9000D ダブルズームキット
CANON

EOS 9000D ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

EOS 9000D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング