『京セラドームで外野手の撮影 テレコンか150-600mm』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『京セラドームで外野手の撮影 テレコンか150-600mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

スレ主 yyyy5さん
クチコミ投稿数:19件

主に京セラドームで守備につく外野手を撮影したいです。
ボディはD7500を使っています。

先日このレンズで撮影をしてきたのですが、やはり外野手は小さくしか写りませんでした。そこでテレコンTC-1401を追加購入するかこの100-400を売ってTAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD150-600の中古を買うか迷っています。

本来であれば150-600を購入したいのですが、重いですし、配慮してなるべく邪魔にならない座席を取ったとしても周りの方に迷惑になりそうで不安です。
なのでテレコンにしようかと思うのですが、やはりこのレンズにつけたら暗くてまともに撮れないですか?AFもきちんと効くのでしょうか。
とても迷っております。回答お待ちしております。

参考までに一塁側内野席から撮影したレフトの選手の写真を貼っておきます。初心者なので下手で申し訳ありません。

書込番号:24849854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 yyyy5さん
クチコミ投稿数:19件

2022/07/26 08:56(1年以上前)

機種不明

申し訳ありません。画像がうまく貼れておりませんでした。

書込番号:24849855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/07/26 09:20(1年以上前)

100-400でテレコンを使うと、合成F値が8を超えるためAFが作動しなくなると思います。

書込番号:24849885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/07/26 09:41(1年以上前)

どういう用途でしょうか。
x1.3 Cropで良いような気がしますけど、いかが。

書込番号:24849901

ナイスクチコミ!1


スレ主 yyyy5さん
クチコミ投稿数:19件

2022/07/26 09:50(1年以上前)

やはりそうですか…

書込番号:24849913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yyyy5さん
クチコミ投稿数:19件

2022/07/26 10:00(1年以上前)

>うさらネットさん
どういう用途……ただ個人で楽しむだけです。プリントとかは恐らくしません。
クロップですか…ちょっとしばらく球場に行くことができないので試せないです。すみません。520mm相当になるっていう理解であってますでしょうか。

書込番号:24849933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/07/26 10:07(1年以上前)

x1.3 Crop = 520mm相当で合っています。
x1.3〜x1.5の間の迷いですからねぇ、その差をどう考えるか。

書込番号:24849943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/26 10:15(1年以上前)

>クロップですか…ちょっとしばらく球場に行くことができないので試せないです。

自宅内のポスターとか雑誌とかカレンダーなどで試されては?

要は「拡大画像された感じ」が判ればいいので。


あるいは、同じようになるようにトリミングしてみるとか。
(クロップ ⇒ カメラ内トリミングに相当)

書込番号:24849955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yyyy5さん
クチコミ投稿数:19件

2022/07/26 11:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

>うさらネットさん
>ありがとう、世界さん
クロップはトリミングと一緒なのですね。
1.3倍(520mm)1.5倍(600mm)になるようトリミングしてみました。私の撮影技術の問題と、アプリでささっとトリミングしたからというのもあるかもしれませんが、画質がちょっとなという感じです。 600mmのレンズだともう少し綺麗に写りますよね?

書込番号:24850003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2022/07/26 11:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ジャイアンツ球場 D7500 300mm f/4 1/1600 ISO720 

1枚目と同じ席から D7500 300mm f/4 1/1600 ISO800

アメフトですが東京ドーム外野席から D7500 300mm f/4 1/640 ISO2200

D7500(とD500)でラグビーとかバスケを撮っています。
野球は手持ちレンズ(70-200mmとか300mm)では小さくしか撮れないので、時々撮る程度ですが…
東京ドームで野球ではなくアメフトですが、外野席2列目から撮った事と、ジャイアンツ球場(高校野球の地方大会が開催される公営球場よりコンパクトかと)の内野席(一塁側ベンチ上3列目)から撮った写真貼っておきます。


>150-600を購入したいのですが、重いですし、配慮してなるべく邪魔にならない座席を取ったとしても周りの方に迷惑になりそうで不安です。

私は純正の200-500mm(サイズ感は150-600mmとほぼ同じ)を持っていますが、心配されているように充分配慮して取り扱ったとしても、やはり周りには迷惑になるかと。


>クロップですか…

クロップはトリミングと同じ意味ですが、、撮影時にトリミングした部分だけ記録する感じになります。

D7500の説明ページ
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d7500/functions/imagearea.html


今回の質問の直接の回答にはなっていませんが、野球は試合時間も長く9回あるので、少しお金が余計にかかりますが、内野席購入とあわせて外野席も買って、9回のうちの何回か外野席に移動して撮るというはどうでしょう(野球ではありませんが私はコロナ前、全席自由のスポーツ撮る時は、席移動するる事もよくありましたので)。

書込番号:24850007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/26 11:17(1年以上前)

>600mmのレンズだともう少し綺麗に写りますよね?

クロップもしくはトリミングによって「粗が拡大される」ので粗が目立つ、という当然の結果になりますので、
最初から(マトモな※)光学望遠にしておけば、その問題は軽減します。


しかし、シャッター速度や手ブレの影響を、さらに周囲の観客を考慮すると、600mmのレンズの【レンタル】を利用されてみては?


※マトモな光学望遠
光学望遠でも、レンズの質や仕様などが悪ければダメです。
例えば、小型軽量の家庭用ハイビジョンビデオカメラでは、換算f千数百mmの光学望遠ですが、レンズの質や仕様などが少なくとも静止画用のレベルには程遠いです(^^:

書込番号:24850015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yyyy5さん
クチコミ投稿数:19件

2022/07/27 01:08(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
わざわざたくさんのお写真付きでありがとうございます。
席を2席購入して試合中に移動というのは思いつきませんでした。参考にします。


>ありがとう、世界さん
そうですね、8月初旬に球場へ行くことにしたのでその際にレンタルしてみます。ブロックの最前通路側を取ったので周りの方に迷惑をかけないよう150-600のレンズを一度試そうと思います。ありがとうございます。

書込番号:24851108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング