『afが動作しない』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『afが動作しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

afが動作しない

2024/09/15 23:05(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

スレ主 toshi-07さん
クチコミ投稿数:8件

レンズを購入しd500に着けて撮影していました。
その時に急にafが効かなくなり、フォーカスリングを回してもメモリが変わらずフォーカスが変わらない状況になりました。afの故障だと思い修理について検討していたのですが、しばらく置いておいたら問題なく動作するようになりました。
同じ経験をしたことのある方入るでしょうか?また、考えられる原因はあるでしょうか?
特に大きな衝撃などは与えておりません、カメラ側の設定も問題ないです。

書込番号:25892303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/16 00:27(1年以上前)

>toshi-07さん

フレキケーブルの接触不良の可能性があります。
シグマでは多いトラブルみたいですが、
再発の可能性も高いです。

断線すると完全に終わります。

書込番号:25892370

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/09/16 07:04(1年以上前)

>toshi-07さん

こんにちは。

>その時に急にafが効かなくなり、フォーカスリングを回してもメモリが変わらずフォーカスが変わらない状況になりました。
>afの故障だと思い修理について検討していたのですが、しばらく置いておいたら問題なく動作するようになりました。

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM ということは、
(生産中止モデルですので)中古でのご購入でしょうか?

中古の場合は不具合の前兆の可能性もあります。
だんだん不動の頻度が増えてくるとか。

どこかのデッドストック(というには新しいですが)の
新品なら、例えばホテルや車内の冷えた場所から
屋外に出てすぐにズームなどすると夏の多湿の
湿気を拾って結露で誤作動などがあるかもしれません。
しばらく置いて直ったなら、これかもしれません。

フォーカスが効かなかったところ見ると、
ボディからの電源供給がなかったのかも
しれません。(本レンズのシグマHPには
フルタイムメカニカルMFの記載がないため、
フォーカスバイワイヤのMFだろうと思います。)

その場合はマウント面での接合の問題
であったのかもしれません。

フレキ断線の場合はズーム位置で
AF動作などに影響が出るだろうと
思いますので、いろいろズームして
影響なければそちらではないかも
しれません。

いずれにしても中古場合はシグマで
点検修理できるうちに出しておかれると
安心かと思います。

書込番号:25892487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/16 08:37(1年以上前)

>toshi-07さん

>afが動作しない

レンズ内のフレキケーブル不具合の可能性が高いですね
カメラとレンズの接点を無水アルコールで清掃してみてください。

書込番号:25892549

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2024/09/16 10:01(1年以上前)

toshi-07さん こんにちは

ボディ横のフォーカスセレクターが動いて MFになっていたと言う事は無いですよね?

書込番号:25892646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2024/09/16 19:36(1年以上前)

>toshi-07さん

昔ですがキヤノンマウント、レンズは50of1.4HSMで急にAFが使えなくなりました。

他のボディでも症状は変わらず、レンズに原因があると考えました。
EFレンズでは問題なし。

保証期間だったのでキタムラに持ち込み、中古ボディを使って更に症状を確認、店員もレンズの問題でシグマに送ってもらいました。

シグマで点検しても症状が再現せず、担当者と何度か話し合い、基盤交換対応せず症状が再発した場合は新品交換対応するとのことで点検、ピント調整で戻ってきました。

それから10年以上経ちますが、問題なく使えてます。

念のために接点清掃しておくと良いかもとは思いますが、サポート期間を考慮して期間内に点検するのも良いかも知れませんね。

書込番号:25893351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/09/16 20:07(1年以上前)

toshi-07さん

私は以前シグマ50-500と150-600sを持っておりD4とD7100で使用
していました。

やはり時々AFがうんともすんとも言わなくなり困った事がありました。
アッチコッチいじっているうちに復帰して何事も無く撮影再開。
それが何回か続いたと思ったら今度は全く発症せず。
そしてまた忘れた頃に再発・・・を繰り返していました。

結局、カメラもレンズも別の事情でそれぞれのメーカー送りとなった後
は手放すまで約数年間は再発しませんでした。。。

なんだったんだろ??


書込番号:25893403

ナイスクチコミ!3


スレ主 toshi-07さん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/20 18:49(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございました。
一度点検に出してみます。

書込番号:25897858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング