マザーボード > MSI > B350 TOMAHAWK
AHCIモードで、win10home_64をインストールしちゃったのですが、使うソフトの都合でIDEにしたく方法あったらおしえてください
BiosのSATA動作モードみてもAHCIとRAIDのみでした
つけてるストレージは今のところ INTEL SSDSA2BW160GH のみです
書込番号:23244250
2点
IDEのポートがないから、設定自体「IDE」出来ないと思いますけど。
古いマザーボードと対応したCPUのPCを別に準備するしかないのでは?
書込番号:23244299
0点
Ubuntuを用意して、その上にVirtualBoxを動作させて、そこのWindows10をセットアップして、その際に仮想ディスクコントローラをIDEにしたらダメかな?
https://jp.ubuntu.com/download
https://www.oracle.com/virtualization/technologies/vm/downloads/virtualbox-downloads.html
本当にできるかどうかは分からないけど、IDEコントローラも持ってないので、仮想コントローラでエミュするしかないんじゃないのかな?
それか、第3世代 Core iを用意するとか?
書込番号:23244350
0点
あずさん
あ〜なるほどBiosに項目がない時点でダメっぽいですね^^;
興味深く読ませていただきましたが、インテルは6世代以降はなくなってるようで たぶん時期的にZENも・・
epoさん
IDEポートがなくてもz77(2-3世代)のマザボにIDEモードはありました
とはいえ結論古いもので運用するしかなさそうですね
かつぱんさん
I3の3240がころがってたのでh61あたりの安いの探してみます(z77は壊れましたTT
みなさまありがとうございました(ぺこり
書込番号:23244405
0点
>とんこっつ2さん
所有しているマザーボードにIDEモードがあるか確認してみました。
当方の所有するZ87M Extreme4ではIDEモードが選択可能ですが、これだと全SATAポートがIDEになってしまいます。
Z170M OC FormulaではASmediaチップのポートのみIDEモードが選択できますので、こちらの方が使い勝手は良さそうです。
現行のintel用マザーボードでも、8ポート以上のSATA端子を備えているマザーボードで、ASMediaチップ接続のSATA端子は
IDEモードが使える可能性が高いかと思います。(仕様確認は必要です)
現在使用されているマザーボードにIDEモードのSATA端子を追加する方法として、増設カードを使用する方法も考えられます。
ASmedia ASM1061を搭載したSATA増設カードにIDEモードをサポートしているものもある様です。
Amazonで扱っていますが、Windows10で動作させられるかは不明です。
IDEモード SATA 増設等のキーワードでWeb検索をかけると見つかると思います。
書込番号:23244618
1点
因みに今更IDEモード必須のソフトとは何でしょう?
場合によっては他の対処方法もあるかも知れません。
書込番号:23245383
0点
>キャッシュは増やせないさん
思い出したのですがASRockのZ77 PRO4使ってたことがあり、Z77チップとは別にASmediaチップのSATAがついてました チップ別にIDEかAHCIか設定できたか覚えてないのですが、GIGAのZ77X-UP7ではZ77チップとは別にMarvell 88SE9172チップのSATAがついててチップ別に設定できていました
そこで増設カード(SATAコントローラー系)追加の場合、Biosで増設カードの設定ができるならいけるかもですね もっと調べてみます ありがとうございました(ASmediaで思い出しましたw
>uPD70116さん
わたしはジャンクHDDばかりでwよくこのソフト使います
書込番号:23245974
1点
HDDメーカーのツールというのも試してみてはいかがでしょう?
SeagateのSeaTools
SamsungのHDDもサポートする筈
Western DigitalのData Lifeguard Diagnostic
HGSTのHDDもサポートします。
東芝系がないのがあれですが...
書込番号:23246340
0点
この種アプリを動かすには,単純な構成が吉でしょう。
今時,最新マザーでIDEが選択できるか検証する必要性は・・・????ですが。
対応機器を探すのが先決かも・・・
書込番号:23246858
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B350 TOMAHAWK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/22 17:07:08 | |
| 11 | 2024/02/11 15:21:01 | |
| 6 | 2023/06/04 10:48:35 | |
| 4 | 2023/02/02 21:07:00 | |
| 25 | 2021/12/02 13:48:44 | |
| 6 | 2021/10/31 18:47:22 | |
| 7 | 2021/06/30 2:25:34 | |
| 3 | 2020/06/23 18:15:22 | |
| 8 | 2020/05/24 12:35:20 | |
| 23 | 2020/05/18 23:23:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












