『ガラスコーティングNexとシリコンスプレーに関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『ガラスコーティングNexとシリコンスプレーに関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

購入を決めて8月初旬納車を待ち詫びている今日この頃です。
約10年ぶりに車を所有するので、カー用品を物色したり
YouTubeなどでボディーケアの方法を見ているのですが
いろんな商品が発売されていて驚くばかりです。
20代前後は自分でライトやホーンを交換したり
GSでアルバイトをしていたこともあり
オイル交換等も自分でやったりしていたのですが
科学の進歩はすごいの一言ですね。

前置きはこのぐらいで本題です。
このところYouTubeなどで話題のシリコンスプレーによる
車体とウインドウの撥水効果についての質問です。
YouTubeでUPされている動画を見ると
効果の持続期間は短いものの定期的に施工すれば
比較的簡単に洗車も出来、コーティングも何もしないより
よい状態で維持できるような気がしています。

しかし、そのシリコンがDOPで施工した
ガラスコーティング(ウルトラガラスコーティングNEX)と
ウインドウガラスに影響が出ないものなのか
心配で質問させていただきました。

ウインドウの方はたいして心配していませんが
車体の方が気になっています。

ご存知のお方がいらっしゃいましたら
ご教示いただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:21003130

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/28 21:23(1年以上前)

車体に影響があるようなものだったら発売していませんよ?

毎年何万台と施行されて影響が出てたら訴訟ものです。

書込番号:21003249

ナイスクチコミ!2


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 21:38(1年以上前)

>ネシーエンゥさん

アドバイスありがとうございます。

そのシリコンスプレーが車体用ならいいのですが
YouTube等で使用しているものが
呉工業(556で有名)のシリコンスプレーや
確か川越産業とかいう企業の工業用
シリコンだったりするので心配しているところです。

書込番号:21003297

ナイスクチコミ!4


Aria1991さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/28 21:54(1年以上前)

使おうとされてるスプレーがただのシリコンスプレーなのであれば撥水はするでしょうが拭き筋ギラギラになりますね。
見た目があまりよろしくなく、埃等が吸い付く可能性も_(:3 」∠)_
また落とすとしてもかなり手間がかかるのであまりお勧めはできないかと
イメージとしてはキッチンの換気扇周りを洗った後の手という感じでしょうか(笑)

書込番号:21003349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 22:12(1年以上前)

>Aria1991さん

ありがとうございます。

塗ムラ、のばした筋がネックになるようですね。
YouTubeでは水を噴霧した状態で施工していましたから
そのムラや塗跡が最小限になるように工夫していたのでしょうか・・・
一般のWAXの材料にもシリコンは封入されているみたいですし
塗る量(ムラなく薄く広げる&水で薄まった状態で塗る)を加減すれば
大丈夫なんでしょうかね…


ディーラーの説明ではガラスコーティングした場合
水洗いのみで洗ってくださいとのことで
なんとも効果が持続するのは困難のような気がしてまして
何か良い手はないかと模索しているところです。

ノンコンパウンドのシャンプー等でもNGなのでしょうか。


換気扇掃除後の手だとするとヌメリも発生して
ホコリや砂が逆に張り付いてしまいそうですが
あのYouTubeの映像は一体・・・?と
思ってしまいますね。

書込番号:21003430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/06/28 22:23(1年以上前)

こんばんは。

シリコンスプレーは潤滑剤なので、表面がぬるぬるになるうえ
ほこりなどが張りつきます。

ムラにもなりやすいので、窓にこれを塗ると視界が悪くなりませんかね?

あと、スプレー缶なので内容量の割に価格が高いのもネックです。

窓にはガラコなどの窓用シリコン
ボデーには、ボデー用の簡易ボデーコーティング(シリコンなどが入ってます)
を使用した方が使いやすさや耐久性などから良いのではと思います。

書込番号:21003470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2017/06/28 23:16(1年以上前)

私も一部だけ塗って見ようかと思ってます
フロントのバンパーとナンバープレートにヘッドライト
夏場は夜間走ってると虫付がひどく困ってます
たぶん付いても簡単に取れると思うのです
現状はクレポリメイトを塗ってます
かなり付きにくいですが完全に防止はできないです
それと塗ると少し曇ります
クレポリメイトは水性のシリコンなんで水かけたら流れます
シリコンオイルはどうなのか?コーティングに影響あるか心配です

書込番号:21003663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2017/06/29 04:42(1年以上前)

noomasさん
こんにちは

ボディ、ディラー施工のガラスコーティングしてあるになら、保証が付いているハズです。通常は水洗いか、ガラスコート専用シャンプーで洗う程度。汚れが目立つようなら、付属のメンテナンスキットを使うように自分はしています。

フロントガラス、曇る可能性があるものはEyeSightの機能を損なう可能性もあります。多分、大丈夫でしょう。でも、自分はしません。

書込番号:21004056

ナイスクチコミ!4


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/06/29 06:47(1年以上前)

>ATSUSHI5963さん

ありがとうございます。

そうなんです。そのガラスコーティングに
影響がどれぐらいあるのかが心配なのです。
全く無い訳はないと思いますが最近良くなったとは
言え機械洗車よりはいいような気がしてます。

ガラスコーティングの保護にも繋がれば
尚、よし!となるといいんですが。
やるとしても、先ずは目立たないところで
実験はしてみるつもりです。

>飛ぶ飛ぶさん

ありがとうございます。

メンテナンスキットは活用する予定ですが
駐車場が屋根なし立体機械式なので
極力洗車の手間を緩和したくて
思考錯誤しております。
以前(10年程前ですが(^^))某メーカーOPの
コーティングした時みたいに実際の効果も
耐久性もちょいと?感がありまして…
物の本によると質の高いガラスコーティング材は
ガラス容器に保管していないと高い確率で劣化する
とのことで、キットは多分ガラス容器には
入ってないでしょうから効果も…
そこでコーティングの保護効果にもなればいいかと。
ただし、シリコン素材のせいで侵食が著しいので
あれば、断念する予定です。
ディーラーに相談すると保証出来なくなると
言われるのが予想されるのでこちらで
ご相談している次第です。


書込番号:21004154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2017/06/29 08:27(1年以上前)

noomasさん

こんにちは 屋根なし機械式立体駐車場ですか。厳しい条件ですね。だからなおのこそガラスコートが必要ですね。やらないよりよほどマシだとは想像します。
(自分の場合、ビルトインガレージの恵まれた条件にあります。)
おっしゃる通り、ガラスコート剤そのものの長期保管はできません。メンテナンスキットはガラスコート剤そのものではないでしょう。汚れ落とし剤?なのかな〜

ディラーで定期的にメンテナンスして貰うのが良いかも・・・

書込番号:21004297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/06/29 09:37(1年以上前)

それ、基本がダメじゃない? 

http://car-accessory-news.com/oil-film/
http://fokmagazine.com/4637

書込番号:21004400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/06/29 09:43(1年以上前)

アイサイトはカメラ(視界が)命です。

書込番号:21004409

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/29 11:55(1年以上前)

自分も洗車をいくつかサイトやクチコミなどを見て分かる範囲ですが。

コーティング後は水洗いで汚れが落ちるなら水洗いで。汚れが酷いなら
ノンシリコンカーシャンプーを使いましょう。ただし、コーティング施工後
1ヶ月はコーティングが固着するまで水洗いだけ。優しく洗ってあげて下さい。
よく、コーティング固着まで水洗いも避けて汚れが逆に取れなくなった
という話もあるので水洗いは推奨します。

コーティングすればノーメンテで綺麗に保てるものではないので洗車は必要。
手洗いが良いとは言われてるが洗わないより洗車機ででも洗った方が良い。
ただし細かいキズがつくとよくクチコミがあるので洗車機次第?注意。

ガラスコーティングの上に何かかけたいならゼロウォーターなどがオススメ。
ガラスから離れていて油膜に気をつける必要が無いところはバリアスコートがオススメ。
ガラスに近いボディ部分にあまり油のものはガラス油膜が気になるから自分はしません。
上乗せに関してはコーティングの保証とも兼ね合いがあるので営業に確認必要です。

書込番号:21004619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/29 11:58(1年以上前)

ノンシリコンじゃ無かった。ノンコンパウンドでした。

書込番号:21004624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


shinwa33さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/29 15:13(1年以上前)

ウルトラグラスコーティングNexを施したインプレッサに乗っています。
今のところ、コイン洗車場で高圧洗浄しかしていませんが水弾きは全く問題ありません。

ウィンドウには自己責任でシリコン系の撥水コーティングを施しました。
ワイパーゴムがビビりましたので、こちらも自己責任で撥水用のゴムに交換しました。
こちらも問題ありません。

スプレー式のウィンドウ撥水ですが、効果持続が短いという事で数回の使用で洗い流され
ルーフやドア等にシリコン成分が流れ出てボディに施したウルトラグラスコーティングNexに影響しないか、
という内容の質問だと認識しての回答ですが、さすがに自分の車での検証は怖くて出来ません。

ただ、心配でしたらスプレー式の簡易な撥水加工は止め、塗り込み式できちんと施工するか、
撥水成分が塗られたワイパーブレードでウィンドウに塗り込むタイプもありますので
そちらをお使いになる方が良いかと思います。少々の事では流れ出したりしません。

蛇足ですが、
ウルトラグラスコーティングNexについて勘違いされているのかなというコメントが見受けられますので、

ウルトラグラスコーティングNexとはガラス系皮膜を塗装面に形成するカーボディのコーティング処理です。
http://www.e-saa.co.jp/wp-content/uploads/2016/10/osusume14_1610.pdf
※ウィンドウの撥水コーティングの事ではありません※

書込番号:21004990

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/06/29 21:54(1年以上前)

たくさんの方々からのアドバイスありがとうございます。

私がシリコンスプレーに興味を持った動画をアドレスを
貼っておきますのでご参考にされてください。
https://www.youtube.com/watch?v=4GLeLj3rsxo&t=175s



>AQUAパッツァさん

ありがとうございます。

やはり窓はガラコ等の市販のガラス専用を使いたい思います。
因みにシリコンスプレー自体の価格はNET等で250円ぐらいでした。
(呉工業)シリコンスプレー

>ATSUSHI5963さん

ありがとうございます。

使用しようと思っているシリコンスプレーは556でおなじみの
呉工業のシリコンスプレーというもので、水で濡らしたボディーに
霧状に吹きかけて水と一緒に塗延ばすといったいたって簡単な
方法でしたので食いついてしまいました。

>飛ぶ飛ぶさん

ありがとうございます。

年中露天駐車なので少しでも洗車が楽にならないかと・・・
メンテキットはやはり補修キットのようですね。
今度ディーラーに行ったときにでも何となく聞いてみるつもりです。

ガラスはやめておくことにします。

>anptop2000さん

ありがとうございます。

リンク先拝見させていただき大変参考になりました。
ガラスはやめておくことにしましたのでご安心ください。

>白髪犬さん

ありがとうございます。

納車後ひと月ぐらいは水洗車オンリーでやさしく接します。
アドバイスありがとうございます。

>shinwa33さん

ありがとうございます。

さすがに影響があるかもしれないと思うと実車での
検証は厳しいですよね。当然です。

因みにコーティングから今現在どれぐらいの期間でしょうか?
当初と比べても全く遜色がない効果が持続できているのですね。
楽しみです。10年ほど前ですがN社のOPコーティングは半年ぐらいでしたから
半信半疑だったので安心しました。

フロントウインドウは市販の中で選別して使用したいと思います。









https://www.youtube.com/watch?v=U0czkEpKvFg

書込番号:21005960

ナイスクチコミ!6


Aria1991さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/02 11:24(1年以上前)

基本的にスバルはフロントガラスに撥水処理を勧めていないので(アイサイト誤作動の為)、推奨するのは自社の撥水ワイパーのみとなっていますね。
他社だと保証はできないといったとこでしょうか。
また、油膜(コーディングも含む)はワイパーをダメにしやすい(拭きムラ、ビビり)ので長く使いたい方にはおすすめはできませんね。

ボディに関してはガラスコートは上記で他の方もおっしゃっていますが、ノーコンパウンドのシャンプー(シュアラスター カーシャンプー1000等)なら使っても問題ないはずです。(希釈は薄めのが良いかも)
そしてコーディングの上からコーディングするならゼロウォーターなどのコーディング剤が艶、保護等を求めるなら良いかと思われます。
スバルはわかりませんが、大手ディーラーも使っているコーディングでは最近メンテナンス剤とともにゼロウォーターのような拭きあげと一緒に使うガラス系スプレーが同梱されてます。(多分同じような成分かと)
個人的にはスマートミストがおすすめです。

シリコンは撥水しますが、埃が吸い付くのもそうですし、水滴も留まります。(映像見ればわかりますが)
そのまま日光にさらされると水滴が虫眼鏡のような作用で焼きつき取れない汚れ(イオンデポジット)になります。(詳しくはレンズ効果で検索を)
保護するどころか悪くする可能性の方が高いです。

書込番号:21012919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/07/03 08:25(1年以上前)

>Aria1991さん
アドバイスありがとうございます。

ボディーケアは現在おすすめのスマートミストでやってみようかと考えています。
同じシリーズでEXがあり、濃色の塗装には
良い様に感じますが今回購入したブルーカーキ色の
場合は余り効果は感じられないでしょうか?

ボディー外装部の樹脂部品保護におすすめは
ありますか?

書込番号:21015246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Aria1991さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/04 00:18(1年以上前)

>noomasさん
EXに関しては使った事がないのでレビューを参考にしてみたところ、固形ワックスまではいかないものの、艶はとてもでるようですので、カーキでも十分効果は感じられるかと思われます。
また、コーディングに関してですが、親水と撥水があり、EXは後者になります。
撥水は水をポンポン弾き、艶が出やすいですが、止まってる時は水滴が疎らに残る為、晴れの日には上記であったようなイオンデポジットがまだらになりやすいです。
が、風で水滴が飛びやすいので、よく車に乗る方ならおすすめです。

親水は撥水と比べると艶と撥水感はそこそこですが、水が固まりとなって流れる為、ボディに水滴がまだらに残りにくく、たとえイオンデポジットができたとしても目立ちにくいという利点がありますので、週末に乗るだけといった方にはこちらの方がおすすめです。

樹脂については正直ダメになるまではコーディングしない方がいいかもしれません。
タイヤもそうですがワックスをかけ続けると古い油などが残ったり、乾いたりで逆にダメージになることもあります。
白っぽくなってきた時にするコーティングとしてはワコーズのスーパーハードが間違いない耐久性も見た目も良いコーティングかなと個人的には思っています。
どうしても艶だしを定期的にやりたいという事であればソフト99のディグロス ブラックシールドなどは汚れもつきにくくなるようですし、ホイールハウスなどにも使えるようですのでおすすめですね。

書込番号:21017399 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:68〜295万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,737物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング