スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 99〜290 万円 (1,046物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
オートワイパーの動作についてなのですが、
感度を最高にセットして停車時、頻繁にワイパーが動作します。(当然の動作だと思います)
その状態で、走行するとワイパー動作の間隔が停車時よりも長くなります。
ガラスが水滴だらけになってもワイパーが動く気配はなく、ワイパーレバーを自分で操作してます。
皆さんのXVは、思った通り(水滴がある程度ついたら動作する)に動いてますでしょうか?
書込番号:22433588 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ひでぞーさんさん
その状況ならレインセンサーの不具合の可能性もありそうですね。
私が乗っているスバル車もワイパーをオートで使用すると、ワイパーの動作が変になった事がありました。
この時はスバルディーラーに相談したのですが、ディーラーで点検した結果、レインセンサーの不具合との事でレインセンサーを交換した事がありました。
このレインさんサーの不具合はスバル車を購入して3年に達する直前に発生したので、メーカー保証適用で無償修理となりました。
という事でひでぞーさんさんも一度スバルディーラーに、レインセンサーの点検を依頼してみては如何でしょうか。
書込番号:22433625
![]()
8点
走行した方が長くなるのは、確かに故障している
可能性があるかもしれませんね。
このオートワイパー。 他車ですが、納車直後は
興味本位で使ってましたが、1ケ月もしない内に、
INT Volで自ら調整しています。
自分の感覚に合わないと言うか、拭いて欲しい時と、いらない時のタイミングが感度調整しても全く
合わず、鬱陶しくなり、早々に諦めました。
書込番号:22433669 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私のXVも思ったように動いてくれません。なので結局自分で操作しています。。。
自分の思うように動いてくれない雨滴感知オートワイパーなんていらないので、INT時の間隔調整できるひと昔前のもののほうが非常に使い勝手いいと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:22433682
27点
現在S4のC型ですが、オートワイパーには満足してます。
今迄4台程オートワイパーでしたが、S4は輸入車みたいに晴れてる日に乾拭きも無く使いやすいです。
ただオートライトは最高感度でも遅めの点灯で気に入りません。個体差か仕様か分かりません。XVのオートワイパーも個体かもしれませんね。確かレインセンサーとライトセンサーは同一でしたよね?
書込番号:22433713 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ひでぞーさんさん
オートワイパーは、フロントガラス上部にあるセンサー付近の水滴の具合を見ているようで、フロントガラスに撥水コートすると作動が変になることが有るようです。
旧型XV(GP7)に乗っていますが、私もオートワイパーの感度がイマイチに感じて、AUTOモードから間欠作動モードに変えています。
間欠作動モードなら、ダイヤルで間隔を手動調整できます。
ディーラーに頼めば無料でモード変更してくれます。(現行XVの取扱説明書259, 638ページ参照)
旧型は変なコマンド入力で変更する方法がネット上にあって自分でも出来ましたが、現行型はわかりません。
やり方は、「オートワイパー オート⇔間欠作動 変更」等で検索するとすぐ出てきます。
書込番号:22433888
11点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
いつもお世話になります。
読んでみて、レインセンサーの不具合っぽいですね。
事例があると、ディーラーへの話がしやすいので助かります。
書込番号:22434388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Martin HD-28Vさん
ありがとうございます。
買うときは、オートが付いてるんだぁと凄いなぁと思ってましたが、まだ人間の感覚に近い動きは難しいのですね。
書込番号:22434390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>青空ジョー児さん
ありがとうございます。
皆さんおっしゃるように、不具合っぽいので、一緒に点検に出しましょう。
自分で思った通りに動いてくれた方が、たしかにストレスはないですよね。
書込番号:22434392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まこやん53さん
ありがとうございます。
正常に動作しているということで、参考になりました。
ディーラーにその旨伝えたいと思います。
オートライト、たしかに点灯が遅い感じですね。
他メーカーの車だと、かなり頻繁に点灯、消灯している感じですね。
ただ、あまり頻繁に変わるのも少し鬱陶しいかもしれません。
加減が難しいですね・・・
書込番号:22434395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>壊れた時計さん
ありがとうございます。
間欠作動モードの存在は知ってましたが、ディーラーでの作業なんだよなぁ、お金かかるんだろうなと思ってましたので、無料という情報、ありがたいです。
ユーザーが自分で自分好みでカスタマイズできたらいいのですけどね。
書込番号:22434399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
近日中にディーラーに診てもらいたいと思います。
結果がでしだい、ベストアンサーを決定して、質問を閉じたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22434402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もスレ主様と同じような症状、気持ちのオーナーです。
続報よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:22434669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひでぞーさんさん
オートライトとオートワイパーは、まだ人間の感覚に到達してないので、手動でやった方がストレスが溜まらないようです。
書込番号:22436183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
途中報告。
本日、ディーラーに持ち込み確認して頂きましたが、天気が晴れのため、走行時のオートワイパーの動きは確認できませんでした。
ヒアリングにより、センサー不良が疑われることもあり、3年ないし6万キロ保証が切れる前に、無償交換しましょうという提案がありました。
また来週交換になりますので、交換後の降雨後にご報告したいと思います。
書込番号:22437751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ひでぞーさんさん
了解です。
私が乗っているスバル車(S4)では当然の事ですが、雨量が変わらなければ走りだすとワイパーの動作間隔は短くなりますので、やはりひでぞーさんさんのXVのオートワイパーは故障の可能性が高いと思います。
それと私もまこやん53さんと同じく、オートワイパーの作動状況には概ね満足しています。
書込番号:22437777
3点
急制動かけるとワイパー動くよ。
書込番号:22442553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き忘れましたが、撥水処理など一切してません。
年一回のブレード交換と半年毎に洗車機で付いたシリコン類等をコンパウンド系で洗浄してますのでガラスはほぼ親水状態てます。
撥水すると作動に誤差が有るのかも知れません。
書込番号:22444033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たいへん遅くなりましたが、やっと雨が降り試すことができましたので、ご報告です。
レインセンサー交換後、雨天で走行すると停車時と比べ、ワイパーの動作感覚がきちんと短くなりました。
感度調整をすると、フロントガラスの水滴の付き具合によりワイパー動作が変わることも確認できました。
30分程度の降雨時の運転でしたが、ほぼ満足の動作です。
まれに、そろそろワイパー動いてくれないかな?という時もまだありますが、少し長い目で乗ってみて、気になるようであれば再度ディーラーに報告したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22479570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今更ながらですみません。
12ヶ月点検の際にオートワイパーから間欠式に変更してもらいました。
気になった点として、ディーラー受付で私の担当ではない方に「点検のついでに間欠ワイパーに変えて欲しい」とお願いしたら、「オートワイパーの感度調整はできるが、間欠式に変更はできない」と言われ、「そーですか。。。じぁあいいです」と返答。
その後すぐに担当者がやってきて、「間欠ワイパーの件はメカニックに確認したらできるとのことです。」と返答をもらいました。
オートワイパーからわざわざ間欠式にする人は少ないのでしょうが、担当者によってできるできないが変わってしまうのはどうなの?
個人的には間欠のほうがストレスなく操作できていますが、間欠の調整幅はオートワイパーの感度調整幅とかわらないので、自分の欲しいタイミングのワイパー動作は選べない可能性もありますね。
後はわざわざオートワイパー機能を潰す価値があるのかどうか?幸いまた元に戻すことは可能とのことです。
書込番号:22775019
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 10:23:29 | |
| 9 | 2025/08/30 10:03:23 | |
| 31 | 2025/07/20 19:28:00 | |
| 26 | 2025/02/17 13:05:28 | |
| 40 | 2024/11/11 19:49:46 | |
| 5 | 2025/03/15 11:31:47 | |
| 13 | 2024/01/27 21:34:01 | |
| 15 | 2023/10/19 21:54:08 | |
| 13 | 2024/02/07 12:08:24 | |
| 3 | 2023/04/20 16:04:43 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,666物件)
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 215.6万円
- 車両価格
- 203.5万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 185.9万円
- 車両価格
- 178.2万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 124.8万円
- 車両価格
- 119.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 73.0万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜620万円
-
45〜500万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜290万円
-
64〜478万円
-
49〜572万円
-
76〜1020万円
-
60〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















