『D7200とD7500、レンズキットとボディ単品購入で迷っています。』のクチコミ掲示板

2017年 6月 9日 発売

D7500 ボディ

  • APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
  • 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
  • 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
最安価格(税込):

¥98,378

(前週比:-2円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (6製品)


価格帯:¥98,378¥160,722 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g D7500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

D7500 ボディニコン

最安価格(税込):¥98,378 (前週比:-2円↓) 発売日:2017年 6月 9日

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

『D7200とD7500、レンズキットとボディ単品購入で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7500 ボディを新規書き込みD7500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信78

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 ボディ

スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

スマホカメラ以外はコンデジ含め、まったくの素人です。

予算は15万〜20万です。
(※バッグ、SDカード、ブロワ―などの周辺アクセサリー込みです。
  当初全込みで15万で考えていましたが、厳しそうなので予算を増やしました。
  20万以下で抑えられない案は無しでお願いします)


質問事項は以下の3点です。

@D7200かD7500、ボディ単品かレンズキットの各組合せ4パターンで迷っています。
  どの組み合わせがいいでしょうか?(例:D7200のスーパーズームキット、など)
  どちらにせよ、レンズは追加購入を検討しています。
  また、レンズキットの付属レンズはあまりよくないという意見を耳にするので、
  D7200かD7500どちらかのレンズキットを使っている方がいらっしゃれば、使用感をお聞きしたいです。

A撮影対象はスポーツがメイン、人物や旅行の風景写真などを想定しています。
  スポーツのジャンルとしては、陸上や自転車、F1などの比較的被写体が速く動く競技です。
  競技場ではアスリートとの距離も近くないため、望遠レンズは必須と考えています。
  それにプラスして、普段使いや旅行にも持って行けるような、常用レンズも購入したいです。
  そこで、望遠・普段使い用それぞれおすすめのレンズを教えていただきたいです。
  (まったくの素人ということもあり、他社のレンズは合わないのが怖いのですが、大丈夫なのでしょうか?)

Bレンズとボディだと本当はレンズにお金を振りたいのですが、撮影対象がスポーツなので
  高速連続撮影コマ数を考慮すると、あまり安価なモデルには手を出さないほうがいいのかと思います。
  ですが、今後ボディを買い替えるのであれば、レンズに予算を振ったほうが得策なのかな…と思い、決めきれずにいます。
  もし、より安価で性能もD7200やD7500と劣らない機種、またはレンズとの組み合わせ次第で機種の欠点をカバーできるなど、
  ボディの価格を抑えることができる案があれば、知りたいです。



10月中旬〜11月の上旬に撮影したいスポーツイベントがあり、
さらに11月下旬にオーストラリアに行くため、D7500の値下げを待つ時間はありません。
様々なニコンとキヤノンの比較サイトで写真の違いを確認しましたが、ニコンの方が好みです。
もしキヤノンでD7200やD7500相当の案があれば、それもお聞きしたいです。

基本的な質問かつ要求ばかり多く、申し訳ありません。
これでも調べたけどわからないことのみをリストアップしているので、ぜひご回答いただきたいと思います。
以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:21231846

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 01:20(1年以上前)

スレ主です。

今回はD7500ボディのスレッドで質問させていただいていますが、
特にD7500に心を決めているとか、ボディ単品がいいとか、そういうわけではありません。


他の方の過去スレで似たような内容のレスがあったので、追記させていただきます。
以上です。

書込番号:21231850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2017/09/27 02:01(1年以上前)

>acamarossaさん
ご予算は望遠レンズも込みでしょうか?
込みの場合はD7200でも予算的に厳しいです。
D7200ボディ単体で9万円前後、シグマの100-400mmもしくはタムロンの150-600mmA011が8万前後、これにSDカードや清掃道具、保管容器にバッグ等を加えるとギリギリです。
しかし純正レンズが最低でも1本ないとトラブった時に原因の切り分けが困難です。

以下、望遠レンズは別途の条件です。
取り敢えず購入されるのであればD7200にせよD7500にせよ18-140mmキットをお勧めします。
旅行用にも向いていますし、いずれ望遠系のズームを導入しても普段使いには十分な性能と領域です。
D7200の18-140mmキットであれば現在12万円前後、D7500ですと15万円前後です。

問題はD7200にするかD7500にするかです。
D7500は新しい機能を盛り込んでおり新しいAF-Pレンズにも完全対応、画像処理エンジン等も最新の物です。
一方で画素数はD7200の24MPに対し20MPと低下、細かい装備や拡張性にも劣ります。

D7200は発売当初はDX機最上位機だった事もありSDカードもWスロット、バッテリーグリップが用意されるなど装備や拡張性ではD7500勝る点もあります。
一方で24MPの高画素はレンズに対する要求が厳しく出来の悪いレンズではその高画素を活かせない事良くあります。

書込番号:21231894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/09/27 02:58(1年以上前)

価格からすれば、D7200レンズキット+シグマ100〜400mmライトバズーカのセットのみですかね。価格が上がって来ているみたいなので、ボディのみになりますが、NikonダイレクトのアウトレットにD7200が有ります。

今、最安値を見てビックリしたのですが、ここに来て人気があるみたいですね。暗い体育館の中での撮影やフリッカー問題の心配が無ければD7500より画像は優秀です。

Canonの対応機種は80Dになりますが、価格てきに無理ですし、画像もD7200に劣ります。

書込番号:21231928

ナイスクチコミ!9


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/09/27 06:39(1年以上前)

D7200のスーパーズームキットで良いんじゃないかな?
と思いますよ。

私はD7200に古いほう(デカくて重くて)使ってます。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000390897/

広角側は私の18-300より良いみたいだし
軽いし、純正だし(安心感)
ただ、望遠側が少し甘くなるみたいですね。
ちょっとだけ暗いしf/3.5-6.3だから
お金も無いし、クッソ重たいの我慢して使ってます。

ただ、今だったらスーパーズームキットにすると思います。
このレンズが出る前に買ってたから・・・。

書込番号:21232032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/27 06:51(1年以上前)

>acamarossaさん
予算度外視にしてですが、被写体との距離によって変わってきますね。
150-600クラスのレンズが必要だったりしませんか?
そこまで無理できないのであれば、300mmで妥協でしょうか。
そういう意味では、D7200スーパーズームキットは最適かもしれませんが、ディスコンされた機種ですし18-300は私も使っていますが、それなりに写るという感じでしょうか。
どうせなら、シグマ100-400辺りが欲しいところですね。

お勧めは、D7500の18-140レンズキットにタムロンかシグマの150-600ですね。
望遠が400mmでよければ、シグマ100-400辺りが持ち歩きがいいかもしれませんが、広角側の撮影も考えるのであればタムロン18-400かなと思います。

ちなみに私はD7200スーパーズームキットがスタートでして、D7200にシグマ100-400、D5500に18-300なんて組み合わせで使ったりします。
室内ではD7200にタムロン70-200F2.8(A009)、D5500にタムロンA16NUという組み合わせです(^_^;)

ということで、D7200スーパーズームキットくらいしか、予算的に最適機種は無いかもしれませんね。
18-300は広角から望遠まで行けますし、クロップ併用でフルサイズ換算600mmまで撮影できます。
更なる望遠は、撮影してみて後から検討ということでもいいのかなと思います。

書込番号:21232052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5 休止中 

2017/09/27 07:30(1年以上前)

推奨は、圧倒的とは言わないまでもD7500です。
リトル D500 といったAF性能・Expeed5処理システムなど優位点です。
D7200は作りが良いのでマニアックなんですが、機能・性能面ではD7500に超されました。

今まで、動体には使えなかったLV (ライブビュー) 撮影が、
可動液晶と相まってAF速度に改善が見られ使いやすくなった点も特筆。

購入はレンズキット推奨ですが、想定されている被写体には望遠域不足ですので、
まずは使いつつ、無理しないで蓄財に励み追加レンズをお考えください。

書込番号:21232117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/27 07:59(1年以上前)

>acamarossaさん

トータル予算上限が20万円なようですので、
カメラ本体は消耗品ですので、状態の良いD7200を中古で買って、
レンズに予算をより多く取られた方がいいかと思います。

あと、旅行・風景とスポーツ撮影用のカメラシステムに分けて検討された方がいいと思います。
前者は、マイクロフォーサーズ(パナGF9など)にされ、後者はD7200の中古とかで。

どちらにしても、画質などに妥協したカメラとレンズしか買えないかと思います。

書込番号:21232182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/27 08:07(1年以上前)

>acamarossaさん

>> まったくの素人ということもあり、他社のレンズは合わないのが怖いのですが、大丈夫なのでしょうか?

Σ・タムロンのことを示されていると思いますが、
将来にカメラを別機種に更新された場合、動作保証はないのは事実です。

実際にフィルム時代に購入したΣのサンニッパを持っていますが、
LVでピント合わせすることが出来ません。(コントラストAFに未対応のため)

出来るだけ、純正で揃えられることをおすすめします。

書込番号:21232194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/27 09:18(1年以上前)

カメラはどっちでもいいけど
レンズキットとタムロンの初代150−600(A011)中古でいいのでは?

まあ予算的にはD7200になるか

書込番号:21232346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/27 09:22(1年以上前)

>acamarossaさん

撮る事ありきで考えれば
まずレンズです

>撮影対象はスポーツがメイン、人物や旅行の風景写真などを想定しています。
>  スポーツのジャンルとしては、陸上や自転車、F1などの比較的被写体が速く動く競技です。
>  競技場ではアスリートとの距離も近くないため、望遠レンズは必須と考えています。
>  それにプラスして、普段使いや旅行にも持って行けるような、常用レンズも購入したいです。

陸上や自転車、F1などの比較的被写体が速く動く競技です
シグマタムロン150−600や純正150−500が必要かと思います

普段使いや旅行にも持って行けるような、常用レンズも購入したいです。
18−140等が良いでしょう

そうすると
ボデイに残るお金だとD7200もD7500も難しいと思います

現実的にはD7500かD7200の18−140キッ(又はEOS80Dの18−135キット)トに
シグマの新しい100−400でしょうか
(本当は400だと足らない?)

僕だったら予算パンパン(オーバー?)のD7500とせずD7200とします






書込番号:21232350

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 09:25(1年以上前)

スレ主です。
取り急ぎ返信させていただきます。
あとで個別に返信させていただきます。

みなさまご回答ありがとうございます。
中古のD7200は考えていませんでしたが、
のちにボディを買い換えることも考慮すれば
やはりレンズにはある程度お金をかけたいので、
(とはいえかなり安価なものに落ち着きますが)
中古も新たに視野に入れ始めました。

そこで、中古品の使用程度の見極めポイントは
どういったところに着目すればいいでしょうか?
(ボディの傷はそんなに気にしなくていい、
撮影枚数はこれくらいなら新品同様と見ていい、など)

それも考慮した上で探したいと思います。
以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:21232355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/09/27 09:45(1年以上前)

>acamarossaさん

備品込みで20万以下に抑えられない案は無しでと言われるとD7200の18-140キット+他社望遠レンズとなるのではないでしょうか
常用レンズも購入したいとのことですが、ボディだけ購入して常用レンズ+望遠レンズよりも18-140キットレンズ+望遠レンズで良いという考え方です

ちなみに、「レンズキットの付属レンズはあまりよくない」という意見はどこで聞いたのでしょうか?
個人的には常用レンズとして問題ない性能かと感じていますが
もちろん高価なレンズであればもっと良いとは思いますが、提示されている予算内だと無理な選択となります

望遠レンズについては可能なら600mm欲しいところですが、予算を考慮すると10万以下の物しか購入できないと思いますので、まだ新しいタムロンの18-400mm、もしくはタムロンorシグマの150-600あたりとなると思います

中古のボディに関してですが、初心者が中古を購入するのは個人的にはあまりお勧めではないです
いろいろチェックポイントはあると思いますが、正直判別は難しいところです
程度の良い中古を買おうと思えば結局は少しお金を出して新品を購入しても良いということにもなりかねないので

書込番号:21232390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/27 09:54(1年以上前)

>そこで、中古品の使用程度の見極めポイントは
どういったところに着目すればいいでしょうか?

勿論撮影(シャッター数)や外観も基準にはなりますが
実際は目利きと言うか、臭覚と言うか感です
なので判らなければ手を出さないかお店(中古店)の人を信じる
って事でしょうか
中古は新品よりハズレの確立が高いと思います
そう言う場合諦められる覚悟が無ければ手を出さい方が良いです
広い心で接する事が出来れば安価で機材を入手できると思います

もし良品に巡り合えればEOS 7Dベースで検討するのも良いかもしれません

書込番号:21232408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/27 09:58(1年以上前)

>acamarossaさん

中古は、中古保証が付き、シャッターカウンターが少ないのを選び、
いろんな店舗を当たって下さい。
シャッターカウンターに付いては、ニコンですと、撮影データに記録されるので、わかります。

あと、カメラに詳しいお友達などを連れて行くのもありかと思います。

書込番号:21232414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/27 09:59(1年以上前)

とりあえずマップカメラとか中古でも保証がしっかりつく店で買えば大丈夫
ただまあ、購入後すぐに全体をチェックするのは絶対です
店の人も全部チェックして販売してないと思う

僕がマップで買ったE−P1はリアダイアル不良で交換しました

書込番号:21232418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/09/27 10:50(1年以上前)

おはよーございます♪

う〜〜ん・・・中々一口に説明するのが難しいのですけど(^^;;;

「スポーツ」メイン・・・と言うのが、どこまで「メイン」なのか??
↑正直・・・「お金しだい」のジャンルで(^^;;;・・・良い物を揃えようとすると、ビックリする「値段」と「デカさ/重さ」の機材をそろえることになります。

ハッキリ言えば・・・20万円の予算だと松・竹・梅(上・中・下)で言えば・・・「梅」ランクの機材しか揃えられません(^^;;;
D7200 18-140mmズームキット +ライト望遠ズーム(70-300mm/シグマ100-400mmクラス)
まあ・・・少し予算をがんばって、カメラを最新型のD7500にする♪(4〜5万円の差?かな??)
↑コレがやっとです(^^;;;(スポーツ【動体】撮影をメインに考えているなら、これ以下にボディを妥協しない方が良いでしょう♪)
一般的な?? 極普通の??レベルのアマチュアカメラマンであれば・・・コレが「スタンダード」なスポーツカメラシステムだと思います♪
↑まあ・・・子供の運動会、少年サッカー、草野球・・・つくばサーキット・・・このレベルの撮影は、これで十分だと思います(^^;;;

↑このシステムで、撮影していて。。。だんだんスポーツ撮影にのめり込む♪楽しくなる♪・・・もっと迫力ある写真が撮りたい!!
↑まあ・・・こー言う向上心が生まれてくると。。。「300mm」では望遠が物足らなくなる!!
県大会レベル?の陸上競技場、スタンドのあるサッカー場、野球場・・・鈴鹿サーキット、富士スピードウェイ。。。
こー言う場所へ・・・入場料を払って?入るレベルになると??
500mm〜600mmクラスのレンズが欲しくなる♪
純正の200-500mm シグマやタムロンの150-600mmと言うレンズです♪

あるいは??300mmで届くような場所での撮影でも・・・フォーカスレスポンスが速く、画質がシャープな300mmF4や70-200mmF2.8にテレコンをつけて撮影したくなる(^^;;;

あるいは・・・屋外スポーツだけでなく・・・インドアスポーツ(体育館)にも手を出したくなると・・・70-200mmF2.8が欲しくなる(^^;;;

↑いずれも・・・レンズだけで15万円〜25万円くらいの予算が必要になります(^^;;;
つまり・・・カメラ/標準ズームレンズ/その他諸々のアクセサリー等を含めて・・・このレベルの機材をそろえるには40〜50万円の予算が必要って事になります(^^;;;
標準ズームも、18-140mmのような「便利」な高倍率ズームではなくて・・・多少画質や描写にこだわるのであれば。。。
純正レンズなら16-80mm サードパーティ製ならシグマやタムロン等の16-50mmF2.8(17-50mmF2.8)と言うズームレンズが欲しくなります♪
コレが・・・一般的なアマチュアでは「本格的」にスポーツ写真撮ってる!!・・・と言える「竹」レベルだと思います♪
※ちなみに・・・旅行等での撮影なら18-140mmの様な便利ズームの方が適していて・・・このレンズと、小さな単焦点レンズ(35mmF1.8等)の組み合わせ・・・あるいは、もう少し小さくて携帯性に優れる18-55mm(安いキットレンズ)の方が、シャッターチャンスには強くなります♪
※ジックリ時間をかけて風景等を撮影するのであれば、純正16-80mmや、もっと広角に撮影できるAF-P10-20mm等のレンズを検討します♪

趣味というのは・・・ある意味、その道を「極める」・・・とーぜん?機材を「極める」と言うのも、その道の一つであって。。。(^^;;;
そーなると・・・カメラはD500やD5が欲しくなる!!
レンズも・・・画質や、その一瞬を逃さないレスポンス!!・・・って所に「こだわる」と。。。
いわゆる328(300mmF2.8)や428(400mmF2.8)と言うレンズが究極になります(^^;;;
標準ズームレンズも・・・17-55mmF2.8や 24-70mmF2.8と言う・・・いわゆる「F2.8ズーム」ってのを揃える事になります。
↑まあ・・・コレが「松」クラスの機材で。。。
この機材を持っていれば・・・誰からも文句を言われません(^^;;; これ以上は無いからです(^^;;;
プロカメラマンでも、このシステムを揃えるのはそー簡単な事ではないです(^^;;;(投資に見合う「稼ぎ」があるか?って視点で見ると)

予算はレンズだけで50〜100万円・・・カメラシステムとして150万円は必用でしょう♪
さらに・・・機材は・・・「え!?うそ!!??」ってくらいバカデカくて、クソ重たくなります。
まあ・・・普通に2Kg超え・・・アクセサリーや三脚まで担ぐ羽目になれば5Kg近い重量を持ち歩く事になります(^^;;;

まず・・・第一に、どこまで「こだわる」の?? って所だと思います。

竹や松のクラスを目指すなら・・・遠回りせずに、最初から良い機材を買う!(借金してでも買う)・・・その方がTOTALコストは安いと考えるのか?
今すぐは買えないので・・・とりあえず、揃えられる機材を買って、コツコツ、一つずつ揃えていくか??
↑これは、本人の考え方次第です(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:21232521

ナイスクチコミ!6


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度4

2017/09/27 18:18(1年以上前)

最初はD7500かD7200の18-140VRレンズキットとAF-P70-300(新古品23000円程)で良いのでは。
後で150-600などを追加購入。

どうしても最初から超望遠が欲しいのでしたら、D72000-18-140VRレンズキットと150-600。
この際少々の予算オーバーには目をつむりましょう。

書込番号:21233432

ナイスクチコミ!2


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 22:57(1年以上前)

>ぱぱうるふさん

返信遅くなってしまい申し訳ありません。


>ご予算は望遠レンズも込みでしょうか?
厳しいのは承知で、望遠込みでした…。


確かに、今は望遠は後日購入の案も浮上しています。
というのも、やはり望遠はボディと変わらない値段でもいいものを買いたい気持ちもあるので…。

>問題はD7200にするかD7500にするかです。
D7500とD7200どちらか、というのはかなり迷いますね。
スポーツ撮影で望遠レンズを使うのであれば、持ち運びの観点でもレンズとの組み合わせの問題でも、D7500に傾いています。
ですが、レンズにも予算を振りたいということを考えると、両モデルの価格差をもってもD7500がいいのか?という点がかなり気になります

書込番号:21234265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 23:01(1年以上前)

>さいてんさん

>暗い体育館の中での撮影やフリッカー問題の心配が無ければD7500より画像は優秀です。
今のところ、普段使いで暗い場所での撮影があるかな?くらいなので、心配はなさそうです!

>Canonの対応機種は80Dになりますが、価格てきに無理ですし、画像もD7200に劣ります。
そうなんですね!そしたらニコン一択で考えてみます

書込番号:21234284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 23:08(1年以上前)

>DLO1202さん

>D7200のスーパーズームキットで良いんじゃないかな?
と思いますよ。

確かに純正の安心感はとても大きいです。

書込番号:21234311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 23:20(1年以上前)

>9464649さん


>150-600クラスのレンズが必要だったりしませんか?な
必要かもしれませんが、現時点では300mm以上を無理して購入する予定はありません。


>どうせなら、シグマ100-400辺りが欲しいところですね。
いま調べてみたら、純正に比べてかなりお手頃価格なんですね!
これはかなり本格的に検討したいと思います!

>お勧めは、D7500の18-140レンズキットにタムロンかシグマの150-600ですね。
調べたら150-600でも最安値だと10万切るんですね…!
D7500のレンズキットと合わせるとそれだけで25万…。
600mmまで行けると思えば、お値段以上の価値はありそうで、また迷います…。

書込番号:21234353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 23:25(1年以上前)

>うさらネットさん


>推奨は、圧倒的とは言わないまでもD7500です。
>購入はレンズキット推奨ですが、想定されている被写体には望遠域不足ですので、
まずは使いつつ、無理しないで蓄財に励み追加レンズをお考えください。

安い買い物ではないので、せっかくならD7500を買いたい気持ちが強くなりつつあります。
最初は無理せずキットのみで、10月の撮影はあきらめるというのも考えているので、貯金も現実味があります

書込番号:21234372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 23:33(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

複数のご返信をいただきましたが、こちらでまとめて返信させていただきます。

>どちらにしても、画質などに妥協したカメラとレンズしか買えないかと思います。
予算的にも、上等なものを求めることができないのは理解しているので、そこは問題ありません。

>出来るだけ、純正で揃えられることをおすすめします。
やっぱり純正の安心感は違いますよね…。


>中古は、中古保証が付き、シャッターカウンターが少ないのを選び、
いろんな店舗を当たって下さい。
中古保証なんてあるんですね!参考になります

書込番号:21234402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 23:36(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん


>まあ予算的にはD7200になるか
>ただまあ、購入後すぐに全体をチェックするのは絶対です

中古のD7200とレンズですね…。
予算的に一番現実的な案の一つだと思います。

書込番号:21234410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 23:40(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>シグマタムロン150−600や純正150−500が必要かと思います
上は500は必要なんですね…。でも予算的にはかなり厳しいですね

>現実的にはD7500かD7200の18−140キッ(又はEOS80Dの18−135キット)トに
シグマの新しい100−400でしょうか
(本当は400だと足らない?)

7200のキットとシグマの100-400がかなり現実的ではあると思います。
周辺アクセサリーもそろえるとなると、D7500は厳しいので…

書込番号:21234424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 23:44(1年以上前)

>sak39さん

>備品込みで20万以下に抑えられない案は無しでと言われるとD7200の18-140キット+他社望遠レンズとなるのではないでしょうか
常用レンズも購入したいとのことですが、ボディだけ購入して常用レンズ+望遠レンズよりも18-140キットレンズ+望遠レンズで良いという考え方です
一番現実的な案だと思います。

>ちなみに、「レンズキットの付属レンズはあまりよくない」という意見はどこで聞いたのでしょうか?
様々な口コミなど、とさせてください。
もちろん、レンズキットの付属レンズでも十分だという意見もありました。

>望遠レンズについては可能なら600mm欲しいところですが、予算を考慮すると10万以下の物しか購入できないと思いますので、まだ新しいタムロンの18-400mm、もしくはタムロンorシグマの150-600あたりとなると思います
予算的には最大でも400mmのものになると思います

>中古のボディに関してですが、初心者が中古を購入するのは個人的にはあまりお勧めではないです
下手な中古に手を出して失敗するよりは新品を買ったほうがいいですよね…

書込番号:21234433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 23:47(1年以上前)

>只今さん

>最初はD7500かD7200の18-140VRレンズキットとAF-P70-300(新古品23000円程)で良いのでは。
後で150-600などを追加購入。

どうしても最初から超望遠が欲しいのでしたら、D72000-18-140VRレンズキットと150-600。
この際少々の予算オーバーには目をつむりましょう。

超望遠は少し悩むところです…。
アクセサリーの価格とも相談して決めたいところですね

書込番号:21234443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 23:57(1年以上前)

>#4001さん

>「スポーツ」メイン・・・と言うのが、どこまで「メイン」なのか??
今回のボディの選択基準として、少なくとも「スポーツを撮るのに支障が少ないもの」という意味と、
「撮影対象として一番重視するもの、一番撮影頻度が高くなるもの」を想定しています。

>ハッキリ言えば・・・20万円の予算だと松・竹・梅(上・中・下)で言えば・・・「梅」ランクの機材しか揃えられません(^^;;;
今回に関しては、少なくとも#4001さんが仰るところの「松」を揃えるつもりはありません。
今フラッグシップや数百万レベルの超望遠を買っても、宝の持ち腐れもいいところですし、
それ以前に機材に見合う技術も伴っていませんので。
「梅」または予算オーバーして「竹」で考えています(おそらく「梅」になるとは思いますが)。

>※ちなみに・・・旅行等での撮影なら18-140mmの様な便利ズームの方が適していて・・・このレンズと、小さな単焦点レンズ(35mmF1.8等)の組み合わせ・・・あるいは、もう少し小さくて携帯性に優れる18-55mm(安いキットレンズ)の方が、シャッターチャンスには強くなります♪
※ジックリ時間をかけて風景等を撮影するのであれば、純正16-80mmや、もっと広角に撮影できるAF-P10-20mm等のレンズを検討します♪
意外と旅行など常用レンズのアドバイスが少なかったので、とても参考になります。

>竹や松のクラスを目指すなら・・・遠回りせずに、最初から良い機材を買う!(借金してでも買う)・・・その方がTOTALコストは安いと考えるのか?
今すぐは買えないので・・・とりあえず、揃えられる機材を買って、コツコツ、一つずつ揃えていくか??
最終的には「松」を目指すことも検討してはいますが、現在は本当に何もわからない状態の素人なので、
今投資するとしても「竹」レベルのものになると思います。

書込番号:21234460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/28 03:46(1年以上前)

>acamarossaさん
7200に一票します。自分は、500と16〜300で運動会とかに使ってます。150〜600でレースで撮ってます。使い方にもよりますが、18〜140キットに70〜300クラスレンズで最初は良いと思います。SDカードも高速型も要りますし、三脚まで考えると7500では厳しいのでは?

書込番号:21234713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/09/28 04:46(1年以上前)

まだ発売されていませんが、スポーツ撮りならソニーのRX10M4どうでしょうか。
コンデジとしては高いですが、一眼でスポーツはお金かかるので、このような選択肢もあっていいかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000996986/
連写能力の高さとバッファの多さが魅力です。
600mmでF4という明るさも室内競技には良さそうです。

書込番号:21234738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/28 06:03(1年以上前)

>acamarossaさん
150-600は必要なら購入ということで、今は300mmで妥協するのか400mmまで考えるのかそれ以上を検討するのか、この辺でしょうね。
望遠撮影時に広角側は必要無いと割り切れるのであれば、シグマ100-400やAF-P70-300もありでしょう。
予算的にはD7500の18-140レンズキットにAF-P70-300(DX用)でも収まるのかなと。
やはりD7500の方がいいのかなぁ。

1 D7500の18-140レンズキット+AF-P70-300(DX)
現状の予算内でベターな選択かと。

2 D7200スーパーズームキット
広角から望遠まで撮影できて便利ですし、まだまだ現役で行けますよ。

3 D7200の18-140レンズキット+シグマ100-400
この組み合わせもなかなかだと思います。
シグマライトバズーカいいですよ。

4 D7500の18-140レンズキット+シグマ100-400(予算オーバーでも妥協できるなら)
やっぱりEXPEED5搭載でD500と同等のRGBセンサーモジュールでグループエリアAFも使えるD7500がいいかな。
望遠は必要なので、頑張って100-400を。

5 D7200の18-140レンズキット+シグマ150-600(予算オーバーかも)
どうせ予算オーバーで、折角買うなら超望遠も・・・。
重くて大きなレンズなので、400mmで妥協もありかなと。

6 D7500の18-140レンズキット+シグマ150-600(予算オーバー)
ここまで頑張れるなら・・・。

超望遠レンズはズーム回転方向がニコンと逆ですが、直進ズームも使えるシグマをお勧めします。
100-400も150-600も直進ズームができますよ。
現実的には1か2で300mm撮影をしてみて、やはり望遠となった時に150-600の購入を考えるのがいいのかなと思います。
純正の安心感を求めるなら、純正200-500も視野に入ってくるかなと。


蛇足かもしれませんが、予算内で収まる選択を一つ・・・。
「D7500本体のみ+D5300AF-Pダブルズームキット」
これでも20万円内に収まるんですよ。
D5300は新品購入で1万円のキャッシュバックが受けられますし、何と言ってもまだ販売されている現役機種ですからね。

AF-P18-55はD5300に付けて普段の撮影にもお手軽に使い、AF-P70-300はD7500に付けて望遠撮影時は一気に2台持ち!
予算20万円・・・今ならこんな選択をしてしまうかもと考えるのは、既に一眼レフを使っているからでしょうね。
私も最初はD7200スーパーズームキットだけで頑張る予定でしたので。

お金をかければきりがないので、最新機種のD7500と最新望遠レンズのAF-P70-300が予算内で買える1がいいと思います。

書込番号:21234780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2017/09/28 06:37(1年以上前)

パナソニック FZH1はどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000910986/

こういうカメラを買えば、レンズ等に悩まないと思います。
レンズは明るく、画質もほどほど、AFも中々速く、iAズームなら960mm望遠。
しかも一眼+レンズよりかなり軽量なので旅に優しいと思います。
acamarossaさんの使い方としては万能機ではないでしょうか。

書込番号:21234816

ナイスクチコミ!3


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/28 07:59(1年以上前)

>ニコン議員さん
>7200に一票します。
一番現実的に考えると、わたしもD7200だと思います。
>三脚まで考えると7500では厳しいのでは?
キットとレンズだけで予算オーバーなので、おっしゃる通りD7500は厳しいと言わざるを得ません。

書込番号:21234924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/28 08:02(1年以上前)

>アナスチグマートさん

確かに見るとすごい魅力的ですね。
ですが、予算面から厳しそうです…

書込番号:21234929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/28 08:07(1年以上前)

ちなみに大都市圏に住んでるなら三脚も中古が安く手に入ると思う
買ったけど全然使わなかったて人が結構いるから
新品同様のがごろごろありますよ

都内ならフジヤカメラが一番おすすめ♪

書込番号:21234938

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/28 08:13(1年以上前)

>9464649さん

>150-600は必要なら購入ということで、今は300mmで妥協するのか400mmまで考えるのかそれ以上を検討するのか、この辺でしょうね。
まさにその通りだと思います。
また、D7200かD7500で予算との折り合いの付け方ですね。

ご提案いただいた6案だと、3か4だと思います。
シグマ100-400は持ち運びの面でもよさそうですし、個人的には本命視しています。

また今朝になって、明日オープンする近所の家電量販店でD7200のキットが9万円台で買える可能性が浮上したので、D7200に傾きつつあります(抽選販売なので、その価格で確定ではありませんが)

>お金をかければきりがないので、最新機種のD7500と最新望遠レンズのAF-P70-300が予算内で買える1がいいと思います。
AF-P70-300は念頭になかったので、少し調べてみます

書込番号:21234949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/28 08:15(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

>レンズは明るく、画質もほどほど、AFも中々速く、iAズームなら960mm望遠。
しかも一眼+レンズよりかなり軽量なので旅に優しいと思います。
かなり魅力的ですね。
でも一眼レフにこだわりたい部分もあるので迷います

書込番号:21234956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/28 08:18(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>ちなみに大都市圏に住んでるなら三脚も中古が安く手に入ると思う
都内なのでその情報はありがたいです!

>都内ならフジヤカメラが一番おすすめ
恥ずかしながらフジヤカメラを知らなかったので、店舗情報調べてみます!

書込番号:21234960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/09/28 09:59(1年以上前)

>acamarossaさん

スポーツ撮影する時に、被写体からの距離はどの程度で、どれくらいの大きさで撮影したかといった部分、何mmまで欲しいといったことは想定されていますか?
AF-P70-300mmを使用していますが、300mmというのは競技場のスタンド、観覧席などからでは足りないと思うことも多いです

本体と一緒に望遠レンズも買ってしまうと、思ってたイメージの撮影ができないという可能性もあるので、まずはレンズキットを買ってどんな感じかを確認してみるのが良いかもしれません

普段使いや旅行に関しては、18-140があれば問題ないと思います
旅行などでとりあえず一本で行こうと考えた場合はこのレンズを使っています
景色、建物の撮影や、人物などの記念撮影はまったく問題ないです
そういう場面では望遠側はほとんど使わないですが、140まであれば安心と言う感じですね

あと、高速連射も必要ということですが、そうなるとSDカードもそれなりに良いものが必要になるのでこちらにも結構予算が割かれることになると思います

書込番号:21235136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/28 10:43(1年以上前)

カメラを初めて購入されるんですね。
D7200、D7500どちらを購入されても十分な性能ですが、敢えて進めるならD7500です。
可動式液晶でスマホと連携できる便利な機能も付いていて、最近続々と発売されているAF-Pレンズにフル対応しているので長く使えると思います。。

レンズは望遠レンズに限らずですが、様々な種類がある為、今は購入せず18-140mmのキットのみ購入し、このレンズを使いながらカメラの使い方やレンズの特性などを少し覚えてから考えたほうが良いと思いますよ。

レンズによってテブレ補正の効果も違えば、f値によって明るさやボケ味も違い、社外品であれば色合いも違ったりしますので、キットレンズを使った後、展示品がある店で色々なレンズを試させてもらってからの方が納得した買い物ができる気がします。
実際カメラに付けた時の重量バランスやホールド感も重要ですよ。

私の体験ですが、D7100に18-105mmのキットと70-300の望遠を購入しようと決めてましたが、キットのみ購入し少し使った後、最初に買った交換レンズは全く別の物になりました。
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=806154/#tab

もしかしたら、優先順位が異なる可能性もありますので、とりあえずキットのみの購入をお勧めします。

書込番号:21235214

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/28 14:04(1年以上前)

>sak39さん

>スポーツ撮影する時に、被写体からの距離はどの程度で、どれくらいの大きさで撮影したかといった部分、何mmまで欲しいといったことは想定されていますか?
具体的に詰めてはいませんが、300だと少し不安はあると感じています。
かといって今すぐ600が必要になるかと言われると、今すぐではないように感じます

書込番号:21235639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/28 14:08(1年以上前)

>Rising.Sunさん

>レンズは望遠レンズに限らずですが、様々な種類がある為、今は購入せず18-140mmのキットのみ購入し、このレンズを使いながらカメラの使い方やレンズの特性などを少し覚えてから考えたほうが良いと思いますよ。
18-140mmキットの購入は決めました。あとはD7200とD7500の予算オーバーをどこまで我慢できるかです…。

望遠は使いたい日まで時間がもうないので、出来る限りの早期購入を考えています

書込番号:21235643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/28 14:39(1年以上前)

>18-140mmキットの購入は決めました。あとはD7200とD7500の予算オーバーをどこまで我慢できるかです…。

良いと思います
ボデイはD7200が良いと思いますよ
勿論D7500が新モデルで高くなっているスペックもありますが
格的には0.5段くらい落ちた感じだし
D7500にしてもどうせD500がチラつくから

お金(予算)はいくらあっても余らないので次(望遠)に回す

書込番号:21235691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/28 14:55(1年以上前)

カメラ、レンズは一年保証で安心なマップカメラで買って
三脚はフジヤカメラがよいんじゃないかな?

しかしもし500mmまであればいいとなると…

ニコンの傑作レンズ200−500が欲しくなるかも♪

書込番号:21235725

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/28 19:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>D7500にしてもどうせD500がチラつくから
お金(予算)はいくらあっても余らないので次(望遠)に回す
そうですよね。
D7500にしたらそれはそれで、「あと数万出せば…」が止まらないですよね!
最終決定はもう一度検討してからにしますが、D7200にすると思います!

書込番号:21236220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/28 19:35(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>カメラ、レンズは一年保証で安心なマップカメラで買って
三脚はフジヤカメラがよいんじゃないかな?
フジヤカメラ調べましたが、中野なら定期で行けるので明日行ってみようと思います!

>しかしもし500mmまであればいいとなると…
ニコンの傑作レンズ200−500が欲しくなるかも
手が出せない値段ではないのでかなり魅力的ですが、予算オーバー不可避なので今回は見送ると思います。
ですが、迷いますね!

書込番号:21236231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Zen Tarouさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/28 21:21(1年以上前)

7200と7500
少し予算オーバーですが7500にされた方が後々後悔されないと思いますよ>_<

書込番号:21236543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/28 21:34(1年以上前)

>acamarossaさん
D7200ユーザーな自分ですが、D7500発売当初はSDカードがシングルスロットになっていたり、バッテリーグリップ非対応だったりと、何となくD7500に魅力を感じませんでした。
でも、RGBセンサーモジュールはD500と同等だったり、EXPEED5の採用などで高感度耐性がアップしていたり、4K対応だったり、グループエリアAFにフリッカーレス撮影と、特に室内スポーツ撮影が多い私にとっては魅力的です。

でも、D7200でも満足できないわけじゃないんですよね。
私はD5500とD7200を持っていますのでAPS-Cはこれ以上は増やす気は無いのと、どうせ買うならD500がいいですよ。
もっと頑張ってフルサイズのD850が欲しいんですけどね。

欲望を追求すればきりがありません。
D7200もディスコンされたとは言っても、フラッグシップモデルの役割も担っていた最後のD7000系モデルです。
東芝センサーもなかなか優秀です。
ここはレンズにお金をかけるべきところなのかもしれません。

書込番号:21236595

ナイスクチコミ!1


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/28 23:17(1年以上前)

>Zen Tarouさん

7200と7500
>少し予算オーバーですが7500にされた方が後々後悔されないと思いますよ>_<
どういった点ででしょうか?

書込番号:21236947

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/28 23:20(1年以上前)

>9464649さん

>私はD5500とD7200を持っていますのでAPS-Cはこれ以上は増やす気は無いのと、どうせ買うならD500がいいですよ。
>もっと頑張ってフルサイズのD850が欲しいんですけどね。
そうなんですよね、本当ならばフルサイズが欲しいのですが、予算の都合上ですね。
いつか来る買い替えるときはフルサイズにしようと思うので、それまでに技術を磨いておきます!


>ここはレンズにお金をかけるべきところなのかもしれません。
わたしもそう思います。
後々のためにも、ボディにお金をかけるよりはレンズにお金をかけたいですね

書込番号:21236963

ナイスクチコミ!0


Zen Tarouさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/29 00:47(1年以上前)

まずF1等動きの速い被写体を撮るのに欠かせない連写スピードが違います。

雨の日や室内で明るさが制限される事がありますが常用ISO感度が7500の方が優れています。
ISO感度を上げる事によってシャッタースピードが速くなりスピードの速い被写体を撮ったりブレを抑えるのに便利な機能です。

花等を撮られる時に便利なのは可動モニターです。
低い位置からの撮影や人だらけでカメラを上げて撮る時に便利な機能です。

スマホに直接画像が送れるのでSNSの投稿が簡単な事です。

新しい製品は間違いなく旧製品より優れてますしメーカーも旧製品より劣る物は出しませんよ(^^)
ちょっとムリしても新製品をお勧めします。

書込番号:21237158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/29 05:18(1年以上前)

>acamarossaさん

迷うことなく、D7500

書込番号:21237311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/29 06:11(1年以上前)

>acamarossaさん
新品最安値比較でしか無いですが、D7200のボディは品薄なのか値上がり傾向ですね。
D7200スーパーズームキットも14万円前後から今は16万円前後と値上がりしています。
私が買った時は18万円程度でしたので、2年以上経ってもここから2万円程度しか下がっていない感じです。
D7200の18-140レンズキットはそれほど価格変動が無く、11万円前後で推移していますが、最後のお得に買えるチャンスかもしれません。
一番売れ筋でしょうから在庫も多いのでしょうか。

18-140レンズキットを基本にするのでしょうから、D7200の11万円前後とD7500の143,096円、この3万円程度の差をどう見るかですね。
この価格差で35mmか40mm単焦点買えるよなぁ・・・(^_^;)
シグマ100-400を150-600にアップできるよなぁ・・・(^_^;)

D7200の18-140レンズキットとシグマ100-400が価格的にも性能的にも満足できるのかなという感じがします。
これなら、新品購入でもいいのではないでしょうか。

D7500の方がよりスポーツ撮影向きだとは思いますが、実際にD7200で撮影している私としては、それほど不便を感じたことはないです。

書込番号:21237343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ALANGさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/29 07:48(1年以上前)

D7500にキットばらしの16-80(ヤフオクで7万くらい)を買ったものです。
店頭で18-140と比較しましたが、AF速度がだいぶ違ったので、高かったですが購入しました。
日々楽しく撮影できています。

書込番号:21237482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5

2017/09/29 08:09(1年以上前)

まず価格情報見てないのでごめんなさい。

ボディはD7200とD7500所有。
レンズはニコン18-140、Σ100-400、ニコン200-500他使ってます。

これらの組合せではやはりD7500と18-140、Σ100-400がお勧めです。一度D7500に慣れてしまうとD7200は機能面でかなり見劣りします。特に連写がね。
操作性は殆ど同じ。何気にスナップブリッジが便利です。タッチパネルは個人的には無くても不便ではないです。チルト機構はあった方が便利。

上見たらD500もありますが軽さではD7500が有利ですので、体力面で自信がなければD7500でいいかと思います。出てくる絵は殆ど同じだし。

因みに200-500は光線さえよければ非常に良いレンズですが本気出さないと重くて苦労しますよ。Σ100-400は軽いし写りもシャープで素晴らしいです。暗いレンズですがそこはボディ側でフォローできますので、やはりD7200よりD7500がおすすめですね。標準ズームは18-140一本で普段使いは十分です。

書込番号:21237526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/29 09:27(1年以上前)

>ボディにお金をかけるよりはレンズにお金をかけたいですね

風景写真やスナップならばね。
望遠を使ったスポーツ写真は、カメラの性能が必要です。

カメラが初めてで、色々な用途にという感じでしたので、どちらでもという感じで書きましたが、やはりD7500がイイですよ。
D7200は私の使ってるD7100と同じ秒間6コマなので、スポーツイベントで隣で高速連写されると正直、萎えますよ。
連写音が出てしまうし、また聞こえるだけに…
それにD7500と2コマ違えば、特に一瞬を切り取るスポーツ写真なら撮れる写真も全く違いますので。

書込番号:21237681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/29 09:38(1年以上前)

やっぱり、D7500の方がスポーツ撮影向きなのですね。
私はD7200しか持っていないので比較できませんが、両方持っている方の意見は参考になります。
この辺も踏まえてですね。
ちょっと前まではD7200でも必要十分という意見も多かったですし。

書込番号:21237697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/29 13:42(1年以上前)

>Zen Tarouさん
>まずF1等動きの速い被写体を撮るのに欠かせない連写スピードが違います。
>雨の日や室内で明るさが制限される事がありますが常用ISO感度が7500の方が優れています。
ISO感度を上げる事によってシャッタースピードが速くなりスピードの速い被写体を撮ったりブレを抑えるのに便利な機能です。
>花等を撮られる時に便利なのは可動モニターです。
低い位置からの撮影や人だらけでカメラを上げて撮る時に便利な機能です。
>スマホに直接画像が送れるのでSNSの投稿が簡単な事です。

確かにどれも魅力的ではあります。
ですが、約5万違うと"少し無理して"のレベルではないので(少なくともわたしにとっては)
そう簡単には決めきれないですね…

書込番号:21238137

ナイスクチコミ!1


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/29 13:47(1年以上前)

>9464649さん
>18-140レンズキットを基本にするのでしょうから、D7200の11万円前後とD7500の143,096円、この3万円程度の差をどう見るかですね。
わたしもここはすごく気になっています。
シグマ100-400もいいのですが、ここにきて純正の200-500(価格はシグマ100-400の倍)も気になっているので、
そうするとなおさらD7200かなと感じています(重量も倍違うので、実際に店頭で持ってみるまで決められないと思いますが)

書込番号:21238145

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/29 13:52(1年以上前)

>クレソンでおま!さん

>特に連写がね。
あー、連写は重視したいポイントなので、さらに迷いますね…。

>因みに200-500は光線さえよければ非常に良いレンズですが本気出さないと重くて苦労しますよ。
ひ弱ではないものの、体力に自信はないので、やはり200-500は長時間の移動などの面でも不安ですね。

書込番号:21238154

ナイスクチコミ!1


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/29 13:56(1年以上前)

>Rising.Sunさん

>それにD7500と2コマ違えば、特に一瞬を切り取るスポーツ写真なら撮れる写真も全く違いますので。
2コマでそんなに違いが出るんですね。
明日店頭で見てみる予定なので、色々確かめたいと思います

書込番号:21238160

ナイスクチコミ!0


kten486さん
クチコミ投稿数:14件

2017/09/29 14:27(1年以上前)

初めまして
昨年D5300を購入に、しばらく使ってAFの精度が不満だったので
今年D7500を購入しました。
D7500が素晴らしいのは言うまでもないのですが、
こと、AF精度という点ではD7200とD7500は概ね同じです。(RGBセンサーはD7500が上)
撮像素子はD7200が2400万画素とD7500の2000万画素を上回りますので、精細感ではD7200が勝る可能性があります。
もし、D5000系との比較であれば、間違えなくD7000系を購入すべきとアドバイスするところです。
D7200はボディーが金属製で高級感があります。D7500は小型で樹脂製ですので高級感はありません。
中古価格まで考慮すると、D7200とD7500の値さは5万円程度あり、余裕でレンズ1本分です。
コストパフォーマンスの点で、ボディーはD7200、標準域ズームと望遠ズーム(TAMRONの100-400が小型で取り回しがよさそう)という組み合わせをお勧めします。っていうは私が欲しい(笑

書込番号:21238205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/29 15:38(1年以上前)

久しぶりにD7500の価格チェックと覗いたら、こちらの質問が目に入ったので少しお邪魔します。
一昨年までD7200で高校男子の陸上部(短距離)を撮っていました。

えっとまぜっかえしちゃうような気もするし(スミマセン…)、他の方のお勧めと一部重複するところもあると思いますが。

先ずF1に行かれるようで羨ましいです、楽しんでらして下さいね。
で… そのF1ですが、カメラの持ち込み制限(全長26cm以下)があります。
http://www.suzukacircuit.jp/f1/comfort/

いやいやカメラマンチケット購入したのでというなら別ですが、F1は以前から持込制限があり徐々に厳しくなっているので、入場時の手荷物検査で「えぇ〜知りませんでした。撮らないのでカメラ持ったまま入れて下さい。」 なんて頑張ってみてもNGかと。

D7200(カタログ値 奥行76mm)に70-200mmf2.8(カタログ値 205.5mm(バヨネットマウント基準面からレンズ先端まで)をつけてメジャーで計ってみたら、全長約290mm(F1での使用はアウト)でした。70-200mmf2.8の寸法表記はカメラにつけた時の長さで、レンズ単体の長さは約230mm程です。

ざっくりですがニコンなら長さが180mm以下でないと持ち込めません。
今候補に挙がっているレンズだとシグマ100-400mmが長さ182.3mmでギリギリですが・・・
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_100_400_5_63/specifications/

シグマは各社用レンズの正確な寸法が分からないので、両方お持ちの9464649 さんに計って貰うのが一番確かかなと(他力本願でスミマセン)。

次に撮影対象ですが
>スポーツのジャンルとしては、陸上や自転車、F1などの比較的被写体が速く動く競技です。

自転車はロードかMBXかによって欲しい焦点距離が違ってくるかもしれませんが、
陸上の場合、競技場は一周400mで8レーン(6レーンもあるかな?)で、その外に幅跳び用の砂場と棒高、3000m障害用の水濠、トラック内でやりと砲丸が出来るようになっています。
リオ五輪の選手選考を兼ねたゴールデングランプリ(等々力競技場)や、桐生選手を見に日産スタジアム(関東インカレ)にも行った事がありますが、競技する場所自体の大きさや観客席までの距離が大きく違うという事はないので、300mmまであれば問題なく撮れます。トラック内のフィールド競技も撮りたいとかもうちょっと望遠が欲しいなら400mm。

短距離を撮るならAFが速い方が良いので、ニコンのAF-P DX 70-300mm かシグマ100-400mmかと。
ただ、両方共近くを撮るのは苦手です。 私は息子の学校の子供達全員を練習も兼ねて撮ってましたが、競技撮りながら終わって後ろを通りかかった子を撮る時、にこにこ近づいてきてくれるのを止めて逆に遠ざるなんて事もしてました。
まぁ競技用の設定のままだと逆光で顔が暗くなったり、設定変えてなんてもたもたしてると次のレースが始まっちゃたりで、結局スナップ写真はコンデジでと割り切り2台持ちで撮ってましたが。

>ここにきて純正の200-500(価格はシグマ100-400の倍)も気になっているので、

レースを撮るなら200-500mmはお値段的にも魅力的だと思いますし写りも良いですが、陸上にはちょっと長すぎます。 先ほども書いたリオ五輪選考も兼ねたゴールデングランプリでも、200-500mm持ち込んでる人はいなかったような(大きいので客席に座ると前席までレンズがはみ出すますし)。

あと
>スマホカメラ以外はコンデジ含め、まったくの素人です。

が本当なら重すぎかと。 
日曜休みですが、銀座ニコンプラザに行くと、希望のレンズとカメラのセットで外での撮影が可能なので(お姉さんがついてきます)、暫く道を走る車を撮ってみると良いと思います。
思った程じゃないなら購入してもいいでしょうが、顔アイコン通り女性だとすると、普通はちゃんと構えるだけで一苦労かと。

それとレースだと一脚を使う方が多いのですが、一脚もちゃんとしたのは安くても1万弱しますし、200-500mmの一脚とか三脚取り付ける台座は評判悪いので
(他にも調べれば何件か書込みありますが http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/SortID=19378224/#tab)、
まったくの素人女性がいきなりお勧めですというセットで撮影に臨むのはちょっとどうかなと。 三脚座しっかりした物に交換出来るのですが、確か数万円とかのお値段だったような。

F1は行った事ないので分かりませんが、レースも陸上もD7200で撮れます。
お目汚しですがもでぎで撮った写真です。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2750115/

ただ今回は…
F1撮影用に200−500mmとか考えていたようなら持ち込めないので、旅行用に18-140、陸上とレース用にシグマ100-400mmでカメラはD7500にされたらどうかなと。

あと… 
>バック、SDカード、ブロワ―などの周辺アクセサリー込みです。

SDカードはD7500で一枚刺しなら 64G 「最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s スピードクラス:CLASS10 」http://kakaku.com/item/K0000916533/ とかでしょうか。
必ず書込み速度 90MB/s チャックして下さい。

カメラの背面液晶保護シート(購入店によってはおまけしてくれる時もあるので交渉しましょう)。

ブロワーとクロス、あと私はこれ
http://www.yodobashi.com/product/100000001001747325/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=16858660049149238337&gad6=1o1&gclid=EAIaIQobChMI7OGI5tjJ1gIVBwYqCh3VoQTuEAQYASABEgKT1_D_BwE&xfr=pla
を化粧ポーチとか、バックのポケットとかあちこちに数個ずつ入れてます。レンズ面にうっかり指紋つけたなんて時もさっと使えて便利です。

カメラバックですが今回は見送ったらどうでしょう?
私も一応持ってますが、電車移動の時は婦人用のトートバックにフリース素材の巾着に包んだカメラと三脚入れて持ち歩いてます。少し撮影に出掛けてどんなバック使っているかちょっと見てからでも良いと思います

書込番号:21238308

ナイスクチコミ!2


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/29 17:14(1年以上前)

>kten486さん

>初めまして
初めまして!ご回答ありがとうございます

>D7200はボディーが金属製で高級感があります。D7500は小型で樹脂製ですので高級感はありません。
D7500は樹脂製なんですね…!
金属じゃない分軽量なのも魅力ですが(とはいえ数十gの差ですが)、金属製と聞くとぐっと惹きつけられます

書込番号:21238449

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/29 17:27(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

>ざっくりですがニコンなら長さが180mm以下でないと持ち込めません。
そこまで考えていませんでした…!

>自転車はロードかMBXかによって欲しい焦点距離が違ってくるかもしれませんが、
陸上の場合、競技場は一周400mで8レーン(6レーンもあるかな?)で、その外に幅跳び用の砂場と棒高、3000m障害用の水濠、トラック内でやりと砲丸が出来るようになっています。
自転車は今のところは完全にロードですね。

>先ほども書いたリオ五輪選考も兼ねたゴールデングランプリでも、200-500mm持ち込んでる人はいなかったような(大きいので客席に座ると前席までレンズがはみ出すますし)。
それなら200-500はなしですね。

>>スマホカメラ以外はコンデジ含め、まったくの素人です。
>思った程じゃないなら購入してもいいでしょうが、顔アイコン通り女性だとすると、普通はちゃんと構えるだけで一苦労かと。
どちらもほんとうです。笑
やはり200-500の2kgというのはわたしも体力に自信もないし、不安がありますね…。

>お目汚しですがもでぎで撮った写真です。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2750115/
ありがとうございます!参考になります…!

>F1撮影用に200−500mmとか考えていたようなら持ち込めないので、旅行用に18-140、陸上とレース用にシグマ100-400mmでカメラはD7500にされたらどうかなと。
シグマ100-400はもう自分の中で確定レベルですが、ボディは明日店頭に行くので、そこまでじっくり考えます。

>必ず書込み速度 90MB/s チェックして下さい。
>カメラの背面液晶保護シート(購入店によってはおまけしてくれる時もあるので交渉しましょう)。
具体的な情報ありがとうございます!

>ブロワーとクロス、あと私はこれ
http://www.yodobashi.com/product/100000001001747325/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=16858660049149238337&gad6=1o1&gclid=EAIaIQobChMI7OGI5tjJ1gIVBwYqCh3VoQTuEAQYASABEgKT1_D_BwE&xfr=pla
を化粧ポーチとか、バックのポケットとかあちこちに数個ずつ入れてます。レンズ面にうっかり指紋つけたなんて時もさっと使えて便利です。
値段も手ごろですし、かなりよさそうですね!
明日家電量販店で見てみます!

>カメラバックですが今回は見送ったらどうでしょう?
わたしもそうしようと思っていました。
両親が過去に使っていたカメラバッグがあるそうなので、それで様子見する予定です

書込番号:21238474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/30 00:35(1年以上前)

>>ざっくりですがニコンなら長さが180mm以下でないと持ち込めません。
そこまで考えていませんでした…!

せっかくのF1で、ちゃんと注意事項読みました? なんてNG出たら泣いちゃうでしょうから、注意事項や長さ制限等はご自身でももう一度確認してくださいね〜

>ボディは明日店頭に行くので、そこまでじっくり考えます。

先程も書きましたが、撮影したいものはどちらでも撮れますので、出来れば両方持ってみて、レンズもシグマの100-400mmをつけてみてしっくりくる方を選ばれるのが良いと思います。
レース撮影は、とても速い車やバイクをファインダー越しで追いかける事になるので、機材が重くて腕がプルプルしちゃうなんて状態だとスムーズにレンズを振り回せないのでお店でよく確かめて下さい。

明日どちらを廻る予定にされているか分かりませんが、競合店が近くにある方が値引きが良い場合があるとか、都内なら交渉次第では価格の最安値近くまで下げてくれる時もあるとかの書込みも時折見ますので(決算時期とかお店の事情にもよるようですので必ず最安近くまで下がるわけではないようですが)、これとこれ買うからもうちょっと〜 と頑張ってみて下さい。
新宿の西口はカメラ店も何店かありますし、新宿のニコンプラザも徒歩圏内ですので、お店でよくわからない事を言われたりしたら、新宿のニコンに行って、お店でこう言われたんですけどと確認してみるのもよいかもしれません。

で・・・もしボディ迷って予算内に収まるならやはり新しいD7500の方が良いかな〜と。
良い買い物ができるといいですね。

書込番号:21239534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/30 06:09(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

>>ざっくりですがニコンなら長さが180mm以下でないと持ち込めません。

MFTのミラーレス一眼ですと、100-300でズームしても寸法内なので、持ち込みは出来そうです。

でも、我が家から鈴鹿サーキットまで行くの遠いから、テストは出来ませんね。
ん、新サンヨンだと、収まると思うので、ハワ〜イン♪さんの家からは、近いので、試す価値ありそうです。

書込番号:21239765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/30 06:30(1年以上前)

>acamarossaさん
D7200に100-400を付けたサイズですね。
レンズフィルターとレンズキャップが付いた状態で立てて、レンズフードを抜かした寸法ですが・・・。
mm単位まで正確かどうかはわからないですが、私が測った限りでは丁度26cmですね。
フード使わないって主張すればいいのかもしれませんが、撮影時は望遠にすると確実に26cm超えますからどう言われるか・・・。

書込番号:21239777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/30 12:35(1年以上前)

◆9464649 さん
他力本願なんて書いちゃったので、わざわざ計って頂いてありがとうございました(お手数おかけしました)。

>レンズフィルターとレンズキャップが付いた状態で立てて、レンズフードを抜かした寸法ですが・・・。
mm単位まで正確かどうかはわからないですが、私が測った限りでは丁度26cmですね。

微妙ですね。
カタログ値で D7200の奥行76mm D7500が72.5mm 3.5mmの差って誤差の範囲のような気も…

◆acamarossa さん
>フード使わないって主張すればいいのかもしれませんが、撮影時は望遠にすると確実に26cm超えますからどう言われるか・・・。

ここも少し引っかかってましたのでもう少し調べてみたら
http://www.suzukacircuit.jp/f1/faq/faq_race.html

Q3の回答を見るとアウトですね。 フードつけずに撮ってる方も時折いる事はいますが・・・
決勝当日だけの参加でしょうか? もし前日とかから入るなら、現地で直接聞いてみるのが一番かと。昨年はOKだったけど という事もあるでしょうし。


◆おかめ@桓武平氏 さん
>MFTのミラーレス一眼ですと、100-300でズームしても寸法内なので、持ち込みは出来そうです。

そうそうF1だけならいっそミラーレスとかネオ一眼の方が良いかもしれませんね。

>新サンヨンだと、収まると思うので、ハワ〜イン♪さんの家からは、近いので、試す価値ありそうです。

鈴鹿はじぇんじぇん近くないです〜 まぁ北海道よりは近いですが。
それにF1はチケット高額だし、凄く混むし、下手っぴな私には色々ハードル高過ぎです。

書込番号:21240507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/30 12:46(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
今、D7200スーパーズームキットの18-300と、シグマ100-400を背比べしてみました。
18-300を300mmまで伸ばした状態と、シグマ100-400の100mm時の長さって、ほぼ同じです。
ほんの少しだけ18-300の方が短いかな。
これなら、レンズフード無しでギリギリかもしれません。

>acamarossaさん
総合的に考えてD7200スーパーズームキットで撮影してみて考えるというのは駄目でしょうか(^_^;)
とりあえずは18-300まで撮影できますし、シグマ100-400を買うなら後からでもいいですよ。
私、D7200スーパーズームキットがスタートで、これに色々とレンズ買い足したようなものですから。
自分基準で申し訳ないですが、18-300でまずは頑張ってみて、重さが不満なのか、焦点距離が不満なのか、明るさが不満なのか、どこで妥協するかも含めて検討する材料にはなると思います。
D7500は18-140キットしか用意されていませんので・・・。

書込番号:21240535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/30 13:25(1年以上前)

>acamarossaさん

てか、話の流れからするとD7500にシグマ100-400で
良いんじゃね?

書込番号:21240621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2017/09/30 16:05(1年以上前)

>スマホカメラ以外はコンデジ含め、まったくの素人です。

ということですが、1つ質問を。

私が見落としていたならすみません、撮影した写真はどのようにして楽しみますか。
SNSにアップ、PC画面、普通サイズにプリント、大伸ばしにプリント…等によって、変わってくる気が・・

書込番号:21240919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/30 17:08(1年以上前)

>□■□■さん

普通サイズプリントなら、ボディもレンズもどれ使っても 
一緒です。

書込番号:21241027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/30 17:14(1年以上前)

A4までは、800万画素でも全くと言って良いほど一緒で、

A3ノビで「ちょっと違う」位です。

書込番号:21241040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/30 17:16(1年以上前)

>Lens Man。さん
ちょっと黙っていて。
ウザい。
前キャラもウザいけどな。

書込番号:21241044

ナイスクチコミ!0


スレ主 acamarossaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/30 17:21(1年以上前)

スレ主です。

本日カメラの購入を済ませたので、報告いたします。
結果として、D7200と18-140レンズのキットを新品で購入しました。
かなりD7500と迷いましたが、決定打はアクセサリーを買っても予算に収まることが大きかったです。
実は近所に大型家電量販店がオープンしたので、そのオープンセールでキットで10万を切る値段で買うことができました。

また、望遠ですがシグマの100-400にしました。
店頭で持たせてもらい(このときはD7500でした)、問題なさそうだったのと、ニコンの200-500も候補でしたが、やはり移動には重すぎたことが決め手となりました。

今までいただいたアドバイスはどれも今回の決定をするのに参考にさせていただきました。
みなさんありがとうございました!

書込番号:21241069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/30 17:24(1年以上前)

>acamarossaさん

>実は近所に大型家電量販店がオープンしたので、そのオープンセールでキットで10万を切る値段で買うことができました。

新品で購入なら、かなりお買い得ないいお買い物ですね!
これにシグマ100-400で、広角から望遠まで大丈夫かと思います。
goodアンサー頂きありがとうございます!

撮影、エンジョイされて下さい!!

書込番号:21241077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/30 21:42(1年以上前)

予算内で希望通りの機材が購入出来たようで良かったですね。 後は習うより慣れろで沢山撮って下さい。

私のD7200、下手な鉄砲もなんとかで30万枚位撮ったので、春ニコンに点検に出したら、シャッターユニットとかへたってきてるから交換したらと勧められたのですが、その時はそんなつもりもお金もなかったので点検だけしてもらったのですが、何となくD7200で撮った写真の色合いとかが好きだと気付いて、シャッターユニットとか気になる処の部品交換してもらおうかな〜と思ってます。

で… 来週に迫っているF1ですが、D7200と購入したレンズで勿論撮れるのですが…
まぁ自動車レースの最高峰なのでいきなり撮れるかと言うと・・・ ちょっと厳しいかなとも。
撮れますよと言っておきながらなんですが。 
例えれば免許とりたての初心者マークでいきなり首都高運転出来るのか って感じでしょうか… 勘が良くて運転できる人もいるでしょうが。

なので、初心者向けの私なりのお勧めの設定簡単に書いておきます(人それぞれなので俺はこうゆう設定の方が良いと思うというのはあると思いますが…)。
マニュアル見ながら設定して試し撮りしてみて下さい。

AFモードはAF-C ダイナミックAFはd9点
Ch(高速連写モード)
シャッター優先モードで シャッタースピードは1/1000秒(天気良ければもっとシャッタースピード上げてみても良いですし、曇りとか雨なら1/1000〜1/500秒でも撮ってみて下さい)

ISO設定は ISO感度 100 感度自動制御 ON 制御上限感度6400
(ISOが高くなるとノイズが増えて写真がざらついた感じになるのでここまで上げなくても良いのですが、曇天だったり雨でカメラにとって暗い時、ISOが低いと露出不足で写真が暗くなるかもしれないので。ISO上限高めにしておいてもそこまで上げる必要なければカメラ側で判断してくれます。)

画質モードは出来るだけ高画質の方が良いのでFINE

ファインダー内に赤枠のフォーカスポイントを表示させて、先ずは真ん中でちゃんと追いかけてみて下さい。
もしちゃんと追えて、構図考えられる余裕があればフォーカスポイント色々変えて撮ってみても良いと思います。

あと、スピード感を出す流し撮りという撮り方
解説ページ http://car.watch.impress.co.jp/docs/special/615672.html

もあるのですが、ちょっと難しいので先ずは速いシャッタースピードで撮って余裕があればトライしてみたらと思います。

フェンスが写りこんじゃう事があるかもしれなくて、一応フェンス消せる撮り方もあるので(動物園の檻についてですが撮り方は一緒です)解説ページのリンクだけ貼っておきます。
https://allabout.co.jp/gm/gc/211463/


F1は行った事がないのですが、人気のあるレースだと人も多く、写真を撮る方はレース中も撮影ポイント間を移動する人も多いので、カメラはストラップで肩からブラブラ下げて歩いたりせず、出来れば前でしっかりボディを持って歩いた方が良いかと。

あっ ストラップはニコン巻(マニュアルの最初に図入り説明あります)というのが使っている内にストラップが緩んだりしないと好評で、他社機の方もニコン巻という方が多いので、是非説明書見ながらニコン巻を。

F1楽しんできて下さいね〜

書込番号:21241747

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7500 ボディ
ニコン

D7500 ボディ

最安価格(税込):¥98,378発売日:2017年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

D7500 ボディをお気に入り製品に追加する <1332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング